0001サイカイへのショートカット ★2018/03/28(水) 16:22:35.04ID:CAP_USER
>>8
福原が煽ったアニメブームはイナゴの中の強烈なキチガイを粘着アンチとして残していっただけでクソの役にも立たなかったね みねに首切られたのはたつき監督だけで、
声優たちは許されているのか。良かった良かった。
0014なまえないよぉ〜2018/03/28(水) 20:53:22.12ID:o3SBVfXG
>>12
とりあえず、テンプレ一件目。今回は五月雨式で
けものフレンズ監督降板騒動「功労者をのけものにする」KADOKAWAの企業体質
>http://dailynewsonline.jp/article/1359354/?page=all
>「そもそも、たつき監督が外れた理由は、彼が本当に思い詰めてこれ以上作品を自分が手がけることができなくなったと漏らしていた6月ぐらいからずっと燻っていました。
>我慢をしていたのですよ。
>それが、8月上旬にある事件をきっかけにすべてが壊れる方向に進んでしまった」
>「『けものフレンズ』のキャラクターデザインや原作原案者扱いであった吉崎観音さんが『もうたつき監督には外れてほしい』と会議の席で明言してしまったのです」
>「3月末の時点で、吉崎さんが自身で『けものフレンズ』をコントロールできなくなったと感じて、たつき監督の所属する制作会社であるヤオヨロズ社を外してほしいと委員会メンバーに言い始めました」
>「KADOKAWAは吉崎さんを連れてきてプロジェクトを立ち上げた以上、吉崎さんをコントロールしなければならない立場なのに、
>功労者であるたつき監督やヤオヨロズ社が目立つことに不快感を示して、吉崎さんがヤオヨロズ社を全部外せと騒ぎ始めたのを押さえられなかったのです」
>「角川も頑張ってどうにかしようと思ったのでしょうが、吉崎さんがたつき監督への嫉妬を爆発させてしまったのは計算外だったんじゃないかと」
>「吉崎さんは優れたクリエイターですし、何かを作り上げる力はとても強いのですが、
>自分が中心になって制作が進まないと気に入らない部分があり、ヤオヨロズのようにアニメファンにも刺さるような会社が独自のプロモーションを始めるとイライラする部分はあるのではないでしょうか」
>「KADOKAWAの担当者が吉崎さんの嫉妬をコントロールできず、逆に吉崎さんにIP(けものフレンズ)のコントロールをさせようとして肩を持った結果、実力のあるヤオヨロズを外さざるを得なくなったんです」
>「アニメ業界には必ずそういう自意識の強い、でも優れたクリエイターが集まって良い作品を作るので、そこをきちんと強い力でグリップできる担当者がうまくハンドリングしないと絶対に揉めることになるんですよ」
>「監督を変えてヤオヨロズを外してもシリーズ(けものフレンズ)が儲かると判断したのもあるでしょうが、
>それ以上に、製作委員会に入っている各社に『KADOKAWAが不始末をしてしまいました』と説明しづらかったのが大きいと思います」 傾福さんのオンエア見たけど、たつき絵のフォルムと動きが良かったんであって、吉崎絵のデザインはとくに気に入ったわけじゃないんだよなあ。
0016なまえないよぉ〜2018/03/28(水) 22:50:15.65ID:wef9Mibz
たつきスレでどうぞ
何か漸く分かってきたがたつき信者はイライラしてその怒りのぶつけ所が無いのね
0018なまえないよぉ〜2018/03/29(木) 00:53:13.95ID:KvXzG7Nr
>>14
デイリーニュースオンライン(元DMMニュース)
福原 DMM執行役員
あっ、ふーん(察し) >>17
吉崎黒幕説は信者が怒りをぶつけ易いから支持されてる
巨大な角川相手じゃ漠然とし過ぎて発散出来ず空回りだったところに
叩くのに丁度よい個人ターゲットがDMM側から提示されたんだね 本多@kaorko____ym 2017年9月27日
https://twitter.com/kaorko____ym/status/913042717478813696
>降ろされた件なんですが、今回偶然にもたつき監督のお父様に話を聞く機会があり、
>それによるとアニメ大ヒットでキャラデザの吉崎観音先生が嫉妬して、角川に根回しした結果降板させられたらしいです。
>詳しい経緯などは言えないことも多いのですが、これは本当です。
>本当のことを広めてほしいと仰っていたので、もし信じてくださる方がいらっしゃれば拡散お願します。
>私だって自分のこの文章を何も知らず急に見たとてきっと信じないです。
>ですがこの件には複数人絡んでいるためその個人個人のプライバシーを保護しなければならなくこうなりました。
>ただお父様が憶測で話していたり息子の為を思って嘘を話した場合が無いとは言えませんのでその辺までは保証できません。
>まったく同じ報道が出てきましたね。
>残念ではありますけれども、おもしろいですね。
>http://dailynews●online.jp/article/1359354/
>なるほど、たしかに私が聞いた話と似たような感じですね…。
>個人的には吉崎観音先生のキャラデザは擬人化という観点において特にピカイチだと思っていたので制作陣でのいざこざは本当なら少し残念です… 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:a3781ace2e9924b3cc1824cf6f803ee4) 0022なまえないよぉ〜2018/03/29(木) 08:27:07.61ID:Vp4p8qfE
「けものフレンズ」たつき監督降板!?――コンテンツは誰のものなのか? 2017/9/26(火) 10:20
まつもとあつし | ジャーナリスト・コンテンツプロデューサー・研究者
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotoatsushi/20170926-00076202/
>筆者が各所から聞くところでは、原作側(カドカワ・マンガ家の吉崎観音氏)と、制作側(ヤオヨロズ・たつき監督)とで、「けものフレンズ」の展開を巡って、幾つかの意見の相違があったようだ。
>つまりファンのグッドウィルを考慮すれば、今回の出来事はコンテンツの価値を毀損し、結果的にビジネスにもマイナスの影響をもたらすものだ。
>けものフレンズの世界観は、多様性に対する私たちの包容力(包摂)が問われる現代において、極めて重要なメッセージが込められていたようにも思う。
>そんな作品において、けものフレンズをヒットに導いたたつき監督を「のけもの」にするかのような状況になっているのはとても残念だ。
>原作(者)と翻案制作(者)が、それぞれの貢献度合いやクリエイティブの在り方を巡り見解が一致しない、というのはコンテンツの歴史においても繰り返されてきた
>何とか「けものフレンズ」とそれを愛している筆者も含めたファンが幸せになる方向性を探って欲しいと願ってやまない 0023なまえないよぉ〜2018/03/29(木) 09:09:56.73ID:VZWdpG6Y
>>21
そいつ福原のネットマーケティング企業でバイトしてるんだよなー
ステマ大好き過ぎて笑えないわ 0024なまえないよぉ〜2018/03/29(木) 09:14:42.93ID:88Hay7NI
たかがキャラデザの吉崎は、なんで自分でコンテンツ仕切れると思ったんだろう。
キャラデザの魅力だけでいけるなら、初代アプリは打ち切りなんてならなかっただろうに。
ケロロの時も毎回必ずアニメ制作会議で仕切ってたから、なんでも自分中心じゃなきゃ気がすまないタイプなんだろうな。
キャラデザだけやっていけば、一生大先生で食っていけたろうに。
>>21
これ前から疑問なんだがたつきのお父様って何者なのよ?
業界人か何かなん?
皆何故ここでたつき父が出てくるのか疑問に思わんのか? 0027なまえないよぉ〜2018/03/29(木) 10:53:18.26ID:vERnBLOc
無能たつきは何で田辺の脚本ポジションを強奪したんだろう?
これまでもオリジナルはゴミ扱いされてきて吉崎や田辺に寄生したおかげで持ち上げて貰えるようになっただけなのに
案の定無能過ぎてケムリクサは逆子がどうのとか言って殺すハメになったし
お父さん「息子はハメられたんです」
息子のファン「かわいそう」「よかった息子無罪」「ハメたヤツくたばれ」
家族が涙の告発をして安心したいファンがそれを信じる構図は
安っぽい芸能スキャンダルみたいだな
成功した奴首にして、今はコラボでしか食いつないでいないのだから何言われても仕方ないだろ
何も情報提供出来てないのだから
0030なまえないよぉ〜2018/03/29(木) 11:16:35.40ID:KvXzG7Nr
情報提供された結果ヤオヨロズが情報共有をしないゴミ企業で、ヤオヨロズ側が辞退したのが確定したよね
福原って「辞退したのか?」って質問には答えないからなあ
製作委員会から通知されたとか言ってるけど辞退した場合でも二期で契約しない旨の通知は届く訳で
何で「辞退したのか?」と問われてイエス・ノーすら言えないのかねー?
たつきが流行らせたという意見自体
まとめや製作側から作られた風潮だからな
流行らせたい企画のシンボルとなるスターを祭り上げるのも
芸能界的なやり方だね
0033なまえないよぉ〜2018/03/29(木) 12:12:39.19ID:Q4v0W8mF
0036なまえないよぉ〜2018/03/29(木) 15:31:58.15ID:1H7dmNaR
最近の展開見てるともはやアニメは関係無くなってきたな(´ω`)
>>36
けものフレンズ=アニメじゃないからな
1番でかい広告塔だったアニメがクソ共に燃やされてメチャクチャになったのは痛恨だったろうが 0038なまえないよぉ〜2018/03/29(木) 18:41:19.06ID:OEQ0ltSC
0039なまえないよぉ〜2018/03/29(木) 20:28:19.28ID:HxVn9+5X
川崎の黒豹の過去がばれてからあれほどやってたコピペの量が減ってワロタ。
けものフレンズの邪魔者がいなくなればヤクザや反社会性を嫌う北海道日本ハムファイターズもコラボに乗ってくれるはずだ。
日本『ハム』という問題が無ければの話だが
>>19
福原に行かないあたりお里が知れるってもんだ >>26
本スレだと東武の株主(の身内?)を名乗るやつがいたらしいが
脳内たつき父とは恐れ入った 0043なまえないよぉ〜2018/03/30(金) 06:03:32.12ID:ocuv0/E7
>>39
ん!?
俺は全然減らす気はないぞ
ちなみにコピペを貼らんでも、俺は俺の言葉で論陣を張れるからな
→吉崎観音は真っ黒!角川歴彦名誉会長も、おそらく黒という大推測
11/11福原Pトークショーのレポまとめ
https://twitter.com/Char_Tweet/status/929306882203889665
・例の件は今出ている情報が全てでまだ話し合いの最中。途中経過報告は井上専務と合意の上で出したいので見守っていてほしい。三田祭でも爆弾発言はない。
・来年3、4月にプロデューサー頑張れ的な卒業制作の本を出版予定。
・少人数制は意図した訳ではない。大人数なら休めるし
・吉崎先生とのやりとりは一般的な工程が増えるロスよりもプラスが多かった
・劇場アニメをいつかはやりたいが、ヒットさせられるかと劇場でかける必要性を出せるかが不安
・今は海外向けも面白そう
・たつき監督は先を見すぎているからスタッフが理解するまでにディレイがある。制作Pには各所への翻訳者としてクリエイティブ能力が必要。
・たつき監督曰く、たつき監督がP寄りのディレクター、福原PがDよりの制作P。
・今後ビッグヒット作品は言語化しにくいのではないか。定量的価値にしないと一般にはウケない(何万ヒット等)。
制作Pもプレゼンしにくい。けものフレンズも一言で説明できない。
・日本のPはポンコツが多い
・日本のテレビ局は出資額の少なさに対して権利を持ちすぎている。職権濫用ではないか(海外配信権など)
・とにかくたつき監督には他の仕事をさせたくない。納期を気にせずとにかく楽しいものを作ってもらいたい。
・たつき監督は正社員ではなく作品契約を5年継続中。
・アニメ業界は契約書より業界慣習の方が優先される変なところがある。僕は異業種出身なので気がついた。
・ヤオヨロズの制作スタイルだと途中工程が少ない分、中間データも本人の作業用しかなく、製作委員会へチェックさせる素材がないことも。
・場合によってはチェック用のデータ作成というムダがある。また製作Pにクリエイティブ素養がなければ見てもムダではないか 0044なまえないよぉ〜2018/03/30(金) 06:04:15.98ID:ocuv0/E7
福原慶匡@fukuhara_ystd
https://twitter.com/fukuhara_ystd
>今回はお騒がせをしまして誠に申し訳ございませんでした、皆様を不安にさせてしまった事をお詫び致します。
>最終的な報告になりますが、2期を外れる事に関しては覆りませんでした。
>井上専務と共に皆様のご期待に応える為、精一杯取り組んで参りましたが、力及ばず大変申し訳ございませんでした。
>3月には2期の依頼があり実制作を続けておりましたが、8月頭にコアメンバーで行われた会議にてヤオヨロズに対して今後続投は無いと明言され、降板を宣言されたと認識しています。
>私としては突然の通達で、何に対して不満を持たれていたのか要領を得ず困惑していたと言うのが正直な所です。
>9/27の公式発表にあった情報共有についても、12.1話は委員会へ報告の上制作しておりますし、各企業とのコラボ動画に関しても委員会からの正式な依頼の元で作りました。
>コミケにおける同人誌についても吉崎先生からの許可があり、その際のご提案により特別許諾と明記して頒布しました。
>特にコラボ動画は厳しい条件もありましたがファンサービスの為にと制作スタッフが尽力致しました。
>疑義の対象になった事、一部はけものフレンズ公式でも触れていただけなかった事をとても寂しく思います。
>今回井上専務には大変真摯に対応頂き、迅速な調査と調整にとても感謝しています。
>最後にファンの皆様、制作中のご声援ありがとうございました。
>この様な残念な報告となり申し訳ありません。
>短い間でしたがご一緒できたことを誇りに思います。 0045なまえないよぉ〜2018/03/30(金) 06:43:56.06ID:zqQ9WDAY
無職統失まだ生きてるね。
そういや福原はゲーム版権云々で何か文句言ってたがあれはどうなったんだ?
0048なまえないよぉ〜2018/03/30(金) 08:02:05.04ID:8vKos/lt
福原「報告の上製作した!」
これほんと草
許可を貰ったとは言えないんだよな
嘘は言ってないよねw
(情報共有の正常化を受け入れなければ)2期の続投はないと明言され、(正常化を断ったので)急に降板を告げられたと認識しております
実際こんなところだったんだろ。嘘はついてないよな
0050なまえないよぉ〜2018/03/30(金) 08:28:02.07ID:z+jIoetv
>>48
(あくまでも同人ということで)委員会へ報告の上
(けもフレ二次創作ガイドライン違反の動画を)制作しております 0051なまえないよぉ〜2018/03/30(金) 10:39:20.51ID:/qfgUPSK
長崎ペンギン水族館とのコラボ求む。
0053なまえないよぉ〜2018/03/30(金) 14:45:06.62ID:ojDXGG+s
>>43
誤:推測 正:妄想
日本語はちゃんと使おうね 0054なまえないよぉ〜2018/03/30(金) 16:25:19.67ID:ocuv0/E7
>>53
角川歴彦が「けもフレ案件」に大きく動いているというのは、状況証拠からの積み重ね
じゃあ、他に誰が居る!?
テレビ東京社長ですら、沈黙せざるをえない存在なんだぞ 0056なまえないよぉ〜2018/03/30(金) 16:52:27.65ID:ocuv0/E7
角川歴彦は、大いに疑うべき
アイツしか居ない
まあ大切にはしてるんじゃね?4月以降も普通にテレ東もけもフレのコンテンツに絡んでいくみたいだし
0059なまえないよぉ〜2018/03/30(金) 17:39:00.55ID:ojDXGG+s
>>54
そうだな、きっとそんなひどい奴は、70代の角川氏とは違って
もっと若く、そして、不見転の銭ゲバで色魔の夜郎自大だと思われるな。 0060なまえないよぉ〜2018/03/30(金) 20:37:51.61ID:60eJIGOm
0061なまえないよぉ〜2018/03/31(土) 08:05:23.22ID:O7s0KQjG
オワコン
サンシャインの水族館は小さいから年パスの価値があんまりないんだよなあ
それでも3回くらい行けば元取れるんだけど