【カメラ】世界初、ズーム全域F1.7の「LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH.」 国内価格は27万円
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パナソニックは6月3日、マイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼カメラで利用できる交換レンズ「LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH.」(H-X1025)を8月22日に発売すると発表した。価格は27万円(税別)。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1906/03/ki_1609376_panasonic01.jpg
35mm判換算20〜50mmをカバーする広角寄りの標準ズームレンズ。ズーム全域で絞り開放値F1.7の実現は世界初だという。「1本で大口径単焦点レンズ5本分(20mm、24mm、28mm、35mm、50mm)の焦点距離をカバーする」とし、重量も約690グラムと軽量に抑えた。
クリックレス仕様の絞りリングや、フォーカス時に画角が変化する「ブリージング」の抑制など、動画シーンでの利便性をうたう。レンズ内手ブレ補正機構は搭載していない。
2019年06月03日 12時19分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/03/news080.html >>2
これ
m4/3はセンサーが対角線で半分しかないから、面積1/4程度。
センサー小さくて不利な分を高価なレンズで補うとか本末転倒。 「ロスジェネ」について書いている記事は多くて、最近よくみるんだけれども、 
ここのスレッドを見ていると、当事者以外の立場で書いている人が多いね。 
1990年代の労働法制の規制緩和によって、 
この「ロスジェネ」というものが生まれたわけだから、 
彼らは言ってみれば "国のために" (企業のため?)犠牲になった被害者なわけだから、 
彼らがこの問題について書いているのは当然として、 
それ以外の連中は、一体全体どういう連中なのかということだ。 
ここのような関連スレッドに張り付いて、執拗にこの世代を叩きまくっている 
このエネルギーはどこから来ているのかを考えた時に思い当たるのが、 
この間接雇用にかかわって利得を得ている連中がいるということだ。 
つまり、奴隷貿易で生計を立てている恥ずかしい連中のことだよ。 
この連中が必死なのは、自分たちにとって死活問題だからなんだよ。 
もしもこの騒ぎが大きくなって、法律が元に戻ってしまったら、 
食べていけなくなるからなんだよ。 
だからね、間接雇用をやるのなら、国がやれ,ばいいんだよ。 
そしたら、多重請負やら、法外な中間搾取はなくなる。
最初は、選挙も近いし、
J-NSC(自民党)の連中かな?とも思ったんだけど、
ネトウヨ批判をしているから創価なのかも知れないな。
例の元事務次官の息子は、自民党の応援もしつつ、
「ジョジョ」のステマをせっせとやっていたから、
実はお仲間で、狂言めいた事になってい,るのかも知れない。
何にしても、創価学会の批判ができないような連中は、
血税にたかるハエであり.、まともな人格者じ.ゃないだろう。 フルサイズで20-50で1.7通しなんてこの値段で買えないだろ ライカのレンズはツァイスより劣ってたけど追いついた? ツァイスとか白黒専用レンズやんけ カラーだと色がおかしい 開放で撮ると、乳首にピント合わせたらおっぱい全体がぼやけちゃうってやつだろ? 俺のG9に付けたら怖いもの無しじゃん
このレンズを何十年も待ってたのよ フィルムの時代で、50mmf1??7だと安物ってバカにされたのに マイクロフォーサーズかよ。
ボケ効果でいうと2倍にする必要があるから
F3.5相当 フルサイズで10-25mm/F1.7なんて作れるわけないだろう
フランジバックが短くてすむマイクロフォーサズだから出来る芸当
フルサイズのミラーレスが作れてるなか、こういう特異なレンズで差別化を図るのは悪くない生き残り策 明るい上にズームで絞ればさらに解像度も被写界深度も稼げるレンズだね
ただライカとは言えマイクロフォーザーズでこの価格は性能共々どうだろう
フルサイズの約半分の大きさで需要購買者も多いaps-cフォーマット用だと
ΣがF1.8通しの18-35ズームを各マウント出している。やや重たいが
解放から解像が良く浅い被写界深度ととろけるようなボケを得るし
少し絞れば解像度は更に上昇し深め被写界深度も使える
実売で新品10マン程度だったけど、新古なら5マン程度なんだな
artシリーズだけあって解像度も色乗りも最高。フルサイズでクロップしても
使える逸品だよ。まさに数本分の高級単焦点レンズを持つようなもんです
Σだからマウント変更などの後工事にも応じてくれるよ。 >>1
フォーサーズってなんなんやろな
オリペンとともに謎の地位確立してるけど
フィルムからの名残なのか何なのか
フォーサーズの需要の理由、どっかに検証したやつとかおらんのか >>2
GH5単独か、BMPCC or GH5S+ジンバルによる4K60P動画作成用
実売21万円
フルサイズだと大きさ重さがきついよ 凄いな、でもこの性能を5万円ぐらいで提供してほしい。 >>8
換算f値で言えばフルの2.8通しより暗いよ >>14
その内、乳首検出AFによって乳首にガチピン来るようになるぞ >フルサイズだと大きさ重さがきついよ
スポーツ中継の撮影スタッフは 放送用カメラをステディカムにのせて仕事してんのに
この軟弱者 アポズミクロン50mm単焦点(ズームなし95万円)よりは安いやん >33
F値は焦点距離を有効口径で割った計算値なので
焦点距離が短いマイクロフォーサーズは
35mmに換算すると有効口径が小さくなって
自動的に暗くなる 素人どもが使う「f〇〇通し」って言う言い方がキモいなんだそれ
俺らそんな言葉使わねえぞ CCD進化してるのに1.7とかいるか?
4通しでいいじゃん・・・
つーか全ピクセルの距離情報記録できるデジカメはよ
そうすりゃ後で画像処理いくらでもできる >>2
というか、レンズ性能に入れ込み過ぎるのは、フィルム時代の遺物的発想だな。 >>37
レンズ交換式のCCDカメラなんてもう絶滅してね? >>7
フルサイズだったら安いレンズでも無理なく綺麗に写せるぞ。
どうせm4/3のf1.7とか、ボケはフルサイズのf3.4相当でしかない。
m4/3レンズはもっと小型軽量にして機動性を活かすとか、得意な特色に注力すべき。>>1みたいな高級路線は最も無駄。 動画製作用なんだからフルがどうとかわかってる人向けの機材だろw
GH5で4K60Pの動画撮る場合はより明るいズームがほしくなるんだよ >>41
換算20-50mmズームレンズで「動画制作用」とか、ねえよw
アホかw >>42
開発段階から動画ターゲットだけど?
知らなかったかな? どうせPanasonicが、ライカと共同でフルサイズ出したせいで、m4/3ユーザーから「m4/3を見捨てるのか!」とか
文句言われて、
仕方なくPanasonicが子供騙しで
「見捨てません!本気レンズ出しました!」
とか言って誤魔化す目的で作ったようなレンズだろ、これ。
どう見ても売れそうにないし、むしろPanasonicも下手に売れたら困るんじゃね? >>43
m4/3は動画機のボディも存在するから、「動画での使用も考慮」して作るだろうけど、
これを「動画用レンズ」とは言い難い。 SIGAM 17-50mm F2.8 EXにComlite Boosterつければ
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簡単に入手できるのでお試し下さい フォーサーズじゃん
フルサイズなら驚くけどフォーサーズじゃあな……
フォーサーズ皮切りのときに、オリンパスから通しF2のズーム出てたから、新鮮味ない >>1
パナソニック・ズーム全域F1.7のミラーレス一眼で、鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
パナソニック・ズーム全域F1.7のミラーレス一眼で、鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 画質に拘るならフルサイズ単焦点使う
フォーサーズでデカくて重い中途半端なズームレンズつけてどうすんの? >>35
この勘違いしてる奴多いけど
F値の求め方はそれで合ってるけど
F値自体は絶対値だからセンサーサイズが違ってもF値が同じなら明るさはほぼ一緒
違うのレンズの透過率分の誤差だけ f1.7が売りのようだけど、m4/3だからフルサイズ換算ではf3.4のボケなんだよなぁ
それにしても高すぎる。
ライカは性能の割にはぼったくり。
正直、コシナやツアイスの方が性能は上。 >>32,56
フルサイズのf2.8の方が上なんだが。 >>1
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)690gか
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)結局はみんな軽くて高倍率ズームを常用することになる
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)趣味で買っても使わなくなるよ ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)AF-S 28-70mm F2.8 持ってるが
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)今計ってみたら1,010gだった、巨大で重いわ ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)AF-S DX 17-55o F2.8 は一回り小さくて軽いけどな >>52
ボケを求めるならフルだけど
今はセンサー性能がいいから高感度はフルじゃないと
という感覚は時代遅れ ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)35mmフルサイズやAPS-Cでマクロ撮影すると
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)被写界深度が浅すぎ
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)何を表現するかで異なるが、接写は豆粒センサーがいいな >>1
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)糞業界は、ミラーレス一眼なんて、訳の分からんデタラメな言い方はやめろや
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)ミラーが無ければ、一眼じゃねーだろ、糞馬鹿が 一眼レフカメラ=Single-lens Reflex Camera
ミラーレス一眼=Single-lens Camera 利便性が利点のフォーサーズにデカ重レンズつけるのもナンセンスだし
大した倍率でもないズームで明るさを追求するのもナンセンスだと思う ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)このレンズの使い道が分からんなぁ
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)プレスだとフラッシュで確実に撮影するので大口径レンズなんて使わないし
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)インドアスポーツには短すぎるし、
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)企画した奴馬鹿だろ ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)20-50なんて、只で貰っても使わんぞ 換算21と35好きで50はたまにあるとって感じの俺向けだろ、これ ところでs1のフルサイズは
売れてる? 富裕層向けだよね >53
同じF値で換算焦点距離が同じ35mmのレンズとフォーサーズはレンズ径からして
倍も違うし、同条件撮影で換算焦点距離同じF値も同じなら
センサーサイズの差がそのまま受光量の差になる。
センサー画素数が一緒なら、センサーの大きさの差はそのまま
画素ピッチの差になるので単位面積あたりの光の量が同じでも
暗所耐性は大きな差になる。
同タイミングで黄昏時の風景なんか撮った場合、
35mmなら綺麗な夕焼けと闇に溶ける手前の景色が映るところが
マイクロフォーサーズでは長時間露光でもしないと
ザリザリになる訳だが、何をもって同じ明るさと
評価してるの? 4kビデオ制限なしに採れるんだからセンサーサイズはm43で正解だろ >「1本で大口径単焦点レンズ5本分(20mm、24mm、28mm、35mm、50mm)の焦点距離をカバーする」
シグマの18-35 f1.8通し APSC専用 がこれと同じ謳い文句だったが、超絶デカい重いで実用性は少し疑問だった
はたしてこれはどうかな
27万でマイクロ3/4のレンズ買うくらいなら、フルサイズのGM 16-35 F2.8通し が大体同じ値段だからそっち行かない?普通
そっちもデカい重い高いの三重苦なレンズですがw >>40
>フルサイズだったら安いレンズでも無理なく綺麗に写せるぞ。
フルサイズ&高画素だからこそ、シャープなレンズが必要なんやって言い回ししてるが>最近のカメラ業界 フルサイズでF1.7のレンズなんてバカでかくて高価になるでしょ
m43だから出せたレンズ
スピードを稼げるし動画撮りたい人とかには需要ある ヤシカのカメラで国鉄を撮りました、ありがとうヤシカ 末期のヤシカはレンズが良かったんだぜ?
ツアイスと遜色が無かった >>78
結局どこまで引き延ばすかだからな。
せいぜいA4プリントまで、そもそもプリントはしない、とかならフルサイズ2400万画素にノクトンで十分。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/e-mount/e-35mm/index.html
最近のスマフォのディスプレイなんかは500ppiとか印刷物以上の高精細だから、
画素数は必要だがレンズ性能はいらんかったりする。
だから結論、スマフォカメラで十分って話になるんだけどなw
あえてカメラガジェットで遊ぶならソニーのαにさっきのノクトンとかがお手軽で楽しいと思うな。
何でもかんでも35mmのノクトンで撮るという縛りもシブい。
あえてカメラガジェットで遊ぶわけだからマニュアルフォーカスであることも大切だろうな。 いい加減ライカだの、無駄なブランド名に金払うの止めろよ。
哀れすぎる(涙) >>74
レンズの明るさの話してんじゃねえのかよ…
センサーの高感度耐性の話まで含めたらF値関係ねえじゃん
しかもm4/3でもGH5SとかBMPCC4Kなら下手なフルサイズより明るいぞ 高いか安いかは
とりあえずこの動画見て判断すれば良いと思う
https://youtu.be/xIhoWkdJXfM パナのライカレンズ持ってるけどオリのプロレンズの方が数倍性能が良い。
正直、ライカはもう二流だよ。 ライカってソニーやキャノンやニコンから少なくとも30年ぐらい遅れてるだろ。
有り難がってるのは老人と中国人だけ。 オレもライカは単なるブランドだけのお洒落カメラかと思っていたがアポズミクロンの解像力を見せてもらってから
考え方変わったわ >>84
同じ明るさで合ってると思うよ。
ボケ量は違うけど、F値同じなら同じIso、シャッター速度で取れるわけだし。
ボケ少ないってことは、良いところでもあって、低isoでF絞ったパンフォーカス写真が取れるとも考えられるよね。、 この場合のライカって単なるブランドで、実質パナのレンズだよ
パナライカってやつ >>1
でもフォーサーズなんでしょ?
と元フォーサーズ組が言ってみる。
フル+スマホでいいわ。 >>84
フルのベーシックモデル買ったが高感度は4/3とは比較にならんかったよ。 フルは高感度が最後の砦
そして高感度の撮影は日常ほとんど必要としない >>76
フルの16-35って広角ズームレンズじゃん
パナのは望遠端50mmと標準域までカバーする広角ズームレンズだから性質が違う >>88
カメラはね
レンズはさすがに良い(ただし、日本価格で買うのはバカ丸出しなのでやめた方が良い) 動画撮影にも高感度って使えるの?
(どこぞのスマホみたいな5分でオーバーヒートするようなのは使えるとは言わない) このレンズの使いみちがわからないな。
これに27万も払う人いるのだろうか。 >>101
フルサイズで24-70/2.8なら普通に25万するから定番ではある >>72
レンズラインナップもまだだし、これからだろう。
性能は凄いからレンズ揃えば売れ始める この焦点距離で画質追求するならフルサイズ使うだろうし、単焦点使い分ける
重くてでかい時点でフォーサーズの意味がなくなる >>26
小さくて軽くて安くて写りそこそこ
まあここんとこそのバランス崩れつつあるけど
フルサイズは写りはいいけどデカい重い高いの三重苦
ミラーレスでもフルはレンズは小さくならない、どころか
高性能化してレフ機よりレンズデカくしてやがる
フルで20-50/1.7通しなんか作っても持ち運びは苦行で
そんなの頑張って使うのプロくらいだろう >>26
軽量小型化が容易で、レンズも小さく済むのでフルサイズに比べれば安価
確かにセンサーサイズはでかいにこしたことないけど、大きさだけじゃない
キャノンのフルサイズよりソニーのAPS-Cの方が画質は上
パナもm43の大きさにしてはかなり検討してる >>97
24-70f2.8通しのGMも価格的には似たようなものだけどね すんげーとは思うけど絶対買わない
アマチュアで買う人いるのかな。ネタ以外で >>110
むしろ、こんなの採算に厳しいプロは買わないから「アマチュアがネタで買う」のがメインターゲットだろ。 3リングだったり動画の時はフォーカスリングを絶対値に変更出来たりとか動画用途だろ
動画撮るプロ向けだな >>84
スマホだってf1.8とか普通だけどセンサーサイズを無視したf値に何か意味あるの? 2470gmが886g、α7が474g
これは690g、E-MD10IIが390g >>113
やっぱり馬鹿なのかな?
最終的な高感度耐性の話とF値の明るさは別の話だろ
F値そのものの明るさはセンサーサイズに依存しない
フルサイズのF1.4もマイクロフォーサーズのF1.4もスマホのF1.4も全部レンズは同じ明るさ(厳密に言うと透過率分レンズの個体差は違うが…)
そこが基準になるからセンサー違いによる高感度耐性の話が出来るんだろ…
素直に「間違えてましたゴメンなさい」ってしときゃ良いじゃん
それが無理なら黙って消えときゃ良いのに…
何でわざわざ自分から蒸し返して恥の上塗りしてくんだろ? フォーサーズで明るい広角ズーム
ぼかしたいならフルサイズでいいし、風景なら明るくなくても・・・夜景星空もフルサイズ
フォーサーズ解像度でいいならフルサイズでトリミングも使えるし
重くて嵩張ったらフォーサーズの意味がなくなる気が
無理矢理フォーサーズを使うためのレンズか? ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)こういう話をするときは前提条件を置いて話さないと噛み合わない >>117
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)これは小金持ちの爺さん婆さんに買わせる商品なんだろうな >>118
前提条件はとうの昔に出てる
>>29
>>>8
>換算f値で言えばフルの2.8通しより暗いよ
換算F値だとフルサイズの2.8より暗いっていう謎理論に
それは違うと俺含めた色んな奴が突っ込んだだけ 各員まず比較基準がボケ量なのかシャッター速度なのか明言してから話そうぜw >>114
こんな重かったらマイクロフォーサーズの意味ないやん
焦点距離稼げる望遠なら多少重くても持つ意味はあると思うんだけど
まさに>>119なんだろうなw >>122
フルサイズに比べてM4/3がボケ量少ない事を否定してる奴は居ないと思うぞ >>114
EOS RPが440g
RF24-105f4が700g
その差60gしかない
m4/3の持ち味はスマホより良い画質と機動力なんだから、高くて重たいレンズは要らんべさ 何でフルサイズ教の信者がマイクロフォーサーズのレンズのスレに来てるの ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)先日外国人記者みたいのがデジ一使って動画で撮影していたのが有ったな(ニコンかキャノン)
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)当然マイクは追加で装着、もう中途半端なプロ用ビデオカメラは終わったな
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)以前にも言った事は有るが、ビデオカメラだと下手な業務用だと豆粒センサーで
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)画質が悪いんだよな
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)デジ一の動画だと、1フレームが写真画質、ビデオカメラだと1フレームはドロドロ これだけ明るければ被写体を浮き上がらすのは楽だろう
けど、ともかくボカしたいボケの量重視なら最初からm43なんて選ばんね
動画やスナップで使うような広角ズームを手持ちで実用的なサイズ重量に納めたとこに意義がある >>129
禿同
m4/3はその被写界深度の特性を生かし風景や物撮りが良いのでお散歩や登山向き
フルサイズ使って居るけれど、
em5m3出たら欲しい センサーの高感度ノイズ耐性が高いから感度上げればシャッター速度変わらんし
ライカ判のF3.4で大したこと無い >>117
1番動画撮影に向いてるのがLUMIXだし、その層のためのレンズ
重いならフルでいいじゃん!と言ってもフルでパナ以上の動画を撮影できるメーカーがない フルサイズをごり押しする人はどんなすばらしい写真を撮っているのか
是非ここにアップして欲しい
人のじゃなくて自分の写真でね センサーサイズが小さいと広角が不利なのは当たり前の話
メリット潰してこんな異形レンズ使うくらいなら、素直にカメラ使い分ければ良いと言うだけ >>135
望遠よりの焦点距離にこれだけ出すのはまぁ有りかなとは思う
探鳥会とか行くと、ニコンp1000とか以外にも、結構オリンパスのマイクロフォーサーズやニコン1とか焦点距離稼げる機種見かけるもんでね 動画撮影用なのでオマエらには必須ないのは当然でした フルサイズだと20-50mm/F3.4相当か。
微妙すぎ。
キャノンやニコンだと24-70mm/F2.8通しとかあるしなぁ・・・ >>141
広角20始まりと24始まりじゃレンズの大きさ全然違ってくるけどね >>143
広角で4ミリも違ったら話にならんわなw 何でF3.4相当なんだ?
受光面が変わると明るさが変わるってどういう現象なの? >>141
> フルサイズだと20-50mm/F3.4相当か。
この理屈が解らんのだけど、説明してくれるかな
なぜF値が変わるの? シャッタースピードも変わるの? ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)俺も知りたい、F1.7がF3.4になる理屈が >>143
キャノニコなら、16mmや17mmスタートのF2.8ズームがあるよ。 >>147
口径が小さいからだよ。
F値は有効口径を焦点距離で割った値。
画角を揃えると、実効的なF値はF3.4になる。
受光面に入射する光の量を明るさとすると、この実効F値が意味を持つ。 >>150
>F値は有効口径を焦点距離で割った値。
1.7じゃん
画角を揃えたって割り算の値が変わるわけ無い >>149
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)14-24mm F2.8 ナノクリ持ってるぞ
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)ちょい高かったけど >>151
F値の定義としてはその通り。
受光素子の面積が小さいと同じ画角でも
焦点距離が短くなるから、計算上のF値は小さくなる。
でも、明るさ(集めることが可能な光の量)は有効口径で決まるから、
F値を明るさの数値として使うなら受光素子の面積の分を考慮しないと意味がない。
携帯レベルの受光素子のサイズなら、
F1.0以下のレンズも簡単に作れる。 >>151
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)どう考えてもそうだよな
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)F値の意味は
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)T値はレンズ構成と枚数で変わるが 昔は受光素子の面積が同じだったからF値が明るさの指標として使えただけなんだよな。
今は受光素子の面積が様々なんだからF値が小さいからと言ってありがたがる風潮がおかしい。
あくまでF値は有効口径を焦点距離を割った数値であって、
集められる光の量を指し示す明るさとは直接的な関係はない。 >>155
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)なんか分かり易いサイトが有れば助かるんだが ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)35mmとAPS-CのF値が違うって、
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)今更そんな事を言ったら大混乱すると思うんだが >>157
被写界深度の深度が35mm換算されるだけで、露出自体は、F値で決まるからなあ。
ちなみにポートレイトと違ってブツ撮りでは、
より被写界深度を得たいという心理から、
マイクロフォーサーズは、135フルサイズより二段明るい、という表現を使う。
ポートレイトだとらマイクロフォーサーズは、フルサイズより被写界深度が二段分深いとかボケないという。 >>158
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)ポートレイトって言う奴はイライラするんだ
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)悪いが今度からポートレートと言ってくれないかな >>158
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)とにかく解説サイトを紹介してくれ
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)話しはそれからだ >>153
アホなの?
面積でF値を考慮するんだったら1/2じゃ無くて1/4じゃないとおかしいだろ
算数も出来ないの? >>158
ISO感度が2段くらいは変わる。
フルサイズでISO6400と同じノイズ感を得たければ
マイクロフォーサーズならISO1600になる。 >>161
口径だよ?
面積は口径の二乗に比例する。 >>162
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)そういう事ならなんとなく分かる気がするんだが(豆粒はゴミ画質)
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)F値が変わるってのは違うんじゃないの? このスレ、地味に面白いな
カメコ達もF値のことはっきり分かってなかったのね(俺もはっきりとは分かってない)(RX100のf1.8で喜んでるタイプ俺、明るいけどあんまりボケないよね確かに) >>163
口径が倍なら面積は4倍って話だろ
つーか、F値がそんなんで変わってたまるか
センサーサイズがフルサイズだろうがマイクロフォーサーズだろうが
F値が一緒なら明るさは一緒
ただ、マイクロフォーサーズは1画素の面積が小さい事が多いから、ノイズが乗りやすかったりはすると言うだけ F値は定義としては有効口径を焦点距離で割ったものだから、
本来はその数値は変わらない。
ただ、F値を明るさ(集められる光の量)とかボケの量を表す指標として使おうとするから
換算F値みたいな話が出てくるんだよ。
F値が小さいからスゴイんです、みたいなことを言うからハァ?ってなる。 >>167
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)だから、それはセンサーの話しであって
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)レンズは関係無いし >>168
結局はF値を何のために使うかによるんだよ。
明るさ(暗い環境での撮影能力)とかボケの量を表す指標として使おうとするなら
F値だけでは語れなくてセンサーのサイズも考慮しないといけない。
ただの有効口径を焦点距離で割った無機質な数値ですと言うのならいいんだけどね。 ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)35mmのF2とスマホのF2が同じで
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)へー凄い明るいねーと言っても、スマホのF2に意味が無いのは分かるが
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)それは全てレンズの話しではなくて、イメージセンサーの話し >>146
感度はまた画素数とかエンジンとか関わってきて
レンズやセンサーサイズの話では収まらないし、そんな簡単に言えない
3ライン展開されてるαシリーズなんかが分かりやすいが、同時期の同サイズのセンサーでも色々 絞り一つあければ済む事を
糞重くて使えないレンズばっか増やしやがって >>169
F値は何の為って明るさを示すために決まってるだろ
何で他の指標にしようとするの? F値をボケ量、つまり被写界深度の薄さで比較するなら換算値が重要だけど、
スナップだと感度とシャッター速度を稼げるからFが小さいのに越したことはない。 ボケおやじは頭がボケてるからF値はボケの為にしか存在してないと思ってる 換算値換算値うるさいのはぼけのことしか気にしてないからか
だったらF値じゃなくて
ハゲ1.7
とか別の指標にすればいいのに >>155
何度も違うって突っ込まれてんのに何故認めないんだろ?
フルサイズ12mm/f1.4とM4/3 12mm/f1.4もボケ量も明るさも実は全く同じ
M4/3はあくまで1/2の画角にクロップしてるだけだから
同じ画角、同じf値ならフルサイズだろうがM4/3だろうがボケ量も明るさも全く一緒
画角を基準にした時だけボケ量が1/2になる
お前さんの理屈で言うとフルサイズのカメラで撮影してる時に
APS-Cサイズにクロップして撮影した瞬間に同じレンズ使ってても明るさやボケ量変わるのか?
M4/3の12mm/f1.4のレンズはフルサイズの12mm/f1.4のレンズの
センサーサイズが小さくなってクロップされて映らない部分のレンズを削ぎ落として小さくなった物で
本質的には変わらない >>178
そういうマヌケな理屈が通用するなら
フルサイズとスマホやコンデジのボケ量も同じって事になるが? >>180
やっぱり理解出来ないんだな…
マヌケな理屈も何も実際そうだもの
ボケ量を基準にするか画角を基準にするかの違い
だからコンデジだろうがスマホだろうが理屈は全部一緒
フルサイズの12mm/f1.4もスマホの12mm/f1.4もレンズは全く同じで
センサーサイズが小さくなるとその分クロップされて画角が狭くなるだけ
M4/3 12mm/f1.4の換算24mmってのは分かりやすく言ってるだけで実際は12mm/f1.4
それを24mm相当までクロップして画角狭くしてるだけの話 ついでに言うとフルサイズもM4/3も画素ピッチが同じなら同じレンズ使えば全く同じ明るさになる
明るさが依存するのはセンサーサイズではなく画素ピッチ 物理的に同じレンズの性能は、フルサイズで使おうが、M4/3で使おうが同じ
というのは、正にその通りなのだが、
小さいセンサーに短い焦点距離の画像を、大きいセンサーで倍の焦点距離に無理矢理「換算する」なんて事をしようとするからおかしな事になっている訳で・・・
それでも差違は差違として解かって使うという話なら別に普通の事なのだが
M4/3のレンズはフルサイズより高性能とか言っている信者と
フルサイズ原理主義者が無理なリクツを捏ねているから
面倒くさい事になっているだけで、
ボディはともかく、マウントがなんであれ
同じだけの光量拾おうと思ったら、レンズは同じだけ
デカくなる訳で・・・ >>178
ん?
>>153もあんたと全く同じことを言っているんだが。
画角を同じにすると焦点距離が変わる。
だからF値が同じでもボケの量が変わるって話。 >>182
それだと解像度が落ちるだろ。
机上の空論そのもの。 そもそも、明るさが本当に必要な場面ってどれくらいあるのかって話もある。
屋内とか夜間の低光量環境でのスポーツ撮影や星の撮影とか
極端に背景をボケさせた古典的なポートレート写真とかだろ。
一般庶民はこんな写真は取らない。
だからこそ、スマホの米粒センサーのカメラでみんな満足しちゃうんだよ。
これで一般人が求めるインスタ映えする写真は撮れるから。 >>184
全然違うだろ
f値はレンズ単体の明るさを示してるんであって
センサーサイズやセンサー毎の高感度耐性とは混ぜて話さないし
明るさとセンサーサイズそのものは同義じゃない F1.7ってショボw
スマホならF1.5とかが普通だぞ
ムダにでかいレンズなのに暗いってw >>185
解像度と明るさはまた別物でしょ
机上というけど、現実的には
画素や感度、その他性能や、ボカしたいかボカしたくないか、
あとは値段やサイズなどの使い勝手、諸々
求めてるものを重視しながらバランスみてカメラレンズを選ぶもんだ
絶対的な上下などない >>189
まあ、その通り。
だからこそスマホで十分って世界になっているんだけどな。 >188
センサーサイズが小さければイメージサークルが小さくて済むので、簡単にF値を下げられる。
35mm用のレンズでは、その辺の店で買えるレンズでは、F1.2より小さいのはまず無いし、重さも1kg位ある。
マイクロフォーサーズ用レンズは、フルサイズよりイメージサークルが小さくて済むので、
F0.95とかF0.85とかのレンズが売っていて、重さもF0.95だと200〜600g程度。
当然、もっと小さいセンサー向けにレンズを作れば、F値も下げられるし重さも軽くできる。 >>191
結局はセンサーが小さいからF値の小さなレンズが作れるだけってことね
今回のレンズもそうだよな 中判だと「明るい単焦点」がF2.8〜3.5とかだからね 10〜25mmでオッ!って思ったけど、μ4/3だから画角狭いね。 >192
そう。
マウントが違えば構造にも影響があるから単純には言えないが、
仮に、このレンズを35mmボディで使えるようにしたとすると、
焦点からセンサーまでの距離がそのままだとイメージサークルが小さすぎて35mmセンサー上では隅が真っ黒になってしまう。
なので、焦点からセンサーまでの距離を倍くらいにして
イメージサークルを大きくすれば、大きいセンサーでも
理屈上はちゃんと画が乗るようになる。
で、F値というのは焦点距離を有効口径で割った値で、
この場合、前玉から焦点までの構造は変えていないので
当然、有効口径が変わるはずはなく、焦点距離が倍になったので
必然的にF値も倍になる。
現物作るのは実際はそう簡単ではないだろうが、
シグマ的にマウント違いレンズで作ってしまえば、
35mmでF1.2のレンズを、性能を生かしたままM4/3マウントに
変換すれば(可能ならだけど)F0.6になる。 >>195
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)だからそれは当たり前だが
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)フォーサーズだからF1.7が35mmが換算でF3.4になるわけではない
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)規格が違うのを一緒にすること自体間違い、センサーの問題 米粒センサーならF値なんて簡単に下げられる。
その証拠にスマホのカメラはF1.5とかだしな。 >>197
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)ウリのスマホはF1.7ニダ >>195
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)お前の理屈が通るなら
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)APS-Cのカメラにフルサイズ用のレンズを付けるとF値が明るくなると言っている様な物
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)規格が違うんだよ、規格が ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)昔有ったパナのFZは400mmでもF2.8
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)センサーが小さいからだろ
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)これが35mmだとメチャ暗いとかメチャクチャ理論だわ >>197
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)それと、単焦点なので明るいわな >>201
センサー(≒画素ピッチ)が小さいと感度が落ちるし、
画角が狭くなるからボケも小さくなる。
センササイズが多様になった時代にF値で比較するから変なことになる。
焦点距離ではなく画角、F値ではなく有効口径で比較したほうがいい。
米粒センサーにすればレンズのF値なんて簡単に下げられるからな。 >>203
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)ボケの話しは、完全に専門外なので想像で話すが
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)豆粒センサーと35mmのカメラが受光面から被写体まで1メートルと仮定すると
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)大きいレンズは中心と周辺の距離が遠いので交差する光の部分が多くなる
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)それがボケ
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)その証拠に絞れば被写界深度が深くなる >>203
F値以外で明るさをどうやって表現するのさ >>205
画角と有効口径にしたほうが
センサーサイズに依存しない絶対的な数値になる。
画角が35mmフィルム換算で〇〇mmとか、
ボケの量が35mmフィルム換算でF△△とか
受光素子の面積が多様化した今となっては混乱を招くだけ。 ボケやすさを示す相対的な指数を何か考えときゃよかったんだけどね
レンズに指標があったMF時代と違って被写界深度の数値じゃ今の初心者には分かりにくいし >199
センサーが何であれ、焦点からセンサーまでの距離を短くして
いけば、どんどん明るくなる。
ただしイメージサークルもどんどん小さくなるので、
センサーが大きいほどケラレの範囲も増えるので、
センサー全体で四角く画を切り出したいなら小さいセンサーのほうがやりやすい。
旧ロシアの銀塩用レンズみたいにサイズ合ってても真ん中へんしか写らん
みたいなのでも構わないなら、フルサイズセンサーだろうとぐぐっと
寄せちゃえば真ん中あたりは明るくなる。(四隅は真っ暗)
で、寄せきった最後は虫めがねで新聞紙燃す時みたいに
センサーの真ん中が燃える訳だ。 なんか変な奴が俺理論を喚いてるけど
F値はいくらわめいても変わらないからな
そんなにぼけが大事なら業界がぼけの共通指標を作ってるだろ ISO感度もF値も相対値じゃないから換算する必要ないだろ >>210
ボケの指標は難しいだろうな被写界深度と球面収差の複合要素だし。 ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)換算君、みんなからフルボッコなのに持論を信じ込んでるんだよね
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)言い聞かせても絶対に考えを訂正しないタイプ
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)大昔から変なコテが居る、何とか信者になりそうとか、デジとかなんとかの
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)どれかかもしれないな、価格に常駐しているみたいだが >>203
センサーサイズと感度は別物なので、そこに触れるな
関係ない観点をもちこんで徒に話を混乱させるだけ 画素数(解像度)が同じなら
センサーサイズと感度(雑音特性)には強い相関がある。 米粒センサーは感度を上げるとノイズが酷いことになるから
いくらレンズのF値が低くても意味がない。 >>216
スタジオなら感度上げなくて良いし、低出力で被写界深度を稼げるから! >>216
んでそれが俺理論のF値やISOにどう関係するの?
豆粒センサーの感度が上がらないだけだろ シャッタースピードを極限まで求めるならフルサイズに明るいレンズ
シャッタースピードがいらないならスマホ並の米粒センサーで十分 >>219
スタジオだと、マイクロフォーサーズは、135よりストロボライトの出力が4分の1で済むからモノブロックとかでも仕事ができる。
135センサでF16が必要な被写界深度をF8で済む。
かつて中判至上主義のころ135がスタジオでジェネレーター出力が少なくて済むと言われたのと同じ。 >>218
ライトの出力から考えるとペンタックスQ並みのシステムでも良いけど、出力解像度がA4で350dpiに対応する2000万画素以上は欲しい。 >>221
意味不明。
センサが大きいなら感度を上げて、絞ればいいだけ。
画素数が同じなら、センサが大きいほど高感度でのノイズが小さくなるからね。 >>223
それ無駄じゃん
そんな力任せにしなくても、最初から必要に合わせて機材を選べばお得 等倍観賞してもピントが合ってる画像が唯一まとまな写真になる
とほざいてる馬鹿です多いからな 消毒用エタノールは、純度は80%前後、蒸留水で希釈されていて、乾燥しにくく、揮発痕が残りやすいのでLPF清掃には不向き。 マイクロフォーサーズは画角が焦点距離が2倍相当になるだけでなく、ボケの量もF値が2倍相当になる。
画像センサー上のボケの量は同じF値で焦点距離が半分になると4分の1になる。しかし画像センサーの
大きさが半分なら、同じ大きさに印刷するなら拡大率は2倍になる。これを合わせると2分の1になる。 色んなシステム使ってるがレンズのバランスはこの辺が一番いいよ
絞れない時点でシステム自体はあれだけど
フルサイズは現状レンズ小さすぎて特定の単焦点以外悲惨 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています