【アニメ業界】動画の自動化なるか?ドワンゴがディープラーニングを用いた中割り実験の論文公開(動画あり) [無断転載禁止]©2ch.net

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0001ニライカナイφ ★2017/06/15(木) 16:19:55.25ID:CAP_USER
ドワンゴがディープラーニングを用いたアニメの中割り実験の結果を公開しました。
原画を直接中割りするまでには至らなかったものの、動画の枚数を増やすことには部分的に成功。
スローモーション演出などへの利用に可能性があるとしています。

動画:

同手法は、早稲田大学の研究チームが2016年に提案したラフスケッチの自動線画化手法(関連記事)を出発点とし、中割りができるよう変更を加えたもの。
アニメ「アイドル事変」の製作委員会やMAGES.協力の下、実際の動画とセルのデータを使用し、実験により自動生成された映像はYouTubeに投稿、実験結果をまとめた論文はコーネル大学図書館が運営する「arXiv(アーカイヴ)」上で公開されています。

画像:実験に用いられたカット
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/14/f170614_dwango_1.jpg

アニメ「アイドル事変」公式 @idol_jihen
\総理!私達、ニッポンのアニメ業界を笑顔にしたいんです!/
ドワンゴが行っている<deep learningを使った中割の実験>に、
『アイドル事変』が協力させていただきました♪
AI技術で2Dアニメーションを滑らかにする研究です
https://twitter.com/idol_jihen/status/874886607765213184
※「アイドル事変」全面協力

「中割り」とは原画と原画の間を補完する動きを描いた絵のこと。
「動画」は「中割り+原画をトレースした絵」のことを言います。

実験では動画枚数が約4倍になるよう設定されており、比較映像では元の映像よりも「ぬるぬる」動いていることが確認できます。
ただし精度にはむらがあるようで、動きの途中でキャラクターの手が消滅したり、身体のパーツが曲がってしまうなど、改善の余地はまだまだありそうです。

Yuichi Yagi? @yuichiyagi
ドワンゴでdeep learningを使った中割の実験を行いました。
原画の中割は出来ませんが動画の枚数を増やす事は部分的には出来ました。
アイドル事変のデータを使用させて頂きました。
https://twitter.com/yuichiyagi/status/874876677201031169
※論文を執筆したドワンゴのヤギ ユウイチさんがツイートで告知

画像:論文はarXiv上で公開されています
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/14/f170614_dwango_2.jpg

同手法では低解像度ネットワークと高解像度ネットワークで構成されおり、2枚の線画を入力することで中間的な線画を1枚出力するという仕組み。
今回は機械学習をカットごとに行ったため、今後は大量のカットを学習させ、未知のカットに対して処理をすることが課題になるとのこと。

論文では同実験の結果について、「原画を直接中割りすることは無理だと思われるため動画工程の省力化には寄与しそうにない」としつつも、
「秒24枚以上のアニメーションを制作する場合やスローモーションを作る場合には役立つ可能性はある」と結論付けています。
いわゆる「ぬるぬる」した動きやスロー演出を行うには大量の中割りが必要となりますが、そうしたスペシャルなカットが比較的容易に作れるようになる日が来るのかもしれません。

MitsuoIso @IsoMitsuo
アニメ業界がAIにやってほしいことは色々あるのだがどこに言えばいいのかわからん
https://twitter.com/IsoMitsuo/status/874925188168679424
※「電脳コイル」監督の磯光雄さんも反応しています

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/14/news138.html

0002なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 16:23:18.46ID:Qg/4FszJ
ニコニコは飽きたんだな

0003なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 16:24:29.69ID:5YLNKxSL
4、5年見てないわパスも忘れた

0004なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 16:26:39.46ID:fHs1o/KF
>原画を直接中割りすることは無理だと思われるため動画工程の省力化には寄与しそうにない

1年後にGoogleがあっさり実現というオチじゃないか

0005なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 16:28:37.14ID:R8qwETgG
このアニメ何とかしてくれるのかな
http://youtu.be/rFXsfRxOjUM

0006なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 16:30:32.15ID:0MiQqX6l
手が消えるところは、モーションブラーがかかってるみたいで面白い

0007KUM(゚_゚)N ◆o4DQN..yEA 2017/06/15(木) 16:38:11.52ID:8k0HA0IR
(゚_゚)宮崎駿には屈しない!?

0008なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 16:44:32.56ID:6dwZAhkh
AIの応用範囲の広さはすごいな、何使うかやったもん勝ちじゃねーか

0009なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 17:10:29.51ID:L0ngur6O
3Dより2Dのほうが難しいのだな

0010なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 17:58:46.56ID:IFL2lDVB
ディズニーアニメで中割ツール使ってるよね

0011なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 17:59:20.60ID:YeAUgBLn
技術はあるのに営業がてんで駄目なドワンゴ
宮崎監督へのプレゼンはみんな唖然
雪とか滝とかでいいじゃん、なにが悲しくてゾンビでプレゼンなんだと

0012なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 18:00:19.05ID:YLxedYQE
>>9
単に間を補完するだけでは絵にならんからねえ

>>7
昔の段階だったらまだ罵倒されるレベル,
題材によっては風刺的な効果が出るのかも、ということで

餓鬼 La Faim (Hunger) - Peter Foldes(1974)
https://www.youtube.com/watch?v=vwU3UARE6yc

0013なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 18:02:23.12ID:/otzLe8c
つまりどういう事?
描く枚数を減らせる=労働力の削減 に繋がるっちゅうことか?

0014なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 18:08:19.87ID:L0ngur6O
>>12
そう、人間は絵や写真の元が立体だと認識するから2Dの中割りが出来るんだよね、
このプログラムは単に中割りの線引きを学習させて向上させるものだから
むしろ立体認識能力を向上させる方に力を入れた方が結果的に早く正確になる
と思う。

0015なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 18:12:23.98ID:L0ngur6O
>>4
既に一枚の写真から立体を生成する技術が進んでるからGoogleやデイズニーのほうが
早いかもね

0016なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 18:19:08.84ID:MOfLGOOd
>>13
リミテッドアニメ(8枚)をフルアニメーション(24枚)にするような感じじゃないか?
原画を描いたら自動的に中割をするようなことにはならないと思う。
そこまで行くには、演算能力の向上と膨大なディープラーニングが求められるだろうな。

0017なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 18:41:04.27ID:LIPWods4
なんか動きが飛び飛びで駄目だな
バリが取れてない感じ

0018なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 18:49:14.22ID:L0ngur6O
確かに場面によっては役に立つな、某国への外注動画の修正の手間考えたら
ただアイドル事変くらいなら全部3Dでいいんじゃないか?

0019なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 18:50:56.92ID:torVySpV
>>13
セルからCGに移行する時も省力化うんぬん言われたけど、現実はご覧の有様
重要なのは技術じゃなく、それを運用する業界人の姿勢次第という当たり前の結論

0020なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 18:52:23.13ID:k3QIQ6Kq
タメ・ツメの指示通りに中割るんなら もしや・・・

手付けで中補完を制御するのはあったかな

0021なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 18:57:59.83ID:LIPWods4
>>16
これ以上はコンピューターがになにを自分が描いてるか
構造を立体でなおかつだいたいの重さや仕組みまで把握してないと無理だと思う

0022なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 19:01:31.02ID:L0ngur6O
>>21
そこで自己認識AIですよw

0023なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 19:04:09.37ID:k3QIQ6Kq
機械学習の発展系のDRも万能かどうか未知の部分があるからなぁ・・・
AIの流行廃りは 上げ下げ激しい (ボルツマンマシーンとか エキスパートシステムとか・・・)

0024なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 19:18:03.59ID:L0ngur6O
そんなにメンドーなら中割り無しで作ればいいじゃん
http://www.tamasichi.net/tama-pawns/

0025なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 19:18:29.85ID:vooaMttR
ソニックの8の字走りとかやらせて、AIを困らせてみたい

0026なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 19:22:07.80ID:ELVizhGj
紙芝居でも面白ければいいよ
「闇芝居」ってアニメもあるのにw

0027なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 19:29:39.73ID:Rt34x37t
コンピューターはどうやって平面に描かれた立体の形を認識するの?

0028なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 19:47:34.77ID:L0ngur6O
ネットから近似画像を収集して立体としての最適解を生成、仮想3D上に表示

0029なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 19:52:16.01ID:YLxedYQE
>>27
3DCGなら最初から立体なんだけどな
正確な画像(パース)は出るが、人間の主観を反映した「絵」は出てこない

0030なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 21:30:58.56ID:hZj2nUyG
>>14
そういうことだよな 2D絵→3Dとして認識→2Dで描画 という過程が必要になる

0031なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 22:25:15.88ID:DROxl3D2
Googleならいけるだろうな。
4階建て研究施設ぶんのスパコン「京」を圧倒的に凌げる一部屋に収まる60数個のTPU(※CPUではない)をもってるからね。ちなみに「京」のCPU「SPARK」は約88000個だ。
よって、
Google TPU 60こ >>>>>>Fujitu CPU 88000こ

0032なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 22:32:04.87ID:x7Mai/pc
まあディープラーニングならなんでも可能になりそうな気はしてしまう

0033なまえないよぉ〜2017/06/15(木) 22:35:30.68ID:DROxl3D2
fujitsuだったw

>>32
そのディープラーニングするために莫大な計算資源が必要だけどな。
皆が想像するAIにするにはもう一段階効率の良い手法をださないといけない。ちなみにディープラーニング自体は前世紀からある考え方でようやくモノになったってなだけだぜ?

0034なまえないよぉ〜2017/06/16(金) 00:00:52.14ID:HD7NSlYk
ディープラーニングか
またGoogleが力技でなんとかしそう

0035なまえないよぉ〜2017/06/16(金) 00:36:39.05ID:YctfjIZl
「Dプラニング」とか言う会社どっかにありそうだな

0036なまえないよぉ〜2017/06/16(金) 01:16:13.57ID:A1MtgUX/
CMアニメやPV向きではあるな
普通のアニメに使う代物ではなさそう

0037なまえないよぉ〜2017/06/16(金) 01:31:08.66ID:M1XVbK05
ディズニーが10年位前に中割ソフト使ってた
日本でも確かパイオニア系で使うと合った
でも未だに人海戦術なわけで、ソフト任せだとタメが作れない

0038なまえないよぉ〜2017/06/16(金) 02:02:25.94ID:50S6KrI8
60fpsでも不自然なものは不自然
AIがそこまで判断できるようになるまではまだ遠い

だが到達したらもう動画屋は詰むかも

0039なまえないよぉ〜2017/06/16(金) 12:25:15.57ID:Udzxt5LI
でも、動画を自動化しちゃったら
原画マンの卵いなくなるんじゃね?

0040なまえないよぉ〜2017/06/16(金) 12:49:07.94ID:A6MtdJEG
>>39
2D動画の自動化という方向にいくよりも、3DCGのモーション付け自動化の方が簡単だと思う
なので3DCG化に流れる方が強いんじゃなかろうか

0041なまえないよぉ〜2017/06/16(金) 12:59:03.82ID:bUKiCyxl
>>39
動画の自動化まではそう簡単には行かないと思うな。
今は2枚の動画の差分を検出して、補完するように線を引くってところだろう。
右足前左足前の2枚原画をスキャンして、歩きを3枚で割れ命令したところで補完できず、
そもそも人によって歩き方は違うから、相当なサンプルがないと思い通りの芝居にはならないはず。

0042なまえないよぉ〜2017/06/16(金) 13:18:10.30ID:z3UYxEgZ
シュラト、テッカマンブレード完全版期待

0043なまえないよぉ〜2017/06/16(金) 13:41:51.61ID:mnaeYNxE
動画が自動化されたら若手は何で修行するの?
それを日本人の若手がやらなくなって中国人や韓国人がやるようになった

0044なまえないよぉ〜2017/06/16(金) 16:07:48.35ID:w4J59597
AIで24fpsを96fpsにしてるのを何かの記事で見たけど、それが超絶進展すれば2fpsから24fpsなんてこともできるようになるんでしょ?

0045なまえないよぉ〜2017/06/16(金) 18:48:58.41ID:iuvpFhbF
こういうことをやるくらいなら素直に3DCGに適した演出法を開発すべき。

0046なまえないよぉ〜2017/06/16(金) 18:52:10.71ID:0L2IZIf9
MMDの2D版みたいな感じ?
MMD初めて見たとき触った時はあんな3Dの中割りみたいな事が無料で個人の低スペパソコンで出来るとかスゲー時代になったと思った。

0047なまえないよぉ〜2017/06/16(金) 19:51:13.93ID:i1HJ3jeI
スローみたいな動きにはもってこいだろうね

0048なまえないよぉ〜2017/06/16(金) 21:32:56.91ID:A6mN/gMD
20年近く前にNHKがCGで中割の自動作成技術のデモとかやってたような

0049なまえないよぉ〜2017/06/16(金) 21:42:21.61ID:/S1nCntT
オバケや群衆もできるのならたいしたもんだと思う

0050なまえないよぉ〜2017/06/17(土) 00:16:09.96ID:K/MYXBhY
>>48
今となってはただのモーフィングソフトだったね

0051なまえないよぉ〜2017/06/17(土) 17:26:50.61ID:CPEo4ODU
どっかのグラボとか、フリーソフトでやってるのと同じ事?

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