【ゲーム】Steam版『クロノ・トリガー』の「ドット絵」が抱える問題点とは何か。ユーザーによる分析と修正が進む[03/07]

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0001しじみ ★2018/03/08(木) 15:15:45.02ID:CAP_USER
Steamにて配信された『クロノ・トリガー』のドット絵を改善するプロジェクトがすでに動き出しているようだ。
先月2月28日にSteam向けに発売された『クロノ・トリガー』。往年の名作が現代に蘇ったということで、
前触れのない配信は全世界を喜ばせた。しかしその一方で、その移植の品質に対して疑問を投げかける声も多かった。
http://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2018/03/20180307-64088-header-696x392.jpg

特に注目が集まったのは、そのドット絵だ。ストアのスクリーンショットを見てもわかるとおり、
Steam版のドット絵はのっぺりとしている。ベースとされているであろう、
スマートフォン版の時点でこのビジュアルが採用されていたが、ドット単位のピクセルアートが魅力の作品であるだけに、
そのよさを霞ませるグラフィックには批判が集まっていた。Gamasutraに寄稿するゲーム開発者Lars Doucet氏は、
同作のドット絵について大きく分けて2点を指摘している。
http://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2018/03/20180307-64088-001.jpg

ひとつめにあげられているのは「フィルターの一貫性の欠如」。
Steam版『クロノ・トリガー』は最大1920×1080の解像度に対応している。
スーパーファミコンのドット絵を拡大すると粗っぽさが出てしまうからか、
こうしたドット絵作品のリマスターにフィルターがかけられるケースがある。
Steam版『クロノ・トリガー』でもドット絵にbilinear filterを中心としたフィルターがかけられている。
粗さは抑えられるが、のっぺりとした見た目になる特徴もある。
フィルター自体も大きくビジュアルの印象を変えるが、問題なのはこれをゲーム全体にかけていないことだ。
一部フィールドはオリジナルのままのピクセルであることに対し、建物などにはフィルターをかけていること。
ピクセルのドットとフィルターのぼやけた表現を併用していることにより、ビジュアルから一貫性が失われている。
http://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2018/03/20180307-64088-002.jpg

ふたつめは、「タイルの継ぎ目が見えてしまっている」という問題だ。2D作品では一般的には、
背景にはタイルが設置されるものであるが、このタイルをアップスケールされたことにより継ぎ目が見えてしまっている。
スプライトともマッチせず、タイルのサイズが合わなくなっているのだ。
そもそも『クロノ・トリガー』は原作の時点でこうしたタイルの継ぎ目に問題を抱えていたが、
解像度が低い影響で継ぎ目が見えにくかった。高解像度対応とアップスケールによって、それが顕著になったといえる。
ざっくりといえば、タイルが最適化されていないわけだ。
http://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2018/03/20180307-64088-006.jpg

さらにこのタイルもまたフィルターによってぼやけている。
ふたつの問題はともに、『Nuclear Throne』などを開発したスタジオVlambeerに所属するFred Wood氏からも指摘されている。
フィルターとタイル、このふたつの問題が重なったことにより原作のピクセルアートの魅力が失われ、不評を呼んでいる。

PC Gamerによると、今回の場合はModにてよってフィルターを除去したからといっても、
前出のタイルの問題によりぎこちないピクセルアートになるという。そこでジェッドラン氏は、
フィルター除去だけでなく一部ファイルを書き換えるツールも用意。
スプライトの置き換えの作業などがフォーラムでは進められている。
まだ完成形ともいえるModは配信されていないが、修正は続けられている最中だ。
スクウェア・エニックスもこうした問題を認識しているようで、
Steamにて「頂いた問題点についても把握しており、対応を検討している」とコメントしている。
断言はされていないものの、将来的にビジュアルについても調整がおこなわれる可能性はあるだろう。

こうしたピクセルアートについてはしっかりと調整されリリースされたSteam版『ロマンシング サガ2』は、
ビジュアルについては評価が高いものの、
コントローラー非対応(のちに対応)を筆頭にやはりPC向けの最適化不足によって批判を受けた。
こうした最適化不足については、のちのアップデートによりフォローされることも多く、サポートする姿勢はあるように見える。
ユーザーから愛されるIPを多く抱えるだけに、その期待に応える形でのリリースが求められるだろう。
http://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2018/03/20180307-64088-003.jpg

AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180307-64088/

0019なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 16:38:45.99ID:HlJsnxBd
>>9
?購入中毒って意味なのでは?
「買い切りこそがゲームとして正義であり、課金ゲームは悪」と決めつける陣営を、自分がそうであることを認めながら皮肉った表現…って、こんな真面目に解説しなくていい話かスマン

0020なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 16:47:23.79ID:t7bHmMRq
>>19
購入厨の意味すら知らないゆとりは黙ってろよ

0021なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 16:50:31.30ID:dBXtbFch
そこまで酷いんかね
ま、あまり興味無いからサンプル見ただけじゃそこまで気にならんかったが

0022なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 16:53:14.07ID:7bMOxsA3
そのハード前提で作ったやつを100%
再現なんて無理でしょ

0023なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 17:05:35.13ID:ckmV03Sz
なんだ本編より日本語ローカライズDLCが高いとかじゃないのか

0024なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 17:16:44.63ID:ZqBKZyoY
オリジナルがいいならスーファミ版を後生大事にやってればいいじゃんと

0025なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 17:30:32.69ID:l4z8jKgT
原作画面の整数倍のドット数のウィンドウサイズで表示するモード、てのを
選べるようにしとけばいいんじゃないの? 物理画面の外周は額縁で。
半端な拡大率で残念な画になる点は割り切る。

ブラウン管のにじみを積極的に利用してたんなら別の工夫が要るけど。

0026なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 18:51:55.75ID:B0ysFwc7
>>19
その便利なハコか板で単語の意味調べてから書き込めば?

0027なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 18:57:24.39ID:HfW6PM7c
>>19
もっともっと勉強してね
これはいい経験だから。頑張って!

0028なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 19:25:08.91ID:xtXBl5nD
スマホン版のファイファンもドットに違和感あるから作り直してほしい

0029なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 20:15:06.33ID:4AHzELu9
ブラウン管TVにつないでやれば

0030なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 20:18:26.91ID:Ijv8+Xr0
最近のスクエニはホンマ無能揃いでファンを舐め腐ってるわ

0031なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 20:25:42.62ID:BPsyPM99
ポリゴンとドッチが楽?

0032なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 20:28:45.77ID:GpT85M/L
そのゲームの何が大切な部分かを理解してない奴が移植するとこうなるの法則

0033なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 20:29:15.03ID:huVmcFMd
実機あるいはその類でやればいいのでは・・・

0034なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 20:35:47.91ID:FsTjJ/tR
リメイクは


政権電設2で懲りた(´・ω・`)
FF7も‥…

0035なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 20:42:12.37ID:4XbwcR3W
ミニスーファミ2に入れて出せや
聖剣2は良かった。
FF6は要らね4が欲しい

0036なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 20:49:35.52ID:Z4qCP5uu
エミュるしか無い
エミュるシカ無い 

0037なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 20:49:36.05ID:Z4qCP5uu
エミュるしか無い
エミュるシカ無い 

0038なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 21:19:20.64ID:sPDbKCwD
新作の所を見ておっ?と思ったが評価見て買わなくていいかなと

0039なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 21:19:39.08ID:SRDUc+EO
クソエニがゴミ

0040なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 21:21:51.93ID:PynaCFSO
まあsteamのゲームは買って満足だからw

0041なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 21:24:35.67ID:AxnJiUoz
移植やリメイクはキモを見抜く力が要る
下手な新作より難しいかもしれん

0042なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 21:37:45.19ID:leIcp/37
ばいばいきん

0043なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 22:12:56.34ID:t0kMLEPl
>>40
それよく分かる
実は数年前にセールで買ったスマホでるが
名前忘れたゲームを未だに起動させてない

0044なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 22:14:36.80ID:FMrQ9L2S
と言うかスマホ版のクロノはグラ以前に操作性に難点があるんだが
あれ直ってないとクリアそのものができないんじゃ?

0045なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 22:15:42.81ID:h/JHCa3C
>>24
だから買ってないぞ

0046なまえないよぉ〜2018/03/08(木) 22:49:43.75ID:/TGRKu+I
FFレジェンズのリメイクはよ

0047なまえないよぉ〜2018/03/09(金) 01:32:48.66ID:Z/I5KYR+
比較ぐらい載せろよアホな記事だな

0048なまえないよぉ〜2018/03/09(金) 01:53:05.26ID:oejAEgeF
いちおうSteamでスクエニが問題は認識してるってコメントしてるね

0049なまえないよぉ〜2018/03/09(金) 02:31:05.73ID:B/u2Lb4o
>>40
セールのたびに積みゲー増えるよな
一応少しずつ消化はしてるけど

0050なまえないよぉ〜2018/03/09(金) 03:36:11.31ID:irhLMK3U
>>11
さらに酷いのはスマホ版からインターフェイスもロクに変えずにPC版としてsteamに出すこと

0051なまえないよぉ〜2018/03/09(金) 03:57:32.75ID:pxQWx23h
スーファミエミュとオリジナルのROMデータを一体化した奴出せばいいんじゃね?

0052なまえないよぉ〜2018/03/09(金) 10:12:45.28ID:DKZN28Ab
外人共ってなんでこんなにクロノトリガー好きなんや
そしてスクエニはそれがわかってるのになぜ金儲けのチャンスを毎回ドブに捨てるのか

0053なまえないよぉ〜2018/03/09(金) 10:36:29.13ID:Vs/Ml1lw
スクエニというかスクの移植は昔から雑なのが多い印象がある

0054なまえないよぉ〜2018/03/09(金) 12:30:46.14ID:Ja8kj2Yb
どんなゲーム?
ピコピコ?

0055なまえないよぉ〜2018/03/09(金) 12:43:02.01ID:JiA+LGuL
>>53
エニックスも大概だろう
DQ3とか完成系のSFC版があるのにも関わらずそれの劣化移植でしかないガラケー版ベースでスマホやPS4、3DSに移植しているんだし

0056なまえないよぉ〜2018/03/09(金) 15:25:13.12ID:Sucr7g/H
>>11
?スクウェアとエニックスはあのスクエニとかいう抜殻会社とは別物ですよ
スクエニはただの三流リメイク&スマホゲーム屋
往年の雄スクウェアもエニックスももう存在しない
悲しいね

0057なまえないよぉ〜2018/03/09(金) 15:30:47.39ID:tye60E6c
>>55
それスクウェアとくっついてからじゃないか?
少なくともDQシリーズのFC→SFC移植はFFシリーズのFC、SFC→PS移植よりは遥かにまともに移植してた

0058なまえないよぉ〜2018/03/09(金) 21:44:44.66ID:NBtKoCb4
こんなのエミュ触ったことあるやつならあるあるでしか
根本の解像度が違うんだし

http://www.racketboy.com/images/ryu-sprites-large.jpg
DS移植はともかく、現行デバイスへの移植やるなら聖剣1みたいに似て非なるものでやるしかないやろ

0059なまえないよぉ〜2018/03/09(金) 22:04:03.70ID:sh6FhiEl
4Kだ8Kだ言われてるけど
昔のゲーム機もQVGAからVGA相当になっただけでも綺麗に見えたものだ

0060なまえないよぉ〜2018/03/09(金) 23:04:54.00ID:BhUAaraS
>>58
フィルターに一貫性がない、タイルの隙間が見えてるって
段落わけてわかりやすく書かれてるのに
なぜそこまで盛大に読み違えるのか
解像度の話は荒かったせいで隙間が目立たなかったってとこだけやぞ

0061なまえないよぉ〜2018/03/09(金) 23:54:42.94ID:kTXzj6uX
まぁこんなもんには1円たりとも金払わないからどうでもいいや
聖剣伝説コレクションは買って良かった

0062なまえないよぉ〜2018/03/10(土) 00:49:57.24ID:ldHzlOB4
>>57
移植とリメイクは区別しろ

0063なまえないよぉ〜2018/03/10(土) 06:59:59.15ID:ZjvNPgTp
中国か韓国あたりのソフトハウスが移植して持ち込んだのを
そのまんま販売してるんやろうなあ。

0064なまえないよぉ〜2018/03/10(土) 09:47:24.42ID:0bKUWZMA
>>60
実際やってみてタイルは当時からあったから気にならなかったけど、フィルタの一貫性がないのは気になったな。別にフィルターが掛かってても当時の絵柄を大きく崩さずにそこそこな出来で外人が言ってる程悪い印象は受けなかったよ。
ただリンク先にもある地図上でフィルターが部分的にしか掛かってない事やキャラが光ったりエフェクトが掛かるとフィルターが外れて当時のドット絵に戻ったりと目につく所が多々あった。
設定でオンオフ切り替え出来れば良かったんや。

0065なまえないよぉ〜2018/03/13(火) 02:51:46.73ID:iULd9wzh
スマホのドラクエ1、2、3をプレステ4に移植はひどかったな。
文字のバランスとかおかしいし。

0066なまえないよぉ〜2018/03/14(水) 16:28:36.11ID:OBfhESFz
SFC版を少し再調整するくらいで配信すれば良かったのに…

0067なまえないよぉ〜2018/03/18(日) 01:58:22.88ID:fSDMrzDT
スクエニはユーザーバカにしてんだよ
そのうち痛い目見るぞ

0068なまえないよぉ〜2018/03/18(日) 03:44:46.04ID:hfKYSS+8
おもてなしの心どこ行ったんやろなあ日本人

0069なまえないよぉ〜2018/03/18(日) 06:54:24.40ID:/c3DTJ8S
こういう移植で気になるのがUI画面やセリフのフォントの綺麗さ
すげー違和感ある、というか作品ごとに作られたフォントも魅力の一つだろうになぜ変えるのか

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