【IT】グーグル、歌詞に合わせてメロディを自動作曲する機械学習システム--公開特許に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽の作り方は、人や状況によって千差万別だ。たとえば、コード進行やリズムパターンから音楽を組み立てていくアプローチもあれば、詞に曲を付ける「詞先」、曲に詞を付ける「曲先」という方法もある。いずれにしろ作曲という行為は、無から秩序だったものを生み出す人間だからこそ可能な作業だろう。
しかし、Googleは機械学習(マシンラーニング)研究プロジェクト「Project Magenta」で、コンピュータによる作曲に取り組んでいる。そんなGoogleが、今度は詞に合うメロディを自動生成する作曲技術を考案。この技術を米国特許商標庁(USPTO)へ出願したところ、米国時間7月5日に「MACHINE LEARNING TO GENERATE MUSIC FROM TEXT」(公開特許番号「US 2018/0190249 A1」)として公開された。出願日は2016年12月30日。
この特許は、入力されたテキストデータを解析してテキストの構造を調べ、その構造に適したメロディを生成する技術を説明している。つまり、「詞先」作曲システムの構成要素を特許出願したものだ。
メロディの生成には機械学習を使うとしているが、具体的な技術には触れていない。単に、このシステムではメロディは機械学習で作る、という情報だけが記載されている。
影響の及ぶ範囲が広いので、このまま特許が登録されるかどうか定かでないが、機械学習の応用で作曲システムを開発する場合には注意を要する特許になる可能性がある。
https://japan.cnet.com/article/35124127/ シンガーソングライター板尾創路の詩で是非作曲してほしい >>1
> このシステムではメロディは機械学習で作る
これ認められたら何でもありありになるわな
自動認識カメラとかデザイン自動作成装置とかいくらでも出願できそう w >>1
公開特許とか誤解されるから使うな
特許とは「公開」してみんなで共有するためにあるもの
だから占有期間が設定されていてそれ以降は誰でも使えるもの
だから逆に公開したくないやつは特許出願しない >>13
意味不明
何言ってんだ
クラシック音楽は西洋の伝統音楽というだけ
さらに狭義のクラシック音楽はその中でも1750-1820年までのもの 機会学習は、特許取っても、
学習のさせかた公開しないで
ブラックボックスに出来るような気がするけど、
どうなんだろう? ■
こんなの特許、認めたら、 世界中の国々が大損する。
だいたい
機械学習がどのように 作曲して メロディー作っているのかぁ その過程のどの部分が特許になるのかすら
特定できていない。
たんに 機械学習という ブラックボックスを通すだけで 特許が認められれば あらゆるものが Googleの特許として独占されることになる。
ほとんど
あり得ない
レベルの
キチガイ特許。 JASRAC「これは利用者からNHK受信料のように徴収しないといけなくなるなっ」 ・
こんなの
アメリカの 勝手な 著作権独占ビジネスだろ。 特許としての具体的な要件すら Googleでさえ理解していない。
それが機械学習の本質だから。
こんなイカさま特許はアメリカ以外の国々は拒絶するべき。
単なる アメリカの独裁的知財の権利を 認めるようなもの。 ■
これで
日本に知財仲裁裁判所、9月に設立するとかぁ、やっと 意味が分かってきた。
もう
アメリカにとって
日本は
著作権料を貪り取る 草刈り場 ってこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・安倍が犬だから。 日経CSISやケケ中など 国賊スパイも 大笑いしてるだろ。
こいつら
何時
始末
するわけ?? >>16
著作物の定義「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。」となっています。 技術的には凄いけど
こんなのを使うミュージシャンは認めない 人じゃないものが生成した著作権ってその物を所有した人に帰属するのかね?
今のところ著作権法には記されてないよね? 自動生成されただけの時点ではヒットする曲として出来上がっているとは限らないのだから著作権云々言ってる奴はアホじゃないのか?
作った曲のmidiトラックを自在にいじり直す事が出来るなら良いな。楽に作曲出来るようになるわ。
ホリエモンも言ってるようにAIと共同作業出来ない奴は淘汰される世の中になる。 すっごい昔にTV番組でヒットしてる旋律をミックスして音楽作って流してたな
旋律はすっごく微妙だった
盛り上がりがなく、平たんで
まだまだ難しい領域だろな >>31
ヒットすることと著作権になんの関係があるんだ? w これって、歌詞に合わせて自動で鼻歌を作成した人間知能は処罰されるってこと? 著作権がいつまでも結界を張り続けてりゃ技術の進化は無い。さっさと世界の法律見直せ カスジャップはどうすんだ?
グーグル様にも何かイチャモンつけんのか?
やってみろ著作権ゴロツキめ! メロディが自動で作れりゃ作曲のハードルが下がり間口が広がり作曲作詞家の人口が増える。そうなるとJasracの実入りも増える。
損するのは才能の無い作曲作詞家だけ。 カスラックが仲間に入りたさそうにGoogleを見ている
どうしますか? >>1
この手の件に詳しい人に質問。
グーグルがこの度
歌詞に合わせてメロディを自動作曲する機械学習システムは
使い方次第では素人でもアニメや特撮における
主題歌や挿入歌のような雰囲気を盛り上げる曲とか
インストルメンタルは作れますか? 著作権フリーにして自由に配布、複製、演奏を認めてくれるなら >>13
クラッシックという名の現代の集金システムwww
講師と生徒という観客無きエコシステム。高名な講師に大金を支払うと自分も高名な講師になれる制度www
何故クラッシックが退屈かと言うと、才能が無くても生き延びる事が出来るから。
才能無い人間も、カネさえ積めば出世出来るからな。
システムを考えたヤツが偉大だわ。 >>49
そんなん拾うか勉強して自分で作るかしとけよ。作曲なんてそんなに難しくないよ。
それとも替え歌じゃいや? 単語によってメジャーになったりマイナーになったりするのかな 在日韓国・朝鮮人は単なる「不法入国犯罪者」です。
戦後の混乱で強制送還できず、しかたなく「朝鮮戦争の難民」という扱いで
特別に在留を法的に許可してる状態です。
つまり、朝鮮戦争が終結すると祖国へ帰らなければならないのです。
日本政府「「在日61万人中、徴用者は245人、あとは勝手に来て住み着いた者」で間違いない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1525094153/
在日韓国人3世に「永住権」なし 日韓基本条約で受け入れ義務なし
http://www.thutmosev.com/archives/57555487.html >>55
「クラッシック」なんて言う奴は相当な年配だろうにヒネてんなぁ MagixのMusic Makerと比べてどうなんだろう >>47
この手の自動作曲ものはそこそこ聞けるものまでは完成するけど
特定のコード進行やリズムパターンを利用しているだけなんで
心に響くようなものを生み出すのは難しい感じという印象 ベートーベン モーツアルト の作曲レベルに到達するのは、まだ先かな 今まで人間がやっていたことを機械にやらせるだけでは特許にならないようだ
人間が作れないような曲を作れるかがポイントじゃないか >>61
心に響くなんて曖昧なことに縋ってると衰退の一途だよ。
個人の心象に拠る曲の価値なんて5W1Hで決まるんだよ。 >>63
ボカロもそうだけど、素人による作曲が進むのは
音楽の裾野が広がるという点では文化的にはプラスだよ。 >>49
ちょいと勉強すりゃ、誰でも簡単に雰囲気のある曲は作れるよ。
勉強してないと、ソフトに作ってもらってもイマイチなのしか出来上がらないよ。
結局は人の手で微調整する必要があるんだと思うよ。 >>64
https://make.girls.moe/#/
出来上がったものみていないのでわからないけど、たぶんここのサイトで生成された2次絵を見た感じと感想は近い予感がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています