産経新聞以外にも東京国際映画祭の半世界はかなり辛辣に書かれているね
東京国際映画祭2018(上) 欧州が席巻、日本は低評価
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO37370230V01C18A1BC8000/
フィリピンの映画監督、ブリランテ・メンドーサ審査委員長は
「これら4作は映画的言語で語られていた。作品の重み、作られたタイミング、
シリアスかどうかといった要素を視覚的に表現していた」と評した。
欧州作品が主要賞を席巻した一方、アジア作品は低調だった。
中でも日本映画は評価が低く、阪本順治監督「半世界」には「心を動かされなかった」、
今泉力哉監督「愛がなんだ」は「個人のラブストーリーはテレビ向けだった」
と辛辣だった。
「審査員の間では2本とも商業的で、コンペで競える作品ではないという議論があった」と話した。 0960スマ姐さん2018/11/19(月) 15:54:50.79ID:Lqt41kno
箔付けのための出品だったからなあ
しょうがない
映画がヒットすれば吹き飛ばせるんだろうけど
映画評論家 小野寺系のTwitter
審査委員長の『半世界』の評価が低い。
「日本の地方の暮らしや炭作りなどが見られて良かったが…」というコメントだが、ここでは「描かれないもの」こそが重要で、日本社会を皮肉った内容になってることを読み取れているのだろうか。コンペの中でも野心的な作品だと思うけど。
読売新聞にも載ってる
一般紙全部に掲載されてる
東京国際映画祭で賞とったから他の映画賞とれるはず!は通用しなくなったな
ミチの戦略大外れ
外国人の審査員長には日本社会を皮肉った内容は読み取れなかったということだね
>>960
なんか木下も地図との関係見直しそうだね
ミチのゴリ押しにつきあうと、自分たちの映画界の評判まで悪くなるもの 0968スマ姐さん2018/11/19(月) 16:02:58.95ID:Lqt41kno
飯島のやり方はもう通用しないんだよね
飯島は時代遅れ
ヤンチェの店長させておけばいいんだよ
しかも、これがジャニーズべったりの評論家とかだったらジャニーズの圧力ガーかもしれないけど
外国人だからジャニーズ全く関係ないからな
客観的に見て稲メンの映画は映画祭のコンペ出品に値しなかったということ
稲メンオタが勘違いして増長する根拠が消え去ったね
しかも東京スポーツに嘘記事までかかせてみっともないったらありゃしない
これで木村がどうこうよく言えるわ
>>968
というよりも、マスコミ掌握して、ネガティブ情報封殺できるジャニーズだから通用した手法
今の地図3人の弱小事務所ならば弱小事務所らしく地道にやればよかっただけ
箔付けに木下パワーつかってマイナー映画祭に出品してオタ票で観客賞とらせても
審査員長の批判を封じ込めるだけのパワーがない
多分、稲垣を男優賞にとかグランプリとらせろとか審査員長に相当圧力かけたんじゃないの?
そうじゃなきゃこんなことわざわざ言わないよ 全文読めば分かるけどコンペに出る作品ではないと言ってるのはもう1作の「愛がなんだ」だよ
半世界は良い演技をしている人はいたし日本の地方の暮らしや炭作りが見れて良かったと言ってる
それで
>>961の日本社会を皮肉った内容をよみとれているのかに繋がる 0973スマ姐さん2018/11/19(月) 16:11:31.87ID:Lqt41kno
ファン投票して観客賞だっけ取らせたのが逆に仇となったね
観客賞に相応しくないと思った審査委員長が不満を言わざるえない状況になったのだろう
観客賞を獲った紙の月は日本アカデミー賞総なめだったので半世界もそうなるのでは?
という記事を前に読んだけど今となってはなんか虚しい
見出しだけチラ見して
キャンキャン吠えるのが中居信者だよ
なんかよく分からないけどとりあえず自分で作品観てからじゃないと何も言えないなあ
ただ東スポの上げ記事は大袈裟だからやめて欲しいw
そもそもカレンのやり方が本当にお粗末様で笑えないわ。
>>971
いや、普通に全部よんだけど、半世界も愛がなんだもコンペ出品に値しないって書かれてるよ >>973
映画祭スレでは他の作品のが盛り上がっていたみたいだからね
ヲタ票以外に木下の組織票もあったのかも
オフィシャルスポンサー出品作品にここまで
審査委員長が明言するのはよっぽど酷いことがあったんじゃない?
ウォンカーウァイにも口出してキレさせていたよね、飯島は 暗に協賛のキノフィルムズからごり押しされたことを批判してるんじゃないの
「最初に行ったときは2004年、
名匠ウォン・カーウァイ監督の映画『2046』に
出演した時でした。でもこの時、キムタクは監督の怒りを買っていたんです」
同関係者が言うには、SMAPの育ての親でグ
ループ解散後はジャニーズ事務所を離れること
になったマネジャーのI女史が当時、
監督に「木村の出番をもっと増やせ!」と
ゴリ押ししたという。
これに監督はブチ切れるという事件が起きていたのだ。
「Iさんの行為はキムタクを世界的な俳優にした
かったからですが、相手は世界的に著名な監督
ですよ。カンヌで監督賞を受賞したほか、カン
ヌやベルリン国際映画祭の審査委員長まで務め
たこともある。そんな名匠に口を出したので、
監督は『もうジャニーズと木村とは一切仕事しない』と言い放ったそうです」(前出の映画関係者)
木下との関係にヒビが入らないといいね
美術関係者に続き国際映画祭関係者からも叩かれるとかね
結局、実力以上に見せかけようとするから
ボロが出るわけでね
正直言って演技仕事は稲垣よりは草なぎのが
実力も実績も需要も上だからそっちを推すならまだわからないではないけどさ
独立のご褒美なのかスポンサーの関係なのか
ミチの個人的感情なのかわからないけど
25年間ゴリ押しても結果が出なかった稲垣を
無理矢理映画祭の箔をつけさせようとしたから
恥ずかしい思いをしたんじゃないかなあ
稲垣の実力からしたら、ジャニーズにいても、
舞台は主演でも映画は脇ぐらいだろ
それで地道にやりゃいいじゃん
なんで残留ヲタが正々堂々と地図メンdisってんの?
剛は脇からの再出発なのに吾郎は主演2作でズルイ
まで読んだ
ただ単に今年の審査委員長の趣味に合わなかっただけでしょ
委員は他に何人もいるけど毎回ほぼその年の委員長の意見で決まってるから
0989スマ姐さん2018/11/19(月) 17:17:32.83ID:Lqt41kno
やらかしたのは飯島でしょ
むしろ吾郎は被害者
>>988
そうだけど、その話題を始めたらいつもの映画祭オタクの人がやってくるからその辺にしといた方がいいよ
TIFFはアート系作品が主な映画祭だから〜とかまた始まる 映画祭スレでは半世界好感触だったのに
そういうのはスルー
全文読んだけどコンペに出る作品ではないと言ってるのは愛がなんだだね
でも国内の映画評論家が反論してくれるくらいには半世界は野心的な作品だってことが分かった
一押しより吾郎が推されるのが気に入らないとはっきり言えば良いのに
一押しだって主演映画発表されたら推されると思うよ
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6日 19時間 19分 24秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php