0001すごーい・・・、飛行機!@芹沢健吉 ★2017/09/22(金) 21:03:12.20ID:CAP_USER
日刊ゲンダイ:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/213994
https://c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp/img/article/000/213/994/9904de0e92ed54814acdf6e87c4c761020170921133535329.jpg
来月25日から始まる東京国際映画祭で、新海誠監督のアニメーション作品を一挙上映するイベントが開催される。
昨年の「君の名は。」で、邦画の興行収入歴代2位を記録。
それだけに注目が集まっているが、「新海監督に限らず、最近のアニメって描写が緻密すぎて脳が疲れるんです。
長時間は見られない」(アニメ雑誌編集者)なんて声も。
確かに「君の名は。」の背景描写は「本物より美しい」と話題になった。
それで脳が疲れるなんてことはあるのか。
「緻密ということは、視覚的な情報量が多いわけで、脳が処理する情報量が増えれば、疲れるのは当然です。
ふだん見慣れた現実の風景は、視覚情報も省略して処理されます。
見ているようで見ていなかったりしますが、アニメはどんなに写実的でも現実とは違う。
どこか違和感があるせいで、すべての情報を処理しようとする。
実写より、緻密なアニメやCGが疲れるのは、そのせいでしょうね」(神経内科医)
それなのに、なぜ、最近のアニメは緻密さばかり求めるのか。
「それこそ、新海監督の10年前の作品『秒速5センチメートル』から一気にハードルが上がりました」と話すのは、映画批評家の前田有一氏だ。
「新海監督も当時はまだ無名で、そのうえ低予算なのに、異様なほど描写のクオリティーが高いんです。
それより高い予算を使って質的に下回るアニメを作るわけにはいかない。
業界のハードルが上がってしまったわけです。
CGなど技術的な進歩もありますが、それ以前から、ジブリに追いつけ追い越せで、レベルは上がってきていた。
日本も米ピクサーのアニメのように、キャラクター以外はほぼ実写に近い描写という方向に進んでいるような気がします」
とはいえ、アニメだってキャラクター描写や、ストーリーに重きを置いてほしいものだ。
「実写映画は映像が美しくても脚本が悪いとたたかれますが、アニメの場合は絵が美しいだけで、少々内容が薄くてもそれなりに評価される。
観客も『絵はきれいだ』と料金分は満足しがちです。
製作サイドにとって緻密な描写はリスクヘッジになるわけで、こうした傾向はしばらく続くと思います。
アニメーターは疲弊するでしょうが」(前田有一氏)
作る側も見る側もグッタリ、か。 0097なまえないよぉ〜2017/09/24(日) 07:24:23.48ID:74CmTiyq
>>73
"日刊ゲンダイ"で全て察しろ
50歳以上の記者が50歳以上の読者に向けて妄想を垂れ流すだけの新聞モドキだ 0098なまえないよぉ〜2017/09/24(日) 08:17:23.67ID:DUhPQOXk
>>19
隕石じゃなくて彗星。彗星はほぼ氷のかたまりだからあの描写はおかしい。新海には天文学の知識が全くない >>98
それ以前に軌道が滅茶苦茶だから、文系のなかでも底辺のレベル 0100なまえないよぉ〜2017/09/24(日) 08:47:01.45ID:BlSQG9xt
背景がリアルすぎるとどうしても後から書き加える二次元のキャラが浮いてしまう
背景撮影の時に人物も撮っといて人物もトレースするとかやってるんだろうか
んー今期のアニメ見ててもそうなってる気がしないんだが(笑)
0103なまえないよぉ〜2017/09/24(日) 09:36:46.67ID:sGm5al1k
TVシリーズと違って映画は時間かけて作れるからな。
TVシリーズの劇場版は多少クオリティ高いが、制作会社が忙しい合間を縫って作ってるから、基本TVシリーズの延長だと思ってる。
だから深海のような単発で作品出してくるのが一番クオリティ高くないと逆にヤバいだろ。
それでクオリティ低かったら叩かれるし、そこまでの実力しかないと思われる。
確かに君の名は。は素晴らしかったけど、ヒットした分、監督自身が自分のハードルもどんどん上げている。
だから次の作品が正念場だよな。一人で重圧に押し殺されなければいいけど。
その点、ジブリは上手いと思う。監督が2人で交代しながら作品出して、そういうプレッシャーを緩衝してるというか。
ジブリに似ているのは京アニで、将来的には京アニの方がずっと作品クオリティを上げるか維持しながら、良作品を連発すると思うよ。
>>1
とりあえず深海持ち上げてればいいだろうとか、
自称アニメ好きをキャラ付けされたアイドルが言いそうなこと
評論家名乗ってるくせに、昔のアニメ映画の事何も知らないんだな >>103
新海は個人でアニメ作ってるとこを
低予算で制作可能だからって映画監督に引き上げられただけで
クォリティー高い映画作れる人材じゃないんだよそもそも
付いて来るスタッフは今までもそこそこ優秀だったけど、
君の名は。はジブリ系のスタッフが補佐してくれて予算も付いたから
それなりにクォリティー上がっただけ 0107なまえないよぉ〜2017/09/24(日) 15:50:14.59ID:DUhPQOXk
ヒャッコとか極上生徒会は作画イマイチでも中身は面白かったがな。夜桜カルテットは絵がきれいでも話がスゲーつまらん
0108なまえないよぉ〜2017/09/24(日) 16:19:18.51ID:tn7G0epH
>>1
背景なんて実写取り込みで加工するだけですんじゃう技術的ブレイクスルーがあったんだね。
新海風にするスクリプトっていう感じでもうできるんでしょ。 0109なまえないよぉ〜2017/09/24(日) 16:23:37.02ID:tn7G0epH
>>106
DoGA CGAコンテストの発表会に何回か行ったことある。90年代前半だったかな。
X68000懐かしい。
CGでアニメ作ること自体がとんでもないことだったな。 写真加工を緻密っていうのは違うだろ
トレースも発覚したし
0111なまえないよぉ〜2017/09/24(日) 16:39:32.24ID:xR00muXM
デフォルメしないなら背景は写真でいいよ。
0112なまえないよぉ〜2017/09/24(日) 16:45:35.93ID:dE9JYuBB
>最近のアニメって描写が緻密すぎて脳が疲れるんです。
>長時間は見られない
緻密過ぎて脳が疲れるって意味がわからない
緻密なほうがいいに決まってるだろうが
映画とテレビアニメを比べるのが間違い
金と手間かければどんな作品でも売れるのも間違い
むしろゲンダイみたいに低品質で金稼ごうとしてるのがアニメ業界
0114なまえないよぉ〜2017/09/24(日) 17:04:04.42ID:GoH+07AS
情報は緻密なほうがいいとかいう奴は映画を全くわかってない
ドラゴンボールよりワンピースのほうが読みやすいか?
例えば富野は「映像の原則」のなかでカットにはカットが要求する時間があると言っている
一般的に、背景情報を多く含んだロングカットなどは観客が情報を読み取るために映す秒数を長く取らないといけないとされる
新海の作品が疲れるのはその辺のコントロールが全然出来てないから
演出意図のない写真のトレスが次々と現れては消える
それが映像を適当にしか見てない素人には「なんかよく分からないけどスゴいモノ」に見えるらしい
君縄の感想で「よくわからなかったけど映像はキレイだった」というのが多かったのはそのため
新海の映画の後に宮崎駿の映画を見れば宮崎の映画がいかに見やすいか実感する
ちょうどワンピースとドラゴンボールのようにね
京アニのスケジュール、滅茶苦茶過ぎて笑う...w 制作中に次次回作のプリプロやらないと間に合わねぇ.....w
こんなスケジュールで、何であの作画クオリティが保てるんだ...w
2015/12/05 「映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-」(新作映画)
2016/01/07 「無彩限のファントム・ワールド」(TVシリーズ1クール)
2016/04/23 「劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜」(第1期総集編映画)
2016/09/17 「映画 聲の形」(新作映画)
2016/10/06 「響け!ユーフォニアム2」(TVシリーズ1クール)
2017/01/12 「小林さんちのメイドラゴン」(TVシリーズ1クール)
2017/04/22 「劇場版 Free!-Timeless Medley-絆」(総集編映画)
2017/07/01 「劇場版 Free!-Timeless Medley-約束」(総集編映画)
2017/09/30 「劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜」(第2期総集編映画)
2017/10/28 「特別版 Free!-Take Your Marks-」(新作映画)
2018/01/06 「映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」(新作映画)
2018/01/予 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」(Netflex、MX、BS11他)
2018/04/予 「劇場版 響け!ユーフォニアム みぞれと希美の物語」(新作映画)
2018/予/定 「劇場版 響け!ユーフォニアム 2年生になった久美子たち」(新作映画)
>>116
君の名はで写真トレスが使われたのは数カットだけ >>116
ハゲはハゲで映画撮れるような演出出来てないけどなw >>118
聲の形があのクォリティーの高さで作画期間半年程度だからな
プリプロは同時並行でやってんだろうけど、だとしても異次元の早さ 昔のエロゲは新海がOPやってるというだけで売れたな
デフォルメが二次元の良さなのに最近はリアルに近い方が評価されるのって変だわ
「絵が古いから」とか言って古い作品を観ないゆとりやニワカの多いこと
0126なまえないよぉ〜2017/09/25(月) 19:22:47.63ID:QtLRbb4x
>新海誠監督がハードル上げた
e?
>>125
同感、二次元の良さってのは視聴者の想像力で補完が出来ることにある
まぁ新海みたいな映像もあって良いと思うけど、皆が実写的に走るのはつまらんわな〜 0128なまえないよぉ〜2017/09/25(月) 19:54:16.43ID:15u0MuXD
今敏監督のこともたまには思い出してあげてください…。
写真の加工を緻密っていうのは違うだろ
背景とキャラの密度が違ってて奇妙だし
作画には緻密さが求められてるのに1クールごとの本数の多さ…アニメーターも大変だろうな
もうわざわざ新作作るより再放送しまくったらいいんじゃね?
俺も背景描くの嫌いだから写真トレス使ってるわ
楽だもんな〜
このすばみたいに作画クオリティがそれほどでも売れる例はあるんだよなあ…
作画頑張ってるのに売れない例としてはPAか
結論作画は良いに越したことはないが特に関係はない
押井守
今敏
AKIRA
メトロポリス
ウテナ劇場版
このへんの背景美術は為になる
今のアニメ
顔がほとんど同じで 髪型や髪色でキャラの判別させるアニメが多すぎる
キャラの書き分けができない アニメをなくして欲しい
>>137
制作費やら流行りのキャラデザからして仕方ないんじゃね 0140なまえないよぉ〜2017/09/27(水) 21:17:07.35ID:9+3n1daW
>>137
作画スタッフによるクセが消えて平均化
つまらんよね 次は不倫がテーマの作品がいいね
失楽園なんてどうだろうか
0143なまえないよぉ〜2017/09/30(土) 11:10:50.27ID:DMPZ0L8/
【新海 誠監督】過去のアニメ作品で使われた主題歌・ランキングまとめ
http://youtubelib.com/sinkai-anime-song
1 アニメーション作品の主題歌(6 作)
1.1 1. 2002年『ほしのこえ』
1.2 2. 2004年『雲のむこう、約束の場所』
1.3 3. 2007年『秒速5センチメートル』
1.4 4. 2011年『星を追う子ども』
1.5 5. 2013年『言の葉の庭』
1.6 6. 2016年『君の名は。』
2 短編作品の主題歌
2.1 1. 彼女と彼女の猫
2.2 2. だれかのまなざし
2.3 3. クロスロード
3 新海誠監督の映画評価ランキング >>118
その制作スケジュール表、間違ってるよ。
2015/12/05 「映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-」(新作映画)
2016/01/07 「無彩限のファントム・ワールド」(TVシリーズ1クール)
2016/04/23 「劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜」(第1期総集編映画)
2016/09/17 「映画 聲の形」(新作映画)
2016/10/06 「響け!ユーフォニアム2」(TVシリーズ1クール)
2017/01/12 「小林さんちのメイドラゴン」(TVシリーズ1クール)
2017/04/22 「劇場版 Free!-Timeless Medley-絆」(総集編映画)
2017/07/01 「劇場版 Free!-Timeless Medley-約束」(総集編映画)
2017/09/30 「劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜」(第2期総集編映画)
2017/10/28 「特別版 Free!-Take Your Marks-」(新作映画)
2018/01/06 「映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」(新作映画)
2018/01/予 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」(Netflex、MX、BS11他)
2018/04/21 「リズと青い鳥」(新作映画) ←<New!>
2018/予/定 「劇場版 響け!ユーフォニアム みぞれと希美の物語」(新作映画)
2018/予/定 「劇場版 響け!ユーフォニアム 2年生になった久美子たち」(新作映画)
来年は発表済みのものだけでも、新作映画4本、TVシリーズ1本。マジなのか...。 ゴメン。確認ミス。
「劇場版 響け!ユーフォニアム みぞれと希美の物語」(仮題) →「リズと青い鳥」(正式タイトル)だったわ。
2015/12/05 「映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-」(新作映画)
2016/01/07 「無彩限のファントム・ワールド」(TVシリーズ1クール)
2016/04/23 「劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜」(第1期総集編映画)
2016/09/17 「映画 聲の形」(新作映画)
2016/10/06 「響け!ユーフォニアム2」(TVシリーズ1クール)
2017/01/12 「小林さんちのメイドラゴン」(TVシリーズ1クール)
2017/04/22 「劇場版 Free!-Timeless Medley-絆」(総集編映画)
2017/07/01 「劇場版 Free!-Timeless Medley-約束」(総集編映画)
2017/09/30 「劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜」(第2期総集編映画)
2017/10/28 「特別版 Free!-Take Your Marks-」(新作映画)
2018/01/06 「映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」(新作映画)
2018/01/予 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」(Netflex、MX、BS11他)
2018/04/21 「リズと青い鳥」(新作映画) ←<New!>
2018/予/定 「劇場版 響け!ユーフォニアム 2年生になった久美子たち」(新作映画)
来年の上映時期・放送予定発表済み作品は、新作映画3本、TVシリーズ1本だね。
ハードル上げたアニメ描写っていうけど
80年代や90年代といったアニメ、ジブリの手描き背景を超える手間と精密さなんて無いだろ
技術的にも、その年代がトップクラスの職人業を持ってる人が多かった
そう考えたら、今は技術として劣化してるわ
デジタルに頼った写真トレースと加工の、美麗に見えるだけで中身ペラッペラな絵面
0147なまえないよぉ〜2017/11/13(月) 03:54:42.66ID:btbC7V03