【ゲーム業界】ソニー、マイクロソフト提携 競争と協調の先
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーは17日、米マイクロソフトとクラウドサービスや人工知能(AI)分野で提携に向けて意向確認書を結んだと正式発表した。ゲーム向けクラウドサービスの共同開発に加え、マイクロソフトのAIとソニーの半導体や家電技術を組み合わせる。一部事業で競合関係にあっても、必要な技術や資産を持つ相手と積極的に組む。競争と協調を併せ持つ姿勢を鮮明にするソニー。強みと位置づけた分野をどれだけ磨き上げられるかが、勝ち残りのカギを握る。
https://www.nikkei.com/content/pic/20190517/96958A9F889DE6E6EBE3E4E4E6E2E3E5E2E7E0E2E3EBE2E2E2E2E2E2-DSXMZO4491660017052019000001-PB1-2.jpg
ソニーの吉田社長がマイクロソフトのナデラCEOと提携に向けて意向を確認した
「長年にわたり、マイクロソフトは競合する領域もありますが、私たちにとって重要なビジネスパートナーです」。吉田憲一郎社長は発表に合わせ、こんなコメントを出した。ソニーの「プレイステーション」とマイクロソフトの「Xbox」は、任天堂も含む3社でゲーム機市場で激しくぶつかり合ってきたライバルだ。そんな2社が、ゲーム事業そのものはそれぞれ手がけるにしても、クラウドサービスという「バックヤード」で手を握る。
3分野で連携する
https://www.nikkei.com/content/pic/20190517/96958A9F889DE6E6EBE3E4E4E6E2E3E5E2E7E0E2E3EBE2E2E2E2E2E2-DSXMZO4491662017052019I00001-PB1-2.jpg
背景にあるのは、競争環境の激変だ。専用機なしで高精細な映像や遅滞の少ない操作を楽しめる「クラウドゲーム」が注目を集め、米グーグルなどが年内に参入する。既に大市場となったパソコンやスマートフォン(スマホ)向けゲームに加えてクラウドゲームが広がり、競争環境は専用機以外も主戦場となってきた。
自前で強力なデータセンターなどを抱えないソニーにとって、クラウド分野は他社と協業して弱みを補完する領域といえる。企業向けクラウドサービスを重視するマイクロソフトにとっても、クラウドサービスの拡大にとってゲーム世界2位のソニーと組むメリットは小さくない。
競争環境が変化するのは、ゲームだけではない。家電ではAIスピーカーが家庭内の情報ハブとして注目を集め、米アマゾン・ドット・コムやグーグルが台頭。アマゾンは音声操作できる電子レンジを展開するなど、ハードとIT(情報技術)の垣根はなくなりつつある。
ソニーが5割のシェアを握る画像センサーでは、従来のスマホ向けに加え車載分野が立ち上がりつつある。車載ではAIを搭載したエッジ処理とクラウドとの連携が求められるとされている。市場成長を見越して既に画像センサーでシェアを持つ韓国・サムスン電子だけでなく、中国勢も開拓に本腰を入れはじめた。
自前にこだわれば、投資はかさみ、対応に時間もかかる。「中国勢などの変化の速さに対応するには、様々な提携が欠かせない」。あるソニー幹部はこう話す。競争すべき分野、協調すべき分野を明確に設定し、足りないパーツはオープン化で補う。
今回の提携でわかるように、ソニーは自社の強みをゲームなどのコンテンツや半導体と位置づける。この競争領域である両分野は市場成長も期待でき、当然ライバルも手をこまねいていない。マイクロソフトとの連携を早期に具体化し、果実へとつなげられるか。競争と協調を織り交ぜた戦略の行方を占う、試金石となりそうだ。
2019/5/17 11:15
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44916640X10C19A5000000/ ゲーマーが納得するレベルの遅延なしで、
最新のグラフィックゲームをクラウドで動かせる時代て
まだまだ先じゃね?
本当に数年でできるの? >>4
ですよねえ。
最大市場のアメリカ人てFPS大好きだから
まだまだゲームハード機が駆逐されるイメージわかないわ。 PS5にデフォルトでコントローラーにスマートスピーカーに似た機能つけそう >>10
そしたらデスクトップPCで良くね?
海外はデスクトップPCの普及率もそこそこあるし 当分はWi-Fiと言えスマホでもハイエンドゲームが出来るインパクトはあるから
特に遅延の影響受け難いMMO系は料金体系次第で流行るかも >>2
遅延なしは、光のスピードを越えない限りは無理だよ >>5
5Gは、自宅の回線並みの遅延になるだけだよ 都道府県ごとにサーバー置いてやっとだからねぇ
沖縄-東京とか下手すると韓国-東京やウラジオストク-東京のほうが遅延少なかったりするしな >>16
世界各国の主要地域にサーバーを置けば、遅延をほぼ無しにはできるよ(数ms程度)。後はクライアント(ユーザー)側の回線が高速であればいいだけ。個人的におススメなのは、G-PONを採用しているNURO光。 ずーっとWindows PC作ってきたんだし、今さら驚くこともなかんべ。 >>15
これから先、もう今まで以上にMMOが流行るとは思えんわ
キャラクターや世界観次第だけど、それが上手くいったとしてもオンラインでは敬遠する人は絶対にいてるから
ドラクエ10だって色んな機種で出たけど、結局唯一やらなかったナンバリングになった人が大多数だろうに
10の商売としては成功なんだろうけど、11の使い回しの音楽とかを見てもこれから先のナンバリングの売れ方に少なからず影響したと思うよ >>20
ネットワークの方式で遅延が変わるわけないだろ
国内ですら地理的な遅延が25msec発生するのに >>24
そんなに遅延が大きいのかい?PSO2やっているが、NUROでPing値3msだぞ。ところで君はどこに住んでいるんだい?北海道?それとも沖縄? >>25
まずPing値とかいう恥ずかしい単語を直せ
我が家からGoogleの最寄りサーバーまでは片道1msecの環境だが
東京-大阪の地理的な遅延は往復で8msec
東京-沖縄なら往復30msec
これはどんなに頑張っても縮められない >>26
またPingバカのお前かよ
逃げるな間抜け >>28
まだ調べてきてないの?
君はギガが減るとか使っちゃうんでしょww >>31
Pingはプログラムのことで
結果はラウンドトリップタイムって言うんだよwww ITエンジニアがPing値なんて言ったら爆笑されるか話聞いてもらえなくなるわ >>32
とっくに一般的な用語になってるのに恥ずかしいバカだな >>36
ギガとかアホかお前
本当に恥ずかしいバカだなお前 労働者を保護すると、ロボットの導入が加速し失業者が増加する:調査結果
世界各地で最低賃金の値上げや雇用保護法の強化を求める声が上がっているが、こうした保護によって、労働者の仕事が機械に奪われる状況がかえって助長されていると指摘する経済調査が発表された。
https://wired.jp/2017/10/14/raising-wages/
日本人の典型的思考パターンは、危機に慣れるとレスポンスしなくなる
まさにヨボヨボの老人のような思考パターンだ
そして今後、AIや自動化の発展に少しでもネガティブなニュースが出るたびに大喜びして
技術開発や適応努力をサボるだろう
その頭の中や思考は浅はかな個人的保身への根拠の無い希望を映してるだけで、リスク管理は微塵も存在しない
そして気づいた時には他国に追い抜かれ、置いてけぼりになり最後は
底辺の発展途上国になる(十数年で先進国最低レベルに落ちぶれた) >>2
無理だよソニーもそこは分かっているからPS5を作っている
グーグルの狙いはおそらく思考データの収集じゃないかと思っている https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/shinsangyo_kozo/pdf/013_gijiroku.pdf
我々に必要なのはオタクではなく世の中を変えるハッカー、ギークです。
シリコンバレーの創業者の大半はテックギークです。日本では法学部や経済学部の
人が会社や組織を牛耳ることが多いですが、これらの企業では MBA やロースクールを出た
人たちが彼らを支えている。逆なのです。我々の課題はこういうテックギークを生み出せ
るかどうかだと思います。
ミドル層やマネジメント層については、これほど歴史的な変革の局面なのにこのエキサ
イトメントが全くシェアされていない、ということと、このままだとサバイブできないの
に何をやったら良いか分からないという驚くべき状態で、このままでは「ジャマオジ」だ
らけの国になってしまう、千万単位でいらっしゃるのですね、この方々。非常に深刻な問
題です。
以上を総合すると日本の現状はこの歴史的な変曲点、データ×AI 時代において勝負にな
っていません。僕の感覚だと、データ、処理力、人材という意味でももう一度スクラッチ
に戻ってしまった。160 年ほど前に黒船が来て唖然として見ている時代があったじゃないで
すか。かなりえらいお役人の方も含めて。あの時に近い状態なんですね。もう一回敗戦し
ているに近い状態です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています