X

【産経】日米関係 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/05/01(金) 16:20:25.86ID:p2mcRl6J
【歴史事件簿】
パールハーバーの誤算(1) 日米はなぜ開戦に至ったのか…米も欲した満鉄利権、確執は満州での“すれ違い”から始まった

今から74年前の昭和16年12月8日、旧日本軍はハワイ・真珠湾のアメリカ太平洋艦隊を攻撃し、太平洋を
舞台にしたアメリカとの戦いに突入する。当時、アメリカの生産力が日本の10〜20倍もあったため日本の軍部
の中にも対米戦に消極的な声もあったのだが、なぜ踏み切らなければならなかったのか。その原因は、真珠湾
攻撃の36年前に日露戦争の講和を仲介したアメリカとのすれ違いから始まっていた。

■ターゲットは満州

明治33(1900)年6月、欧州列国が相次いで清国に進出する中、山東省で起きた排外運動「義和団の乱」が
またたく間に北京へと拡大していった。

このため日本など8カ国が現地に住む自国民保護を目的に軍隊を出して乱を鎮めたまではよかったが、各国は
兵を引き揚げさせたのに対しロシアは兵を満州に送り込んできた。

そんなロシアに強い危機感を持ったのが日本とアメリカだった。

南北戦争後、欧州にならい支配力を広げたいアメリカはハワイ、フィリピンに続いて狙ったのが満州であり、日本
も本土をロシアから守る防衛線として満州が必要だった。

そしてロシアの進出を抑えるため、明治37年に起きた日露戦争で日本を資金援助したアメリカが、日露両国の
講和締結に積極介入したのも、満州の利権が欲しかったからにほかならなかった。

そこで講和締結後、アメリカの鉄道王、エドワード・ヘンリー・ハリマンは日本がロシアから得た権益のうち、新京
(長春)から大連間を走る鉄道(南満州鉄道)の共同経営を1億円の財政援助とともに持ちかける。

明治36年の国家予算が約2億6千万円という時代の1億円である。首相の桂太郎はハリマンの提案を歓迎して
受け入れる。
0015名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/05/05(火) 08:10:59.28ID:Y6S7zBfE
 岸内閣が発足した昭和32年2月25日、駐日米大使に就任したダグラス・マッカーサー2世だった。

連合国軍総司令部(GHQ)最高司令官だったダグラス・マッカーサーの甥だが、軍人ではなく外交官の道を選び、
北大西洋条約機構(NATO)軍最高司令官だったアイクの外交顧問を務めた。欧州での外交歴が長く知日派では
ないが、前任のジョン・アリソンと違い、ホワイトハウスに太いパイプを持っていた。

だが、就任直前の1月30日に予期せぬ大事件が起きた。群馬県の米軍相馬ケ原演習場で米兵が空薬莢を集めて
いた主婦を射殺した「ジラード事件」だ。マッカーサーは就任前から対応に追われることになったが、おかげで岸と親交
が深まった。叔父と違って物腰が柔らかく理知に富むマッカーサーは「反共」という共通点もあり、岸とウマがあったようだ。

4月13日、岸はマッカーサーと秘密裏に会い、2通の文書を渡した。

1つは沖縄と小笠原諸島の10年以内の返還を求める文書。もう1つは安保条約改定を求める文書だった。マッカーサ
ーは即座にダレス宛てに公電を打った。

「日本との関係はターニングポイントを迎えた。可及的速やかに他の同盟国並みに対等なパートナーにならなければ
ならない」
 マッカーサーは、ジラード事件を通じて、日本でソ連が反米闘争を後押しし「国連加盟により米国と離れても国際社会
で孤立することはない」として日本の「中立化」を促す工作を行っていることを知った。公電にも、中立化工作に危機感
をにじませている。

ダレスは難色を示したが、マッカーサーは5月25日付で書簡を送り、「岸は反共主義者であり、米国の核抑止力の
重要性にも理解を示している。岸とは仕事ができる」と再考を促した。

アイクの特命で米軍の海外基地に関する検証を続けていた大統領特別顧問のフランク・ナッシュも6月5日、ダレス
に「岸に対する賭けは『最良の賭け』であるばかりか、『唯一の賭け』なのだ」と進言した。

ダレスの心境も次第に変わっていった。岸の訪米を目前に控えた6月12日、ダレスはアイク宛てのメモでこう進言した。

「岸は戦後日本で最強の政府指導者になる。注意深い研究と準備が必要だが、現在の安保条約に替わり得る相互
安保協定に向けて動くことを岸に提案する時が来た」

協定という表現ではあるが、安保条約改定に向けての大きな一歩となった。

岸は、饒舌で気さくな人柄で知られる一方、徹底した秘密主義者でもあった。首相退陣後は取材にもよく応じ、多数
の証言録や回顧録が残るが、マッカーサーとの秘密会談などにはほとんど触れていない。

政府内でも岸はほとんど真意を明かさなかった。外務省北米2課長として岸−アイク会談に同席した東郷文彦(後
の駐米大使)さえも回顧録に「首相自身も恐らく条約改定の具体的な姿まで描いていたわけではなかったのでは
ないか」と記している。

だが、岸はマッカーサーと秘密裏に会合を重ねていた。昭和32年末には、岸が「安保条約を再交渉する時がきた」
と切り出し、その後は具体的な改定案まで検討していた。マッカーサーは昭和33(1958)年2月18日に条約改定
草案を国務省に送付している。

ところが、色よい返事はない。業を煮やしたマッカーサーは草案を携えてワシントンに乗り込んだ。

「ダグ、私が交渉した条約に何か問題でもあるのかね?」

ダレスは開口一番、冷や水を浴びせたが、もはや改定する方向で腹を固めていた。アイクはこう命じた。

「議会指導者たちに会い、彼らがゴーサインを出したら交渉は君の責任でやってくれ」

日本に戻ったマッカーサーはすぐに岸と面会した。吉報にさぞかし喜ぶかと思いきや、岸は浮かない表情でぼやいた。
「吉田茂(第45、48〜51代首相)が改定に乗り気じゃないんだ…」

マッカーサーはすぐに米陸軍のヘリコプターで神奈川県大磯町の吉田邸に飛んだ。門まで出迎えた吉田は開口
一番こう言った。
0016名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/05/05(火) 08:13:03.79ID:Y6S7zBfE
 「私が交渉した条約に何か問題でもあるのかね?」

マッカーサーは「ダレスからも全く同じことを言われましたよ」と返答すると2人で大笑いになった。吉田も条約改定
の必要性は十分理解していたのだ。

この間、外務省はずっと蚊帳の外に置かれていた。

外務省が「話し合いの切り出し方」をまとめたのは昭和33年5月になってからだ。しかも条約改定ではなく政府間の
交換公文で処理する方針だった。

昭和32年7月の内閣改造で外相に就任した藤山愛一郎にも岸は秘密を貫いた。

藤山は、昭和33年5月の衆院選後に東京・渋谷の岸邸を訪ね「安保改定をやろうじゃありませんか」と持ちかけた
ところ、岸は「やろうじゃないか」と応諾したと回顧録に記している。岸とマッカーサーがすでに具体的な改定案まで
検討していることを全く知らなかったのだ。

岸が安保条約改定を政府内で明言したのは、昭和33年8月25日に東京・白金の外相公邸で開かれた岸−藤山
−マッカーサーの公式会談だった。マッカーサーが、旧安保条約の問題点を改善するため、(1)補足的取り決め
(2)条約改定−の2つの選択肢を示したところ、岸は即答した。

「現行条約を根本的に改定することが望ましい」

交換公文などによる「補足的取り決め」での改善が現実的だと考えていた外務省幹部は仰天した。
0017名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/05/06(水) 01:09:45.53ID:6HyqB6J/
http://6928.teacup.com/kongonoyotei/bbs ( 閲覧パス 2034 )
秋にリーマン2で、5年内に世界中の都市部で大陥没現象で行政インフラ
完全停止、3ヶ月くらい。リアル北斗。空気感染型エボラの世界的大流行
バタバタ人が消えてゆく。でも頑張ろうぜ。
0018名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/05/07(木) 14:35:09.35ID:8LnoxxVQ
2015.5.7 08:44更新
【湯浅博の世界読解】
傲慢中国黙らせた「強い日米同盟」、東南アジア諸国が歓迎 「歴史和解モデル」突きつけられた韓国

昨秋、チェイニー副大統領の首席補佐官だったスクーター・リビー氏に会って、「米国の次期大統領は誰が
ふさわしいか」と聞いてみた。即答で戻ってきた答えには仰天した。彼は平然と「シンゾウ・アベ」と言って
のけたのだ。(SANKEI EXPRESS)

もちろん、冗談には違いないが、オバマ大統領に対する不満と合わせ、頭の片隅にある思いの一端をの
ぞかせたのだろう。その理由をリビー氏は安倍晋三首相のもつ指導力、対外的な戦略観、組織の掌握力
などを次々に挙げた。

首相による米議会演説後のウォールストリート・ジャーナル紙には、共和党大統領候補のルビオ上院議員
が「強い日米同盟を必要とするアジア」とのテーマで寄稿し、安倍訪米の意義を描いた。首相の領有権に
対する「法の支配」重視、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への取り組みを含め、「米国と目標を共有
しており、全面的に支援すべきだ」と後押しする。韓国系の代理人である下院議員らが、慰安婦に言及しない
ことを「恥ずべきもの」と述べたが、限られた少数派にすぎない。

日米関係が「不動の同盟」である限り、中国は対日姿勢を抑制せざるを得ず、韓国は孤立感から軌道修正
を迫られる。そして東南アジアの国々は、傲慢な中国との均衡のために、強い日米同盟を歓迎した。

今回の日米首脳会談が明示したのは、同盟が不断の変化を遂げており、日米分断を策しても無駄であるとの
強力なメッセージであった。中国が日米同盟を「冷戦期の遺物」(洪磊外務省報道官)といったところで、部外者
の希望的観測にすぎない。

当のオバマ大統領は、歓迎式典で「同盟は時代に合った形で広げ、未来に照準を合わせる」と変化を強調し、
安倍首相が「日米関係は不断に発展」と応じているからだ。その具体化が、合意した「日米防衛協力のための
指針(ガイドライン)」の再改定であり、日米安保条約の改定に匹敵するものなのだ。

中国は習近平国家主席が米国に持ち掛けた「新型の大国関係」が、排除されたと感じているだろう。米国では
すでに、マケイン上院軍事委員長ら超党派有力議員が国務、国防長官あてに共同書簡を送り、中国の行動を
阻止する戦略をとるよう持ち掛けた。権威ある外交問題評議会も最近、米軍の増強と同盟国との軍事協力を含む
「対中大戦略」を構築するよう要請している。

最近のオバマ政権は、中国との競争を隠さなくなってきた。中国主導のアジアインフラ投資銀行への不参加を
同盟国によびかけ、TPPに関連して「国際経済のルールは中国に作らせてはならない」との意思を明確に表明
している。

では、韓国にあっては、日米共同声明が敵対国から不動の同盟へ転換表明したことをどう感じたか。感情的な
対日批判を繰り返す韓国に、日米は「和解モデル」を突きつけたといえる。朴槿恵大統領は4日の会議で「歴史
問題に埋没せず」に、安全保障を切り離す現実路線で対応するとの立場を表明せざるを得なかった。

日米同盟の分断が困難である以上、中国は今後、日米韓から韓国の切り離しをもくろむだろう。日米は逆に、
韓国に対し米中双方によい顔をするバランス外交の放棄を迫る。力不足のバランス外交は、同盟を阻害するだけ
だからである。(東京特派員)
0019名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/05/07(木) 14:46:40.78ID:8LnoxxVQ
2015.5.6 07:00更新
【安保改定の真実(4)】
暗躍するソ連のKGB 誓約引揚者を通じて各界で反米工作 岸内閣を“核”で恫喝 

昭和35(1960)年より少し前だった。産経新聞社の駆け出しの政治記者だった佐久間芳夫(82)は、東京・
麻布狸穴町(現港区麻布台)のソ連大使館の立食パーティーで、3等書記官を名乗る若い男に流暢な日本語で
声をかけられた。とりとめもない会話を交わした後、別れ際に「ぜひ今度一緒にのみましょう」と誘われた。

数日後、男から連絡があり、都内のおでん屋で再会した。男は日米安全保障条約改定や日ソ漁業交渉などの
政治案件について執拗に探りを入れた後、声を細めてこう切り出した。

「内閣記者会(首相官邸記者クラブの正式名称)の名簿をくれませんか?」

佐久間が「それはできないよ」と断ると、男は「あなたはいくら給料をもらっていますか。家庭があるなら生活が
苦しいでしょう」と言い出した。

佐久間は「失礼な奴だ」と思い、それっきり男とは会っていないが、もし要求に応じていたらどうなっていたか。
半世紀以上を経た今も、思い出すと背筋に冷たいものが走る。

昭和31(1956)年10月19日、第52〜54代首相の鳩山一郎が、モスクワでソ連首相のブルガーニンと共同宣言
に署名し、日ソの国交が回復した。

これを機に、ソ連は在日大使館や通商代表部に諜報機関兼秘密警察の国家保安委員会(KGB)要員を続々と
送り込み、政財界や官界、メディアへの工作を続けていた。昭和32(1957)年2月に岸信介が第56代首相に就任した
後は動きを一層活発化させた。

警視庁外事課外事1係長だった佐々淳行(84)=初代内閣安全保障室長=は100人超の部下を指揮してKGB
要員の行動確認を続けていた。

当時、警視庁が把握したKGB要員は三十数人。その多くが3等書記官など低い身分を偽っており、驚いたことに
トップは大使館付の長身の運転手だった。

KGBの工作対象は政界や労組、メディアなど多岐にわたったが、佐々はシベリアに抑留され、ソ連への忠誠を
誓った「誓約引揚者」との接触を注視した。シベリアで特殊工作員の訓練を積みながらも帰国後は口をつぐみ、
社会でしかるべき地位についたところでスパイ活動を再開する「スリーパー」である可能性が大きかったからだ。

外事課ベテラン捜査員はある夜、KGB要員が都内の神社で日本人の男と接触するのを確認した。男の身元を
割り出したところ、シベリアに抑留された陸軍将校だった。男は後に大企業のトップに上り詰め、強い影響力を有す
るようになった。佐々は当時をこう振り返った。

「誓約引揚者は社会党や労組などに相当数が浸透していた。安保闘争は『安保改定を阻止したい』というソ連の
意向を受けて拡大した面は否定できない」

昭和32(1957)年6月の第34代米大統領、ドワイト・アイゼンハワー(アイク)と岸の会談は、日米同盟の絆を
内外に印象づけたが、ソ連は危機感を募らせた。鳩山や第55代首相の石橋湛山が対米自主路線を掲げて、ソ連に
好意的だっただけになおさらだった。

もし安保条約が改定され、日本の再軍備が進めば、オホーツク海〜日本海〜東シナ海を封じ込めるように「自由
主義圏の鎖」が完成する。それだけは避けたいソ連は日本人の“核アレルギー”に目をつけた。
0020名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/05/07(木) 14:48:11.58ID:8LnoxxVQ
 ソ連は昭和33(1958)年5月15日、日本政府に、米国の核兵器が日本国内に存在するか否かを問う口上書を
突きつけた。日本がこれを否定してもその後2度同じ口上書で回答を求めた。

「日本国領域内に核兵器が存在することは、極東における戦争の危険の新たな源泉となる」

口上書でソ連は、核攻撃をちらつかせつつ「日本国の安全の確保は、中立政策を実施する道にある」として「中立
化」を迫った。

日米間で安保条約改定交渉が始まるとソ連外相のアンドレイ・グロムイコは昭和33年12月2日、駐ソ大使の門脇
季光を呼び出し、「新日米軍事条約の締結は極東の情勢をより一層複雑化し、この地域における軍事衝突の危険を
更に深めるだけである」とする覚書を手渡した。

覚書では「中立」という言葉を4回も使い、米国主導の「侵略的軍事ブロック」からの離脱を要求。その上でこう恫喝した。

「大量殺戮兵器は、比較的小さい領土に密度の大きな人口と資源の集中度の大きい国家にとって特に生死の危険となる」
0021名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/05/07(木) 14:54:21.76ID:8LnoxxVQ
2015.5.7 07:00更新
【安保改定の真実(5)】
ソ連の「中立化」戦術が奏功 政界・メディアを籠絡 闇の司祭・コワレンコは元朝日記者と「兄弟分」だった…

「中立化」こそがソ連の対日工作のキーワードだった。露骨に社会主義圏に入るべきだとは言わず「中立化」と
いう言葉を用いた効果は絶大だった。

学者・文化人の多くがまだ社会主義への幻想を抱いていた時代。終戦から15年しか経っておらず、国民の反米
感情が強かった。安保条約改定に対して「米国の戦争に巻き込まれる」という宣伝は次第に効果を上げていった。

だが、ソ連が恫喝を強めれば強めるほど、岸は対米関係強化に突き進んだ。

昭和35(1960)年1月19日、岸は、病に倒れたジョン・ダレスに代わり国務長官となったクリスチャン・ハーター
と新安保条約に調印した。アイクとの会談後は共同声明で「新安保条約が極東の平和と安全を大いに強化し、
全世界の平和と自由を増進すると確信している」とうたった。

ソ連は怒り狂った。同年4月に漁業交渉のため訪ソした農相の福田赳夫(後の第67代首相)は、最高指導者で
首相のニキータ・フルシチョフと会談した。

フルシチョフは鳩山政権時代を懐かしみ「日本はいま安保で騒いでいるが、岸が悪い。鳩山だったらあんなに
ソ連に挑戦的なことはしないだろう」と論難した。福田が反論すると、フルシチョフは小声で「キシ、キシ」と呟いた。
ロシア語で「キシ」は「腐る」の意。こんな子供じみた悪態をつくほど岸は目障りな存在だった。

ソ連が反発を強めるにつれ、朝日新聞を中心に多くのメディアは安保改定への批判一色となっていった。「日本は
中立化すべき」「安保改定すれば米国の戦争に巻き込まれる」−。スローガンまでもなぜかソ連の主張とそっくりだった。

そもそもメディアは安保改定には無関心だった。

「日米安保条約を改定/近く米側と交渉/藤山外相 具体案の作成指示/片務性を解消へ」

産経新聞朝刊1面をこのスクープが飾ったのは昭和33年7月1日だった。記事を書いたのは産経新聞政治部記者
の松平吉弘(86)。記事では、旧安保条約の問題点を指摘し、国民が米軍駐留のメリットを享受できるよう片務性を
解消する方向で改定する方向だと報じた。同時に外相の藤山愛一郎が渡米し、米側と正式協議に入る見通しだと伝えた。

岸は昭和32年2月の首相就任直後から駐日米大使のダグラス・マッカーサー2世と水面下の交渉を始めたことを
考えると決して早いとは言えないが、各紙はこのニュースを黙殺した。

7月3日の参院外務委員会で社会党の羽生三七は産経新聞を片手に記事の真偽を質した。藤山は「忌憚なく私が
考えているところを米側に率直に言ってみる」と事実関係を大筋で認めたが、各紙はこの答弁を小さく報じただけだった。

記事通り、藤山は昭和33年9月11日、ワシントンでダレスと会談し、安保条約改定の交渉入りを合意した。各紙が
安保条約改定について大きく報じ始めたのは、この前後からだった。

1950年代後半から80年代にわたり、ソ連の対日工作の責任者は、ソ連共産党中央委員会国際部副部長などを
務めたイワン・コワレンコだった。

「闇の司祭」の異名を持つコワレンコはソ連崩壊後、ジャーナリストの加藤昭の取材に応じ、加藤の監修で回顧録を残した。

0022名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/05/07(木) 14:56:59.68ID:8LnoxxVQ
 コワレンコは、「灰色の枢機卿」と呼ばれたソ連共産党イデオロギー担当書記のミハイル・スースロフの意向を受け、
「日本の中立化」を目指す民主統一戦線を作るべく政界や労働界を奔走したことを回顧録に赤裸々に綴った。安保
闘争についても「日本の民主勢力にかなり大きな援助を与えた」と明かしている。

ソ連と日本共産党はギクシャクした関係が続いたため、コワレンコが選んだ新たなパートナーは社会党だった。回顧録
でも鈴木茂三郎、浅沼稲次郎、勝間田清一、石橋政嗣、土井たか子ら歴代委員長を「ともに仕事をして実り多かった
愛すべき闘志たち」と絶賛している。日ソ友好議員連盟などを通じて元労働相の石田博英ら自民党議員にも接触を
続けたという。

メディア工作にも余念がなかった。

特に朝日新聞政治部記者で後にテレビ朝日専務になった三浦甲子二とは「兄貴」「弟」と呼び合う仲で「よき友であり
同志」だった。「こうした協力者を旧ソ連ではアジェンダ・ブリヤーニ(影響のエージェント)と呼び、三浦の他にも財界人
や学者等に多数いた」と明かしている。

同じく朝日新聞のモスクワ支局長、編集局長を経て専務となった秦正流も親しく「ジャーナリストとして非凡な才能の
持ち主」「秦の下で朝日新聞の内容は一層よくなった」と称えた。昭和52(1977)年に朝日新聞は、フルシチョフ後の
最高指導者、レオニード・ブレジネフとの単独会見を実現させたが、これもコワレンコがすべて取り仕切ったという。

加藤は産経新聞の取材に応じ、こう解説した。

「ソ連にとって中立化とは傀儡政権を作るという意味だ。その候補を探すのがコワレンコの役割だった。結局、社会党
は日和見で力にならないから彼は自民党にシフトしていく。この時代は、米ソ冷戦の枠組みで国際情勢がすべて動いた。
安保改定も安保闘争も、米ソ冷戦のあだ花にすぎないのではないか」
0023名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/05/08(金) 08:07:25.25ID:SAJwwCF7
2015.5.8 07:00更新
【安保改定の真実(6)】
岸信介の誤算 社会党の転向と警職法改正で一転窮地に 禅譲密約で乗り切ったが…

昭和33(1958)年4月18日、第56代首相の岸信介は、社会党委員長の鈴木茂三郎との会談で、野党の内閣
不信任決議案提出を受け、衆院を解散することで合意した。25日、岸は約束通り衆院を解散した。この「話し合い
解散」を受けた第28回衆院選(5月22日投開票)は、保守合同と社会党再統一による55年体制後初の総選挙と
なった。

この時点で岸は、日米安全保障条約を改定する意向を外務省にも漏らしていなかったため、争点のない選挙と
なった。結果、自民党は絶対安定多数の287議席を得て大勝。他の議席は社会党166、共産党1、諸派1、無所属
12だった。

6月12日、第57代首相に指名された岸は直ちに組閣に入り、実弟の佐藤栄作(第61〜63代首相)を蔵相に、
池田勇人(第58〜60代首相)を国務相に、三木武夫(第66代首相)を経企庁長官に起用した。自民党では副総裁
に大野伴睦、幹事長に川島正次郎、総務会長に河野一郎、政調会長には腹心の福田赳夫(第67代首相)を充てた。
挙党態勢の強力な布陣だといえる。

「総選挙に示された国民の意志は、大多数が現実的かつ進歩的な政治を信頼し、急激かつ冒険的な変革を欲しない
ということであります。(略)わが国の民主政治の健全な発達を図るには、極左、極右の活動を抑制せねばなりません。
最近ややもすれば、公然と法の秩序を無視し、集団の圧力によって国会活動を不当に掣肘するような傾向が見受けら
れますことは極めて遺憾であります。このような非民主的な活動には毅然たる態度で臨みます」

6月17日の特別国会で、岸は所信表明演説で社会党や共産党との対決姿勢を鮮明に打ち出した。国民の信を得た
ことによる自信の表れだと言えるが、どこか奢(おご)りも見てとれる。

そして満を持して日米安全保障条約改定に取りかかった。9月11日に外相の藤山愛一郎が訪米し、国務長官の
ジョン・ダレスと安保条約改定で合意、10月4日に正式交渉が始まった。

これが岸の絶頂期だった。すべて順風満帆で死角はないように見えた−。

後に「昭和の妖怪」と呼ばれる岸は、権謀術数をめぐらす老獪な政治家というイメージがあるが、根は楽天家だった。
安保条約改定についても、米軍の占領状態が事実上続く旧安保条約をより対等に改定するのだから、与野党はもと
より、大多数の国民が支持してくれると考えていた。

そう思うのも無理はない。社会党でさえも安保条約改定を声高に求めていたからだ。

「8千万民族は、われわれの同胞は、他民族の軍政下にあることは忘れてはなりません。不平等条約の改正をやる
ことが現在日本外交に与えられた大きな使命なり、と私は断ぜざるを得ないのであります」

社会党書記長の浅沼稲次郎(後の委員長)は昭和32(1957)年2月27日の衆院本会議の代表質問で、首相に
就任したばかりの岸をこう質した。

委員長の鈴木も同月の衆院本会議で「日本民族独立のために、不平等条約の改廃を断行するため、力強く一歩を
踏み出す決意を持っていないか」と迫った。後に社会党委員長として「非武装中立論」を唱える石橋政嗣も同年11月
の衆院内閣委員会で「不平等条約を平等なものにしたいという国民の熱願」として安保条約改定を求めている。

とはいえ、条約改定は相手国との合意なくしてできない。まして米国相手であり安全保障という国家の存亡にかか
わる条約だ。岸は機が熟すまで安保条約改定に関して曖昧な答弁を続けざるを得なかった。回顧録でも岸は「安保
条約の改定については、むしろ私の方が慎重であった」と述懐している。

そもそも岸は、若い世代は安保条約改定を強力に支持してくれるはずだと信じていたふしがある。昭和32年6月に
第34代米大統領のドワイト・アイゼンハワー(アイク)と初会談した際、岸はこう語っている。

「憲法改正を実現するには3分の2の議席が必要なのだが、保守政党はここ数年若者に人気がない。(旧安保条約
の不平等性により)日本は独立できていないと言い立てるナショナリズムがわき起こっているからだ…」
0024名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/05/08(金) 08:12:28.81ID:SAJwwCF7
 安保条約改定を支持してくれるはずだった社会党は態度を一変させた。

すでに昭和33年5月の衆院選で、安保条約「改廃」から「廃止」に公約を変更していたが、まだ政府に改定の動き
がなかったため、争点にならなかった。

社会党が安保条約「廃止」に転向するきっかけとなったのは、昭和32年10月のソ連の人工衛星スプートニクの打ち
上げ成功だった。これが米ソの軍事的パワーバランスを逆転させ、11月には中国国家主席の毛沢東が「東風が西風
を圧した」と宣言した。

社会党内の左派は勢いづいた。これに前後してソ連が「日本の中立化」を促す対日工作を活発化させたこともあり、
社会党は反米路線を旗幟鮮明にしていく。

昭和33年5月の衆院選中には、ソ連、中国の露骨な“選挙介入”もあった。

5月2日に長崎市内で開かれた中国物産展に男が乱入し、中国国旗を踏みつけ破損させる「長崎国旗事件」が発生
すると、中国外相の陳毅は日中貿易の全面停止を通告した。ソ連が、米軍の核兵器が日本国内に存在するか否かを
問う口上書を日本政府に突きつけたのも同じ時期だった。

昭和34(1959)年3月28日、社会党は総評などとともに「安保改定阻止国民会議」を結成し、議会制民主主義を
否定したかのような激しい反対闘争を繰り広げることになる。岸の社会党への淡い期待は完全に裏切られた。

もう一つ大きな誤算があった。昭和33年10月8日、臨時国会に提出した警察官職務執行法(警職法)改正案だ。

警職法は、連合国軍総司令部(GHQ)占領下の昭和23(1948)年に施行され、警察官の職務権限は大きく制限
されていた。岸は安保条約改定を控え、騒乱を避け秩序を維持するには、職務質問や所持品調べなど警察官の権限
を強める必要があると考えたのだ。

これに先立つ7月11日、岸は駐日米大使のダグラス・マッカーサー2世と極秘裏に会った。ここで岸は、安保条約
改定に先立ち、国会に警職法改正案や防諜法案を提出し、野党・左翼勢力と対決する決意を明かした。同時に国民
年金法案や最低賃金法案も提出し、一般国民の支持を得る考えだった。

警職法改正は、岸が就任当初から掲げる「三悪」(汚職・貧乏・暴力)追放の一環でもあったが、予想以上の反発を
招いた。
 社会党や総評などは10月16日に警職法改悪反対国民会議を結成した。戦時中の特高警察への恐怖が人々の心
に色濃く残っていた時代。「オイコラ警察ハンターイ」「デートもできない警職法」「新婚初夜に警察に踏み込まれる」−
などキャッチーなフレーズも手伝い、反対運動は一気に広がった。24日には国会周辺で8000人が抗議の提灯デモ
を行った。

社会党が審議拒否に出ると、自民党の三木や池田、松村謙三、石井光次郎ら反主流派の領袖は「法案の無理強い
は避けるべきだ」と申し合わせた。

「これ以上警職法で自民党内がグラつけば安保条約改定さえおぼつかなくなる」。こう考えた岸は警職法改正を断念
、法案は審議未了で廃案となった。
0025名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/05/08(金) 08:12:55.80ID:SAJwwCF7
 だが、この譲歩が逆に自民党内の反主流派を勢いづかせる結果となった。

自民党内の不穏な空気を感じ取った岸は昭和33年12月、翌34年3月に予定された自民党総裁選を1月に繰り
上げた。これが「対抗馬の動きを封じる策略だ」と受け止められ、池田、三木、灘尾弘吉の3閣僚が辞表をたたきつけた。

「私が世の中で一番嫌いな奴は三木だ。陰険だよ。あの顔つきをみてごらんなさい。あの顔を…」

後にこう語るほど三木を嫌っていた岸にとって、少数派閥の領袖にすぎない三木が閣外に去ることは別に構わなかった。
だが、池田の後ろには、なお隠然たる影響力を持っていた元首相の吉田茂がいる。文相として教職員の勤務評定問題
などに取り組んでいた灘尾を失ったのも痛かった。

さらに深刻だったのは、党人派の実力者である大野が池田らと呼応し、反主流派を形成しようとしていたことだった。

窮地に陥った岸は昭和34年1月3日、静岡・熱海の静養先で大野、河野と密かに会い、大野に「次はあなたに譲る」
と明言し、政権への協力を求めた。これを受け、1月16日には東京・日比谷の帝国ホテルで岸、大野、河野に、佐藤
や右翼大物の児玉誉士夫らを加えた会合を開き、政権禅譲の密約を書面で交わした。

これで岸はどうにか総裁の座を守ることができたが、政権の行く末には暗雲が広がっていた。

「社会党がソ連、中共の謀略に乗せられてその使嗾(しそう)のままに動く傾向が強まってきているとき、自民党の
団結は、国家、民族の将来にとって最優先の命題である」

岸は当時の心境を回顧録にこう綴っている。
0026名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/05/09(土) 07:28:58.80ID:KQEzuqul
2015.5.9 07:00更新
【安保改定の真実(7)】
先鋭化する社会党「米帝は日中の敵!」 5・19強行採決で事態一転…牧歌的デモじわり過激化 そして犠牲者が

「台湾は中国の一部であり、沖縄は日本の一部であります。それにもかかわらず、それぞれの本土から分離されている
のはアメリカ帝国主義のためだ。アメリカ帝国主義について、お互いは共同の敵とみなして戦わなければならない」

昭和34(1959)年3月12日、社会党書記長の浅沼稲次郎(後の委員長)は中国・北京でこう演説し、万雷の拍手を浴びた。

人民帽をかぶり意気揚々と帰国した浅沼は数日後、駐日米大使のダグラス・マッカーサー2世に面会を申し入れ、
東京・赤坂の米国大使館を訪ねた。

ほどなくマッカーサーが現れた。浅沼が立ち上がるとマッカーサーは機先を制するように問いただした。
 「中国の共産主義者たちが言う『米国は日中共通の敵だ』という主張に、あなたは同意したのか?」
 浅沼が釈明しようとするとマッカーサーは拳(こぶし)で机をたたき、怒声を上げた。
 「同意したのか? イエスか、ノーか!」
 浅沼はすごすごと引き返すしかなかった。

中国もソ連と同様に第57代首相の岸信介が進める日米安全保障条約改定に神経をとがらせていた。毛沢東が
進めた「大躍進」で餓死者が続出した混乱期にもかかわらず、昭和35(1960)年5月9日には北京・天安門広場に
約100万人を集め、「日米軍事同盟に反対する日本国民を支援する大集会」を開いている。

中国の対日工作が奏功したのか、昭和34年3月の浅沼の訪中後、社会党は安保条約改定への批判を強めた。
3月28日には総評(日本労働組合総評議会)や原水禁(原水爆禁止日本国民会議)などと安保改定阻止国民会議
を結成。統一行動と称する組織的な反対デモを行うようになった。

ただ、運動は大して盛り上がらなかった。昭和34年の通常国会は大きな混乱もなく、岸内閣は最低賃金法や国民
年金法など雇用・社会保障制度の柱となる法律を粛々と成立させている。

6月2日投開票の第5回参院選(改選127)も安保改定は大きな争点とならず、自民党が71議席を獲得した。
社会党は38議席、共産党は1議席だった。

安保闘争はむしろ社会党内の亀裂を深めた。

社会党右派の西尾末広ら32人は、社共共闘を目指す左派を批判し、秋の臨時国会召集前日の昭和34年10月
25日に離党した。

秋の臨時国会は、南ベトナムだけを賠償請求権の対象とするベトナム賠償協定に社会党などが反発し「ベトナム
国会」となった。11月27日未明の衆院採決を機に社会党議員の誘導で安保反対派の群衆約1万2千人が国会内
に乱入、300人以上の負傷者を出す事件が起きた。これが安保闘争の前哨戦といえなくもないが、議会制民主
主義を否定する手法に批判が集まり、反対運動は沈静化した。
0027名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/05/09(土) 07:34:10.06ID:KQEzuqul
 岸は昭和35年(1960)1月16日に全権委任団を率いて米国に出発し、19日に新安保条約に調印した。この前後
のデモも散発的だった。西尾ら衆参57議員は24日に民主社会党(後の民社党)を結党、社会党や労組は分裂含み
の余波が続き、動けなかった。

転換点は、昭和35年5月19日の衆院本会議だった。

第34代米大統領のドワイト・アイゼンハワー(アイク)の訪日予定日は6月19日。それまでに何としても新安保条約を
承認する必要があった。社会党は審議拒否に入り、参院審議は望めず、もはや衆院で可決した条約案を憲法61条に
基づき30日後に自然承認させるしかない。タイムリミットは5月20日だった。

19日午後10時半、本会議開会のベルが鳴ったが、社会党議員や秘書がピケを張り、議長の清瀬一郎は議長室に
閉じ込められたまま。清瀬は院内放送で「名誉ある議員諸君、このままでは議長の行動も自由になりません」と呼び
かけたが、埒(らち)が明かない。

11時5分、清瀬はついに警官隊を動員した。警官隊とピケ部隊の乱闘の中、間隙(かんげき)を突いて清瀬は本会議
場に突入し、11時49分に自民党だけで50日間の会期延長を可決した。

清瀬は岸らと協議の上で強行策に出た。いったん散会を表明し、20日午前0時5分に再び開会。そこで新条約承認
案を緊急上程し、強行採決した。

「アンポ反対」「国会解散」「アイク訪日阻止」「岸倒せ」−。5月19日を境に安保闘争は、岸への個人攻撃にすり替わ
り、国会周辺のデモは雪だるま式に膨れあがった。

それでも当時のデモは牧歌的だった。男はワイシャツ姿や学生服、女はスカート姿も多かった。もっとも過激とされた
全学連でさえ基本的には非暴力戦術をとり、70年安保闘争のようにヘルメットにゲバ棒で武装する人はいなかった。

流行したのは、両手をつないで並んで進む「フランスデモ」。仕事帰りのデート代わりにデモに参加するカップルも多く、
デモの合間を縫うようにアイスクリーム屋が「アンポ反対アイス」を売り歩いた。

岸もしばらくは余裕綽々(しゃくしゃく)だった。東京・渋谷の岸邸は連日デモ隊に囲まれたが、記者団に「声なき声に
耳を傾ける。今日も後楽園球場は満員だったそうじゃないか」と語り、自宅では普段通りにくつろいだ。5歳だった孫の
安倍晋三(第90、96、97代首相)が「アンポ反対!」とまねたときも目を細めた。

6月19日の自然承認。期限を切ったことは、安保闘争に「目標」を与える結果となり、6月に入るとデモはさらに肥大
化した。

「至急来てくれないか」
 岸から電話で呼び出された郵政相の植竹春彦は、闇夜に紛れて首相官邸に通じる裏口をくぐった。

「デモ隊がNHKを占拠して革命的放送を流したら大変なことになる。すぐに警視庁と話をしてNHKの防備を固めてくれ」

岸にこう命じられた植竹はすぐに警視庁とNHKに出向き、対応を協議した。深夜になり再び裏口から官邸に入ると、
岸は首相執務室のソファで大いびきをかいていた。植竹が声をかけると、岸はむっくり起き上がり、「NHKの防備の
手配は無事終わりました」との報告を聞くと「ご苦労さま」と笑顔でねぎらい、再び横になった。

外ではまだ「安保反対」「岸辞めろ」の大合唱。それでも爆睡できる岸の豪胆さに植竹は心底驚いた。

事態は悪化の一途をたどった。6月10日、アイクの新聞係秘書(現大統領報道官)のジェームズ・ハガチーが、
アイク訪日の最終調整のため来日した。

午後3時35分、米軍機で羽田空港に到着したハガチーは、デモの実態を確かめるべく米海兵隊のヘリコプターでは
なく米大使館のキャデラックに乗り込んだ。

だが、首都高が京橋−芝浦間で初開通するのは昭和37(1962)年暮れ。羽田から都心に向かうには多摩川の
土手沿いなど一般道しかなかった。ハガチー一行の車は弁天橋手前の地下道出口で全学連反主流派に囲まれ、立ち往生した。
 初めは学生たちもおとなしく、ボディーガードの靴を踏んだ学生は「アイムソーリー」と頭を下げた。だが、一人が車上
に登り「ハガチー出てこい」と叫ぶと窓ガラスや車体を叩く者が続出、現場の警察官だけでは排除できなくなった。
0028名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/05/09(土) 07:36:11.46ID:KQEzuqul
 結局、ハガチー一行は米海兵隊のヘリコプターに救出された。アイク訪日に黄信号がともった。

6月15日夕。断続的に雨が降る中、約20万人が国会議事堂を幾重にも包囲した。全学連主流派の学生約7500人
も集結した。

全学連主流派は、リーダーの唐牛健太郎ら幹部の多くが逮捕されていた。その焦りもあり、「国会突入」という過激
な行動に出た。

午後5時半ごろ、学生たちは国会南通用門の門扉に張り巡らされた針金をペンチで切断。敷石をはがして投石を始
め、バリケード代わりに止めた警察のトラックを動かそうとした。

国会敷地内には鉄製ヘルメットをかぶった警察部隊約3500人が待機しており、放水で応酬した。

午後7時すぎ。学生たちが雪崩を打つように敷地内に突入し、警察部隊と激しくぶつかった。

東大文学部4年の長崎暢子(77)=東大名誉教授=は、卒論用に借りた書籍を国会図書館に返却したその足で
デモに参加した。

長崎は最前列から十数列後ろでスクラムを組み国会敷地内に突入した。数列前に友人の東大文学部4年の樺
(かんば)美智子=当時(22)=の姿が見えた。

デモ隊と警察部隊に挟まれる形で猛烈に押され「苦しい」と思ったが、身動きできない。頭上からは警棒が容赦
なく振り下ろされた。腹も突かれた。「痛い」と悲鳴を上げたが、逃げようがない。「倒れたらダメだ。死んじゃうぞ!」。
誰かにこう励まされたが、長崎の意識は次第に遠のいた。

「女子学生が死んだらしい」−。午後7時半すぎ、こんな噂(うわさ)がデモ隊に流れた。午後8時すぎ、社会党議員
が仲裁に入り、午後9時すぎ、国会敷地内で全学連の抗議集会が開かれた。ここで女子大生の死が報告され、黙祷
(もくとう)をささげた。

集会後、学生の一部は暴徒化し、警察車両にも放火。翌16日未明、警察は催涙ガスを使用し、デモ隊を解散させた。
この騒動で負傷した学生は約400人、逮捕者は約200人に上った。警察官も約300人が負傷した。

死亡した女子大生は樺だった。検死結果は「胸部圧迫と頭部内出血」だった。

長崎は入院先の病院で樺の死を知った。「まさかデモで死んじゃうとは…」とショックだった。

長崎と樺は大学1年からの友人だった。3年で長崎は東洋史、樺は国史を専攻したが、交流は続いた。樺は学者を
目指して徳川慶喜に関する卒論に取り組んでいたという。

「こんな安保改定を行う岸信介はけしからん。われわれの卒論も哀れな末路をたどりそうだ。学問を邪魔するとは
けしからん」

笑顔でこう語ったのが、樺との最後の会話だった。
0029名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/09/21(月) 02:05:34.14ID:FCZ649pW
鬼怒川の被災地で米軍が、また、ボランティア活動に励んでる。

在日米軍は東日本大震災でも「オペレーション・ともだち」の一環として、率先して

危険な原発の海にもぐって、瓦礫撤去をしてくれた。

大阪湾から引っ張ってくる汚水貯めのメガフロートが接岸できないという理由だった。

本来なら、自国の自衛隊がすべき任務だ。

その尊い友情の行為が、たった1度、イヌHKで放映されただけで消えた。

荒れた冷たい海にもぐって、せっせと瓦礫を引き上げる米軍人の姿をリアルタイムで見たが、

ありがたいと心から思える行動だった。

日本はいつから献身的な好意を好意とうけとめられない、卑しい国になったのだろう?

大陸や半島が悪質行為をはたらいても、文句一つ言えないくせに、米軍の親切には感謝する

気もないのか????

日本人よ、あまりに醜いぞ!!!!
0030名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/10/02(金) 20:29:26.94ID:RsKSbVaF
米国主導の空爆がISにダメージを与えていないことを見せつけた後、露国がシリアの要請で空爆開始

米軍やサウジ、イスラエル、欧州軍によるイスラム国爆撃は見せかけだけで、ほとんど何の効果もなかった
当然だ、イスラム国を作ったのはイスラエルとアメリカなのだから
これに対してロシアがシリアの要請を受けて本当の空爆をしてアメリカは大慌て
https://twitter.com/tokaia mada/status/649699827194839041
プーチンが、イスラエル=アメリカの前に立ちはだかった これは凄いことだ
https://twitter.com/tokai amada/status/641878523263643648

《 左翼の盟主ロシアが、アポロ計画の秘密暴露! アメリカ、世界制覇ゴール目前で、大ゴケwww(笑) 》

メドヴェージェフ

『世界が地球外生命体の実在の真相を知る時がきた。アメリカが公式に認めないなら、クレムリンは独自に情報公開する予定だ』
https://www.youtube.com/watch?v=gAE5665i3lQ

, - ―‐ - 、     日本はアメリカの国債の25%を所有していますが、それを引き出すと世界経済が破綻します
      /         \     それが最終的な暴落であることがはっきりするや否や、マイトレーヤは出現するでしょう
     /    ∧ ∧  ,   ヽ    暴落後における政府の第一の義務は、人々を正しい食物で養うこと、そして最後に防衛です
    ./  l\:/- ∨ -∨、! , '     magazines/si5n7k/04zpzf/bf1tqd
   / ハ.|/          ∨|,、ヘ 
  |ヽ' ヽ     >  <    ノ! l     他の国々のように、日本もさらに多くの原子力発電所を作ろうとしています
. 〈「!ヽハ._    __    _.lノ |      多くの人々が核の汚染の影響で死んでいるのに、彼らは幻想の中に生きています
  く´ \.)    ヽ. ノ   (.ノ  ̄      マイトレーヤは、世界中の核分裂による原子力発電所を直ちに閉鎖することを助言されます
   \ `'ー-、 ___,_ - '          ahjzfl-1/04zpzf/n0gkne
0031名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/10/02(金) 20:31:16.37ID:RsKSbVaF
      ` - 、 ||V V|| \
        | ||   || l\         世界平和にとって最大の脅威である国は、イスラエル、イラン、アメリカです
      / ″         \       アメリカによる他の国々への虐待に反対の声を上げなければなりません
(( ((  /  まる子れーや \     マイトレーヤが公に世界に現れるにつれて、UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう
     ̄ \_ \ /_/ ̄    magazines/si5n7k/kxz1kf/xchu67

アメリカ帝国の確立をかなり意識的に考えて、それに向かって働きかけている人々がアメリカに大勢いる。
彼らは今世紀(21世紀)をこの帝国が出来上がるアメリカの世紀と呼ぶ。しかし、そうはならないだろう。
彼らが世界中に‘民主的’制度を確立したいという衝動をコントロールするのは、マイトレーヤの任務である。
magazines/si5n7k/ndshrf/d2zeeo

もちろん、彼のアイディアに恐れを感じる者たちがおり、彼の(出現の)進行を止めようとするでしょう。
magazines/ahjzfl-1/pzytyf/u4t847

Q アメリカ政府は民衆の力を恐れているのですか。
A はい、彼らはあらゆる方法を使ってそれを塞ぎ止めようとするでしょう。
magazines/33116k/ndshrf/xchu67

アメリカは他のいかなる国よりも多くの拒否権を行使し、イスラエルに対する決議案の場合、63回も拒否権を使った。
イスラエルはアメリカの拒否権が彼らを非難から守ることを知っているゆえに、ただ国連をばかにする。イスラエルは、罰を逃れる。
拒否権制度とアメリカの保護のゆえに、イスラエルに対して今も存在するこれら63の決議案を彼らは実施しようとする必要はないのである。
安全保障理事会が解消され、拒否権が取り去られるまで、国連総会は民主主義的な総会にはなれない
magazines/si5n7k/ndshrf/d2zeeo

Q 新しい世界秩序におけるイスラエルの役割は何ですか。
A 跪いて、パレスチナでの行為に対する許しを請うことです。
magazines/swl9d8/fkmww5/nu99he
0032名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/10/02(金) 20:32:26.81ID:RsKSbVaF
      ` - 、 ||V V|| \
        | ||   || l\         世界平和にとって最大の脅威である国は、イスラエル、イラン、アメリカです
      / ″         \       アメリカによる他の国々への虐待に反対の声を上げなければなりません
(( ((  /  まる子れーや \     マイトレーヤが公に世界に現れるにつれて、UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう
     ̄ \_ \ /_/ ̄    magazines/si5n7k/kxz1kf/xchu67

アメリカ帝国の確立をかなり意識的に考えて、それに向かって働きかけている人々がアメリカに大勢いる。
彼らは今世紀(21世紀)をこの帝国が出来上がるアメリカの世紀と呼ぶ。しかし、そうはならないだろう。
彼らが世界中に‘民主的’制度を確立したいという衝動をコントロールするのは、マイトレーヤの任務である。

もちろん、彼のアイディアに恐れを感じる者たちがおり、彼の(出現の)進行を止めようとするでしょう。
magazines/ahjzfl-1/pzytyf/u4t847

Q アメリカ政府は民衆の力を恐れているのですか。
A はい、彼らはあらゆる方法を使ってそれを塞ぎ止めようとするでしょう。
magazines/33116k/ndshrf/xchu67

アメリカは他のいかなる国よりも多くの拒否権を行使し、イスラエルに対する決議案の場合、63回も拒否権を使った。
イスラエルはアメリカの拒否権が彼らを非難から守ることを知っているゆえに、ただ国連をばかにする。イスラエルは、罰を逃れる。
拒否権制度とアメリカの保護のゆえに、イスラエルに対して今も存在するこれら63の決議案を彼らは実施しようとする必要はないのである。
安全保障理事会が解消され、拒否権が取り去られるまで、国連総会は民主主義的な総会にはなれない

Q 新しい世界秩序におけるイスラエルの役割は何ですか。
A 跪いて、パレスチナでの行為に対する許しを請うことです。
magazines/swl9d8/fkmww5/nu99he
0033名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/12/27(日) 10:54:08.18ID:xzHSK4Tc
消えゆく日本の「8つのノー」、湾岸戦争が安保政策の転機に

[東京 21日 ロイター] - 米国の著名な日本研究者ケネス・パイル氏は、集団的自衛権の行使や武器輸出などを認めない
日本の安全保障政策を、かつて「8つのノー」と表現した。指摘のほとんどは、もはや過去のものになりつつある。

関係者の多くは、四半世紀前の湾岸戦争が転機だったと指摘。「小切手外交」と揶揄(やゆ)された日本は平和主義と決別し、
徐々に政策を変えていった。

<砂漠で戦う米軍、雪像を造る自衛隊>

湾岸戦争さなかの1991年2月、陸上自衛隊の吉富望3佐は都内で米軍との図上演習に参加していた。室内にはテレビモニター
が並び、米側の将校はCNNが映し出す砂漠の戦闘に気を取られているようだった。その傍らで、別のテレビが札幌雪祭りで雪像を
造る自衛隊の様子を伝えていた。

「本当に同盟国なのか、なぜ砂漠の米軍の隣に自衛隊はいないんだ。そう言われた」──。今年4月に陸将補で退役し、現在は
日本大学で教鞭を取る吉富教授は振り返る。中東に原油の9割を依存しながら、憲法の制約で自衛隊を派遣できない日本は、
代わりに戦費130億ドルを負担した。

それから四半世紀、日本は自国の領域外でも自衛隊の武力行使を可能にする法制を整備し、長らく堅持してきた武器の禁輸政
策も転換した。大きく様変わりした安全保障政策は、強い日本の復活を目指す安倍晋三首相の主導によると思われがちだ。

しかし、振り返ると転機は湾岸戦争だった。あのとき安全保障政策に携わっていた関係者が感じた屈辱が、日本に平和主義からの
決別を決意させた。「今起きている変化のルーツはそこ(湾岸戦争)にある」と、吉富教授は話す。

その一方で「今の日本を動かしているのは、中国に対する強い懸念だ」とも指摘する。

<机を叩いて後方支援を迫った米軍>

西元徹也氏も、湾岸戦争時の「小切手外交」で苦い思いをした1人だ。「砂漠の嵐作戦」が始まった91年1月17日朝、陸上
幕僚監部の副長だった西元氏は、東京南青山の官舎でテレビを見ていた。巡航ミサイルがイラク領内に向けて発射された瞬間、
西元氏は迎えの車を待てず、21段変速の自転車に飛び乗った。

当時は六本木にあった防衛庁に向かってペダルをこぎながら「日本は何もできないまま終わるのだろうか」と考え続けたという。「カネは
出すが人的な貢献をしないと、国際社会に評価されないことがみんな分かった」と、西元氏は言う。

日本は翌92年、PKO(国連平和維持活動)協力法を成立させ、国際貢献のあり方にひとつの答えを出す。陸上自衛隊トップの
幕僚長になっていた西元氏は、内戦が終結したカンボジアの復興支援に600人の隊員を送り出した。「あれが出発点だった」と、
同氏は振り返る。

しかし、93年に朝鮮半島危機が起きると、新たな難問に直面した。核開発疑惑が持ち上がった北朝鮮に対し、米国は武力行使を
真剣に検討。在日米軍司令官のマイヤーズ中将は、自衛隊トップの統合幕僚議長に就いた西元氏に、部隊の詳細な展開計画
を提示した。

輸送や整備、補給、衛生、こうした後方業務を自衛隊が引き受けてくれるなら、米軍はその分の戦力を前線に回せると、日本側
に後方支援を迫った。

ところが、当時の日本には、米軍の武力行使を後方で支援する法律がなかった。「民間の輸送業者、整備業者、物品業者と契約
してくださいと言わざるを得なかった。本当に情けない思いをした」と、西元氏は振り返る。

米側は西元氏の幕僚に対し「これは日本の防衛そのものだろう。なぜこんな後方支援すらしてくれないのか」と、机を叩いて迫ったという。

このときのやりとりが、97年の日米防衛協力の指針(ガイドライン)の改定につながる。19年ぶりに見直されたガイドラインには、朝鮮
半島や台湾海峡の有事を念頭に、米軍に対する自衛隊の後方支援の任務が追加された。99年には、こうした新たな活動を法的
に担保する周辺事態法が成立した。
0034名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/12/27(日) 10:54:50.39ID:xzHSK4Tc
<残るは核武装>

2000年に入ると、自衛隊はインド洋に補給艦を派遣し、アフガニスタンのタリバン政権を攻撃する多国籍軍に給油活動を
行った。イラク戦争後には復興支援に部隊を送り、ソマリア沖の海賊対処にも加わった。

自衛隊の海外活動は常態化していった。「これまで20年間、PKOや周辺事態法、有事法制を作る中で積み上げていった」
と、昨年9月まで防衛相を務めた小野寺五典衆院議員は、日本の安全保障政策の変遷を振り返る。

そして、今年9月。中国が南シナ海や東シナ海への進出を強める中、日本は集団的自衛権の行使を可能にする安全保障
法制を成立させた。自国の領域外でも自衛隊の武力行使が可能になり、日本が防衛力の軸足を移す東シナ海を中心に、
日米が共同で活動するための条件が整う。

「(湾岸戦争から)背負ってきた荷物をようやく下ろすことができた」と、外務省副報道官を経て、現在は内閣官房参与の
谷口智彦氏は話す。

日本研究者のパイル氏が指摘した「8つのノー」とは、海外派兵はしない・集団的自衛権の行使は認めない・戦力投射能力
は持たない・宇宙の軍事利用はしない・武器輸出はしない・軍事技術を他国と共有しない・防衛予算は国内総生産(GDP)
の1%を超えない・核兵器は持たない──だった。

「『8つのノー』はすっかり過去のものとなった。核武装を除けば」と、パイル氏はロイターに語った。
0035名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/12/29(火) 16:31:07.35ID:DoqwY6Ui
【日韓慰安婦問題合意】米国、日韓関係改善を強く後押し[12/29] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1451371892/
【慰安婦像】米国報道官「前向きに捉えてもらいたい」と述べ、アメリカ国内の団体も自制するべきだという考えを示唆 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch. net/test/read.cgi/newsplus/1451370899/

【慰安婦】韓国政府「少女像の移転、関連団体と協議するとは言ったが撤去するとは言ってない」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1451370561/
【日韓】ユネスコ「見送り」報道は事実無根=韓国「そんな合意をしたこともなく、そうすると言ったこともない」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch. net/test/read.cgi/newsplus/1451371901/
0036名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/01/07(木) 13:46:44.04ID:UglIFW+O
【米国】韓国系団体が慰安婦数「40万人」主張 「署名サイト」開設し、攻勢強める★3[01/06]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1452131994/
【国際】米韓国系団体が慰安婦数「40万人」主張 「署名サイト」開設し、攻勢強める★2[1/6] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1452135949/

【朝鮮】オバマ大統領、慰安婦問題 「安倍首相の勇気と決断に祝意」 北朝鮮核実験については緊密な連携で一致 日米首脳電話会談©2ch.net
http://daily.2ch. net/test/read.cgi/newsplus/1452127983/
【国際】韓国が「屈辱的」と憤慨している慰安婦合意 米安保副補佐官「オバマが日本に圧力加えた」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch. net/test/read.cgi/newsplus/1452141432/
0037名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/12/11(日) 06:39:47.48ID:XTujcvLx
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
まともな業者で20%、悪質な業者では40〜50%も請負先から請負元を通じて、本人には渡っていないという。
同条件で直接雇われるより、良心的なところで20%抜かれ、悪質なところで40〜50%抜かれるということである。

派遣業者は労働者を派遣スタッフという名で登録させ、派遣元に彼らを送り込む仕事をしている。
単なる、人の斡旋だけである。
そのスタッフの能力を評価する実力もないし、教育する力もない。管理することも出来ない。
会社の体をなしていない。まさに現在の口入れ屋に過ぎない。
派遣会社に雇用されているならば、保険に加入しているはずだが、派遣される時にしか加入しないのは、雇用状態とは言えないのではないか。
普通言われる正社員のような権利が殆ど無いではないか、雇用状態ではない。
ましてや、派遣業は誰でも起業できる。派遣先の専門的な知識無くして。コンピューターでスタッフ管理するだけである。
それで、派遣業の経営者は人のふんどしで、人の上前をはねて、丸儲けだ。
グッドウイル会長は人にピンハネをしたお金で高級マンション高級外車に乗る。
規制緩和の利益は、政治献金という形で還元される。
規制緩和が生む、新たな政官業の癒着構造だ。

派遣事業法は86年中曽根内閣の時、ITなど専門業種13種に導入された。
99年小渕内閣の時、業種が拡大され、04年小泉内閣の時、製造業が解禁された。

中間搾取、こういう阿漕な商売を認めたのだろう。
経営者にとって、極めて都合がよい。経営がうまくいかなければ派遣に返ればいい。それより、恒常的に楽に経営しようと思えば、できるだけ派遣に置き換えれば良い。
政府は完全に経営者の立場に立ち、労働者を食い物にした。
派遣会社はその労働者を食い物にした。
結局、規制緩和は弱者の労働を、強者の富に置き換える操作だったのである。

正社員編みの待遇を派遣先に義務づけ、かつ
手数料(中抜き)は不動産紹介並みの5%という上限を定めるか、
さもなくば、現代の口入れ屋は即刻、廃止すべきだ
★★★★政治家・マスゴミ・が隠す日本の真実!★★★★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://www.youtube.com/watch?v=D6YjUs6fZ6c
0048名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/05/12(土) 15:40:25.04ID:cEkYyTBr
難聴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0049名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/05/12(土) 16:33:48.26ID:HtSTuwlG
                _,.. ---- .._
              ,. '"       `丶、
              /            ` 、
            ,..-‐/    ...:  ,ィ  ,.i .∧ ,   ヽ.
.         ,:'  .l .::;',. :::;/..://:: /,':/  ', l、 .i  ヽ
.          ,'  ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/   ',.ト',_|, , ',.',
       ,'   .::::::!'''l/!:;'/ /'゙  /     '! ゙;:|:、.|、| 'l
.         ,'.  .:::::::{ l'.l/  、_  _,.      'l/',|.';|    
       l  :::::::::::';、ヾ      ̄     `‐-‐'/! ';. '
.         ! :::::::::::/ `‐、        ゝ   |'゙ |       由起子wwwジジイが死にますように・・・・
       | ::::::::/   \    、_, _.,.,_ ノ::: !   
       |::::/.     _rl`': 、_     ///;ト,゙;:::::./
..      `´      /\\  `i;┬:////゙l゙l ヾ/    
                ,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l  / !.|
.            /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:|    | |
           /.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l   /./
.          /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{   | !`:、
           ,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:',  | |`、:|
           !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、
0051名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/12(火) 12:08:42.17ID:h8OR6IMz
【フクシマ認知症、炸裂″】 12日、11日、10日、9日・・・4日間連続でアクセルとブレーキ踏み間違え事故! 責任者は安部信三!
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1528765728/l50
0052名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/19(火) 21:53:27.06ID:IoSQsWnl
台所で一人で暴れるボケ由起子wwwwwwwwwwwwwww寝室は静かやなぁあああああああああああwwwwwwwwwwwww
0055名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/23(土) 13:18:59.94ID:Wyfx9Ycg
世界を飛び周って税金をバラ撒いてくる迷惑なやつ
0056【産経新聞】 喜美枝とトーマス二等兵垢版2018/09/02(日) 20:34:39.60ID:BPZm54SH
 トーマスはまだ幼さが残る、どこかあどけない少年のような兵隊だったが、所詮、若く
性欲を滾らせた男であることに変わりなかった。強引に喜美枝の体を膝の上に乗せると、
遠慮なくスカートの中に手を突っ込んできた。6月で暑い日が続いていたから靴下は履
いておらず、唯一下腹部を隠すズロースは薄手のメリヤス一枚だけだった。ゆったりし
た夏物のフレーヤースカートを捲り上げればそんな薄い布切れ一枚、無いも同然だった。
 あっと言う間に喜美枝の下腹と陰部は若いクロンボウの兵隊が好き勝手に出来る治外法
権の占領地になった。大きな異国の男の手は易々と下穿きの中に潜り込み、喜美枝の大
切な女の秘所は進駐してきた異国の男の乱暴な手で蹂躙されるに任された。 そうなると
もう男は止まらなかった。喜美枝の足からズロースを抜き取り、真正面から膝の上に跨ら
せて抱きしめた。狭いボックス席ではそれが男と女が抱き合う最も適した姿だった。
 そうしておいて、彼は喜美枝の体を万力のような力で抱きかかえて口をふさいだ。あも、
すも無く濃厚な口付けが始まり喜美枝がそれに気を奪われている隙に、尻肉を鷲づかみ
にされて腰を持ち上げられた。次の瞬間、剥き出しになった股座に男の固い性器がぶつ
かり食い込んできたのだった。
https://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/wom/1327200928/75-108.
0057名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/04(日) 15:47:41.24ID:S3OvOB5j
【悲報】由起子大暴れの日…
0058名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/28(水) 22:37:13.01ID:sRZ+eL7X
●正論2003年6月号掲載  評論家 黄 文雄  より
「誇り高き台湾少年工と「強制連行」どころか勝手に日本に殺到した朝鮮人の落差」

●『在日・強制連行の神話』( 鄭大均著 文春新書) より
「在日の多くは海峡を自らの意志で越えたのだ。 在日は強制連行されてきた人々とその末裔だと
 する主張がある。 が、一世の証言に丹念にあたれば、それが虚構にすぎないことが分る」

●『これでは困る韓国』呉善花、崔吉城 1997 より
呉「在日の人たちにしても、植民地時代も自分の意志で積極的にきた人のほうが
  ずっと多いんじゃないですか。強制連行で連れてこられた人たちはほとんど
  帰ってしまったわけですから。」
崔「そこはいいポイントです。事実はまさしくその通りなんです。」

●朝鮮人によるマスコミへの卑劣な圧力が無かった頃は、朝日新聞も大量の密入国者がいる事実を報道してた。
 『朝日新聞 1959年6月16日付』 (「世界」 2000年10月号 戦後日本「在日外国人」の虚像と実像 原尻英樹)より
 「密入出国をしたまま登録をしていない朝鮮人がかなりいると見られている」

●『歴史を捏造する韓国 韓国併合と搾取された日本』中川八洋著より
「GHQは「在日」の朝鮮人の”帰国”に過剰ほどの支援をなして、すべての希望者に
 帰国のための無料の船便を提供しています。」

<在日韓国人について:解説>
 徴用を受けた朝鮮人の大半は戦後帰国した。
 現在日本にいる自称在日韓国人のほぼ全てが戦後に密入国した犯罪者一族である。
 朝鮮戦争やその後の韓国貧困時代に同胞を裏切り見殺しにして自分たちだけ逃げて、
 日本に密入国して汚い手段で寄生をして、各地の不法占拠や金目当ての凶悪犯罪など
 悪事をやりまくり、生活保護と子ども手当の詐取に邁進するゴミ未満の汚物である。
 なお祖国の韓国人たちからは、『キョッポ』とか『白丁(ぺくちょん)』 などと呼ばれて軽蔑されている。

前スレ https://mao.5ch.net/test/read.cgi/wom/1510994859/
前々スレ http://mao.5ch.net/test/read.cgi/wom/1499668527/
0060名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/30(水) 01:27:23.98ID:ceLbErLE
    |::::::::/ .,,,=≡, ,≡=、l:::l     /\
    i:::::::l゛ .,-・= ,!. =・- .l::!    /   \
    .|` ::|   ⌒ノ/ i.\` |:i   / <◎>\ ___
     i ″    ,ィ__.).i  レ   //TTTTTT /:::::::::::::::::\
     ヽ i   / ::::/:::/  |  /:::/TTT   /::::::::::::::::::::::::::\
      l ヽ ノ::`ーー'::ヽ //_/___    /:::::::::::::::::::::::へ:::::ヽ
     /|、 ヽ  ` ̄´ __/   __`ヾ),_  |::::::::::::::::::::/ .ヽ:::|
_,---i.:.:.:l ヽ ` "ー−´ /  (⌒゛`ヾv"ヽミ、 ヽ:! ⌒:::::〆 /⌒ .:::/
´.:.:.:.:.:|:::::::\ \__  ./|\/´ _ニ=-=ニ i.|  (V -・= V =・- V)
;::;::;::;::;|::::::::::ゝ、 `/;i;\|::\〃_.   ヾ!/   li "  (・_・)ヽ l*
;::;::;::;::| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ゚ 冫く´゚`l   )人  >ェェェ(  人(
;:;:;:;:;:;:|   ___/\__   | .r_、_.)、 |  _ :ヽ、__  __,イ _
i;;;i;;;i;;;|   \/. ̄ ̄ \/ rニ./,.ー=-、i.リ :::r'.:.:/:.|゚・。⌒。゚|.'、.:.:.:.ハ:.,
;;,.─-┴、  /\___/\ "ヽ  ^ )ソ_ _ :i.:.:.〈.:.:|  * .|.:.:〉.:.:.:i.:.:.A_
/ .-─┬⊃  ̄ ̄\/. ̄ ̄   |ー--ィ´i | :;:;:;:;:'、:;! ̄ ̄|:;:/:;:;:;:;:|:;:;:;:;
ヘ. .ニニ|__________|/□、/| <  ハ;;;;;;i;;;、|  .、|;/;;i;;;i;;;i;ハ',;;
 l ___ l  ___l ̄l___    ./ ̄\   _l ̄l_\\//
 l l    .l l l__  __l  / /\ \  l____l ̄    ̄l
 l l____l l   /  \  /   ̄ ̄   \ l__l  ̄l ̄  ̄l
 l ___ l  //l l\\\/ ̄ ̄ ̄ ̄\/l__l l ̄ ̄  ̄ ̄l
 l l    .l l //_l l_\\l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l  l _ l l ̄ ̄二 ̄ l
 l l____l l ̄  l_ ._l  ̄ ̄// ̄ ̄l ̄l l l l l / l ./ <
 l______l    l_l    /  ̄ ̄ ̄  l l_二__ll/l .l//\ニl
0061名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/30(水) 07:49:16.08ID:ZKr8iwav
難聴由起子wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww聞こえてないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0062名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/04/17(水) 08:00:31.49ID:eLsf02iS
●韓国人のマナーとは? (東日本大震災直後の常識)

AFCチャンピオンズリーグ2011 全北現代 vs セレッソ大阪にて
全北のスタンドに日本を侮辱する横断幕が掲げられたのだ。
 彼らの横断幕には『日本の大地震をお祝いします』と書かれていた。

韓国人の日本に対する感情は憎悪、軽蔑、侮蔑のみ。
0063名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/04/17(水) 14:59:36.12ID:2TdrKvNs
【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@高添・沼田(東京都葛飾区青と6−26−6)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
 老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
A井口・千明(東京都葛飾区青と6−23−16)
※犯罪首謀者高添・沼田の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
 低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
B宇野壽倫(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
 異臭を流し込んでくるなどの嫌がらせを何度も繰り返ししつこく行ってくる嫌がらせ犯罪者である
C色川高志(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
 youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください

【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111

D清水(東京都葛飾区青と6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
 清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
E高橋(東京都葛飾区青と6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青と6−23−20)
0064名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/05/17(金) 07:43:02.25ID:nmurjSTy
トランプ大統領の疑惑; (民主党が指摘)
1、ロシア疑惑・・・2016年の米国大統領選挙で不正介入をロシアと
     共謀した疑惑。
     さらに、連邦捜査局(FBI)長官に捜査中止を要請した
     司法妨害疑惑。
2、不倫もみ消し・・・顧問弁護士に不倫相手の女性への口止め料を
           肩代わりさせた疑惑。
3、政治とカネ・・・・政治資金団体や大統領就任式の準備委員会が
           不正献金を受けた疑惑。
4、税金逃れ・・・・・不動産業を営みながら、所得税などの支払い
           を長年免れてきた疑惑。     
0065名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/07/07(日) 20:10:38.53ID:hEpQlXH0
トランプ氏は
CNN,英国デイリーメールが報じる。(時事通信)

英国のダロック駐米大使が本国への極秘公電の中で、トランプ大統領について
「無能」「不安定」「不適格」などと報告したことが7月6日にわかった。

歯に衣着せぬ酷評の暴露により、米英関係に緊張をもたらす恐れもある。
 ダロック駐米大使は公電で、トランプ氏が不名誉な形で大統領職を終える
可能性があると指摘した。
 また、ホワイトハウス内部の権力争いについて「ナイフを使った戦い」と表現、
米国のメディアが報じる激しい混乱や闘争は「フェイク(偽)ニュース」ではなく
大半が事実だ、と報告した。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況