【カメラ】パナソニック、フルサイズミラーレス「LUMIX S」を3月末に発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パナソニックは1月7日、35mmフルサイズミラーレスカメラ「LUMIX S」シリーズに関する追加情報を公開。地域にもよるが、発売時期が2019年3月末からと明らかになった。
アメリカ・ラスベガスの「CES 2019」における発表。以下の2つが新要素として公開されている。引き続き、製品の価格帯は明らかになっていない。
「HLGフォト」モード
4K HDR動画に用いられるハイブリッドログガンマ(HLG)を静止画に応用し、より人間の視覚に近い広ダイナミックレンジの静止画を記録できる機能。HLGに対応したパナソニックの4Kテレビで再生可能としている。
「ハイレゾリューション」モード
ボディ内手ブレ補正機構を応用してイメージセンサーを動かしながら、8枚の画像を取得。ヴィーナスエンジンによって1枚の高解像な画像に合成する機能。動体ブレを抑える仕掛けも備えているため、撮影者は通常の撮影モードを同じように使えるとしている。
LUMIX Sシリーズは、パナソニックが2018年9月にフォトキナで開発発表した同社初の35mmフルサイズミラーレスカメラ。シグマとも協業し、ライカのLマウントを共用することが決まっている。現時点で明らかになっているモデル構成は、高解像度モデルのLUMIX S1R(4,700万画素)と、次世代の静止画/動画ハイブリッド機を謳うLUMIX S1(2,400万画素)の2機種。
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1163/525/03_l.jpg
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1163525.html このフルサイズでライカとシグマが新マウント同盟か
他に参加しているメーカー有ったか? これはパナソニック
デジカメ撤退の決定打になります。
偉いバカの舵取り失敗 何かの商品が高いと感じるならば
その商品はそいつをターゲットにしていないってことなんだよな。 ライカにOEM供給してたのを自社ブランドで売るのか
フルサイズ独自開発してたオリンパスも出してくるかな ニコン、キヤノンに続いてフルサイズミラーレスに第三の刺客
パナは動画でトップクラスの性能だから期待できる
写真はニコン、キヤノン
動画はパナという棲み分けが出来そう
五輪に向けて猪突猛進
欠陥チョニー涙目 さすがにハイアマチュアとプロはパナに乗り換えたりしないだろ。
SONYはまだミノルタの後継という建前があったけれど。 Lマウントというから古すぎやろと思ったが
L39じゃなくて電子接点付きの新マウントだった。
マジややこしいからやめろや!!
あとSL(フルサイズ)とTL(APS-C)という
2サイズあるとか舐めとんのか、ボケ!!! >>40
ライカのデジカメのサブ機として買う需要は、、、無いかw >>38
Lマウントアライアンスにはライカとパナとシグマしか参加してないようなので、現状では予定ないだろうね >>24
ツァイスも京セラ、ソニーと転がされてかなりイメージダウンしてるからね
一時期カメラならなんでもT*採用されてたし 見るための高性能ディスプレイも一緒に売らなきゃ意味ないべえ 4k8kテレビ売りたいパナとは相性バッチリだな
大画面テレビで見るのか疑問はあるが >>41
それマウントの口金は同じだよ、ニコンソニーと同じでAPS専用レンズがあるだけ
キヤノンEF-Sのようにフルサイズ機には付かないという事もなさそうな感じ ボディー側で手振れなら、ソニーみたいに動画10分位で止まるんだろうな。 どのメーカーも似たりよったりのデザインでパッとしない >>40
いや4K60Pはパナの独壇場なので
プロの動画撮影班はひとつはパナのカメラ持ってるのよ 確かになんでLUMIXって名前で出すんだろうな
αをサイバーショットって名前に変えて出してたら絶対売れてないだろ LUMIXはG9がかなりいい出来だから、今回のこれでミラーレストップは確実だろうな
まさかNikonがこうも落ちぶれるとは思ってなかったわ 第一世代ではまだマウントの将来性までは分からんよ
ニコンキヤノンも初弾は微妙だったけど、
今、一番進んでるソニーだって代重ねして熟成させた >>7
ケムンパスのこともタマには思い出してください>< あー
これ動画でとって
そっから4K画像切り出しても
全然写真で使えちゃうという
機種か
プロの芸術写真以外終わったんじゃないか
バシャッバシャッとシャッター切るより
動画から切り出した方が
スポーツとか良い絵取れそう >>2
いかにも家電メーカーです!って感じの名前だよな。 4k 21:9ウルトラワイドディスプレイ これが普及し出したらカメラも変わるだろうな >>60
スポーツに使うにしても高速連写機種使うなら
別に動画で撮る意味ないんだけどね >>60
時間軸無圧縮で撮ってても800万画素じゃ解像度足らなくない? >>44
「転がされて」って、京セラのツァイスブランドは富岡光学の頃から本家に供給されていた純正製造メーカーとしてのブランドだし、
ソニーのツァイスブランドはタムロン製レンズや自社設計レンズに審査認証貰ってツァイスを名乗ってるライセンスブランドで、
それぞれ別の系統のカーツツァイツであって転々としてた訳じゃないぞ。
もっとも、ソニーがHi8ビデオカメラにツァイスレンズを載せたのが1996年で、その後に京セラがソニーからのOEMで
ツァイスレンズ積んだビデオカメラを販売するようになっている辺り、何かしらツァイスレンズ事業での繋がりは
あったのかも分からんけど。 >>2
ライカを買ったはずなのに、今日よく見たら…
レイカだった! Σ( ̄□ ̄;
大ショック〜。 (><;) これはマイクロフォーサーズもフルサイズもパナが一番ということになりそうだね。 >>69
利益率の低さが嫌になったんでしょ。
1インチミラーレスから撤退したニコンだって、J5の販売額は地味にニコンの中で上位に食い込んでたからな。 >>70
J5 10-100 で結構良い絵撮れたんだがなぁ
ボケが少ないのはしょうがないけど
悲しいわ 在日韓国・朝鮮人は単なる「不法入国犯罪者」です。
戦後の混乱で強制送還できず、しかたなく「朝鮮戦争の難民」という扱いで
特別に在留を法的に許可してる状態です。
つまり、朝鮮戦争が終結すると祖国へ帰らなければならないのです。
日本政府「「在日61万人中、徴用者は245人、あとは勝手に来て住み着いた者」で間違いない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1525094153/
在日韓国人3世に「永住権」なし 日韓基本条約で受け入れ義務なし
http://www.thutmosev.com/archives/57555487.html シャープから8Kコンシューマカメラ来たな
パナ出遅れた 本命きたで
Sonyと比較して良い方にする
フリッカーレス撮影できる方にするで 室内でシャッター速度1600分の1で撮影して使うで フルサイズとかaps-cとかマイクロフォーサーズとか、どれもスチルカメラのセンサーの大きさの規格で
ビデオカメラはフルサイズとか関係ないんだろ?
パナが頑張るべきなのは4K8k「動画」の分野なわけで、スチルカメラでフルサイズに挑戦とかして何か意味あるの? 映画用のシネカメラも最近はハイエンドからフルサイズが増えつつある
おかげでレンズも買い替えで大変そう >>78
技術発展の中でスチールとムービーの目的別にカメラをきちんと切り分ける意味が薄れて、
一眼動画が流行るようになった
ざっくり言って、ビデオカメラにもセンサーサイズの話はあるけど、一般には小さい
そういう訳で、現状で画質やボケに拘るなら一眼を使うのはオーソドックスで
8kのような高画素は小さなセンサーでは厳しいからフルサイズになった
それと流石にパナも動画特化機だけで終わらさないからマウントに参入なんだろう >>77
室内の格闘技やスポーツだからストロボは炊けない
自然光だけで完全に止めて撮るにはISO耐性とフリッカーレスが必要 見た目が一眼カメラやけど、実際は業務用ビデオカメラやで
パナは昔から放送用機器の有力ベンダーやしな >>78
映画用だとスーパー35ってのがAPSに近いメジャーな規格かね
もともとコマの幅24mmで撮影する映画用フイルムを横向きにして縦24mmで使ったのがライカ判=スチルカメラのフルサイズ
ただ8Kは16:9でも3200万画素、横8000pixの3:2センサーに換算すると4500万画素にもなるので物理的な解像度的にフルサイズくらいでないとキツイ
それでフルサイズ動画をスタンダードにしようとしてるんでないかという見方もあるみたい >>64
G9は6Kフォトがあるんだぜ
パナはこれからも6Kフォト増やしていくだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています