家庭用はクソゲーってよく出るけど、アーケードはあまりクソゲーって言われるの無いよな [転載禁止]©2ch.net

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0001名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/16(金) 08:30:00.52ID:tvwxyegW
おまいらの思うクソゲーと、その理由を教えろください

0072名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/28(月) 22:56:12.87ID:8mQur/tK
爆突何ちゃらって奴だっけか
その頃はもうナムコから離れてたんで良く覚えておらぬ

0073名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/28(月) 23:08:36.90ID:OdDYOriG
馬鹿なクソゲーファンがいたからな、クソゲー好んで「すげーだろ」アピールする奴
クソゲーはプレイヤー舐めて作ってる訳だから個人的に不愉快なだけだったが

0074名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/28(月) 23:48:53.86ID:kPGaNfXC
むしろバラデューク1の方が糞ゲーだっただろ
音楽も殆ど無いし地味だしつまらなかった

0075名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/29(火) 20:07:18.50ID:3/Jh718N
バラデュークをリスペクトしたのがUPLのアトミックロボキッドだと個人的には思ってる

0076名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/29(火) 20:18:06.47ID:zsWySgGk
クソゲー連呼してると心がすさんで誹謗中傷したくなる
クソ人間滅べ

0077名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/30(水) 20:36:30.41ID:6+mE3dLM
>>76
ブーメランぶっ刺さってるぞお前
もう何もかもが嫌いなら死ねば?

0078名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/04(日) 00:58:02.13ID:SueduOPM
バラデュークはむしろ世界観がメトロイド
主人公が女なんだっけ?

0079名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/04(日) 02:14:24.82ID:VbgNa+t5
嫌いなゲーム持ち上げてる奴を殴り潰したい願望は誰にでもある
匿名掲示板ならなおさら強い言葉で暴力を奮わなければ損だしな

0080名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/04(日) 13:08:14.92ID:mY0gta/9
>>78
最後に顔出すけど、今なら
「コレかわいい男の娘なんじゃね?」
って言い出す奴いそうね

0081名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/06(火) 12:48:11.17ID:ZYkV0IwI
カプコンもFF以前はクソゲまみれだったぞ

0082名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/06(火) 23:46:13.95ID:Vw/pPfRz
西谷は凄いけど前からそれなりにいいゲーム出してたぞカプ
職人の会社だって思ってた
西谷後は操作感ガラッと変わったのは確かだけど、むしろ抜けてからが酷かった
バトルサーキットとかな

0083名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/07(水) 01:30:06.78ID:xEuuqfhk
西谷?
相鉄線か

0084名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/07(水) 18:53:28.98ID:5HMNyhXT
FFとかロストワールドのプランナーだよ
この人のおかげで打撃感触が向上してベルトアクションや格ゲーが作れた
この人が居なかった時期のスト1がゲームになって無かった事を考えるとすごい

0085名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/08(木) 19:42:50.29ID:cpBxTz9w
スト1は今思うとひどいね
なにげにデコジャンプしてるし、ストIIでゲームスピード落とした理由がわかるぐらい大味

0086名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/09(金) 00:31:44.44ID:rPwt91Ph
スト1の人はストU開発中にカプコン抜けてSNKに行って大急ぎで竜虎の拳作った
ストUの概要知ってても竜虎があれくらいの出来だった事を考えると才能の差が歴然としてた
なんかゴタゴタ察しちゃう一幕

0087名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/09(金) 14:58:54.59ID:DKzM8kbQ
龍虎はスト1臭さあったしなあ

ちなみに、スト1の筐体はアタリゲームズ製

0088名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/09(金) 18:41:10.11ID:zBP8e/WN
特殊筐体とギクシャクした操作性が奏でるバカっぽさは魅力だった。

0089名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/10(土) 01:32:19.08ID:oKb/fl0k
スト1は金出して遊ぶと刹那的なトキメキはあったんだがゲームとして見ちゃうと?ってなる
まぁパンチングマシンの進化形だったな

0090名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/10(土) 08:58:24.56ID:3sNa5nZ4
今だと、スト1はレトロゲームコーナーに有ったら100円でもやってみたいが、ストUは10円でもやる気しない

0091名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/12(月) 12:24:57.23ID:NcefJMI8
スレタイみたいなこと言うのナムコ信者ぐらい

0092名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/12(月) 16:01:15.12ID:Shrz3+jh
スト1と比べるとストUは現役って言えるくらいメジャーすぎて懐かしくもなんともないもんな
狭いコンパネ上のスペース取り合いながら隣同士で対戦(ハメ合い)とか色々想像できんゲームだった

0093名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/12(月) 19:51:05.38ID:o0jZqnss
ストUは隣のプレーヤーとのリアルバトル化を避けるために同じ画面を表示した2台の筐体に1人ずつ座らせて擬似通信対戦にする方法を考え出した某ゲーセンオペレーターによって爆発的にヒットしたんだよな

0094名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/12(月) 20:20:45.57ID:D2IA/STz
ケンカにはならなかったが、技出したり避けたりするときに頭ごっつんこしたことは二度ほどあったな

0095名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/13(火) 12:40:01.82ID:gsrG9y8U
>>85
デコジャンプといえば、なんか操作感がファイティングファンタジーに似てたよなぁ
特に被ダメージ時

0096名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/29(木) 20:40:39.58ID:qEPs+I4i
おまえらラスタンサーガ2を忘れてないか?
最初見たときは目が点になった

0097名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/08(日) 11:50:09.18ID:zLm2uDFo
ライディングヒーローはやり込むと逆にクソゲーなんじゃないかって思える点があったなあ。
敵車のルーチンは自車が下位にいると遅いんだけど、
自車が1位になると2,3位の奴が強引にぶち抜いてくる。
敵は決められたラインしか通らないから、分かってないとよくぶつかるし、
ぶつけられたお陰でコース脇の看板にあたって転倒することもよくあったんだけど、
ターボ使うとしばらく追いついてこない。
その仕様を突いて、4回使えるターボをレース終盤で全部使って
逃げ切るだけの作業ゲーになっちゃうんだよね。
稼働当初は純粋に楽しんで遊んでたけど、それを理解したとたんものすごく冷めてしまった。
グラフィックや雰囲気は悪くないだけに残念である。
ストーリーモード?あれはなぜアーケードでやろうとしたのかと小一時間問い詰めたくなったw

0098名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/06(月) 23:53:39.34ID:yJrl/X42
ワンダーモモかな
常連勢に何であんなの入れたの?と大不評
萌え文化とかあんまなかったしね

あとアーケード版ワースタかな、なんで三回ごとに金突っ込まないとあかんねんと憤慨してた

0099名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/19(日) 10:36:49.35ID:3YnjYRMK
なめんなよは紛うことなきクソゲー

0100名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/29(土) 17:04:12.20ID:59U4xDxX
コナミのガルカとか言うやつ

0101名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/29(土) 21:00:55.38ID:UNsox0+p0
当時ナムコはマニアに擦り寄ってる時期で、NGとか出してたぐらいだからな
ワンダーモモはむしろマニアにこそ受けてた
なんか当時の実情と掛け離れた意見だなぁ
動画のコメとか見てみろよ。むしろアンチの数のほうが少なかったし今でもそうだ

まあ糞ゲーかどうかってなら糞ゲーよりだと思うけどw
しかし人気はあったな。家庭用にも移植されたし、同人でリスペクトゲーが結構今でも出てる

そもそも当時のナムコのゲームなんて大当たりか大外ればっかりだったんだよ
フォゾンとかブレイザーとか問題有りのゲームも多かったけどハイスコア欄は賑わってた

その常連とやらは高二病の硬派()だな
ナムコ直営は普通に何も考えずにみんな遊んでたわ

0102名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/01(月) 21:20:38.40ID:xZIP7p8c
でもつまんなかったすよ>ワンダーモモ

0103名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/04(木) 14:14:23.21ID:wGLghYz4
hi

0104名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/05(金) 18:30:40.48ID:27ORxEt5
ナムコ大好きスレなくなっちゃった
まだまだピを叩き殺し足りない

0105名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/06(土) 08:00:10.62ID:i/E/woxB
>>101
一言でマニアっつっても何のマニアかわからんからね
昔のゲームは戦場や世紀末な世界観のゲームが多いから
そんなゲームが好きな筋肉戦士マニアにはワンダーモモは受けないだろうてw
美少女アニメやアイドル好きな層は食いついたから、マニアに受けたってのも別に間違いじゃない

0106名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/06(土) 20:50:50.05ID:XWIEIcGN
ワンダーモモはピンクのテーブルに座るのは恥ずかしいし取っ付きは悪いけど
隠しワザが沢山あって挙動を理解するとすごく面白いんだぜ

0107名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/14(日) 17:22:20.70ID:4Ic3B1+r
特撮ものでヒロイン一人という設定は珍しかったように思う
ポワトリンとかはワンダーモモがヒントになってたのかも

0108名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/14(日) 20:11:41.75ID:43Tz7VCE
>>107
スケバン刑事や幽幻道士が既にあったから
ワンダーモモがどちらかというとその影響を受けたんじゃないかな

0109名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/04(日) 02:36:47.28ID:FjNFFXZv
>>39
チャゲどこ行った?

0110名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/05(月) 03:12:21.07ID:ISQVe95x
>>109
QMAのシューティングゲーム検定で出たクイズ

【○×クイズ】
縦スクロールだが、左右にも
若干スクロールする、1989年に
タイトーが発売したSTGは
『チャゲ&チャゲ』である

0111名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/09(金) 19:09:35.46ID:qOZsr6+n
初期のneo-geoなんて糞ゲーばっかだったな、でも見捨てられ無いついついコイン入れちまうクソゲーだった、今の糞ゲーは愛嬌のカケラもない、本当窓からフリスビーしたくなる糞カスゲーしか無いのは哀しい時代だと思うわ

0112名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/09(金) 22:00:07.70ID:3WgKTxAk
作り手が手探り感で作ってる作品は、プレイする側も手探り感持って遊ぶからそこが魅力になってる
かっちり作ってるゲームは一作目にあった手探り感がシリーズ化によって消える
特に縦シューなんか(どこもかしこも同じゲームばっか作りやがって)と、普通の人間なら感じるはず

01131112017/06/10(土) 21:50:36.74ID:2YVXK+FR
今のゲームは知らないしやる気もないから全部ネタにもならないクソゲー
加齢でプライド高すぎだからこう決めつけるしかない

0114名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/11(日) 07:26:25.86ID:o/2Wi1YC
売り逃げができる家ゲーと違って、アケは不人気ならあっという間にゲーセンから消えるからな

0115名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/11(日) 10:30:50.15ID:CPEKBpd1
池沼底辺に残されたのは高いプライドだけだからな

0116名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/11(日) 18:57:53.89ID:rX7HZLwJ
>>111
どぎめぎ!インリョクちゃんをやろう
111「しらねーよつまんねーよもう世界滅びろや

0117名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/12(月) 02:11:57.73ID:CZdC1JRI
ネオジオかあ
そういや全くやらなかったな

0118名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/12(月) 19:41:54.25ID:o5phXgul
サジタリウスエースターというクソシューティングを落としたけど
アーケードの失敗作みたいでムキになれて面白いぞ

0119名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/12(月) 21:56:09.77ID:XX9tTaNm
ネオジオはあっという間に微妙な格ゲーしか出なくなったもんな
ごく初期のNAMとか好きだったけど

0120名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/21(水) 18:56:36.33ID:+nnzQ3UD
ここ1、2年、質の悪いアケゲーが目立つような
パズバト、スクラグ、シアトリズム、L4D、カードビルダーなど、ゲーセンいじめと言っていいようなラインナップ

0121名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/28(水) 06:29:47.88ID:ZoFWqdtT
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