【ゲーム】eスポーツ、認知率4割でも市場は13倍に急拡大 2022年までの年間平均成長率は19%の見込み

1田杉山脈 ★2018/12/22(土) 22:10:45.91ID:CAP_USER
株式会社Gzブレインは12月11日、「日本国内eスポーツ市場動向」について発表した。eスポーツは「エレクトロニック・スポーツ(electronic sports)」の略で、広義では電子機器を使用する娯楽、競技、スポーツ全般を指し、コンピューターゲームやビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称として使われている。

 2018年の国内eスポーツ市場規模は48億3,100万円で、前年比13倍に拡大した。市場の項目別割合は「スポンサー」が75.9%で大半を占め、そのほかでは、「アイテム課金・賞金」が8.9%、「放映権」が8.4%、「チケット」が5.3%で続いた。各テレビ局によるeスポーツ関連番組の放送開始に伴い、スポンサーシップに関わる収益が増加したことなどが市場拡大に寄与した。

 同市場は2019年に59億7,600万円、2020年に72億6,300万円、2021年に85億8,300万円、2022年に99億3,700万円と、年間平均成長率19%のペースで拡大すると予測されている。大手新聞社による学生向けeスポーツ選手権や、ゲーム会社によるリーグ大会などが開始されることでeスポーツファンの拡大が見込まれている。さらに、東京オリンピック・パラリンピックに向けた企業のeスポーツ関係の予算拠出も想定され、市場は順調に拡大を続けていくと同社は指摘している。

 一方、マイボイスコム株式会社は7月1日から5日にかけて「eスポーツに関するインターネット調査」を実施し、1万514名から回答を得た。

 eスポーツの認知度は「どのようなものか知っている」が18.5%、「名前を聞いたことはあるが、どのようなものか知らない」が25.4%で、これらを合わせた認知率は43.9%になった。しかし、eスポーツに対して「興味あり」と回答した人は6.0%(興味がある1.3%・まあ興味がある4.7%)にとどまり、「興味なし」が81.3%(興味がない62.2%・あまり興味がない19.1%)に達した。「どちらともいえない」は10.6%。また、「興味あり」と回答した人の比率は男性や若年層で高く、「男性10代・20代」で3割強となった。

 eスポーツに関する考え方を聞くと、「ゲームは遊びのひとつであり、スポーツ競技とはとらえにくい」が20.1%、「eスポーツという名前からは、ゲームの対戦競技をイメージしにくい」が19.3%、「実際に身体を動かすことがメインではないので、スポーツ競技とはとらえにくい」が15.4%など、スポーツであることに対して否定的な意見が多かった。

 その一方で、「将棋やチェスのような、マインドスポーツ(頭脳スポーツ)である」が8.3%、「反射神経、動体視力、瞬発力などの能力が求められるので、スポーツ競技である」が7.0%など、スポーツであることに肯定的な意見もあった。

 eスポーツは注目を集め始めたばかりで、興味を持つ人は少数派だった。しかし、高額な賞金が授与される大会の開催も数多く予定されており、認知度が高まれば想定を超えて市場が拡大する可能性もありそうだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181222-00000002-sh_mon-bus_all

88名刺は切らしておりまして2018/12/26(水) 12:21:34.65ID:rx86j0Ob
単なるゲーム大会
スポーツじゃねえなw

89名刺は切らしておりまして2018/12/26(水) 12:55:53.92ID:1lFGAQKD
>>88
スポーツもゲームだぞ

90名刺は切らしておりまして2018/12/26(水) 13:34:32.82ID:T0KncIjT
ゴリ押しすんなよ
これ以上ゲーム依存症患者を増やしてどーすんだよ
今まではグレーゾーンでやってたのに
ゲーム業界のイメージが真っ黒になるぞ

91名刺は切らしておりまして2018/12/26(水) 17:41:53.81ID:G7+o1ukt
今までがゲーム=悪なのになにいってるの、ニッチ業界でも認められる人間が出てくればマイナスにはならんでしょ

92名刺は切らしておりまして2018/12/26(水) 18:29:32.21ID:T4GW/7NW
なんで無理矢理スポーツに入れようとするのか。
「ゲーム」として勝負しろよ

93名刺は切らしておりまして2018/12/26(水) 18:32:09.20ID:G7+o1ukt
>>92
娯楽のゲームと別けるための名称だから

94名刺は切らしておりまして2018/12/26(水) 19:30:43.07ID:oi+bNqTs
>>92
スポーツも電子競技もビデオゲームも、全部ゲームだからしょうがない

95名刺は切らしておりまして2018/12/26(水) 22:05:50.36ID:FazXzYIq
2022年でも19%しか伸びてないってダメだろ

96名刺は切らしておりまして2018/12/26(水) 22:18:26.74ID:xoZbjoEh
eスポーツタイトルのスマブラが売れてるからな

97名刺は切らしておりまして2018/12/27(木) 03:09:12.64ID:5Z3PdJfQ
eスポーツハイ日々感じてる終活ゲーム👾

98名刺は切らしておりまして2018/12/27(木) 23:12:13.21ID:nAsNv08F
体力はそんなに関係ないから、将来的にはトッププレーヤーは中学生あたりになるんじゃないよか

99名刺は切らしておりまして2018/12/27(木) 23:31:19.10ID:fK4TrOKQ
既に日本人で小学生のプロゲーマーっているからな

100名刺は切らしておりまして2018/12/27(木) 23:37:06.58ID:IDwlkx7i
セックルをスポーツとして認めるほうが先!eroスポーツのが興味があります

101名刺は切らしておりまして2018/12/27(木) 23:38:37.55ID:fK4TrOKQ
つうか日本のeスポーツは世界で全く人気が無い国産ゲームを主軸にしようとしてるから
ガラパゴス化が進むだけで失敗するのは目に見えてる
若者人口が急速に減少する中で日本独自路線とかやっていけるわけがない

102名刺は切らしておりまして2018/12/27(木) 23:45:17.79ID:49QD5c6/
認知症4割に読み間違えたわ

まぁエコノミークラス症候群に気を付けてくれ

103名刺は切らしておりまして2018/12/29(土) 03:34:07.61ID:Km/jtQM8
天才小学生とかが出てくるんだろうな
小学生に負けたらプロゲーマー凹むだろうね

104名刺は切らしておりまして2018/12/29(土) 06:25:04.89ID:LcLnIkZP
オリンピックで14才に金メダル取られたら、ほかの選手の立場ってどうなるの

105名刺は切らしておりまして2018/12/29(土) 20:05:38.09ID:/DQ2MAi0
プロライセンス? ぜんぜん楽しくなさそう。わくわくしない。(梅原)

(一部略)
非常に申し訳ないんですけど、ぜんぜん興味ない話になっちゃってるんですね。
せっかくこれから大きなことをやろうとしてるのに、ぜんぜんワクワクしないんですよ。
自分は格闘ゲームのプロっていうものになるならないっていったときに、損得よりも
どっちの方が楽しそうかなとか、ワクワクするなっていうところで選んだんですね。
今回の話って、なんか広がってきたから、飛び散ってるものをきれいに整理整頓しませんか
っていう話だと思うんですよね。けど、たぶん直接損とか得がない人たちからしたら
どうでもいい話だと思ったんですね。
自分たちがプロゲーマーライセンスいいよねって言ってても、それを支えてるのって、
さっきの70%の人たちじゃないですか。あの人たちがぜんぜんワクワクしないんですけどとか、
ぜんぜん面白くなさそうなんですけどっていう、それ得すんの一部のやつだけじゃんっていうことを
思われるだろうなって思ってたし、自分も思ってたし。いまの話ってその印象変わってないですよ。
なんかよくわかんないけど、大人の都合の話じゃねっていう。

ウメハラの「ゲームと金」座談会ほぼ全文掲載。あの日、eスポーツやプロライセンスをめぐって一体なにが話し合われたのか?
http://news.denfaminicogamer.jp/news/180309c/2

106名刺は切らしておりまして2018/12/30(日) 21:50:32.96ID:NFWKgS34
e-sportsの正式競技種目になってるモバイルレジェンドやろうず
スマホで出来るしMOBAだから課金が強さに影響しない

107名刺は切らしておりまして2018/12/30(日) 23:30:36.92ID:D2vLvGsJ
>>106
知らない

テレビで見るスポーツに近付くためには「よく知らないけどなんとなくルールわかる」が必要
レースゲームはわかりやすい、格闘ゲームもまぁ盛り上がり所はわかる。
後はほんとにやったこと無いと見ててつまんないんだよね

108名刺は切らしておりまして2018/12/31(月) 00:02:15.33ID:RBZUbbf5
テレビで見るスポーツに近付く必要はないと思うが
テレビで見るスポーツって、野球、サッカー、バレー、バスケ、ゴルフぐらいか?
あとは卓球とかか
これらのほとんどは学校教育で習ってるだろ
何となくルールが分かる、じゃなくてしっかりルールは教わってるんだよ
その他のスポーツはルール知らない人には楽しめないのは当たり前だし、それでも人口があればやっていける
ようはプレイヤーが楽しんでて、それなりに派手で、やってみたいと思える魅力があるかどうかだと思うけどね

109名刺は切らしておりまして2018/12/31(月) 04:22:17.58ID:OtIPJ5Hl
>>107
スポーツなんて元々知らなきゃわからない
より速く走りより遠く飛ぶ競技や、
競技中に得点が動くのが見える競技なんかだけは「分かりやすい」だけ
それ以外のほとんどは元々知らないとわからない
eスポーツも同じ

110名刺は切らしておりまして2018/12/31(月) 12:02:58.71ID:0yjIux+a
だっせーユニフォーム姿が楽しみ

111名刺は切らしておりまして2019/01/06(日) 00:07:12.64ID:jKCyCFeF
認知症4割

112名刺は切らしておりまして2019/01/06(日) 00:47:13.45ID:EDdT+nby
老人ネラーはすでに普及してるものに周回遅れで寄ってきては
これの良さが理解できない俺カコイイアピールするから最高に無様だよなw

113名刺は切らしておりまして2019/01/06(日) 06:57:23.36ID:lM/lixdx
良いって言ってるやつおるか?
スポーツだろって言ってるやつはいるが

114名刺は切らしておりまして2019/01/06(日) 15:15:00.37ID:ZC/2ostb
>>113
障がい者も参加出来る新たな競技の1つにはなり得る
手と脳さえ正常なら、健常者と同一ルールでの開催も出来るゲームだって開発可能だし

115名刺は切らしておりまして2019/01/07(月) 12:31:32.56ID:hDpH0dYc
健常者と同じ土俵で戦え得るスポーツだと考えたら意義があるかもね。
そんな発想全然無かったわ。

116名刺は切らしておりまして2019/01/08(火) 04:11:37.45ID:guicWtGu
>>68
才能の差以上に年齢の差が埋まらない
今年の世界王者チームが翌年のプロシーンで最底辺に転落ってのが普通にある世界
10代後半が反射神経的にベストだから経験も含めて20歳前後にスキルのピークが来るゲームが多い

117名刺は切らしておりまして2019/01/08(火) 23:30:21.19ID:yu+iePno
たかがゲームで才能とか笑わせんなよ
メーカーの都合で調整入って転落
ソフトがオワコンになって転落だろ
所詮企業の手のひらの上で踊らされてるだけの哀れな存在
それが プロゲーマー

118名刺は切らしておりまして2019/01/09(水) 01:04:45.36ID:3djl6AV3
頭の回らない低能ネラーは知識なさすぎてまともな煽りすら入れられなくなってるなw

119名刺は切らしておりまして2019/01/09(水) 01:06:59.46ID:mhTIl6lZ
場末の掲示板で罵声をあげる以上に哀れな存在があるとは知らなかった

120名刺は切らしておりまして2019/01/09(水) 01:07:58.23ID:mhTIl6lZ
っつーか罵声すらコピペなんだろうな

121名刺は切らしておりまして2019/01/09(水) 10:35:59.43ID:PqZKsHBc
eスポーツて消費を煽っているだけだろ
企業主導のただのビジネス 
ブームが終わればニートが大量生産されるだけ
こんなの文化でもスポーツでもない

122名刺は切らしておりまして2019/01/09(水) 17:02:01.56ID:9VlzXE0/
ゲーセンからオンラインゲームになってゲーム人口増やしたいのが本質だから
プロゲーマーとかeスポーツとか取ってつけただけでないようなもん

123名刺は切らしておりまして2019/01/09(水) 18:12:57.60ID:VdzHKxA1
eスポーツと言っても世界の潮流はPCゲームで日本は家庭用ゲーム機を指してそうだから
またガラパゴスになりそうな気がする。

124名刺は切らしておりまして2019/01/10(木) 04:50:38.86ID:sB04HUns
>>123
いや日本の場合は家庭用ゲーム機のゲームどころか
パズドラとかモンストみたいなスマホのソシャゲをeスポーツとしてプッシュしてる

なぜパズドラ? eスポーツ団体「プロ認定」 疑問の声も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/01/news142.html

125名刺は切らしておりまして2019/01/10(木) 05:49:00.50ID:ieq16vq0
プレイヤーが顔出すな

126名刺は切らしておりまして2019/01/10(木) 12:51:46.19ID:H93IvA1w
リアルスポーツより
エコロジー

127名刺は切らしておりまして2019/01/10(木) 14:18:56.99ID:+dy4qfGY
現在世界中に広まっている人気スポーツより一つ確実に良いところがある。
それは審判と判定、奈良判定なんて起きないのは素晴らしい事だ
審査が難しいフェンシングは昔から、最近でも体操みたいな競技は動きを電子化で平等な評価を獲得しようとしてる
ボディータッチがある球技ふいまだにアウェイで不利みたいな馬鹿げた事が起きてる。
すでにeスポーツのトップは常人より遥か上の集中力を必要とされそのための食事制限や身体作りが求められる世界だけどまだ一般には理解されてない
スポーツとeスポーツは融合できる可能性が高い

128名刺は切らしておりまして2019/01/11(金) 15:29:39.44ID:cEg0x06Y
逆だろ 運営がゲーム会社とグルになって
いくらでもプログラムの改ざんができるから
胡散臭さ満開 奈良判定どころじゃねえよ

129名刺は切らしておりまして2019/01/11(金) 15:44:04.64ID:jgGKm1+2
>>117
それは普通のスポーツにも言えね?
ルールの変更でかなり変わるぞ?
例えば、
野球はNPBがボールの反発率変えただけでHRが一気に減ったし、
バスケットボールもNBAがゾーンディフェンス解禁してから3ポイント全盛になったし

130名刺は切らしておりまして2019/01/11(金) 16:50:41.78ID:y9+7Z1qP
>>128
どんなレベルの想像で話してんだw

131名刺は切らしておりまして2019/01/11(金) 18:23:33.90ID:cEg0x06Y
>>129
野球もバスケも変更が可視的であり、平等に全員に影響を及ぼすが
ゲームは特定の個人に有利なチートプログラムなどが仕込まれた可能性を
完全には除去できない
プログラムは観衆からは不可視だから裏でやられたら
気づきようがない
八百長疑惑を完全には払拭するのは不可能

132名刺は切らしておりまして2019/01/11(金) 18:46:16.15ID:y9+7Z1qP
>>131
審判が買収されてる可能性、もしくは自主的にどちらかを贔屓している可能性を否定出来ない

プログラムは確認可能だけどね

133名刺は切らしておりまして2019/01/11(金) 19:03:43.34ID:ASmCPpZH
スポーツ=運動ではなく
スポーツ=競技なんだろ。
Xゲームズみたいにやってる時点では別に好きにすればいい。
オリンピックとか国体とかは取り入れる必要ないと思うが、結局スポンサーの金次第なんだろうな。
判定以外で生物以外のエネルギー(重力などは別)使うのは純粋に競技ですらないと思うけど。

134名刺は切らしておりまして2019/01/11(金) 21:20:27.19ID:cEg0x06Y
>>132
審判が買収される可能性はスポーツにもゲームにも両方あるな

プログラムにイカサマされたら部外者が見抜くのは難しい
インチキなプログラムをメーカーや運営サイドがそのまま公開することはなかなか無いだろうし
隠蔽工作が起きるんじゃないか
政治や官僚組織と同じで

135名刺は切らしておりまして2019/01/11(金) 21:26:57.35ID:YgTJ4XdT
>>134
ゲームは人間の審判いないから起きねーよw

ハードやソフトウェアを運営が準備して選手の道具の事前チェックは今でも当たり前で公平性を保ってるけど運営がインチキする事疑いだしたらもうeスポーツかスポーツとかの問題じゃないわ

136名刺は切らしておりまして2019/01/11(金) 21:50:27.83ID:cEg0x06Y
>>135
チート行為でゲーマーが処分されたってニュースをチラホラ見るんだけど
ハードとソフトがきちんとチェックされてたら不可能だと思うんだが
あれはどうなんてんの?
チートプログラムを仕込める凄い裏技でもあるのか?

137名刺は切らしておりまして2019/01/11(金) 23:27:38.18ID:YgTJ4XdT
>>136
ネット介してやるFPSとかだろそれ

138名刺は切らしておりまして2019/01/12(土) 03:50:57.09ID:1HaXo3h1
>>134
運営やメーカーがイカサマなんてしたら信用が無くなってプレイヤーが離れてしまう
運営側がプログラムを改変してまで競技者に肩入れするメリットは無い

あり得るのはプレイヤーのチート行為だが、それも現実のスポーツのリプレイ映像より高精度で判定できる

ちなみにチートを持ち込む方法はマウスやキーボードにチップを仕込むことらしいよ

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