【カメラ】コダックのリバーサルフィルムがおかえり間近か【エクタクローム】
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https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2018/06/20/180620_kodak_pro-w960.jpg
深みのあるコダックカラーが欲しい人、手を上げて!
時代は移り変わるもの。古き良きものも、時代の流れに淘汰されてしまうもの。それが世の常ではあるのですが、アナログレコードと同じようにプロダクトのみならず文化がまるごとルネッサンスすることもあります。
そしてまた、復活を遂げようとしている世界があります。Kodak Professionalが、2012年に販売を終了した35mmフィルムカメラ用のカラーリバーサル(ポジ)フィルム「EKTACHROME」を復刻させようとしているんですね。
Kodak Professional:instagram
「Ektachrome 100: Our Development team is still working hard on the update! In the meantime, here are some successful test photos from our…」
https://www.instagram.com/p/BjlZqjUnNPG/
Kodak ProfessionalはInstagramを用いて、現在開発中というEktachrome 100で撮影した画像をムービー形式でチラ見せ。動画だからか均等に色が滲んでいるし拡大しているっぽくシャープさもありません。まだまだ自主規制君っぽい気がします。
現代の、絞り開放からキレっキレなレンズで撮ったらどうなるのでしょうか。興味がある方は、今のうちに程度のいいボディを手に入れておくべきでしょう。現像できるのかどうか、対応してくれるラボがあるのかどうかはさておき!
Image: Instagram
Source: Instagram
(武者良太)
2018.06.20 12:45
ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2018/06/kodak-professional-ektachrome.html エクタクロームはプロ用でコダクローム はアマチュア用 つーか、しばらく前から現像所でリバーサルお断りだわな
冷蔵庫のフイルムがゴミになった コダックはフジに比べて色調はナチュラルだったけど
同じフィルムでも品質にバラつきありすぎだったからな〜 一方富士フイルムは白黒フイルムの生産を全て終了した 正直申し上げてカメラは沼に入りそうなのであえて近寄らないようにしてたもので、スレは立てたもののよくわかってなかったりします。すいません(´・ω・`)
カメラの知識=究極超人あ〜る な感じでして。 35年前のスライドプロジェクターまだまだ使えるんで
たまに撮ってみたい まだ需要あるんかねぇ。
感光材ナンバー合わせてテスト撮影してフィルタリング決めてってよくやってたわ。
フィルムは冷蔵庫保管必須だったしね。
当時の機材は重かったし、今思い出してもよくやってたと思う。
質感云々はあるけど、デジカメになってホントに楽になったわ。 >>10
色調がナチュラル?
コダックで風景・花を撮って出来上がりが酷すぎて絶望した
色がまったく別物に上がってたわ >>6
仕事で写真撮っていたがロットごとに発色確認してコダクローム使ってたぞ
PKRってのもあったしな
色の乗りと対褪色性はコダクロームが上だった >>23
そこはプレストだろ
粒状性はモノクロなら差はない
ただネオパンはベースが薄くて巻きにくいから慣れが必要 リバーサルフィルムか・・・懐かしいな、あれで、アイドルやモデル撮って、スライドで大きく夜見てたら
可愛かったよな・・・ >>21
フジのベルビアなんかよりずっとナチュラルじゃん
君のは色調が違ったのではなくコダックのハズレ乳剤に当たったから
コダックはそれくらいバラツキがあった >>24
映画の撮影じゃあるまいし
ネガを使うプロって営業写真館だけだったじゃん 400の方を復活してほしかったんだが 今どこも作ってないから
中判の120でも 昔使ってたなエクタクローム
主に使って居たのが内式のコダクロム(KR)
その後、フジフイルムからベルビア(RVP)50が出て主に使う様に成った
その後、ベルビア100使う様に成ったが
今、リバーサルフイルムからのプリントはプリンターでしか出来ない様です
以前有った現像用の印画紙が無くなったって聞いて
デジカメをメインに使い始めました 日本全国にフジカラーのお店などがあった頃と違い、
現像するにも一苦労なんじゃないか? リバーサルのあの濃い色がほしい
デジタルでどうしたらだせるの キヤノンはフィルムカメラやめたけど、ナイコンならまだフィルムで撮れる。 >>6
それは、間違いだよw
エクタクロームでもダイナハイカラーやダイナは、アマチュア用。
フォトコン用として人気の高かったE100VSなどがプロ用。 プロだったけど堀内カラーに特定エマルジョンのエクタクロームをキープしてもらってたよ。
ちなコダクロームは色が独特だからファッションでしか使えなかったね。感度低いし。 >>10
これも、違うよ
ネガは、プリント現像で写真屋が色を修正している
ポジは、修正出来ないので、カメラマンがフィルムの特性(色温度やベース)を把握し使い分けないといけない。 そうそう当時の露出補正はアシスタントさんに撮影中絞りを1/2単位で調節してもらってたんだよね。
だからこちらの動きについて来れる人じゃないと勤まらなかったw エクタクロームの系統だったらフジの方が良い
フジのリバーサルはまだ作ってるでしょ?
コダクロームは別世界
作るならコダクローム >>45
現像液から再生産しなくちゃいけないんだから無理だ。
というか、リバーサル復活させるって言うけど、E-6の現像液は生産続行してたのか?
富士のCR-56対応でフィルムを作るのか? 木可達はTMZが復活してるしいい傾向だ。
かつて、物撮りだとEPRを1/3段刻みで段階露光してたね。
RVPでPKRの代わりになるかというと厳密にはそうでもない。色味と立体感が違う。 独特の発色が魅力だよ。忠実性やごまかしがきかないフィルムの用途は
科学技術の証明用や事故現場写真に本来の性能が発揮される。 >>29
と思うだろ?
しかし世界は補正のきくネガを使ってんだよ
なぜポートラがあるのか考えろ 10年ぐらい前まで撮り鉄が大量消費してくれたからな >>46
そうかぁ 在りし日は、日本中どこでもという訳じゃなく、写真屋通してどこか静岡辺りに
送らなきゃつて時代もあったんだよね フジで現像してもらっても、KRは綺麗に発色しなかった www
昔の話、笑ってすましてくれ >>55
KRの末期だと、コダクロームを現像出来る設備がアメリカと日本の2箇所だけになり、
日本のもサービス終了して、現像に出したフィルムはアメリカ送り、ってなった。
アメリカ送りを体験したくて、KRを一本だけ現像受付終了ギリギリまで使わず
取っておいたのがオレの思い出。 こういうのはチャイナの会社がパクリというか正式にでも継承、復活できないのかね? またE100VS使いたいなぁ
赤みが強くて独特の色合いだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています