【GPU】NVIDIAがレンダリングパイプラインを根底から変革する新GPU「Turing」を発表
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https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1138/078/1_l.jpg
「2006年にCUDA(とGeForce 8800を)導入して以来の最大の飛躍だ」。
NVIDIAのジェンスン・フアン氏(Founder and CEO, NVIDIA)は、カナダのバンクーバで開催されたCG学会「SIGGRAPH」の基調講演で、新グラフィックス向けGPUアーキテクチャ「Turing」をこう表現した。Turingは、NVIDIAのグラフィックス製品(GeForceとQuadroブランド)に向けた新GPUだ。そして、これまでにない革新的なグラフィックス製品である。
NVIDIAは、現在の3DグラフィックスGPUが登場して以来のレンダリングパイプラインを、Turingで変革しようとしている。伝統的なラスタライズ式のグラフィックスに加えて、レイトレーシング(Ray Tracing)、さらに深層学習ベースのレンダリングテクニックを統合したハイブリッドなレンダリングを実現する。レイトレーシングまでを、ハードウェアでアクセラレートすることでリアルタイムグラフィックスで現実的な性能に引き上げる。
10年に一度の飛躍といった謳い文句は、メーカーの誇大なマーケティングトークのように聞こえる。しかし、今回は本当だ。レンダリングパイプラインの本質的な変革が見えている。フアン氏は、GPUコンピューティングの導入以来の変革と位置づけているわけだが、実際には、リアルタイム3Dグラフィックスが現在のシェーダグラフィックスになったDirectX9世代以来の改革と言ってもいい。その意味では、2002年以来の改革となり、15年に1度の変わり目となる。
ハイブリッドなレンダリングモデルも、今回が初めてのコンセプトではない。NVIDIAは2010年頃からこの構想を語っている。しかし、これまでは現実的なビジョンではなかった。それは、ハードウェアとソフトウェアが追いついていなかったからだ。レイトレーシングのアクセラレーション、深層学習のグラフィックスへの適用などが、Turingのタイミングまでそろわなかった。満を持して、NVIDIAはハイブリッドレンダリングを本格的に導入する。NVIDIAが発表したNVIDIA RTXのソフトウェアスタックも、このための布石だったことがわかる。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1138078.html 謎の女子高生の正体は? 45年前に撮影されたモノクロ写真がカッコよすぎる
http://www.ne.polymorphed.com/28.jpg 今までのリアルタイム3D(ゲームなんかの3D)は
テクスチャ(物体の表面の模様)と陰影でいろいろごまかしてなんとかしていたけど
これからは光の反射を真面目に計算したものを作れるようになります。
みたいなかんじ? ray tracingってのは光の反射とかをシミュレーションできるようにするやつっぽいね
いままではポリゴンにテクスチャ貼り付けたのを描写するだけだったのが光の反射や散乱もリアルタイムで描画できるようになったと
計算性能もアゲアゲ
FP16(16bit浮動小数点演算)が125tflops
int8(8bit整数)演算が250tops
int4(4bit整数)演算が500tops
tflopsとtopsは単に扱ってるのが浮動小数点か整数かだけの違い
1080tiはfp16でも20tflopsとかだからニューラルネットの学習は汎用品の中じゃ爆速やな
int4対応のフレームワークで組めば使えば鬼やな 「Turing」をこう表現した。じゃねーよボケっ 日本語で何と読むんだよ つまりCPUを統合したグラフィックチップ
x86ライセンスを持たないNビディア苦肉の策 >>1
PS3→PS4は、本当に比べないと分からない違いだったからなw レンダリングの処理が軽くなってくれるならいいね。
毎回同じ操作をしてるのに、
処理をする度に変なノイズが出たり
結果が不安定なのも改善されたらいいな。 >>12
アランチューリングのチューリング
nvidiaのアーキテクチャ名は理数系の偉人の名前 もうOSのコアAPIと実行プロセスくらいGPUに積んじゃったら? >>21
もちんろん内部プログラムじゃなくて物理的な方式でな レイトレーシングはX68000やFM TOWNSの頃に流行ったな >>24
物理演算がより高速に
コンピューターサイエンスやってる人やスパコン野郎が喜びそうなw >>8
今更だけどintの単位はbyteやわ
4bit符号付き整数とか値域-8〜+8じゃねえか >>7
画面(ディスプレイの各ピクセル)の位置から光を光源に向けて遡ってトレースするのがレイトレースだった気がする ET6000
Voodoo/2
Riva128
Geforce256
古のPCゲーマであるこの俺様はこの4つチップを超える衝撃が今に至るまで無いので期待する >>24
おれはもうちょい後の世代だけど、確かに昔はやってたよね。 >>19 解説付きで有難う。
Turning と見間違えて「ターニング」だと思うたわ。
「時代の転換点になる!」みたいな意気込みかと。 いまのGPUは、メモリ帯域当たりの性能が低い
もっとメモリ帯域当たりの性能を向上させたGPU開発しないと TeslaやQuadro・TITANはともかく、GeForce勢はどこまで機能が解放されるのやら。 >>1-40
ここまで全員無知w
リアルタイムレイトレの実際のパフォと
今までのシェーダーとの違いを理解する奴無し
これが5ちゃんのレベルw 今までのレンダリングは光源の数だけ塗りたくるだけ
レイトレーシングは画面からレーザー出してオブジェクトに当たって跳ね返り続けて最終的にたどり着いた光源の色?を塗りたくる
当たって跳ね返る数が半端ではないのでこれをリアルタイムでやるのは不可能と言われていた
いや実際不可能なので何かいい省略の仕方がわかったぜという報告しかできない 俺チューリングテストに合格したら2080ti買うんだ 一昔まえよりめっちゃ3Dグラフィックきれいになったのは素直に感動だけど
スカートとか背中に担いでる槍とかと
人体との当たり判定もっとまともにしてくれ
人体がスカートや武器とかを貫通しまくり >>1
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ミ ヽヽヽリリ ノノノノ
彡ミイ  ̄ ̄'` ̄ ヽミ
彡ミi ) ;|ミ
彡ミ〉____i,i_____イミ つまり、
rミi_| ∧ |
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し_ハ ___ i___ ハ ) >>42
イキリオタクと爺しかいない5chをなんだと思ってたんだ?w AI学習手法取り込んでみました的な、誰でも考えそうなやつですな。 テスラのマイコンはNVIDIAの100倍らしいけどなwww 特定の演算しかしないのならそうなっても不思議はないやろ これから地球温暖化に備えて性能は微増でファンレスに向かって欲しい >>24
C-TRACEとかXL/Imageとか
1枚絵を出すだけでも2、3日位かかってたっけ
それが今じゃリアルタイムで…というイメージがあったが、むしろこれからなんだな この新しいGPUだと今までのゲームは出来なくなるのか
グラボ2枚付けにゃならんのう >>52
AIによるノイズ除去は主流になってるしな。
今までノイズ除去のために大量のレイを飛ばしてたのを、
少量のレイを飛ばして作ったノイジーな画像をAIが処理してノイズ除去する仕組み はい強材料出ましたー
株価は倍に向かって加速しまーす 市場想定価格はQuadro RTX 8000が1万ドル、Quadro RTX 6000が6,300ドル、Quadro RTX 5000が2,300ドル。
販売開始は第4四半期の予定で、nvidia.comでの直販のほか、Dell、HP、HPE、Lenovoなどのワークステーションメーカーからも搭載機が販売される。 ここ一週間株価の調子が良かったのは
もしかしてこのニュースのおかげ? 決算もプラスで終わる予想らしいし
株価は既に折り込み済なのかもしれんね 発熱量と消費電力の問題はいつになったら解決するんだ? >>62
いや、レイトレで影がリアルになったくらいの事では需要がでないから倍に加速しない
今まではレイトレの代わりになる技術でゲームの画像は充分リアルだったから
顧客にとってはどうでもいい事だ
それよりNVIDIAの株が今まで急激に上がったのはGPGPUでマイニングしたり
AIに使ったり、汎用的な応用が評価されて株が上がったんだよ レイトレーシング持ってくるのは環境マッピングじゃ追いつかんシーンがあるってこと? >>19
おぉサンキュー ASUS並みに読みが複数も困るでなw >>70
アホかおまえは
リアルタイムで描画するのにGPGPUを使うわけ無いだろ
DirectX12だよ
何が正確さだw
頭が不正確すぎるわ まあゲームでまともにレイトレーシングが使えるようになるのはPS6世代以降の話だろうな
仮にPS5世代でレイトレのアピールが来てもPS4で4K対応レベルの話だろう レイトレーシングって言葉は90年代の方が良く知られていたようだな
3D CGと言えばそれだったから >>72
あーもうめんどくさいからだれか>>72に効率的にツッコんであげて >>73
プアマンズPCでしかないPSの世代とか関係ねえんで。 >>76
おまえはCUDAとDirectXの違いから知るべき
おまえが突っ込まれる立場なw General Purpose GPUってGPU 以外の用途にGPU の処理能力を使うことだからね。 従来はテクスチャが持つ機能性でリアリティが決まってたけど、新しいアーキでは光源の方にプログラマブルな機能性を持たせて影の表現、無限遠の表現、透過や反射の表現を向上させてるってことなのね。 良くはわからないがバグだらけなのは予想できる 最初に製品化された物を買った奴
は人柱になるのは間違いないw シェーダとかテッセなんとかがやっとバッドノウハウ界へ落とされる時代の到来か
キショイいんだよね端折って端折ってソレらしく絵を作ってるだけなのに本質ぶってるのが でもこれって従来の3Dゲームが高速化される訳じゃないよね。
これから作られるRT-APIを使ったやつ用だから、単純に数値比較できない >>86
レイトレ導入しても、どれだけ処理を端折れるかが研究の中心になることは変わらないが。 当面はCG作成でしか使われんでしょう。
既存のグラボで動かんのだから。 リアルタイムレイトレーシングってすごいな〜。
トイストーリー1の時代って1枚の画像レンダリングするのに1日くらいかかってたんやろ 今のスクリーンスペースの反射は止め絵だとキレイに見えるけど動くと気持ち悪いから
端折っても正しい反射がベースになるレイトレには期待してる レイトレーシングっつーとなぜだか判らないけど
テッカテカのドラえもん画像を思い出す >>91
グラボが対応してたらオンにして対応してなかったらオフにするだけだぞ
DirectXやOpenGLがそこら変面倒見てくれれば普及はするだろう >>241
御託はいいさっさと発売しろ
こっちは2台買う気なんだよ
外排気のファウンデーションエディションをよ 現実的な実行速度で
どれぐらい画質の差がでるんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています