【製品】ソニー、家庭向け高級スピーカーを発売 [田杉山脈★]
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ソニーは28日、家庭向け高級スピーカーを発売すると発表した。「ニアフィールドパワードスピーカー『SA-Z1』」を6月20日に発売する。価格は税別78万円を想定する。ヘッドホンで聴くような解像度の高い音質とスピーカーならではの臨場感を楽しめる。机の上にスピーカーを置いて近い距離で音楽を楽しむ需要を取り込む。
ソニーは高級ヘッドホンなどパーソナルな空間で音楽体験ができるオーディオ製品を強化している。これまでもスピーカーの近くで音楽を聴く需要は高まっていたが、限られた空間で複数の音源の音波を合成したり、低音域を広げたりするのが難しかった。ソニーはスピーカーの構造を変えるなど独自の技術を搭載し、近くからでも実際の演奏のようなクリアな音を楽しめるようにしたという。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59698070Y0A520C2X20000/ 発電所による音質の違いについてのコピペ
↓↓↓↓↓ >>3
コピーで劣化
ペーストで劣化
RAWでもコピペは駄目です >>1
プロ仕様のニアフィールドモニタースピーカーだせよ。
ソニーは名前負けしてるぞ。
_ノ乙(、ン、)_型落ちで1,000円で買ったbluetoothスピーカー(音が遠い感じw)で十分です… 高杉w
いやピュアオーディオ的には高すぎってわけじゃないんだろうが、高価格帯のレンジではあるだろ
1本5万〜20万までしかだすきにならんわ >>1
ってか、何でソニーってこんなに国際的に凋落し、ごくごく普通の会社になっちゃたの?
昔(20-30年前): ソニーかっけー(あのジョブスも憧れる)
今(20-30年後): ソニーねぇ、まあ普通か・・・、あと何か目立つもの造ってたっけ? 日本製の高級スピーカーは10年以上経ったら修理できないからやろとけ
逆にアンプは日本の高級メーカー製に限る >>8
ピュアオーディオやばいよな
アンプだけで数百万とか普通にあるよね 普通の人ならスピーカーはペアで10万くらいのを15年くらいで使い捨てにするのが一番コスパが良い
アンプは50万くらいのを修理しながら30年以上使うのがお勧め >>16
デスクトップのニアフィールドじゃないでしょ、その想定 是非、長岡鉄男に評価してもらいたい。
買うのはそれからだ。 エレスタットスピーカーの復活か?と思ったけど違った。
なんだか残念。やっぱり静電型は故障しやすいのかな。 >>19
既存のスピーカーやヘッドホンに満足しない人向けの第3の選択肢としての提案らしいからな ななじゅうはちまんえん…
SONYは時々、数が出ない前提で高額商品ぶっこんで来るけどこれはまた殊更… >>23
電気設計 堀内:『SA-Z1』ではメイントゥイーター、アシストトゥイーター、メインウーファー、アシストウーファーを、後ほどお話しするD.A.ハイブリッドアンプで個別に駆動しています。
そのため、それぞれに対してデジタルとアナログ、2つのアンプを用いており、それらが左右にあるわけですから、合計16chのアンプの時間軸を揃えなければなりません。
https://www.sony.jp/feature/products/200528/?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001 昔みたいに30や38cmウーファーで鳴らせる世相ではないのは分かるが
デスクトップで78万?いくら何でも高すぎ、一桁間違ってるのか
まぁ趣味の世界だから好きにしろ、だけど時代だねぇ 型番にゾロ目三桁+ES+アルファベット復活させてください。 > 家庭向け高級スピーカー
なんだろう、このなんとも言えない座りの悪さ >>13
1970〜1980年代はほどほどの値段でも良い物がたくさんあった
最近の物はオモチャのような安物かエキセントリックな高額なものに
両極化している、これではオーディオは衰退する LINNのパワードスピーカーだとペア750万だから78万は破格
Klimax Exakt 350 | LINN Japan
http://linn.jp/products/speakers/klimax-exakt-350/ やっすい
DAC 10万 アンプ 15万 スピーカー15万 計40万×2 と考えれば
中級コンポなみのお値段
S-Master+アナログ補正アンプ、 DSEE-HE、タイムアライメントなどなど山盛り
これはお値打ち
デザインと音が気に入れば即買いすべき
次機種が出るとすると一気に200万越えでもおかしくない >>10
昔は中の人が自分で欲しかったり作りたかったりするもん作ってたけど
今のサラリーマン社員はまず失敗しない事が第一なんだべ
そうやって生まれた商品自体には訴求力が無いのに
トランジスターラジオやウォークマンを流行らせた時からの
昔ながらのマーケティング手法(やらせ、サクラ、要はステマ)だけは受け継いでて
宣伝ばっか派手なんよね・・・ >>37
そもそもこのニアフィールドスピーカーの比較対象じゃないだろw >>39
その説明を読んで、まさにイヤホンのフラグシップの宣伝を思い出した
eイヤホンと100件以上のレビューを集める怪しいキャンペーンしてたわ ソニーって最近、値段だけ高くて中身ないんだよね。
変にソニー・ブランド商品を壺販売化しようとしている。
長い間ソニー・ファンではあったがでもそんな価値はないことに気が付く。
本 当 に あ ほ ら し い。
ほとんど詐欺だよ。 詳細読んだらまたいかにもソニーらしい技術の展覧会やってる…
防振はカウンター使っての反動相殺式でこれ自体は珍しいもんじゃない
だがこいつらオーディオ・スピーカーなら金にモノ言わせられるからって
GaNやFPGAみたいな半導体畑の人材まで投入しすぎだ。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1255109.html
ウーファーを背中合わせに配置する事で、互いの振動がキャンセルされ、エンクロージャーの振動を抑える狙いもある。
ウーファーの対向配置は鼓のような形状であるためこの構造は「Tsuzumi」と名付けられている。
これらのツイーター、ウーファーは、それぞれ個別のアンプで駆動する。
さらに、それらの駆動において、FPGAで時間軸を完全に揃える事で、滲みのない高解像度再生を実現。
各ユニットを独立駆動する事で、動いたユニットから戻ってくる逆起電流の悪影響も最小化した。
スピーカードライブには、ヘッドフォンの数十倍の大電流を高速に供給する必要があるため、現行のMOS-FETでは性能に限界があった。
そこで、次世代パワー半導体の新素材GaN-FETを採用。理想の波形を実現したという。
D.A.Hybrid AMPは2ch仕様で、片方のスピーカーの個別ユニットに、合計4基搭載。
それを左右スピーカー個別に搭載しているため、合計では16ch分の独立駆動制御を行なうことになる。これはFPGAを2基使うことで解決した。 このSignature Seriesって往年のQUALIAを想起させるものがあるな。
別分野からも全技術投入して今までに無いもの作る、いつものソニー 日本の金持ちの象徴はB&W 802D3 3,385,800円です。 >>43
細かい話だけど、半導体畑の人材なんていないっぽいけどな、担当者はホームオーディオ畑のオールスターみたいな説明をどっかで読んだ とにかく失敗成功なんかより
世に出して見せることが大事なんだろうなぁこういうの
販路に乗らなきゃどんな技術も価値を生まない。 ソニーって昔はドンシャリ系の音で良いイメージが無いな
小型スピーカーならアイワの方が良かった
ヤマハのNSとかダイヤトーンのDSシリーズの方が好きだった
スピーカーはデカさと重さがステータスだった時代
懐かしいな〜 これでも値段抑え目だろう
シャープの1bitがまた見たいが無理だな >>21
まだ使ってるよ
音は悪いけど懐かしくて捨てられない 結局日本メーカーはは歴史に残るスピーカー作れなかったな >>52
オークションで売ったら?
1万円ぐらいになるんじゃないかな。 ソニーのアナログ回路設計ってテレビもカメラもレコーダーもオーディオも持ち回りで同じじゃなかった?
ゲームや放送用機器の回路の方は知らんけど。
スマホのエンジニアは元厚木で民生機の品川の人間じゃないとか
新宿信濃町にもむかし拠点があったらしいとか むかし骨伝動のヘッドホンでよくわからんもん作ってたっけ
まだやるんだろう 10年前くらいに買ったデノンのSC-M53ていう2万円くらいの
スピーカがなかなかいい音で満足してる。 テレワークの巣ごもりもあわせて勝ち組負け組の分断進むから、
音楽の教養持てる人間相手の高級オーディオ界は高収益事業よな
金銭感覚の定規が違う 今後のピュアオーディオはオーディオ環境に応じて音場を自動調整するアクティブスピーカーが主流になる
LINNのクライマックスが最適解。どのような部屋でも気軽に最高の音が楽しめる。
自分でスピーカー位置を調整するようなくどい趣味は流行らない。 貧乏人はタイムドメインかボーズでも使ってろってこった 5年後にはペア10万円ぐらいで
廉価版が出るだろう
そうしたらBluetooth付けたTA-F501につないで使う。 スピーカーは完全に好みの差だから・・・
あら釣られちゃった 10年前のビクターのウッドコーンコンポ使ってるが、スピーカーのセッティングさえうまくやれば十分満足な音が出る。
80年代と比べると単品コンポの価格は半値位になっていて、しかも若者が単品コンポを買わないとなるとメーカーも減るわな。 >>54
ダイヤトーンのDS-10000は世界に誇れると思うけどなぁ
タンノイのアーデンとかJBLの4桁モニターとか
バングアンドオルフセンの変なのよりも良かった
個人的にね オルトフォンのコンコルドとかGENELECの安スピーカーしか使ってないです。
もう高級スピーカー買えるくらい散財したけど
物欲が金が貯まるまで待てない。
趣味だからいいがね スピーカーを鳴らせる環境の人は限られるわな
ヘッドホンやイヤホンになってしまう ゴミ株上場企業で有名だったサンスイ
お前はどこへ行った・・・ シールド被覆自体はそんなに硬くないと思うんだけど
どうして硬いケーブルの方が音がいいんですか? 今は尤もらしい能書きに釣られる人は少ないだろう
趣味じゃなくて実用品として見てる人が殆ど これを見せ玉にして10万くらいの廉価版を売ってくパターンか >>70
何で鳴らせる環境あるのにニアフィールドで聞かなあかんねん 正直ブランドしか見てない
感性の世界だから選びたいように選ぶ
ラックスマンのアンプがあればいい
マランツまでいらん 部屋にシアター置ける金払いのいい人間ならもっと高額システムになる
わりと隙間需要だなあこのへん。 となりのおっさんに壁をドンドン叩かれうるせーぞって怒鳴られ
呼び出され壁ドンされて恋に落ちるドカベン 想定購入者的に、戸建て住宅の自室用か、
エントランスのでかい高級マンション住まい用だなあ。 ヘッドフォンで聞くのが最強じゃない
前々から思ってたけど >>80
数年前に糞田舎のローカル電車沿いに大きな家が建って
何で?って思っていたけど
夜に前を歩くとピアノとかお琴の音が聞こえてさ
なるほどな〜って思った
金持ちは抜け目ないよ、ホント 観葉植物も間接照明もないような家に置いとくスピーカーじゃないな
値段的に
余暇に金をかけれる余裕と趣味があればこういうのも良かろう 全部モニタースピーカーにしろ 普通のスピーカーはゴミクズ 定位を椅子の位置に合わせ込んだという話だから
大型のスピーカーで聞くような音ともまた違うのだろう 聴く部屋の構造と老化による高音域の聴き取り能力低下に注意
まあ普通のマンションとかは近所迷惑だ 1000円のスピーカーと1万のスピーカーの違いを感じる奴は多いと思うが
1万のスピーカーと10万のスピーカーの音質の違いをわかる奴はほとんどいないと思う 藤原直哉
@naoyafujiwara
Go To キャンペーンも委託に出してるんだろ、国交省は。委託料が3千億円というじゃないか。政治家と政商と天下りがつるんだ国有財産強奪じゃないか。
旅行代金が半額助成される「Go To トラベルキャンペーン」、早ければ7月開始へ スタジオでもないのにスタジオ音響を有り難がる人が一定層いるから
市販の販路に転がってるのだろうな。
だからって備品のエレガのヘッドホンまで持ち出し素晴らしい音質と言うのは正気じゃない >>94
DJでもないのにDJ用ヘッドホンほしがるワナビに流れ弾が出るからやめてやれ。 YouTuberの買ってみた動画を見るくらいしかできないな(笑) 「それで、そんなに大仰なシステム作って何を聴くんですか?」
「アニソン」
割りとよくあることである 使ってて不満がなければそれでいい
どう頑張っても音源からは音源以上の音を再現出ないんだから
満足感を得るのではなく不満を解消するために金をかけるものだと思う 電力会社 長所 短所 お奨め度
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東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A このスピーカーを鳴らしきるアンプはソニーにあるのか? ウォークマン は今が全盛期かもな。
DAPでは敵なし。中華も伸びてきてはいるけど
iPodは自滅したし。音質求めるやつしかもうdapを買わないからね。
特にウォークマン A50、A100なんかコスパ異常だよ イヤホン付きがオススメ トンキン土民みたいなウサギ小屋居住者には
そんなもん無用だよね >>109
知ってるかもしれないけど、アイワブランドは復活してるよ。
中の人は、ほぼ違う人だけど。 BOSEの901を思い出させる仕様だな
でももう少しデザインなんとかならなかったのかね 音質求めるとこういう形になるのか
アニメの飛行機に付けてる機銃みたいだな 通常のハイレゾ対応スピーカーと比べてどう違うのか説明してくれよ
値段が高いなら業務用を売れよ フェーズドアレイと演算された?パワードで徹底的した位相管理によって、ニアフィールドにマジカルでホログラフィックなサウンドステージが
出現する(スピーカが消え、ミニチュアのオーケストラが現われるみたいな)タイプですね >>106
中華のスマホに音で負けてる。
使いにくい。 >>121
中華スマホは知らないんだけど、OPPOなんかは高級デジタルオーディオで定評があったわな
今でも音に拘りがあるんじゃないか SONYって意外とクオリティ低いんだよな
小さくてデザイン良いのもあるがクオリティが重要なのは駄目駄目
だからオーディオ系は・・・ 一般家庭だとボリューム回せないから中古で腐るほど出回ってるBOSEの
101で十分 >>125
あの大きさではベストチョイスだな101。 パソコンに繋いで使いたいけどせいぜい予算8万くらいまでかな
そんなに大音量で使うことも少ないし
ヘッドホンやイヤホンはいくら音が良くても耳に悪いから除外
今のはONKYOのGX100HDてやつもう10年以上使ってる 写真奥の夜景がやっつけ合成なことの方が気になる
もうちょっとまともなデザイン会社を使えば良いのに…… 昔、物の割に、やたら高額なデジタルカメラ作ってなかったけ 防音されておらず雑音の入る部屋
静音仕様ではなく普通にファンの音がするPC
たいして聴き分けられない耳
再生コンテンツはゲームやDVDなどの圧縮された音源
こんなんでも70マンのありがたみわかる? >>130
高額にするとアホが買う。
ソニー商法。
例:音の良いSDカード。 世界の金持ちは広い部屋で使うだろうから売れないだろ。
家賃だけ高い東京の狭い部屋で聞く人専用だな。 ここは文字と画像で
届かないものを味わう、
すっぱいぶどうの多いスレですね。 >>20
じゃあ、先ずは大川隆法呼んで来ないと
恐山に持ち込んでの評価も有りだが 電力会社では中電がいいね
それを上回るのがリーフから給電したものかな これ去年、香港で発表したやつだろ
やっと発売になったんか
>>134
そういう層向けの商品じゃないと思うよ
プリメイン、パワー、インターコネクトやスピーカーケーブル、インシュレーターなんかを
自分好みにカスタマイズできるスキルや知識が無い人向け
MDR-Z1R+キンバーケーブル+TA-ZH1ESみたいに、今のソニーの音をワンパッケージで
届ける商品でしょ
でも、最近はもうそういうのでいいやって思うようになってきたな ソニーのイヤホンヘッドホンってなんかドンシャリっていうのかな、シャリシャリした音なんだよね
スピーカーでも妙にボワボワした音だ
xperiaとレコーダーでお世話になってるし応援はしてるんだが…! 今時ソニーの名前で騙せると思ってるのかい、継続は力だ。
裏切者に用は無い、オーディオにソニーファン未だ要るとでも? 音楽好きはソニー社員の中にはいないみたいね。
ろくなものしか作れないよな。 >>133
狭い高級タワマンに住む金持ちが多い香港向けやで
SennheiserもHD820みたいにそういう層向けの製品を出してるあたり、今のオーディオ業界的には
香港マーケットというのがブームなんでしょ
属性的には日本も近いから日本でも売れるし >>144
タワマンは仕切り壁を軽く作らないといかんから遮音性能が悪いらしい。
オーディオを楽しむのは無理らしい。 デザインは気に入らないけど
ニアフィールドに特化したコンセプトは面白いね
狙ってる客筋が分からん。
どういうマーケしてんだろ...
>>145
そういう人向けにスピーカーの前の狭い空間で聞くニアフィールドリスニングっていう使い方に特化した
スピーカーのフラッグシップモデルを出しましたってのが >>1 のニュース
詳しくない人は分からんだろうけど、タワマンじゃ使えないような、大きさが立ってる子供ぐらいある803D
とかとは使い方が違うんよ ニアフィールドなら低音は出さないし、オンキョーの小型2ウェイスピーカーが癖がなく聴きやすい音質とお手頃価格で当スレ推奨ですよ。
これに小型フルデジタルアンプとブルートゥースレシーバーを組み合わせれば場所を取らない高音質システムの出来上がり。
ソニーの小型スピーカーは何か耳にキンキン響くのでちょっとね。 寝室でベッドの横に二台並べるのはダメかな?
株主優待で15パーセントオフで買えるけど、それでも60万越えるか… >>141
ソニーのイヤホンが安かったから買ったらシャリシャリしてたわ
5kHz前後を下げたら聞けるようになったが ソニーはあんまり音が良くない
ハイエンドでソニーなんか使ってる人居ない >>151
小さめの音でも隣に漏れるらしい。
高層レオパレス。 ハード屋さんだろ
技術者のオナニー会社
ソフト屋のグーグルは、ソニーのセンサーを使ったスマホのカメラでエクスペリアより綺麗な写真を撮れる スマホにイヤホンジャックが付いてたんで4千円弱のスーパーベース買って聴いてみたらYouTubeでもこんな良い音するんだとビックリ。昔オーディオに凝ってた身からすると驚異的でイヤホン嫌いが吹っ飛んだ >>39
親父の遺品が長岡鉄男のマイステレオ作戦だ。 一時はAppleより勢いある時代があったのな
なぜWalkman資産を活かせなかったのか
高級スピーカーとかで茶を濁してる場合じゃない 入門グレードのブックシェルフでも、まともなDAC、プリメイン、スピーカー、
インシュレーター、各種ケーブルなんか合わせれば、80万くらい余裕でかかるしな
実際は1割2割は値引きされるだろうし、メーカーエンジニアが調整したオールインワン
パッケージと考えれば、アリと言えばアリか
まあ、問題は音だけど
Z1R+TA-ZH1ESの系統と同じ音なら買っちゃうかもしれん コロナ前だったら買ってたけど
今は78マンをスピーカーに払うことができない オラソニック最高すぎて他のスピーカー不要になったぞ 下記のような組織的なストーカー行為、並びに、集団によるストーカー行為は、専用の取締法を制定し、厳罰に処すべきです
※組織的ストーカー行為=嫌がらせ行為を伴った組織的なストーカー犯罪の事
きっかけは「もう少し静かにして」道路族との8年戦争、ついに法廷へ「悪魔のように誹謗中傷された」 2020年5月4日 9時25分 弁護士ドットコム
https://news.livedoor.com/article/detail/18213593/
●あまりに常軌を逸した嫌がらせ
しばらくして嫌がらせはかなりひどくなった。
脅迫文を送りつけられる。
家の前で出会うと、睨みつけられる。
角谷さんの家の前で車やバイクのエンジンをわざとふかせた。
卑猥な言葉を投げかける。インターフォンに向かって威嚇する。
住人が玄関前に立っていて、外出できなかったこともある。
宅配便がやってくると、「何を買ったの? 夫が汗水たらして稼いだお金で、しょうもないもの買ったの?」と、大声で叫ばれる。
家の中にいる角谷さんの姿をカメラで撮影する。 あまりに常軌を逸していた。
(中略)
これらは、6世帯が中心になって行っており、断続的に続いていた。
角谷さんが記録していた相手側の行為は、A4用紙、10枚にもわたってびっしりと書かれ、2、3日に1回の割合で何らかの嫌がらせを続けていた。
これに抗して、玄関とガレージに防犯カメラをつけたが、カメラに映らないところで睨み、大声での嫌がらせも続けた。
(中略)
警察に相談するものの、迷惑行為は一向にやむことはなかった。
●裁判に…それでも止まない嫌がらせ
(中略)
さて、17年3月、角谷さん夫婦は、嫌がらせを実行した住民の1人を京都府警に告訴。
男性のつきまとい、威嚇行為等は、府迷惑行為防止条例違反容疑で、京都地検に書類送検され、
略式起訴で罰金30万円を課せられた。この男性は、やったことは認めたものの、警察側に「最高裁まで争ってやる」と毒づいたという。
それでもまだ嫌がらせは止まらない。記録からは男性3人が直接的な嫌がらせをし、4名が主導して角谷さんを監視していたことが分かった。
彼らはいずれも社会的にも信用ある職業についている人ばかり。
節度や常識が、彼らにはなぜ通じないのか。 j ソースがネットストリーミングじゃあんまり意味ないんじゃないの? 家庭用ではなく、セミプロ向けだろ。それもごく一部の特殊
な連中で、十分な音響設備を備え、金と時間に余裕がたんま
りとあり、知識も豊富で音楽雑誌にときどき出てくる人たち。 どうせ相手にしてるのはヒカキンとかラファエルとかカズちゃんねるでしょw
こういう輩が買わなかったら、誰も見向きもしない ブラウン管のTVが2台ならんでるよーなw
Dynaudioの小さいの買ったほうが幸せになれそう。
という拙者はmini-pod使ってるが。 箱や穴だけでなく、部屋の床、壁、天井の
サイズや材質、施工方法まで影響するから
難しいな。 緻密で立体的な音はながら仕事に向かん
BGMにはのっぺりしたぐらいの音がいい 買う買わない、売れる売れない、は置いておいて、技術者育成と技術継承にはフラッグシップの製作は必要だよね。 これはアンプも内蔵してる感じだねえ
ハイレゾ音源用のポータブルタイプか
そう考えるとリーズナブルなんじゃね ブックシェルフ型でコスパいいとなるとおすすめ何?
スペースがかなり限られるので、アンプは超小型になる前提で。 オーディオマニアにはソニー評判よくないイメージだわ
>>180
それはそうだね
トヨタも高級車作ってるしな 検索したらすぐ出てきたわ
なるほど、左右それぞれ8チャンネルのアンプ内蔵
スピーカーを鼓のように対面配置か
デモ機の写真の音源は当然ながらノートパソコン
面白そうだねえ
機会があったら聴いてみたいわ
地元の高級オーディオ店でデモ機置くかなあ・・ >>2
おまえの給付金78万円もあるのか!?
うらやましいぞ!!!! このスピーカーに合わせて高音質SDカードを併用したら素晴らしいサウンドなんだろうな >>190
高級オーディオ店行くと
そういうオカルトグッズとかあるよなw
アナログ系の老齢オーディオマニアな人は
ああいうのを未だに信仰してるのかねえ〜 >>13
まぁ、もう中身スッカスカなのはバレてるし
今のネット時代じゃアホしか騙せんよな…。 >>193
いや、テーブルの上に置いて聞く為のものだろこれは 使う人を選びそうなスピーカだな。
ニアフィールドスピーカにしてはデカいし、
重いし、出力も大きいし、高額だし、
少なくともBGM流すような気軽な使い方とは別格の、
真剣勝負で音楽聞くみたいな気合いが必要になりそう。 運営ってソニーステマでいくらもらっているんだろうね。明らかに多いよね。 ソニーもお前らに買ってほしいなんて思ってないよ
オモチャがわりにポンって買える奴がターゲットだから >>199
あー中国人様向けてことね
じゃあ日本で発売するなよw >>10
CDが終わったから
ソニーの最大利益は媒体としてのCDのパテント 大麻もカクセイザイも農産物だな!www
日本は日本でのみジャップに対してのみ、カクセイザイ及び大麻を今すぐ完全に解禁しよう!合法化すれば合法だぞ。
ジャップが、いまさらまじめなお坊ちゃんのお嬢ちゃんヅラしたくなったわけ?www
ジャップに、そんなのが許されるわけないだろうww
世界中で世界に対し今までジャップがどれだけ悪影響を与えてきたか考えろ。
日本で日本人に対してのみカクセイザイを解禁しよう。合法化すれば合法だぞ。
ドイツでカクセイザイを解禁しよう。日本で日本人に対してのみタトゥーを解禁しよう。ドイツでタトゥーを解禁しよう
日本およびドイツに、東南アジアおよびアフリカからもっと移民を受け入れよう。日本およびドイツにもっとイスラム教徒を増やそう
20年前、オマエラの母ちゃん、厚底靴・ルーズソックス・ヤマンバメイク・茶髪で新宿で男をナンパしてたぜ。
さらに、10年前もまだまだ、茶髪はいただろ。
新宿で、20年前、厚底靴・ルーズソックス・ヤマンバメイク・茶髪な格好したオマエラの母ちゃんが、ナンパをしてたぞ。
刺青入れろよ。あれれ、もうやめたの?腰抜け。
お前ら2000年ごろは、ヤマンバギャルでエンコーをし、ト○エンやマ○ックマッシュ○ームを売りさばき、刺青を入れてたんだけど。合法化すれば合法だぞ。
もっと、ぐれろ。それで悪ぶっているつもりか。 >>199
おもちゃ代わりに買う人はそもそもソニーのスピーカーなんて買わない
普通は、KISOアコースティック HB-N1の方を買う >>13
いや。。。。
接続ケーブルで百マン越えも。。。。 >>195
少なくともソニーとしては
そのニアフィールドスピーカーとして作ったようだけどね >>213
どういう人が買うんだろ ?
まあ、そういうアホが居るから儲かる人もいるわけでw オーディオ沼は底無しに深い。
超の付くマニアは買わないと思うけど、どういう層が買うんだろ。 >>212
USB-B入力とか付いてるスピーカーだからねえ
そういうアコースティック?なスピーカーとは対局なシロモノでしょうな >>13
最近オーディオ高くなったね
昔はパラゴンが200万で市販されてどんな金持ちが買うんだ ? って言われていたのに、
今や200万は普通で高級機は500万以上。FORZAなんて2000万
バブル期と比べて1桁高くなっている >>216
接続ケーブルに金かけるようなオカルト系な人は興味無いと思うなあ >>216
超マニアは買わない
だが、超マニアでないとそこまでお金は出さない
結局、誰も買わない >>76
スピーカーの解像度に満足できない層を狙っているらしいぞ ソニーはもともとモニタースピーカーで
有名な機種があるよな
その高級版なのかな 俺のクルマにマークレビンソン付いてんだけど富士通製なんだよなw
音はいいよ 家庭用ってきたから一桁間違えてるんだろと思ったらマジだった こういうのを買ってる年齢層にモスキート音を聞かせてみよう >>189
8人家族なら買えると思ったら消費税もかかるから9人いないとダメだなw >>183
デスク上でコンパクトに聴くならソニーのグラスサウンドスピーカーを推奨しますよ。
円筒グラスを振動させて音を出すので静電型スピーカーのようなクリアな高音が楽しめ、キャンドルのような明かりでインテリアにも。
https://img.satouchi.com/img-blog/other/lspx/headimg_lspx-s1.jpg
本格派の方にはsountinaを推奨します
https://i.gzn.jp/img/2008/05/28/sountina/sony_top.jpg >>216
ヘッドホンオーディオから入った人向けのステップアップを狙ってるのでは?
俺もヘッドホンから入ったクチだけど、俺も周りもヘッドホンである程度やりきった次は
ブックシェルフに手を出したし
オーディオルームを作れるほど家がでかくないし、家族もいるから自分の書斎で
ニアフィールドってのは、まさにうちのパターンだな >>183
小型のブックシェルフならDALIとかいいんじゃね?
アンプはPMA-150Hとか小型の割には解像度高い音出るし多機能で良いんじゃないかな >>228
オーディオの音の良さて高音が聞こえる聞こえないじゃないんだな
て、爺ちゃんが言ってた スピーカーなんてペアで7-8万も超えてればほとんどの人間には充分。
スピーカーよりも大事なのは音を出しても問題のない環境のほう
都心住まいは本当に厳しい
爆音にする必要なんてないけどらある程度最低限の音は出せないとオーディオの意味ない
時々、音楽を聞くためだけに一戸建てや田舎に引っ越したくなる 高級オーディオ路線って出井時代に失敗したはずじゃないのか 100kHzまでの広帯域を実現する新開発のトゥイーターって何?
100kHz 聞こえる人間いないし、この手買いそうな爺さんは10kHzちょっとがせいぜいだろ? >>238
「ある音楽をレコーディングするのに20kHzまでレコーディングできるマイクと、20〜100kHzが録れる高域マイクを組み合わせて録音した上で、高域だけを再生してみたところ、何も聴こえませんでした。
ところが両方を組み合わせて再生した後、高域をオフにすると、何か物足りない感じになるんですよ」(深田氏)。
でも、どうしてそんなことになるのか不思議に思うが、深田氏によると高域と可聴帯域とが合わさることである種の低次倍音のようなものが生まれるためではないかと考えているようである。
信じる信じないは・・・・ >>238
100kまで伸びてると10kがきれいに出る。 >>238
2つ目の100kHz再生についても聴かせてください。人間の可聴音域が20kHzとされている中、そこまでの帯域にこだわったのはなぜですか?
塩原:確かに人の耳は20kHzくらいまでしか聴き取ることができないのですが、今回の「I-ARRAYシステム」を最大限に活かすためにはアンプの周波数特性を拡げる必要があります。
例えば周波数特性が40kHzのアンプの場合、半分の周波数の20kHz付近では音の大きさは同じでも位相回転による時間軸の変化が起こり、スピーカー(トゥイーター)の位置が前後方向に数ミリズレたことと同じことになります。
せっかくメカ精度と信号処理で音の時間軸を揃えてもそれでは意味がありません。この時間軸のズレは周波数特性を拡げれば拡げるほど小さくなり100kHzまで拡げればほとんどなくなります。
そこで『SA-Z1』では、D.A.ハイブリッドアンプの周波数特性を一気に拡大し、100kHzの再生と同時に「I-ARRAYシステム」の究極の解像度をサポートしています。
https://www.sony.jp/feature/products/200528/?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001 matrix802まだ使ってるわ
その後一気に値上がりした
音質はそこまで気にしなくなったな >>248
別の開発者の以下のコメントを見ても分かる通りハイレゾ音源のポテンシャルを引き出すことを重視しているみたいよ
塩原:『SA-Z1』は、音の入口から出口まで、全てソニーのオリジナル技術で固め、最適なチューニングを施した状態で100kHzの高音質をお試しいただけるのが売り。エンジニアとして、より多くの方にその音を聴いてほしいと願っています。
なおその際、CDとハイレゾで同じ曲をお持ちの場合、ぜひともそれを聴き比べてみてください。CDも素晴らしい音質で再生できるのですが、ハイレゾはそれ以上であり、はっきりとした違いを感じていただけるはずです。 >>250
>CDも素晴らしい音質で再生できる
はいダウト。 >>247
塩原さんは何歳なんだろうね?ソニーだから
耳鼻科いかなくてももっと高級な周波数ジェネレーター
あるだろうからご自分耳でどこまで聞こえるか測定公表してから
聞こえない周波数まで再現することで良質な音に聞こえるんだよ、といってほしいもんだ。
自分で払った値札貼っておけば、とってもいい音に聞こえる可能性はあるだろうし。 オーオタは、レコードだ、CDだと言う割に
ネット配信の音楽をいつも無視する
CD以上のハイレゾ音源がいっぱいあるのに 所詮はな、スピーカーという音響変換機は、コーン(紙)という振動版が空気を
震わして音声を発生するので、楽器(ピアノ、バイオリン、フルート…)の原音
とは100%違います。そこらへんを承知の上で、うん十万〜うん百万円の出費
をお覚悟願います。 >>256
オタクはDSD256やDXDをダウンロード購入してるぞ PS5は音にこだわっているみたいだからPS向けのスピーカーもそのうち出してきそう 机にポン置きのスピーカーが78万かあ
昔からもうかるよねスピーカーって >>265
DSから始まってSwitchに至るまで任天堂は単体で素晴らしい音出してる
スピーカー出しても途中ダメならなんの意味もないよ >>17
唐田えりかと瀧本美織どっちか売ってくれ(・я・`) >>15 SONYは、アメリカでは有名みたいよ
CNNニュースルーム(4/12、午後4時)
東京特派員:「SONYの国、日本。テレワークが意外と進まず」
アンカー:日本は、緊急事態宣言が出されて最初の週末を迎えました
また、安倍首相は、新型コロナに承認されてない薬を推奨しています
東京特派員、状況は如何ですか?
東京特派員:はい、東京では、緊急事態宣言が出てるのに、街中には人が
少なくはなりましたが、普通に歩いています。
電車、バスも通常運転です。サラリーマンは、満員電車で通勤もしています
安倍首相が推奨してる薬は、「アビガン」と言います
既に、ドイツを始め、30か国に提供され、臨床試験が始まっています
アンカー:トランプ大統領は「ヒドロキシクロロキン(抗マラリア剤)」を
何度も使用する様、言ってますが、日本の安倍首相は、「アビガン」ですか
効果は、見込めるんですか?
東京特派員:新型コロナ患者、やく100名に投与した結果が途中経過で
出されており、結果は、途中ですが、まずまずだった様です
また、政府は、人との接触を、80%少なくする様、国民に求めており、
仕事は、テレワークを推奨しています
しかし、意外な事に、このテレワークが、政府が求める目標に達してません
日本は、SONYやパナソニックに代表される様に、精密機器やネットに強い
イメージが有ったのですが、理由は不明ですが、テレワークが、政府の目標には
遠く達していません
アンカー:そうですか、私も意外ですね >>210
10,000,000の価値があるスピーカーだって言われたんだけど? ソニーならもう少しメカメカしいデザインの方が良かったな。 虎のコのカメラとプレステを中国韓国にパクられたらソニー終わるなw
これじゃーパクられる前に何も生み出せず終わりそうだけどなw ハイレゾなんて関係ないよ
FMラジオの音をまともに出せるステレオ持ってる人は1000人に1人もいない >>254
でもオーディオオタにCDとハイレゾを聞き分け実験しても区別できなかったじゃん これはソニーがやってる360度音源に対応してるの? >>268
唐田えりか
肉便器なので自由に貫通してもいいよ >>1
このスピーカーを設置する部屋の仕様を言えよ(笑) >>282
よく開発されてるならええんやでオジサンが慰めたるでね
瀧本美織だって中井貴一にミキプルーンされとるで デジタル音源を78万のスピーカーで聴く愚かさwww AV機器は宗教だからなあ
大抵の場合は本人の耳が壊れてて聞き分け出来てないケースが大半なのに >>36
パナソニックのカタログに150マンのアンプとかあったわ
テクニクスと混ざっていたんかな やっぱりズレてる
音の違いや良さはある程度音量大きくしないとわからない
今はそんな大きい音出せる家がどれだけあるかね >>4
何をいっておるのじゃ、この若造が!
先ずは自宅に専用発電機を設置じゃ! とてもじゃないがウォークマンを開発した会社とは思えないわ。発想が。 >>292
その開発者はもう入れ替わり済みだろう
今のSONYの採用基準は意識高い系かややパリピ系
何も創れない 高音質(笑)
まずはブラインドテストの結果を提示してくださいね 高額スピーカー。円形平面振動板のすごい価格のを昔パナソニックが作っていた
Technics SB-AFP10シリーズ
藍色のバッフルが特徴 ちょっと余裕が出来たので、ボディソニックが欲しいんだが? >>296
Technicsが復活していたのを今知った。 >>295
電柱の材質で音がかわるからな。セラミック一体成型電柱ぐらいは最低ほしい >>112
オーオタは音楽を楽しまず、眉間にしわ寄せで音を聞いてんだよな。 >>43
FPGAが半導体畑の人材を投入?はあ?
なんか昔のNASAが開発した!みたいな売り文句、落ちたものだな。 >>302
真空管アンプじゃないんだから、当然IC回路の材質や回路の組み方は音に影響する >>303
材質とか言ってるしw
FPGAとは何か知ってる? >>304
電流を制御するんだから材質は関係するよ >>10
ジョブズが規格外だっただけで、アップルだってとっくに死んでただろ
また20年後には普通の会社になってるさ せっかく買っても
ミスチルなんか聴いてりゃ意味ないし >>305
ソニーはFPGAを作ってもいないし、オーディオ用FPGAなんて物は存在しないよ。
チップ起こす予算、販売数が無いから、汎用品を流用してるだけ。 >>308
>スピーカードライブには、ヘッドフォンの数十倍の
>大電流を高速に供給する必要があるため、現行のMOS-FETでは性能に限界があった。
>そこで、次世代パワー半導体の新素材GaN-FETを採用。理想の波形を実現したという。
スピーカーを駆動するためのICの素材の話じゃないの・ ハマるとやばいんだろ
オーディオの為に家建てた知り合いがいるがスピーカーで1000万は越えてるとか 家庭向けという名のオモチャ
HEDD、ADAM、EVEとかのスタジオ用を買ったほうがいいわ >>10
相変わらず画像センサーなどは強いけどね。
固定ゲーム機の一角を占めているんだから
全盛期の輝きは無くともそこまで凋落していないでしょう。
むしろモノづくりでソニーのような企業が再び現れないことが
問題。 到着時のチャイムの音からずば抜けた臨場感でした。
2015年3月11日に日本でレビュー済み
「ピンポーン」と自宅のチャイムが鳴った時から、「お、この澄んだ高音域は
あの製品が届いた音かな?」とクリアにわかりました。
宅配は佐川急便だったのですが、配達の方が話す受領印を求めるハイトーンボ
イスもこの製品ならではの臨場感で、自宅の玄関がコンサートホールになった
ような錯覚にとらわれました。※玄関の音場により、また運送会社がヤマトや
日本郵便であればまた特定音域に差があるかもしれません。
パッケージを開ける際も、段ボールの隅々まで広がりのある梱包材の触れ合う
音が楽しめ、開梱を終えるまでに交響曲を聞き終えたような至福の時を過ごし
ました。micro SDカードに対応する機器を持っていないため、JBLのスピ
ーカーの上に本製品を置き、自宅のオーディオ環境を再定義しながらオーディ
オライフを楽しんでいます。 ソニーってもう昔の輝きが無くなってつまらん会社になったなぁ
もう金融会社じゃん >>310
ハイエンドになると1本100万超とか普通だからね
まあ、車に数千万かける人も居るし、男の趣味なんてそんなもんでしょ ソニーのスレが立つと毎回毎回賢しげにソニーは金融会社だとか
言うアホがいるが、業績をちゃんと見てるのかと
15年位時が止まっていると言わざるを得ない
金融は儲かってるよ、安定して
だから子会社の株式を100%取得するわけだが、それは他のビジネスが
「地政学リスク」があるからで国内で完結している金融事業で
経営を安定化させたいがためだ
それでも金融の売上や利益は他の事業を圧倒するほどでもない
これを称して金融会社だの言ってる人間は自分は直近の業績も見てない
知ったかですと恥じろ 高級ヘッドホンを買う層のために作ったんでしょ
欲しい人は買うんじゃない?
分かる人だけ買えって感じ タモリ倶楽部でやっていたMy電柱からしないとな。JBLやダイヤトーンも過去の栄光でしかないし。BOSE博士がナウいと思わないが。 >>321
よく分かってるね
このスレで初めて出たんじゃないかってくらいまともな意見だな まだappleのHomePod買った方が面白そうだわ
マイクで反響音拾って音調整するらしいから聞いてみたい クオリアみたいなのを出し始めると
そろそろ終わりの始まり >>288
JBLやマークレビンソンブランドをもつハーマンガードンはサムスンが買っちまったろ >>325
それ昔からある技術だけどノイズキャンセルと同じでマニアからは音質劣化の原因とか言われそう ソニーの高級スピーカーといえば SS-G9/7/5を思い出すなあ
エスプリっていう高級ブランドもありました。
オーディオにはそこそこ興味はあったけど、PAのバイトを経験してから
プロオーディオにはまり
自宅で業務用アンプで業務用スピーカーを鳴らしていました。
音質はそこそこですが迫力がハンパなかったです、消費電力もハンパなかったですがw 成金向け商品
ピュア・オーディオファンには響かない 岩手県に有名なジャズ喫茶があるけど、常識の範囲だとあの辺がハイエンドじゃないかな。
電柱からとか流石にネタでしょ。 スペクター
オベロン
オプティコン
ここまでは誰でも差がわかる
と思う
普通の人なら
これ以上は好み >>10
祇園精舎の鐘の声
栄枯盛衰
ミスを犯さなければ企業が継続できるって考え方がズレてる >>321
そもそもヘッドホン買う層なんて
部屋の防音性能が低いからヘッドホンを買うのであって
そんなレオパレスみたいな家でこのスピーカーを鳴らせるわけ無いだろwww ソニーのスピーカーが良いとは思わんな。
パイオニア、テクニクス、ダイヤトーンの方が良いだろうよ。 スピーカーより、ICF-SW77再販をお願いしますだ!
今度はコンデンサーはよい品質の物を選定願いますよ!! >>338
ここで言ってもな
ちゃんとソニーにアンケート答えたり、ご意見要望出したりしてる?
俺はしてるぞ >>332
ミンガスだっけ、あそこは一度行ってみたい
でもハイレゾの最新DSD256録音とか意外と苦手だったりして ニア用に77万とか
誰が買うんだマジで
もっと安いのでいいのあるだろ いまさらjbl43とかありがたがってるやつよりましかね
評論家に騙されて合わない部屋に押し込めてた奴ら >>341
安いのは腐るほどあるが、このレベルの機能が盛り込まれていてより良い選択肢はあるか? >>338
オーヲタならコンデンサーは自分で付け替えるもんだろ
まんま使う奴なんかいたのか ちょっと前まではヘッドホンアンプくらいが現実的だったが、
今後は5万くらいで長時間聴けるbluetoothイアスピーカーと、
光デジタル入力3系統ありくらいの3万円くらいの
blutoothトランスミッターの組み合わせだな。
長距離届く奴ね。台所とかいったりw >>1
本田雅一が、1000万クラスの音がすると言ってたやつだね。
そういう意味ではコスパはすごく良いらしい。 >>341
100万のスピーカーでも好み合わないものはクソだし、10万のスピーカーでも好みに合えば神機になる
オーディオってそういう世界よ?
>>343
機能ではなく音のなんだよね
オーディオ製品の価格の理由はそのチューニングの技術料みたいなものだと思ってる
EQとか弄ってみれば分かるけど、音源を選ばない汎用性とか、聞きごたえと聞き疲れのバランス感とか
そういうものを満たした音って素人じゃ作れないから >>213
>>>13
>いや。。。。
>接続ケーブルで百マン越えも。。。。
究極は電源そのもの。
オーディオ用に高中圧線より専用変圧器付き専用電柱設けて引き込むことから始まる プロは気持ち良く聞こえてしまうモニターは使わない
アラ探しがしやすいスピーカーを使って仕事をする
だからプロは仕事で使うモニターは家では使わない >ヘッドホンで聴くような解像度の高い音質とスピーカーならではの臨場感を楽しめる。机の上にスピーカーを置いて近い距離で
臨場感と近い距離って、要するにパチンコ屋の世界観かと。 >>353
昔から不思議に思ってるんだけど電源ガーとか言うならバッテリー駆動に敵うものなんてないと思う >>321
マジレスすると日本人向けじゃない。
アジアの富裕層がターゲット。 元高校放送部だったけど3万円ぐらいのヘッドフォンが攻守最強だよ >>358
マジレスすると
アジアの富裕層はもっとでかい部屋でもっと高いピュアオーディオ揃える
狭い部屋でデスクトップのニアフィールドで聴きたい日本の中の上程度の都市住民向け >>1
>ソニーはスピーカーの構造を変えるなど独自の技術を搭載し、
>近くからでも実際の演奏のようなクリアな音を楽しめるようにしたという。
そのうたい文句は平成初期のCDラジカセでも使っていたような記憶が 高級スピーカーで78万円という価格設定はどうなんかね
むしろ安いとはおもうが音質や技術にに相当な優位性が無いと >>362
確かに高いがいわば高級国産車レベル
海外見ればイギリスのタンノイのハイエンドなんか、スピーカー一本300万位するからな。 >>363
ああいうのはスピーカーやアンプの性能はもちろん
建物の構造や部屋の音響設備とかも重要なので うちでは高校の時に買ったBe SIDE DOGAが現役 >>339
関係者で見ている奴の1人位居るだろうよ。
>>338
交換したら余計に状態悪くなってなww
ニチコンの技術も大したこと無いな。液漏れ起こすとかなぁ。 自分の書込みにレスしてもうた。
>>368の>338は>>344さんへのレスでした。
すみません。 >>347
で、本田雅一は1000万クラスのスピーカー持っているの ?
具体的に、どの機種と比較しているの ?
具体的情報が皆無なんだけどwww >>344 >>368
コンデンサーは三洋製に交換して、コンデンサの上に防磁塗料と共振防止塗料を塗るんだよなw その本田さんってソニーの内部情報やたら詳しそうなんだけど
そんなにすごいジャーナリストかなんかなのか? 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
東京電力:バランス:モッサリ:遅い:C
中部電力:低域量感:低域強すぎ:A+
関西電力:高域ヌケ:特徴薄い:B
中国電力:透明感:低域薄い:B+
北陸電力:ウェットな艶:低域薄い:A-
東北電力:密度とSN:低域薄い:A+
四国電力:色彩感と温度:低域薄い:A
九州電力:バランス:距離感:C
北海道電力:低域品質:音場狭い:B-
沖縄電力:中高域:モッサリ遅い:A
で、上は発電所から5km地点での特徴。
それより自宅〜発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 >>377
うちもボーズの安いデスクトップスピーカーだけどジャズはまだ納得する音が出るな、クラシックは厳しいけど 完璧な整流回路は無理だから交流成分が残る
こいつが悪さをするのさ >>1
SONYすきだけどコレはニアフィールド用なのにデカすぎる。Audio MachinaのCRMの方がよいと思う。ディスコンだけど。 >>383
SMS-1PってTV関係ではよく見たけど音楽自体にはあんまり向いてなくて
ヤマハがMSPシリーズだしたらすぐ消えたような感じ >>362
まずはこのスピーカーの大きさを見ようねw 高くそびえ立つパイプオルガンの感動が忘れられないの >>70
この先、在宅勤務や週休三日制が定着すると郊外に住む人も段々と増えるだろうし
余裕のある間取りの家の中でできる趣味としてオーディオに手を出す人がまた増えるかもな
最近の自宅なのにヘッドホンありきで音楽を聴く風潮は、それってちょっとどうよ?って感じだったし 原音再生が究極の目的の筈なのに、オーオタは生音にもダメ出しするんでしょ。 電源を気にするなら、電柱から引っ張るより車のバッテリーから引っ張る方が音が良い罠 どんな音なんだろう?聞いてみたいな
パソコン用のスピーカーはソニーとタイムドメイン
一日中聞いてても耳が痛くならないのがいい
>>389
なんか凄い的確なレスだな、さらっと言ってるけど ライブでも会場の良し悪しで音は変わってくるし。
録音マニアならともかく、最終目的は音楽を楽しむことだろ。 >>395
人生が豊かになる
1000円のイヤホン使ってる人はその程度の人生しか過ごせない
スピーカーでもヘッドホンでも5万超えたらもう趣味の世界だけど ソニーなんて生産終了後6年で修理不能になるぞ(´・ω・`)
高級品でも同じだから使えない罠 >>351
家にあるスカイセンサーは
5900だな >>1
SONYってこういう分野の実績あるっけ?
マニアに見向きされなそう >>389
原音再生を目的にする人も居るし、そうじゃない人も居る
また、原音再生するにしても、コンサートホールのどこで聞く音を再現するかによって
求めるスピーカーは変わってくる
オーディオのゴールは一つじゃないんだよね >>399
ニアフィールドスピーカーとは謳ってないけど、卓上用の小型のスピーカー&プリメインのセットとかは出してるし
そこそこ評判良かったはず
Signature Seriesで見るならヘッドホン(MDR-Z1R)と複合機(TA-ZH1ES)はかなり有名だし評判もいいね
俺も持ってるけどこのセットの音は結構気に入ってるわ
HD800SやD8000とも使い分けのできるいい音だよ >>399は若い人なのかな
SONYと言えばESシリーズでしょ >>402
社名の由来もラテン語で音を意味するソヌスかなんかだよね 最大出力100w超え、
奥行き30p超えのデカいスピーカを
ニアフィールドで使える環境なんて、
そうそう整えられないでしょ。
だいたい、日経の元記事に貼ってある写真みたいな使い方して、
いい音で聴ける気がしない。
あんな薄っぺらのビジネステーブルみたいなところに
スピーカ置いちゃって、
スピーカの背後はコンクリ打ちっぱなしみたいな感じじゃん。
こんな環境で音楽聴くなら、もっと安いスピーカで十分。 カセットテープのノイズ楽しむ
俺って昔のX-3をまだ使てる >>402
ソニーのスピーカーに何を期待してるんだ これ少し前に何かで見た覚えあるなって探したらあった。2019/09/09
https://japanese.engadget.com/2019/09/09/1000-100/
「1000万以上のシステムに匹敵する音」って大きく出たな―
ウーファー2つをエンクロージャー内で逆向きに配置するって一応
理には適っているな
ニアフィールドってことだから奥行きのある机の上に置いてお一人様
専用だね。このスタイルが許容できるならアリなんじゃないかな。 これ少し前に何かで見た覚えあるなって探したらあった。2019/09/09
https://japanese.engadget.com/2019/09/09/1000-100/
「1000万以上のシステムに匹敵する音」って大きく出たな―
ウーファー2つをエンクロージャー内で逆向きに配置するって一応
理には適っているな
ニアフィールドってことだから奥行きのある机の上に置いてお一人様
専用だね。このスタイルが許容できるならアリなんじゃないかな。 これ少し前に何かで見た覚えあるなって探したらあった。2019/09/09
https://japanese.engadget.com/2019/09/09/1000-100/
「1000万以上のシステムに匹敵する音」って大きく出たな―
ウーファー2つをエンクロージャー内で逆向きに配置するって一応
理には適っているな
ニアフィールドってことだから奥行きのある机の上に置いてお一人様
専用だね。このスタイルが許容できるならアリなんじゃないかな。 ソニーはいつもデザインがおかしい
音だけ良くても持ちたいと思わせなきゃ
ダメなんだよw 多足歩行して聴く人の位置に合わせて移動するローリー
天井にもくっつける ニアフィールドならあえてステレオでなくてもいいから、どちらか片方だけ買って高音質モノラル再生でもいいのでは。
半額で39萬イェンこれならどうだ。 >>414
逆向きにスピーカー配置って他のスピーカーでもなかったっけ?
ニアフィールドなのに音のタイムアライメント調整なんて必要なの?
真面目な話、これ買うより1万のスピーカーないしヘッドフォンを買って
Apple Musicを永遠に活用したほうがいい。
その方が絶対、音楽が楽しめるよ。豊かな生活を送れる。 こういうのもいいけど
短波ラジオとか「スタジオ」シリーズみたいなラジカセ作ってほしいわ インチキが罷り通るオーディオの世界でこれは良心的とも言える製品だろう ミキシングの卓上モニタ用途でもなければ必要ないシロモノだわ
曖昧な定義で言ったもん勝ちのソニー商法だな
だから落ちぶれたんだよ >>238
Hzが勘違いされがちなんだが
繰り返しの周期ってだけだからね
たとえば、100Hzの”音”(≠正弦波=音を作るための部品)には100kHzの正弦波がないと再現できない領域も存在し
ナイキスト周波数以下の正弦波で再現可能じゃないものは丸め誤差的に丸められてしまうが
普通はそんなところまで気にしないからそれで良いんじゃね?で済まされているんじゃね?っていうのが俺の仮説 どこに置くって?
普通に「デスク」の一般サイズ知らないの?
こんなクソデカイもん置いたら、まずデスクが機能を失うよ
PCスピーカーの価格帯なら面白いかもしれないけど、78万円w
失笑しか出ない >>238
周波数特性を考えろよ猿
普通は帯域〇〇Hzまでって言ったら〇〇Hzではすでに特性は半減してる
つまり、10kHzまでのスピーカーじゃ高音なんてまともにならないし1kHzのボーカルすら聞けたもんじゃない
100kHzで半減するくらいになってやっと高音がなんとか聞けるレベルになる程度 >>10
今復活し始めてんじゃん
なんも知らんのやな 奥行きがあるから机に置くというよりは専用スピーカースタンドを用意しての
ニアフィールド使用のほうがよさそうだな。 ソニーのSPのイメージはとにかく音が硬いというイメージだったけどこれはどうなのかな?
ダイアトーンみたいにスキッとした音でもいいけど個人的にはQUADみたいや優しい音が好き DAC・プリメイン・ケーブルの類はこだわり始めると沼に沈むし
簡単に100万くらいすぐ飛ぶからな
その割に高い金かけてもイマイチな音しか出ないこともあるし
ソニーのエンジニアが監修するトータルパッケージが80万で手に入るなら
そんなに高くはないな Mdr-z1rとzh1esで我慢するか。
ヘッドホン嫌いだけど、これは買えない。 >>434
2mくらいの距離でも聴けるならいいね。
普通のSPは狭い部屋では限界がある。 >>437
買えない人って、たいてい高くないって言って自分を慰めるよねw ■軒先を貸して母屋を取られる(諺)
■中国人の巧妙な騙しのテクニックとは?
「中国人は井戸を掘った人を忘れない」
↑これは、昔から中国人が相手から色々引き出すために、相手を洗脳し騙すのによく使う言葉です
相手の好意につけ込む
これが中国人です。
身ぐるみ剥がされないように、気をつけましょう!
松下系の工場が反日運動で破壊され、メガネのフレーム、新幹線、数え上げたらきりがないほど、騙されて痛い目みています
■典型的なパターン
まず合弁会社作らされる
技術貰ったら(秘密裏に)別会社を作る
↓
元の会社を共産党幹部の圧力で赤字にする 。
↓
技術だけ盗まれて、別会社(共産党幹部の会社)が儲かる
↓
また、新たなカモになる日本企業探す
↓
ループ >>442
ソニーはオーディオメーカーじゃなくて家電メーカーであることを理解していないんだろうな。
あとは毎度のステマ書き込みか。 >>444
> ソニーはオーディオメーカーじゃなくて家電メーカーであることを理解していないんだろうな。
だな、炊飯器作ってたしw 流石にもう良いだろ
コアな人も何個も何個もかわないって 高級オーディオはソニーがなくても困らない領域だからなあ。 ソニーが高級オーディオなんていう儲からない分野に拘る必要性が感じられない。
しかも効果の怪しげなものもあるし、有名メーカーなのに非常に残念なことだ。 >>444
VAIOを買った時にそう思った
コンピュータメーカーでもない ソニーは部品メーカー、金融会社なので、
もはや個人向け製品ではろくなものがない 78万は無理だな
というかスピーカーで大きな音出せる環境がない
最近はハイレゾコンテンツが増えてて、またそこそこいいヘッドフォン買うだけで十分楽しめるんだよな スピーカーはいいから、マイクを何とかしろよ
中華マイク以下のクソ品質で、ネットでは馬鹿にされまくってるぞ >>452
C-38Bより優れた中華マイクってどれよ SACDプレーヤー出せよ。
お前が作ったんだろうが。 ソニーは昔からスピーカーだけは買っちゃ駄目
国産で選ぶんだったらヤマハ >>451
ヘッドホンも3万〜5万円くらいので十分 >>454
SACDは作りっぱなしで放棄してアキュ、エソ、デノマラが
育てたようなものだよな。 そして所詮はDSD64でしかないSACDはオーディオマニアはもう興味なくなってる >>431
>PCスピーカーの価格帯なら面白いかもしれないけど
そこでは勝てないと思う >>423
まあ、スピーカーと言う誘導負荷を駆動している時点でアライメントも糞も無いけどね。 >>462
なんか定期的にソニーは変態アクティブスピーカーだすよね
利益は出てないだろうに何故続けられるんだろう スピーカーはだめ、ヘッドフォンは煮詰まった、第三の道としてニアフィールドの商売をしたいというのはね。
もう少しコストダウンした製品を出してそれを売ることができるかどうかでしょうかねぇ。 実機で聞いてないのにガタガタ湧いてくるもんなんだな LUXMANで揃えても似たような金額するし、特に78万で高いって印象はないな
MDR-Z1RとTA-ZH1ESの音は良かったからこれも聞いてみたい >>460
流す電流によるけど鉛蓄電池の内部抵抗ってmΩレベルだし、それで不足ならレギュレーターつければいいだけでしょ 実績のないメーカーのスピーカーにこの金額は出せない オーディオの為に電気自動車から電源供給するのはだめですか? パナソニックが年末にリファレンスオーディオ機器を出すみたいだね テレビの横に大きめのスピーカーを置くと、インテリア的に映えそうなんだよな。
でも、テレビだけでも十分に音が良いから必要なし。 クオリアはどうなった?
痛い記憶を忘れてまたソニーは繰り返すのか QUALIAはキワモノっぽかったけど、Signature Seriesはちゃんと売れてんのよね
オーディオ業界でもどれも評価高いし
ヘッドホンやイヤホンでも18万円くらいするんだから、アクティブスピーカーなら
これくらいするだろう
そもそもオーディオの相場感で言うと、フラッグシップモデルのペアなのに100万円未満
で済むなら良心的 あの伝説の「音が良くなるSDカード」を出した会社のやることだもん
70万だろうが80万だろうが効果は推して知るべしだよ こんなの買うなら、GENELEC 8351B+GLM Optionを買う
せめてFOCAL SM9とかTrio6beにはしたい
DAC・音量調整はGrace m905で >>479
Genelecってデスクトップパソコンの両脇に置くようなニアフォールドスピーカーとして使い勝手いいの? というかそういう環境に左右されない為のSAM&GLMやからね
まあPC脇に8351はでかすぎると思うが >>477
音の変化を判別できる人間がいるのかは定かではないがきちんと根拠はあるよ
私は意味のないレベルだと思ってるけど >>481
あとさ、そういうGenelecのお高いスピーカーってガチなプロがモニター用として使ってるイメージなんだけど、一般リスナーが普通に娯楽として聴くのとズレたりしないの?
モニター用としては良いけどリスニングとしては楽しくないみたいな話も聞くのでどうなのかなと素朴な疑問なのでもしよかったら教えてくださいませ プロのエンジニアは10M一択
スピーカーはすぐへたるから頻繁に交換するし >>483
スタジオモニターとピュアオーディオを比べるのはタブーみたいな感じになってるからねぇ
娯楽としたらスタジオモニターは選ばない方が良いとは思う、個人的には
もちろん「スタジオの音が本物」っていう趣向も否定はしないけど Generecとか音キンキンだしヘッドホンの定番CD900STもキンキン >>485
やっぱりそういう風潮もあるんですね、教えてくれてありがとう >>487
モニターは楽しくないというより聞こえる音が多すぎて聴き疲れする感じ。
でも、HiFiってHigh Fidelity(高忠実)の略だったはずなんだけどな。
モニターこそがHiFiの究極の目的を実現してるんじゃないのか。 >>486
モニター用機材はマスタリングエンジニアにとって便利なものであって、
音楽を楽しく聞くためのものとは必ずしもイコールにはならんからな
>>489
映画館で求められる高音質と、マスタリングスタジオで求められる高音質は性格が全然違うように
最適な音なんてユースケースによって簡単に変わるもんだよ
「どこでも誰でもみんなが最高と絶賛する最高の音」なんてものは存在しない
何がミッションで、その為に何が必要か、みたいな部分を考えた方がオーディオは楽しめると思う >>489
ヘッドホンしか聞かないけど開放型のモニター系をよく使ってる
解像度が高くても聴き疲れという事はないと思うけどなあ
解像感を持たせるために中高音を強調してたりすると疲れるとは思う Signature Seriesは高級ゼネラルだなあ。
単コンの高級なのはもう出さないのだろうな。
そっちはアキュでも海外製でも使ってくれと。 モニター用=レーシングカー
リスニング用=ツーリングカー
みたいな感じ ジェネレックもリスニング用スピーカー出してるから
フツーの人はそれでもいいんじゃないかな >>489
モニターは結局粗探しするためのものでもあるしね >>8
ダイヤトーンのDS-3000とか
余裕で買えるな
DS-20000かDS-10000級か >>456
ていうか30,000円から50,000円位のヘッドホンでハイレゾとの聞き分けができるのかよ? >>501
ハイレゾなんてただの飾りです偉い人は以下略 ハイレゾはーとか言ってるやつは
日本人はーと言うのと同じレベル
以下略 >>501
ヘッドホンは解像度や再生帯域が広いので、聞き分けという目的なら合ってると思う 432 名刺は切らしておりまして[sage] 2020/06/01(月) 08:08:12.94 ID:qwQ/KP3P
>>238
周波数特性を考えろよ猿
普通は帯域〇〇Hzまでって言ったら〇〇Hzではすでに特性は半減してる
つまり、10kHzまでのスピーカーじゃ高音なんてまともにならないし1kHzのボーカルすら聞けたもんじゃない
100kHzで半減するくらいになってやっと高音がなんとか聞けるレベルになる程度 なおマイクの方の周波数特性はスタジオ用の最高峰レベルでも20kHzくらいまでの模様
ハイレゾってなんなんだろね ハイレゾは高い音が出るのもあるけど波形がきめ細かいから量子化歪みが減って
アナログに近いのがメリット >>508
エネルギーで半減って意味かもしらんが、特性として言うなら三割減程度で半減じゃないぞ。 カットオフ周波数のことなら普通は-3dBだね
20 x log10(70%)=-3dB >>508
周波数特性は、無響室でスピーカーから何メートルの位置で測定とかじゃなかったっけ
測定する位置では既に減衰してると思うけど
>>510
それ人間の耳で聞き分けられるのかな
動物の耳でも分からんのじゃないかな >>513
同じ音源で48kHz/16bitサンプリングと192kHz/24bitサンプリングを
スピーカーで聞き比べると48kは得も言われぬストレスや圧迫感が
あるんだけど192kは聴きやすくて開放感があり音の量感も上がった
感じがある
相対比較でこそハイレゾの違いは分かるがそれぞれを聴いただけでは
分かりにくいわな
ちなみにコウモリやイルカやクジラは人間の可聴範囲外の超音波で
コミュニケーションしてる >>514
ダイナミックレンジを変えちゃ実験としてダメだろ
周波数の影響かどうかわからん >>510
アナログ世代の評論家でも、デジタルとアナログは別個の強みを持つものとして、どちらが優位だとか言わない
>>514
DSD256収録したDSD256聴いたら誰でも圧倒的な違いに気づく
ハイレゾ懐疑論者はこういった経験値がまずない ハイレゾ聞き分けられないなら黙ってればいいのに
今どきの大半の人は不可逆圧縮の音源を買ったりストリーミングで聞いてる訳でしょ、そら無理な話よ
人間の可聴域の音をより丁寧に記録できるのもメリットのひとつだ
お気に入りの曲をより高音質に聞きたいと思ったことのない人には分からない >>83
金持ちだったら電車沿いの音がうるさいところに家建てる意味がわかんないけど?
駅近くならともかくそれでも近くにあったらうるさいだろ >>519
今は入るぞだってストリーミングでやってるけど? SACDがいまいち普及しなくてハイレゾ音源もほとんどネットだしな >>510
それ全く量子化雑音の事がわかっていない発言だな
2000年以前は誰も分かっていなかったというのが現在の認識だが >>514
二重盲検定のプロトコルを使って有意な差が認められるという結果が出たら教えてくれ >>522
ヘッドフォンのほうがどうしたって安くて良いもの作れるからね
3万でもそれなり、5万も出せば欠点の少ない物が手に入る
ヘッドフォンならアンプも高出力のものは要らんし ヘッドホンも今は高いのが出てるな
昔は5万円くらいで高級の部類じゃなかったっけ そういえば音が良くなる高級SDカードってどうなった? >>523
大半の人はと書いてある。最初から呼んだらどうだ。そんな事は知っている。 >>530
fsの件は保留しておくがハイレゾのビット数は少なくとも20bit以上は無駄だがね
可聴下限の音を0dBとすると人間の感覚の上限は120dB程度
24bitフルに使ったら死なないまでも不可逆的な障害が残るレベル
だいたい『デジタルより音がいい』とか一部の人が言うLPなんかノイズフロアは-70dB程度のところにある
デジタルなら14bit程度
音楽ソースならデータはその程度で十分だということだ。余った部分は別の目的に使ったほうが建設的だ >>531
オーディオそのものがプロもアマも他分野のまともなエンジニアリングから見れば不可触賤民みたいなもんだよ 24bitフルに使ったら障害が残る( ー`дー´)キリッ >>533
まー、「幸運を呼ぶ壺」みたいなもんだしな
買った奴がよければいいんだよ >>529
デジタル一眼に使ってみました。
シャッター音がクリアで広がりのある音に変化しました。
コンデジの電子音も重厚で厚みのある音になったのは驚きです。 >>539
その様子を記録するのにハイレゾが必要です 20−30年前: ソニーに就職したよ。でかした!世界市場を動かすアメリカをも驚かせるイノベイティブな企業軍団。かっこいい!
現在: ソニーに就職したよ。えっ、ソニーって今何作ってんだっけ?世界市場でも存在感ボロボロで米中韓メーカに完敗状態。
まあ、単なる日本のメーカか・・・ぼちぼち定年までまったり働いて、やり過ごせば? >>541
今の日本のメーカーって、まったり働いてたら定年前に肩叩かれるよ >>541
メーカーだと認識するところで間違ってる >>541
まあ部分的には共感する
当時のカッコ良さの象徴みたいなソニーを知ってるとなおさら
優秀な知り合いもたくさん辞めたし
でも売り上げのポートフォリオが激変しても、たまにこういう突き抜けたオーディオ製品も出してくるところを見るとDNAってあるんだなとは思うよ ソニーのオーディオにはもう期待しないから無理しないでいいよ。
ハイレゾがダメなのはレコード会社がそれを生かした録音をほとんど作っていないのが大きい。
たいていの家庭の室内音響は無茶苦茶で本当に良い録音をしても理解されないしなあ。
どうせ音が小さいとかメリハリがないとかそういう評価するアホしかいないし。
低域再生に難があるヘッドフォンで評価されても明後日の方向に行くしね。 自宅で体で感じる程の低音を出せる環境の人は皆無に近いだろうな
30Hz以下まで出せるスピーカーも少ないし >>534
電気工学の修士持ってるけど査読のある論文は出してないからお察しw >>535
そもそも144dBのダイナミックレンジを確保できるご家庭向けのアンプなんてありませんがw
物理的に色々無理だわ 確かに息子がソニーに就職したとしても、喜べない現実
外資系に就職してほしいと思ってる、ホント 業務用スピーカーのインピーダンスがアレなんだろう
カタログ詐欺糞ニー >>554
その頃盛んにAPMスピーカーをアピールしてたけど、廃れたってことはイマイチだったのかね アクティブスピーカーで78万はすごいな
ソニータイマー入ってそう ソニーって今オーディオはヘッドホンくらいしかまともに作ってないのによくこんな強気の値段で出せるな
高級スピーカーのノウハウなんてないだろ >>559
声楽家の大賀氏が社長の頃は結構イケてるオーディオ製品が出てたし
レコーディングスタジオ用のスピーカーも作ってた
SONY/ESPRIT スピーカーシステムAPM-8の仕様 ソニー/エスプリ
https://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/speaker/apm-8.html ソニーのスピーカーが評価されたことはないよ
スタジオってソニーの信濃町のスタジオでも過去含めてソニーのスピーカーなんて使ってないだろ 大賀氏自身はQUADのESLコンデンサースピーカーを愛用していたからこんなのも作った
SONY SS-R10の仕様 ソニー
https://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/speaker/ss-r10.html >>562
それって俺にはSEMシリーズはダメだったからユニットだけ残して最終的にスピーカー作りは外注するようになったように見えるんだが >>192
100万のCDプレーヤーの中身が1万だもんなあ。
完全に詐欺だよあれ。騙されてもメーカー擁護する
キチガイがいるのがまたすごい。 >>552
ソニーは割と順調じゃん。
家電メーカーとしてもなんだかんだで生き残ると思うぞ。 >>566
ゴールドムンドのやつは有名になっちゃったねえ。
海外はブランドぼったくり戦略がうまいからな。
日本メーカーのは逆にこの性能でこの価格でいいの?っていう。
ソニーはデジカメもそうだが割と強気の価格設定出してきてるな。 アンプ内蔵で2個セットの値段ならそれほど高くはないが
そこまで欲しいというものでもない >>568
スピーカーに関しては日本製はなんでここまで勝負になってないんだと思うけどね
今でも一流スピーカーブランドの地位を確立してるB&WやDALIがなぜ日本には作れなかったんだろう
中古あさりしてても日本のスピーカーはゴミ屑扱いだからね
アンプは今でもDenonとか頑張ってるけど スピーカー自体は枯れた技術なんでブランディングかねぇ
まあJBLやマークレビンソンを持つハーマンがサムスン傘下になっちゃったけど >>565
どんな置き方で聞きました?
机とかの上を想定したセッティング? 同じレベルのD/Aコンバーター・プリメインアンプ・スピーカーをバラでで買ったらもっと高くなるだろうけど
コスパで語るものじゃないからねぇ >>575
どういう根拠で売れているというの?
何台出た? >>574
「音が良くなるMicroSDカード」とか売ってる時点でお察し >>577
他のメーカーも音が良くなるSSDとか売ってるよ
ただ外が安物使ってたら意味ないようだな まぁ電力消費するDeviceだから電源ラインのノイズ低減しました、だから音良いです、っていう理屈なのかにゃ(鼻HOJI) >>578
ハイレゾ音源じゃないと楽しめないことはないが
よりスペックの高いハイレゾで聴かないともったいないレベルではある 黄金餅のおっさんとか結婚しないできない独り身の若者の自己満足にうってつけな価格帯だな。 音楽マニアはどうしてCDとか650MBしか入らない物で聞くんだ?BDにすればチャンネル増やせるし帯域も広げれて、時間も伸ばせる。 20年前に8万円で買ったソニーのコンポをまだ使ってる。
CDデッキは壊れたから、ようつべとサブスクリプション用に使ってる。
流石に音はいい。 >>584
30年前に70,000位でソニーのコンポ買ったけどDENONとかとか他のところを買った方がよかったと後悔した >>583
もしそんなことが成り立つならDVDオーディオとかSACDが普及したはずだよ 相応の機器に特化した録音が少ないからな。
一部の優秀録音輩出レーベルのソフトしか適応できなさそう。 これは値下げでそのうち30-50万まで安くなるんだろ
スピーカだからそこまで型落ちしないか、それまでまとう 日本が多民族になれば、ジャップも被害者面した汚い小芝居をできなくなる。
敗戦記念日,ナガサキ,ヒロシマ,東京
あとなんだ。
ジャップは汚いドブネズミどもだ。
1945年にドイツ人およびジャップを根絶やしにしておくべきだったんだ。1945年に日本およびドイツを完全に滅ぼしておくべきだったんだ。
多民族になってもVEデーとかノルマンディーの日は残る。人類にとってファシズムを倒した偉大な日だからだ。 中国ですら世界的に有名なオーディオメーカーがあるのに、なぜ韓国には一切無いのか ななじゅうはちまんえん…
SONYは時々、数が出ない前提で高額商品ぶっこんで来るけどこれはまた殊更… 8万値下げされて70万になったな
金が余ってたらそくポチるんだけどなー
余裕できるまではまだ買えないわ、すまんなSONYさん >>595
あいやいや
このSAシリーズって、高級なデスクトップスピーカーのシリーズで
大きな音が出る、ってより、音の解像度や分離を追及したシリーズっすな
俺が昔持ってた奴は、PS2出た時にも同時発売されてた奴で
3Dサラウンドシステムが流行ってた頃の奴だったなぁ 年取ると耳が悪くなって俺なんかBOSEで十分だからなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています