FF民多すぎだろw
みごとにドラクエ畑までイナゴのように食い荒らしてワロタw
そりゃ人居なくなるわw
信者が今の環境が嫌なら辞めろと連呼して本当に激減したネトゲがあるんですよ。PSO2っていうんですけど
0954その名前は774人います (ワッチョイ 4203-jA6l)2018/02/13(火) 13:53:39.88ID:DjgK516K0
MMOじゃなくてドラクエを求めてる人間が想像以上に多いって事だな
開発だってなんの根拠もなくストーリーに力を入れるわけじゃないだろう
各ユーザーのプレイ状況やアンケートの結果やら
ドラクエ10を少しでもよくするには、豚を切らないと駄目だな
次期Dは、青山か11で評判よかった内川に就いてもらいたい。
あと、シリーズの総合Pだっけ?三宅も切らないと駄目だ
ドラクエのことを一番よく分かってる藤沢が、三宅のポジションに就任してほしい
ゲームがダメならせめてエロ方面に力を入れるとかなら
かつてのメイン層だったおっさんたちを少しでも繋ぎとめられたんだけどな
やることがキッズを盾にしたおばさん媚びばっかじゃおっさんも裸足で逃げ出すわ
このスレもずっと嫌ならやめろって吼えてるのが居座ってるじゃないか
>>956
それで「ウェディ女ゴシックパンチラ集会」とか最近やってたんだね
選ばれし者たちが残り始めてて笑える ドラクエを求めてる人ってストーリーだけやって休止して…の繰り返しじゃないの?
じゃあコンテンツ増やした方が結果的に課金者やアクティブが増えると思うんだけどなぁ
そりゃぁストーリーだってPT組んで、フレやチムメンと一緒に進めて行くのが
ネトゲらしくて良いんじゃないの マデサなんてボスの場所に人が集まって
募集で溢れている時あったけど、まさにネトゲらしくて楽しかったけどな
でもそれじゃぁエンジョイ層がPT組むの嫌 攻略調べない 無言で特攻繰り返す
指示すんな サポで勝たせろ その結果オフゲ式になった訳でしょ
青山は技術屋でしょ?一番プレイしてそうだけど、Dにはどうかしら?
っていうか豚Pってマジで何してるの?芸能人ごっこしてる印象しかない。
学園はときメモとかリックのYUMEとか言われてたけどもさ
ちょっとだけ視点を変えると腐ったおばさんたちが男キャラたちを絡ませて
脳汁垂らしたいしたいがゆえに作られたコンテンツであることが分かってくる
ちゃぷちゃぷとかは隠れ蓑で本質は腐ったおばさんたちのオナニーだったんだよね
0965その名前は774人います (スプッッ Sdc2-7axS)2018/02/13(火) 14:05:57.49ID:hCkIwt3fd
>>944
飯屋でまずいって意見を鵜呑みにしてしまい
本当に問題なのは味ではなく量が多いだけだったっての思い出した
エンジョイ勢のいうストーリーに力を入れてほしいってってつまり
質や提供期間の短縮ではなく
「見るだけではなくコンテンツとして楽しめるストーリーが欲しい」ってことだと思うんだわ 0967その名前は774人います (ワッチョイW 06c2-eUPV)2018/02/13(火) 14:08:46.63ID:AYdtdyFK0
勘違いしている盲目な信者がまた湧いているな
ハッキリとした事実として
「ライト向け」と「面白いコンテンツを作らない」は違う
ライト向け」=「スカスカゲー」ではない
ライトに遊びたい人はたくさんあるコンテンツの中から、自分の趣向にあった遊びたいやつをやれば良い。それがテーマパーク型と言われる所以。ジェットコースター苦手な奴は観覧車やメリーゴーランド選べる
でもドラクエはコンテンツ少なすぎるか、どうしようもないクソコンテンツしかないから選べない
これってライト向けじゃなくて、運営の能力不足か運営の手抜き
それでよしとする盲目な信者のせいでもある
上で車を例に出しているけど
FF11は2シーターで乗り心地の悪いスポーツカーで万人向けじゃない
と、するならドラ10は、ピザ屋の配達の屋根付き三輪車
え?車って言ったじゃん これ車じゃないじゃん 嘘じゃん詐欺じゃん!
(ネトゲじゃないじゃん 冒険無いじゃん ドラクエじゃないじゃん 学園糞じゃん )
だから一般大衆向けのカローラにしてくれと要望を書き込んでいるんでしょ
FFやってた人だって、また遊びじゃない本気のスポーツカー、15年前の車で
峠や高速でバトルしたい訳じゃない
>>966
違う
意見は多いで意味がまずい
>岩田, だから、本当はたいして多くもないのに、 「多い」って言われた問題だけを見て、
>「まずい」ことに目を向けられなかったら、 量を少なくしたところで解決にはならないんです。
>本当の問題が「まずい」ことだとしたら、 「まずい」ことを直さないと、
>「多いから少なくしました」というのは、 一見解決してるようで、じつはなにも解決してない。 >>966 客がまずいといったのを真に受けて
なぜまずいと言ったのかをよく考えもせずに
場当たり的な対応しかできてないのが今の状況なんだろうな
ストーリーに力が入ってるのは当たり前で
繰り返し遊びたいと思える楽しいコンテンツがないからそういう感想になってるというのに >>970
そうこれこれw全然違ったな
まあ要するに俺が言いたいのは「本質が見えてないんじゃね」ってことだ 安西になったらイベントまで薄味になったんだよな
完全新規とか言っても専用バトルはなくてちょっと敵倒したらイベント終了
DQ10に求められてるのはメインシナリオ
Ver3は学園も悪いが、バカの一つ覚えの安全確認シナリオ
求められるのがクソじゃ皆やめますわ
結局ジェットコースターやお化け屋敷が苦手だろうが
そこでしか取れない報酬があって観覧車やメリーゴーランドにまで影響してくるからやるしかないんだがな
ストーリーは強敵を用意してないから数時間で終了するから1日ももたない
0977その名前は774人います (ワッチョイW 06c2-eUPV)2018/02/13(火) 14:22:14.27ID:AYdtdyFK0
ドラクエはスカスカじゃない!ヨースピ()安西先生がんばってる!と信者は言う
本当だろうか?
俺は現実を知るためにFFを調べ実際にやってみた。FFにはアンチ工作員がウヨウヨいて日々評判を落とす活動をしている。
その中の1人がドラクエブロガーホイミソ=FF14アンチサイトはっきし速報管理人
そいつらのでまかせに印象操作されない為に自分の目で見る必要があるとおもった
ハッキリ言うと自分には合わないと思った
自キャラをカメムシくらいの大きさにカメラを引ける明らかな失敗設計←ゲームの難易度に関わるから元には戻せない
敵と戦うというよりも味方と戦っているような設計
20代中心の客層だから意識高い系リーマン大学生が非常に多い客層なんかが特に合わないと思った
しかし運営は一所懸命ゲームを作っているし、日々ゲームの事を中心に考えてものすごい勢いでコンテンツを作っているしバランスを取っている。バトル中心のゲームだが、それ以外のどう森要素もどんどん増えている
開発運営がドラクエと本当に同じ会社か?というくらい熱や力の入れ方が違うと断言できるわ
そうしているうちに時期が近い両方のPV視聴者数は
DQ10 4.1PV視聴者数7000人
FF14 4.2PV視聴者数25万人(日本のみ)
こんな「差」になってしまっているんだよ
死産確定の4.1と4.2約半年のスカスカが予想されている今のドラクエにホルホルする要素は一切ないだろう
今までやらないと損するコンテンツばっかだったから方向性は間違っちゃいないと思うぞ
ただ、誰が得して誰が楽しめるのかわからないコンテンツしか実装できないだけで
>>977
じゃあ黙って楽しいFF14やりゃいいじゃんでことじゃね
ホイミソもそういうこといいたいんだと思うよ ver3のストーリーも安全確認がダメだっただけで、
全体を通しで見たらver2程じゃないにしてもよく出来てるんだよね。
フィルグレアもミラーリングの理不尽さがウケなかっただけで、
強いストーリーボス自体は好まれるものだった。
初期フィルグレアは常闇3、へたすりゃ4に近いくらいの強さらしいな
アホやろ
とりあえず「〇〇ないやつおりゅー?」とかいうアホを排除しないことにはな
遊園地ならまだいい
育てたメインキャラが実質不要のミニゲームは遊園地の施設外設備
ストーリーの難易度はver2のほうがサポ攻略がほぼ不可能がいたりして酷すぎたけど
叩かれることはなかったよな
ver3は一度ぬるま湯につけたから反動がでかくなっただけ
>>983
もうメインストーリーを気の合うフレンドと定期的に再開しつつすすめるゲームデザインになってるけどな
「〜無いやつは来るな!」
「あ、はい、マイペースで遊べる人とメインストーリー遊びます」
っていう望まれた世界になったんじゃないのかな 0988その名前は774人います (ワッチョイW 06c2-eUPV)2018/02/13(火) 14:34:36.53ID:AYdtdyFK0
>>903
しばらくどころか
ずっとサポでソロプレイになるだろうね。
誰ともPT組まないで
一人でずっとプレイしてると
これのどこがMMOなん?と思えてしまうことでしょう。
ドラクエ10の欠点はここなんだよね。
MMOらしいPTプレイを楽しむには
エンドコンテンツまで追い付かないといけない。
エンドコンテンツとはバージョン4のことだから
初心者から軽く数カ月はかかる。 >>981
青キノコの増殖がえぐかったけどそれ以外は今は簡単に強いサポート攻略出来て楽しかったよ 後聞きたいんだが今の僧侶の必要耐性って
頭混乱100
体呪い100即死70
体下マヒ、毒60
足踊り転び100
盾怯え90後はお好みであってる?
封印って昔ほど使わない気がするから頭で適当に補完しようと思ってるんだが
FF14の場合は
最初はソロプレイでメインシナリオを進めて
飛行艇を解放したあたりで
最初のコンテンツファインダーを体験して
わりとすぐにPTプレイを楽しむことが出来る。
以降はメインシナリオを進めると
ダンジョンや蛮神討伐(ボス)の度に
すべてPTプレイで進めて行くことになる。
参加してる人は
周回プレイヤーのレベルシンクだろうけどね。
使いまわしの敵ばっかだから今でも封印と混乱はセットみたいなもんやろ
>>993
んー、ほんっと微妙な違いだけど、強いていえばやっぱ毒より封印が優先かな
毒は自力でいつでも解消できるけど封印はそうもいかないでしょ
俺個人の意見ね それへんはナニで遊びたいか・ナニに向けて貸したいかによる。
封印は自分で操作するなら要らんと思う人もいるかもやけど、
サポになると封印避けれない攻撃受けたりして使いもんにならんケースもあるから
毒より優先して欲しい。
ありがとう
封印はサポ需要かあ
確かに僧侶は貸す場面あるからいるよな
サポ(AI)ではなくて
誰かとダンジョンやボスを倒しながら
ストーリーを進めるような
普通のMMOらしいMMOを味わいたいなら
ドラクエ10よりもFF14だろうね。
まあ、コンテンツファインダーは
野良PT(その場限りの人)にはなるが
誰かと一緒にストーリーを進めることは味わえる。
ドラクエ10はやってもやっても
延々とサポでソロプレイ!w
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