Civilization4(Civ4) Vol.334

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0001名無しさんの野望2019/05/18(土) 21:55:50.31ID:8YSBdPiG
Civilization4(Civ4)について語るスレです

最新バージョンは英語版日本語版ともに
無印 v1.74
Warlords(WL) v2.13
Beyond the Sword(BtS) v3.19

必見の情報源
civ4wiki
・ペリク鯖ミラー
 http://www37.atwiki.jp/civilization/
 http://rpon.matrix.jp/wikibackup/

本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント☆日本語版 (サポート終了)
→アーカイブ https://web.archive.org/web/20140329002845/http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html
海外フォーラム http://www.civfanatics.com/

前スレ
Civilization4(Civ4) Vol.333
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1553810646/

0952名無しさんの野望2019/07/09(火) 18:45:15.25ID:rzWZ2QBM
最初の労働者出すまでが序盤
第二都市出すまでが中盤

0953名無しさんの野望2019/07/09(火) 19:12:14.40ID:JBT8+xoH
すぐ飽きて次のゲームいくスレ民的にはそうなんだろうな

0954名無しさんの野望2019/07/09(火) 19:29:37.97ID:0Gqb/oCH
皇子でやってます アドバイスください
序盤の都市建設で他国に場所を取られて数を確保できないことが多いです だいたい5都市ぐらい
この場合すぐに戦争の準備をしたほうがいいのでしょうか

0955名無しさんの野望2019/07/09(火) 19:36:08.76ID:rzWZ2QBM
うん

0956名無しさんの野望2019/07/09(火) 19:41:15.52ID:iNpwdTda
先に国境線を確保するように都市を建てる
あるいは都市の間隔を開けすぎてるのかも

0957名無しさんの野望2019/07/09(火) 19:50:47.44ID:JBT8+xoH
設定にも依りますが
相手の首都タイルとこちらの首都タイルとの距離が10マス前後なら序盤に戦争を仕掛けてもいいかと思います
戦争する場合は、銅か馬が必要になるので可視化するための技術開発は早めに行ってください

ここからは邪推になりますが、5都市しか建てられないというのは、実は、都市の出し方が悪い場合があります
例えば、パンゲア設定でこちらが半島に封じられるような立地の場合、食料があり人口が伸びそうという理由で半島の先の方から開拓している、
みたいなことはないですか
第2都市第3都市の出し方は人様々ですが、他文明文化圏のある方角に都市(食料に乏しく成長性がない立地であっても)を出し国境の確定を優先することで、潜在的な保有都市数を増やすことが可能です
都市をどこに出す?かは全てのプレイヤーの永遠のテーマです
もし知らなかったのなら以上のことを選択肢に加えてみてください

0958名無しさんの野望2019/07/09(火) 19:54:27.11ID:1tzhoKwz
土地の内容によるけど5都市はライフルいける

0959名無しさんの野望2019/07/09(火) 20:12:42.01ID:+em6o962
5都市なら博打打たずにルネラッシュよな。もう1都市ぐらい建てるスペースあるだろ、って気もするけど

0960名無しさんの野望2019/07/09(火) 20:18:54.14ID:0Gqb/oCH
アドバイスありがとうございます
都市の建てる位置もう少し考えてみます

0961名無しさんの野望2019/07/09(火) 20:22:03.36ID:Gop2VoCj
何をもって博打なのかはわからん
戦争準備まで防衛疎かになる可能性のあるルネラッシュの方が不安定な気がするけど

0962名無しさんの野望2019/07/09(火) 20:54:36.17ID:1tzhoKwz
コツコツ経験値3の斧兵やらメイスマンやらを作っておくのもあり
経験値5戦士をライフルにアップグレが極端すぎるだけで、本来あれはもっと柔軟性に長けるはず


でも中盤の内政と外交が得意じゃないなら5都市象カタパのほうがいいかも

0963名無しさんの野望2019/07/09(火) 20:56:13.97ID:5Y/DJpk0
皇子で5都市しか建てられなかった事ってほとんどないな
戦士とか遺産作り過ぎて開拓者出すのが遅いのかも

0964名無しさんの野望2019/07/09(火) 21:07:02.48ID:O4yx3VJo
都市出しのタイミングも悪いのかもな
交易路さえちゃんと繋げば3都市迄は経済的負担も少ないからさっさと出すが吉
ここらはだいたい人口3ぐらいで開拓者生産にかかるのが無難だと思うよ

そのあとはやっぱり周囲を確認して…ってなってくるから気になるなら立地画像はって見たら喜んで都市プランを語るぞ(チラ

0965名無しさんの野望2019/07/09(火) 23:16:07.52ID:DQ6BjROs
https://imgur.com/poYiVKp.jpg

いや、なんでやねん…

0966名無しさんの野望2019/07/09(火) 23:36:11.04ID:1tzhoKwz
蛮族が有能すぎる

0967名無しさんの野望2019/07/09(火) 23:52:49.60ID:Lcdg0b10
再生成したとき相手の開拓者が消えたんじゃね

0968名無しさんの野望2019/07/10(水) 00:09:17.55ID:gQZtnSKw
>>956
これが結構難しいんだよな
資源取り考えるとね

0969名無しさんの野望2019/07/10(水) 01:07:18.40ID:pGrNl0oq
食糧資源だけ気にすりゃいいよ派
奴隷さえ叩ければ他はぶん殴って奪える

0970名無しさんの野望2019/07/10(水) 01:10:43.35ID:dBBZsFzi
食料や貴金属資源が1つでもあれば喜んで入植出来るんだけどね

0971名無しさんの野望2019/07/10(水) 07:36:52.11ID:tOnCQ0w8
食料が2無いと人口増えないから食料が1のところは農場建てて食料が2ある所は村とか立てるようにしてるんだけどこれでええよね?
前はなんも考えずに村ばっかり建ててたけど

0972名無しさんの野望2019/07/10(水) 08:20:24.31ID:fSVOgyvd
基本的にその認識でいい
ただ、平原に農場を建てても出力は草原森と変わらない
そのために貴重な労働者を5T使うのは勿体ないということは覚えておきたい 特に序盤

0973名無しさんの野望2019/07/10(水) 08:29:15.24ID:tOnCQ0w8
>>972
そこまで考えていかんとあかんのやね

0974名無しさんの野望2019/07/10(水) 09:05:16.74ID:pGrNl0oq
人口をどれだけのばしたいかにもよる
二桁以上にしたいとかならそうだけど低人口でも農場配置よりは他の改善の方が強いからほとんど農場張らないって人も少なくない

0975名無しさんの野望2019/07/10(水) 11:07:14.76ID:YASDc+Ad
平原は国有化まで市民配置しないこともザラだなぁ
なんやねんあの微妙な出力

0976名無しさんの野望2019/07/10(水) 11:21:31.14ID:GBvvBVqf
平原にパンを期待することの方が間違い
平原牛なんかパン3ハンマー3という微妙さだし

0977名無しさんの野望2019/07/10(水) 11:29:23.64ID:pGrNl0oq
平原農場はさすがにアレだけど基本的に同じ改善なら草原の方が使いやすいのは確か
ハンマーやコインの出力ってのはパンの収支が赤字にならない範囲で増やすのが基本だから自給タイルかそうでないかはやはりデカい

0978名無しさんの野望2019/07/10(水) 11:31:30.34ID:8T632WUS
>>976
首都以外なら十分でしょ

それとレス番わからんけど
普通は草原に農場
平原は小屋すら作らず工房まで放置するものと思う、それか農場。
上の人が言ってるように森の出力も悪くないから無駄に伐採しないこと覚えると労働者の数少なくてすむ
最序盤で1枚でもコイン欲しい時とか、労働者がやること無いときは勿論平原小屋ありだけどね。

0979名無しさんの野望2019/07/10(水) 11:36:32.67ID:pGrNl0oq
平原牛が問題なのは首都補正の食糧資源1保証を消費してしまうところ
単純に1タイルとしてみた場合は自給した上で出力6だから割と強力だよ
都市出す際に食糧資源として認識はしないけど

0980名無しさんの野望2019/07/10(水) 12:38:53.34ID:ESZOjHx+
パンを増やす手段が限定的だからなぁ
農場の出力は低いし、パンを生む専門家もない
しかも、都市の成長・維持に不可欠だから何としても確保する必要がある
パンが余るようなバランスなら平原も役に立ったんだろうけどね

0981名無しさんの野望2019/07/10(水) 12:40:55.38ID:YET1xqph
食料過多ならそれはそれで奴隷叩くしな

0982名無しさんの野望2019/07/10(水) 13:14:49.15ID:AopHWv8Y
まぁ価値が不均等だから分かりやすくて面白い部分ある。序盤草原強くて後半平原強いみたいなバランスはあっても良かったかもしれんが

0983名無しさんの野望2019/07/10(水) 14:44:02.20ID:/NOiKjC3

0984名無しさんの野望2019/07/10(水) 14:56:23.00ID:GCTIOOTY
何もない場所に市民配置しなきゃならんときに奴隷叩いて潰す感じでいくと
奴隷の魅力が少しわかってくる

0985名無しさんの野望2019/07/10(水) 15:07:58.85ID:pGrNl0oq
>>983
激しく乙

国有化平原水車は割と頼もしいからやっぱパン2と1は越えられない壁を感じる
後は食料豊富な神首都の平原小屋ハンマーがちょっとおいしいぐらい

0986名無しさんの野望2019/07/10(水) 15:18:48.39ID:ESZOjHx+
>>983 乙

平原の利点としては、農場でも黄金期によるハンマーボーナスを受けることができる点か
専門家経済だと多少役に立つ

0987名無しさんの野望2019/07/10(水) 15:52:52.39ID:cFJQocJ0
このゲームはTipsというか小ネタの数が凄いな

0988名無しさんの野望2019/07/10(水) 17:24:52.00ID:in2YeF7E
余剰食糧さえ発生すればどうとでもなるから、平原まみれの普通立地よりも湖多い沿岸ツンドラ氷土立地の方が強いシド星

0989名無しさんの野望2019/07/10(水) 18:50:10.86ID:E2Vbwawb
平原川沿いの黄金期の強さよ

0990名無しさんの野望2019/07/10(水) 19:23:53.81ID:W3FEMTEW
やはり草原こそ至高
じゃけん早期からがんがんジャングル開拓しましょうね〜(錯乱

0991名無しさんの野望2019/07/10(水) 21:36:32.14ID:2Wc6gqs9
森だらけのとこで木を切りまくって建物たてまくるの好き

0992名無しさんの野望2019/07/10(水) 22:47:21.51ID:DZSvITib
森だらけとか普通に再生成するヌルゲーマーです…

0993名無しさんの野望2019/07/10(水) 22:52:15.83ID:pGrNl0oq
久々に森首都やったら想像以上にコインでなくて軽く死ねたからしばらくやりたくない
海産物オンリー群島首都の方が10倍マシなレベル

0994名無しさんの野望2019/07/11(木) 00:28:51.35ID:s/dk56vh
森首都で青銅器遠いととにかく出遅れる

0995名無しさんの野望2019/07/11(木) 03:23:29.27ID:ZxeSOkJR
森首都とか労働者が暇になる首都はまじでやりたくない

0996名無しさんの野望2019/07/11(木) 04:47:32.17ID:q99x8NhW
裸丘一個あるのとないのじゃ大分違うよね…

0997名無しさんの野望2019/07/11(木) 08:05:35.01ID:Y4ZRunUH
https://pbs.twimg.com/media/D--dx9kUEAE1JSA?format=jpg&;name=large
砂糖に釣られてハンマーは消えた

大規模農場に後々張り替えるから砂糖小屋したくないけど素農場改善するくらいなら本当は砂糖小屋するべき

0998名無しさんの野望2019/07/11(木) 09:16:12.69ID:ZxeSOkJR
そもそも官吏まで農場引けないから小屋するしかないのでは
砂糖農場は灌漑なし米農場と同じパン4タイルだから食料資源として優秀

0999名無しさんの野望2019/07/11(木) 09:31:09.29ID:Y4ZRunUH
別のタイルを素農場改善する暇があるなら先に砂糖に小屋を置くべきという意味でした

1000名無しさんの野望2019/07/11(木) 09:49:11.42ID:LoZFNRBz
同じタイル出力、改善早い、コイン増える、まぁせやな

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