【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part38

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↑スレ立て時には同じものを1行追加すること

・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える

・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー

・次スレは>>970

■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり)
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/

■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで)
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx

■前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part37
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1579525155/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

いや、全くMtgすら触ったことない奴だし、デッキ貸し出しもまだ追加されてなくなかったっけ

触ったことない人なら余計にアリーナのほうが良いと思うが
あのチュートリアルはかなり出来が良いし優先権とかで迷わなくてよいのも初心者向け
デッキはサブアカ作って開放でもしとけば良いし面倒ならメルカリでプレインズウォーカーコードを400円くらいで買えば良い

それでも実カードが良いならお店に行って無料でウェルカムデッキでも貰ってきたら

>>950
M21のPWデッキが一個1000円
もしくは統率者かチャレンジャーデッキ買うか

ありがとう、ウェルカムデッキなんてあるのね
店頭にいって、友人とやりたいんでウェルカムデッキ二つ貰えないかっていってみるわ

あと、PWデッキとかもあったねそこらへんかってもっていくわ

コマンダーナイトの実績表に「点数で見たマナ・コストが6以上の呪文を、それに関わる一切のコストを支払うことなく唱える。」とあります

《背骨岩の小山》の秘匿の能力で2マナ支払って追放したカードのマナコストを支払うことなく唱えた場合、上記の実績を達成したことになるんでしょうか?

合ってます
呪文を唱えることと能力を起動するためのコストは別物です

>>957
ありがとうございます!

>>947
捨てられた後墓地から移動してさらに捨てられる以外の方法で墓地に戻ったカードは葬送の影で戻せないのだから、
領域を移動すると失われるカードの記憶には違いないと思うよ

>>959
手札から墓地に移動したことを墓地で忘れないって話なんだけど

>>960
>>947のいうようにゲームが記憶していると解釈すると
>>959の状況でカードが戻せない理由がなくなるから>>947の解釈はおかしいという話です

400.7i
マッドネスの誘発型能力の解決後に(rule 702.34 参照)、
その追放されたカードが唱えられることなく公開領域に移動した場合、
捨てられたカードを参照する効果はそのオブジェクトを見つけることができる。

そもそもこの節がそのカードが「捨てられたカード」であることを参照できる前提で書かれてるしなぁ

ゲームの履歴とオブジェクトの記憶ってのは同じことを言っているように思えるが
オブジェクトが領域に入ったときにタイムスタンプのように、いつ、どこから、どのイベントで領域へ移動してきたかの情報が記憶として
付与されるイメージでしょ
ただ、ルール上ははっきりと書かれていないから>>947はゲームの履歴と表現したに過ぎない…のだと思う

ゲームの履歴を見ているという表現方法であったとしても>>959の状況でカードが戻ってくることはないでしょ。だって墓地にあるのは
手札から捨てられたオブジェクトではなく追放領域から移動してきたオブジェクトだとゲームの履歴にあるはずなんだから

肉儀情の叫びとか第二の日の出とかと同じテキストでしょ?別にカードの記憶ルール(400.7)は関係なくてストームを覚えておくのと同じ一般的なゲーム上の約束でしょ

0965名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロレ Spbb-zu2G)2020/09/06(日) 00:07:57.27ID:i5tt9H93p
質問します。マジックのプロプレイヤーになりたいのですが、晴れる屋とビッグマジックのどちらが待遇が良いでしょうか?

葬送の影だけじゃなく第二の日の出とかも>>947の認識で良いんかね?
墓地にあるカードはどのターンにどの領域からどうやって墓地に来たかの情報は持っていないから
オブジェクトの履歴ではなくゲームの履歴を見てるってことになるのか

オブジェクトの履歴とゲームの履歴とを区別して分ける必要はあるのか?
どちらにせよそのカードが墓地から移動したら消えてしまうのだから同じものでは?

オブジェクトが履歴(=記憶)を持っていたら
領域を移動したオブジェクトは、以前の状態の記憶を失い、以前の状態と関係のない新しいオブジェクトになる。(CR:400.7)
というルールと相反してしまうからオブジェクトの履歴とゲームの履歴を区別して分ける
という風に解釈せざるえないって話じゃないのか?

そんな難しい話じゃないだろ
ターンの開始時からコントロールしていないクリーチャーは攻撃できないってのと同じ
ゲーム上の出来事をカードが参照できるだけ

>>968
「ゲームの履歴」というのがそのルールを無視できるというのなら、
墓地から移動したカードを見失う根拠もなくなるよねって話を>>959でしたんだ

そうでない以上、領域を移動すると失われるオブジェクトの記憶の一種には違いない
墓地にあるカードはいつどこから来たかという情報を持っている(それはさらに移動すると失われる)と考える方が素直
「いつどこから来たか」というのは墓地で手に入れた情報なのでCR:400.7があろうとその手のカードは機能する

あと970だったらスレ立てます

土地以外のパーマネントが《鍛冶の神、パーフォロス》と《モックスアンバー》のみの場合、《モックスアンバー》でマナを出すことは出来るのでしょうか?

出ない
信心を達成していないときパーフォロスはクリーチャーではない

>>972
ありがとうございます!

0974名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 07b1-1j+w)2020/09/06(日) 14:52:41.04ID:hkt3Mj6C0
葬送の影についてだけど、みんな何でそんなにややこしく考えるのか分からん
曹操の影や第二の夜明けには「カード」とちゃんと明記されている。
逆に「領域を移動した際に記憶を保持しない」のは「オブジェクト」と表現を変えてあるからルール上全く矛盾してない。

「インスタントかソーサリーかウィザード呪文を唱えるたび」というテキストがあるのですが、インスタントとソーサリーは分かるですが、
ウィザード呪文というのはどういったカテゴリなんでしょうか?インスタントやソーサリーではない、エンチャントとかの呪文のことでしょうか。
宜しくお願いします。

>>975
サブタイプがウィザードになってるカードのことだよ
多くはクリーチャー一部に部族カードなんかがある

>>974
CR109.1でオブジェクトとは、スタック上の能力、カード、カードのコピー
トークン、呪文、パーマネント、紋章のことである。

と明記されてるからオブジェクト=カードと解釈できて
カードが領域を移動した際に記憶を保持するのはやっぱり矛盾するんじゃね?

>>977
まずその文章をちゃんと読めばスタックにないカードはオブジェクトじゃないよな?

何でややこしく考えるかって言ったら「捨てられた」情報を「手札で得るか/墓地で得るか(/領域移動中に得るか)」の論拠が見つからねーからじゃねーの

>>978
109.1 An object is an ability on the stack, a card, a copy of a card, a token, a spell, a permanent, or an emblem.

原文がこうだからスタック上にないカードはオブジェクトでしょ

>>978
カードはスタックにあるときは呪文だよ

>>980
理解したカードはオブジェクトだな

>>979
これだわ
俺の屁理屈だと、まだ手札にあるのに「捨てられた」情報を得るはずが無いから墓地で得るか移動時に得るかのどっちかじゃねーの

プレリリースパーティーに初参加なんですが、
DCIナンバーとサイコロ辺りがあったら良いですかね?
マスクス以来の復帰勢なんですが。

>>984
サイコロは複数個あったほうがいいよ

0986名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2776-RnNh)2020/09/06(日) 16:51:58.57ID:RIl2eoLU0
ターンの始めにエスパーゾアと生贄に捧げる起動型能力持ったアーティファクトと非アーティファクト土地をコントロールしていて
アップキープ時にエスパーゾアのコントロールしているアーティファクトをオーナーの手札に戻す能力が誘発して
その対象にエスパーゾアじゃないアーティファクトを指定して戻すのにスタックで割り込んでそのアーティファクトを生け贄に捧げたら
@そもそも出来ない
Aアーティファクトを手札に戻さなくてもよくなる
Bエスパーゾアを戻さないといけない

どうなりますか?

>>986
B
エスパーゾアの戻すアーティファクトは解決時に選ぶからそもそも起動型能力で割込めないよ
あと対象は取ってない

>>986
そもそもエスパーゾアの誘発は対象をとってないので3

>>986
エスパーゾアの能力は対象を取らないので、解決時にアーティファクトを何か一つ戻す
解決時にエスパーゾアしかアーティファクトがないならそれが戻る
何を戻すか決めてから戻すまでに優先権はないので、戻すと決めたものを生贄にしたりすることはできない

>>985
ありがとうございます。
ライフカウンター用以外に何個か持って行きます。

0991名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2776-RnNh)2020/09/06(日) 17:45:49.83ID:RIl2eoLU0
安価は割愛しますが
お三方、ありがとうございました

MTGっていつから召喚酔いクリーチャーでブロックができなくなったんですか?

0993名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bf0c-Tbk9)2020/09/06(日) 20:28:27.71ID:V3MaT7CR0
えっ!?今って召喚酔いのクリーチャーでブロックできないの??

2020年現在ではまだブロックできる

裂け目の稲妻の待機はインスタントのタイミングで使用可能ですか?

いまいちどういうことを聞いているのかわからないが、待機状態の呪文を好きなタイミングで唱える手段としては憤怒の魔除け/Fury Charmなどが存在する

>>992
可能性1 探索する獣、鉄葉のチャンピオン(威圧2なのでパワー2以下ではブロックされない)
可能性2 威迫持ち(2体以上でしかブロックされない)
可能性3 プロテクション持ち(指定の性質を持つものにはブロックされない)
可能性4 そもそもブロックしようとしたクリーチャーにブロック権がない場合(アナックスのトークンなど)
可能性5 破壊的細工や宇宙粒子波のようなブロック制限効果を受けた

>>995
待機させることができるのはそのカードを呪文として唱えられるタイミングであるときに限られる
通常、ソーサリー・カードを待機させるには自分のターンのメインフェイズでスタックが空である必要がある
《急かし/Quicken》や《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》などを使えばインスタント・タイミングでの待機が可能となる

待機明けを任意のタイミングにしたいのであれば>>996が言うように《憤怒の魔除け/Fury Charm》、
《時操術/Timecrafting》、《時計回し/Clockspinning》などで時間カウンターを取り除けばよい

>>970じゃないけど次スレ立ってたから報告

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http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1599322279/

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