【実業家】マウスを普及させた男〜スティーブ・ジョブズ
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現在ではコンピュータに付き物のマウスですが、30年以上前には非常に珍しいものでした。今では想像するのも難しいですが、当時はキーボードによるコマンド入力が基本でした。一般消費者に向けてコンピュータを普及させるにあたって、誰もが気軽に操作できるマウスも大きな役割を担いましたが、その方向性を決定づけるのにスティーブ・ジョブズ氏が一役買ったことはあまり知られていません。
コンピュータを一般的なものにするための鍵
電話と同じように、コンピュータが世の中を変える革命的な製品として大衆に受け容れられることを疑わなかったスティーブ・ジョブズ氏ですが、彼がそのための「鍵」の1つと考えていたのがマウスでした。
もともとマウスは1967年の時点で、すでにダグラス・エンゲルバート氏が開発して特許「ディスプレイシステムのためのX-Y位置インジケーター」を取得していました。しかし、1980年代になっても一般的でなかったように、市場で製品化される機運は高まりませんでした。マウスでクリックではなく、テキストでコマンドを入力するのが一般的だったのです。
スティーブ・ジョブズ氏がマウスと最初に出会ったのは1979年、技術提供を受けるために訪れたXeroxでのことでした。 グラフィカルユーザインタフェース(GUI)をベースにクリック、ポイント、スクロールがマウスで可能なことにジョブス氏は大きく驚いたそうです。
Xeroxのマウスを大幅改良
しかし、驚いただけで終わらないのがスティーブ・ジョブズ氏です。
彼はXeroxのマウスが300ドル(約36,000円)で、ボタンが3つ、スムーズに動かすことができないことに不満げだったそうで、2度目にXeroxを訪れた後、地元のデザイン企業IDEOにその足で出向き「15ドルで1つのボタンのマウスを作ってくれ」と単刀直入に要求したそうです。
1983年にAppleがリリースした、グラフィカルユーザインタフェース(GUI)とマウスを搭載した最初のパーソナルコンピュータ「Lisa」は、まさにこの「1つのボタンのマウス」を搭載していました。
開発に1億5,000万ドル(約165億円)を要したこともあってか、1台あたり10,000ドル(約110万円)という値のLisaは、残念ながら商業的には大失敗に終わりましたが、まさにこの時マウスの方向性が決定づけられたと言っても過言ではないでしょう。
続けて1984年に発売されたMacintoshは、同じくマウスを兼ね備えていながら2,500ドル(約26万円)でした。その甲斐あってか、マウスを搭載したコンピュータとしては当時、初めて商業的に成功したモデルとなったのです。
シャツに穴が空いていたなら
「もし君のシャツに穴が空いていることを伝えたい時、こういう風には言わないだろう。襟から14センチ下、ボタンの左3センチに穴がある」とスティーブ・ジョブズ氏は当時、雑誌Playboyのインタビューに答えています。「穴があったら、『そこだ!』と指で示すはずだ」
ジョブズ氏らしい、マウスの革新性を示すうまい例えですが、同時にマウスがいかにユーザーにとって便利な存在かをよく表しています。
なお、Lisaとマウスの関係を示した作品としては、ダニー・ボイル監督による映画「スティーブ・ジョブズ」がありますが、同作品では、小学生低学年の“リサ”がマウスを使ってビットマップでイラストを描いたことが象徴的なシーンとして用いられています。
https://iphone-mania.jp/news-213052/ >>1
違う!
マウスを普及させたのは、ウォルト・ディズニーだろ!! >>2
別に二個である必要はない。
予算が許すなら何個でも良いさ。現在の主力は三ボタンだ。 >>3
誰が不幸になったの?
2ボタンが良ければ2ボタンのマウスを買ってマックにつければ良かっただけだろ?
80年代のPlusの頃からMacで2ボタンのマウスは動いていた。
馬鹿は何も知らない。 スマホの指操作を普及させたのもジョブズだからな
着眼点が半端ない 俺はタッチパッドだな。本当はクリックポイントが好きだけど日本IBM系(今はレノボか)でないと
ついてないのが残念だ。タッチパッドならノートPCなら必ずついてるし操作性ガーっていうやついるけど
タッチしたときにクリックを無効にするだけで操作性向上する。 普及はwindowsかな
dosでもあったが今一つ マリオペイントみたいなのをやると任天堂ってすげー会社だとわかる
マウスなんて普通に普及してるけどSFCでいる?って話だけど赤外線銃とか3Dグラスとか
外部ディスクとかいろいろPCエンジンも真っ青なくらい周辺機器出してるよな
んでマリペイだけどマウスの操作がうまくなるゲームがついてるからな
エディケーション系ってどうしてもお仕着せ感高いけど任天堂が参入したらすげーだろうな
ポパイの英語遊びやドンキーコングjrの数字遊びを超えるだろう ウォルト・で銭ー「ねずみって嫌われ者だよね。だから主役にするお」
↓
ウォルト・で銭ー「マウスも普及したな。すっかり人気者だな。次はゴキブリを主役にするお」 >>5
ホイールクリックは軸を壊す原因になるので紙をはさんで押せないようにしてある マイクロソフトだっけ?ホイール発明したのって
あれのおかげでいちいちマウスカーソルをバーに持ってく手間が省けるよね くだらねえ。
なんでもかんでも、ジョブズの功績かよ。
>>1 に書いてあるように、
マウスの発明者は、ダグラス・エンゲルバード。
ウィンドウシステムは、ゼロックス(アラン・ケイ)。
販売数を功績と言うのなら、>>11 の言うように、
ビル・ゲイツの功績の方が大きい。 ゼロ除算の発見は日本です:
∞???
∞は定まった数ではない・
人工知能はゼロ除算ができるでしょうか:
とても興味深く読みました:
ゼロ除算の発見と重要性を指摘した:日本、再生核研究所
ゼロ除算関係論文・本
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12370797278.html
ダ・ヴィンチの名言 格言|無こそ最も素晴らしい存在
https://systemincome.com/7521
ゼロ除算の発見はどうでしょうか:
Black holes are where God divided by zero:
再生核研究所声明371(2017.6.27)ゼロ除算の講演― 国際会議
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12287338180.html
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12276045402.html
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12263708422.html
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12272721615.html
ソクラテス・プラトン・アリストテレス その他
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12328488611.html
ドキュメンタリー 2017: 神の数式 第2回 宇宙はなぜ生まれたのか
https://www.youtube.com/watch?v=iQld9cnDli4
〔NHKスペシャル〕神の数式 完全版 第3回 宇宙はなぜ始まったのか
https://www.youtube.com/watch?v=DvyAB8yTSjs&t=3318s
〔NHKスペシャル〕神の数式 完全版 第1回 この世は何からできているのか
https://www.youtube.com/watch?v=KjvFdzhn7Dc
NHKスペシャル 神の数式 完全版 第4回 異次元宇宙は存在するか
https://www.youtube.com/watch?v=fWVv9puoTSs
再生核研究所声明 411(2018.02.02): ゼロ除算発見4周年を迎えて
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12348847166.html
再生核研究所声明 416(2018.2.20): ゼロ除算をやってどういう意味が有りますか。何か意味が有りますか。何になるのですか − 回答
再生核研究所声明 417(2018.2.23): ゼロ除算って何ですか − 中学生、高校生向き 回答
再生核研究所声明 418(2018.2.24): 割り算とは何ですか? ゼロ除算って何ですか − 小学生、中学生向き 回答
再生核研究所声明 420(2018.3.2): ゼロ除算は正しいですか,合っていますか、信用できますか − 回答
2018.3.18.午前中 最後の講演: 日本数学会 東大駒場、函数方程式論分科会 講演書画カメラ用 原稿
The Japanese Mathematical Society, Annual Meeting at the University of Tokyo. 2018.3.18.
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12361744016.html より
再生核研究所声明 424(2018.3.29): レオナルド・ダ・ヴィンチとゼロ除算
再生核研究所声明 427(2018.5.8): 神の数式、神の意志 そしてゼロ除算 >>24
ホイールクロックは3個目のボタンだが?
1個でも、3個でもなく二個である必要性についてお前は何も言えていない。 >>26
嘘はいかんな。
ゲイツが言ったのはマッキントッシュみたいなシステムを作れというだけだ。
マウスはWindowsOSの普及前から普及していた。 結局スクロールボタンが付いて3つボタンに戻ったな、アップルは未だに1ボタンなんだっけ? マウスそのものよりホイールの方が大発明だと思うけど。
普通は上下スイッチぐらいは思いつくけど、ホイールでクリクリこそ良く思いついたなと感心するな。 >>5
UNIX系のマウスは今でも3つボタンなのか? >>7
アホかお前w
コンテキストメニューも無い当時じゃろくに活用できなかったろ >>31
普及の意味合いによるな
シャレオツなオフィスや意識高い系だけでなく
有象無象のちっぽけなオフィスや一般家庭にまでマウスがあるようになったのは
やはりゲイツの功績 >>31
だから、「販売数」って言ってるだろ。
Macは、ゼロックスのマシンに影響されて開発された。
マウス自体は、それより前から周知。
ジョブズがすごいのは、販売数だって?
いやいや、だったらゲイツ。 >>31
Win以前でマックド持ってた奴なんて1%もいないっつーのw
アホだろコイツ PC-100は、日本電気(NEC)が同じく1983年に発売したパーソナルコンピュータ
縦横フレキシブルディスプレイ 2ボタンマウス マウス稼働の一太郎の前身ワープロや表計算ソフト付き
http://livedoor.blogimg.jp/ese_admin/imgs/b/2/b238faa7.jpg ゲイツが他所からアイデアパクってきて普及させてそれに嫉妬したジョブズがブチ切れただけだな もう20年Mac使ってるけど今も含めてその大半をMicrosoftのマウス使ってる
Microsoftのマウスいいぞ 今はもうX1X2とチルトが最低限ないと使ってられん
これにAHKの同時押しで可能性はひろがりまくりんぐんぐんぐ 日本だと花子使うのに必須だったからって方が大きいと覆う。 >>48
俺は右手でカーソル移動、左手と足でボタン操作
腱鞘炎で右手人差し指はもう動かしたくない(´;ω;`) >>26
そのとおり。
ジョブズの功績は使えない1つボタンのマウスを普及させたことだろうな。
トリプルクリックを要求するアプリもあったが、馬鹿だと思う。 マウス、無線のにしてるから、動きがスムーズだな。マウスパッドいらんし。
コピペだけなら、キーボードほとんど使わない。 ジョブズ、あの世からティムに伝えて欲しい。
充電しながらでも使えて、握り心地がよく細かな作業にも使えるマウスを50ドルで作ってくれと。 >>53
それを言うなら花子よりゲームだと思うw
あとゲイツが普及させたってのはあまり正しくない、90年前後のDOS時代からマウスは殆どのパソコン持ちには
必須同然で、殆どの人が持ってたよ。Windowsで持つようになった人は殆どいない
ちょうどこの記事の言う30年ぐらい前から急激に普及したように思う >>63
花子はPC98でWindows関係ないわな 職場で検証用にマックを買ったけど1つボタンのマウスだった
ゴミとしか思えない >>69
いつの話だよw
まぁ一つボタンマウスはジョブズの代表的な失敗作の一つだけどね
人は10本の指で機器を操作できるのが普通だし、出来ないユーザーも対象なら
一本指でも操作できるように構成しとけば良かっただけ タッチパッドも二本指でスクロールできたり、アップルは簡単さを追求してると思う >>71
当時は2つボタンがあると間違うから「直感的に操作できるひとつボタン最高」
っていってましたね。
それを揶揄して「サルですか?」といった雑誌が炎上したこともありますね。 ホイールを最初に考えたのはどこだったんでしょうね。
ロジテックかな?マイクロソフトかな? 最初にマウス買ったの、PC98で初代SimCityやるためだった マッキントッシュが売れ出したのは、ジョブズがアップルを追い出されてからだった気がするが まーunixの方が先
Windows vs mac ならそうかもね
一方俺は初代wacomのタブレットのドライバーを書いて
お絵かきした
Epson初代のドットインパクトで印刷
Sharp初代のインクジェットは綺麗だったな
横幅を倍に改造してポスター作ったりね ちな、マウスの底のマウスボールは日本のラムネ瓶の中のビー玉の
製造工程を参考に、完璧な球体のカタチに作り上げたのよ(実話です)
マウスパッドの上面をスムーズに滑らかに動かせるために
日本のビー玉の同等品の精度が絶対に必要だったのよ(にっぽん・チャ・チャ・チャ) >>73
最初に実装したのはApple
2005年のことだ >>80
実際は一本指でタッチパッドの左のほう
をスクロールのほうが便利なんだけどね。
マカーは認めないけど。 マウスと言ったらATARI仕様だろ
冗談抜きにしてもMSXやPC98のユーザも
ゲームやペイントのために結構持ってたと思うぞ >>83
そういう事実を一切無視してアップルが最初っていうのが
病気なところ。 >>85
富士フィルムがゼロックス買収したらPALO ALTO研究所の親会社が
日本企業ってことになるのかな。 最近は画面タッチですからね。
たまたま最近必要があってMacOS9を使うことがあったんだけど、
ついつい右クリックしてしまうんですよね。如何にひとつボタンが貧弱なUI
だったかって認識してしまいますね。 >>83
たしかに、DOS時代のPC98でも、マウスってそんなに珍しくなかったような
コンシューマー向けのGUIのシステムを普及させたのは、確かにAppleかもしれんが
マウスをジョブズが普及させたと言われると、なんかひっかかる
ゲイツと言われると、もっと違和感があるけど マカーは他人がなぜマックを使わないのかがわからない
しかしマカー以外の人は
マカーが他人がなぜマックを使わないのかがわからない
のがなぜかを知っている >>78
> まーunixの方が先
>
へー80年代って、マックの方がマウスのイメージ強かったけど、そうでもなかったのかな?
いま調べたらXって84年なんだな
classic mac os と同い年? SUNのマウスは3ボタン
Windowsは、2ボタン
Macは1ボタン
X-windowを使うときMacは、shift-key使ったり面倒なのね(´・ω・`) >>91
マウスを使ったGUIはPALO ALTOが元祖ってのが定説ですね。
それをぱくったのがAppleでありMicrosoft。 >>92
その後Windowsにホイールが登場してMacの使いにくさが
露呈しましたね。
さすがにAppleも真似しましたね。 アスキーが84年くらいからマウスを売ってたような。あとCANDYとかINKPOTとかのアプリケーションも Macintoshって言い方はしないんだ?
マックと言うとマクドナルドと思ってしまう。 MacOS7.5とか古いMacはめっちゃ使いにくいぞ
windows95にくらべてゴミ過ぎた
windows85が普及させたといっていい 少なくとも日本だとマウスが普及したのは90年代半ば頃か。ジョブズが普及させたという感じはしない。 なんかこの記事必死にジョブズageしてるけど、正直1ボタンマウスって使いづらいだろ
使いづらいもんだから、今ではマウスにトラックボールが付けてあるのなw UNIXワークステーション 3ボタンマウス+専用マウスパッド必須で使いにくい、UIも糞
Mac 1ボタンで使いにくい、UIも糞
Windows 2ボタンマウスで使いやすい、UIも出来がいい
UNIXワークステーション、Mac、Windows全部つかってた立場からすると、
windows以外全部糞だったな
そのうちマウスにホイールがついてさらに使いやすくなる
Macもいつのまにか2ボタン+ホイールになってた >>46
作ったのは京セラだけどね
その当時はいろんなものをいろんな会社が作ってたよ
ヤマハのはグラフィックが良かった >>93
ん?Parcって、unixとなんか関係あったっけ? ボタン一つだけのマウス・・・使い物にならんマウス・・・ そもそも
パソコンの画面が白黒ではなくカラーになるとか、
ブザーではなく音楽がでるとか
CDドライブが使えるとか
動画が表示できるとか
ネットにつながるとか
全てマックが始めたことだからな
その度に、一生懸命、マスコミやらビルゲイツやらが
否定、中傷、馬鹿にしてたが、
のちにそれが常識になった。
先見の明がありすぎて怖ぇ。 >>91
Xerox Star
日本だと J star
J star はそこそこ業務用で使えた 文章作成もね
いわゆるCAD用の本気マシンは、サンマイクロをはじめとしたunixが黄金期を作っていた。
HP のも良かったね
Linux ではなく、商用 unix
何しろ、思い通りにメモリーが搭載できたし、マルチプロセッサへの対応も素早かった
古くは、プリント基板の設計で、いわゆるマウス的なのはあったよ
タブレットの方が遥かに使いやすかったが
Atari の Amiga だったか、忘れたが安いパソコンの基板を作った。
四層基板が使えるようになった頃のCADでさえ、そこそこの解像度があったし、
一本の線をCADで引くのに、キーボードだけで操作するのは無い
マウスは座標指定が相対的だから、慣れても操作のラグがある
画面のここ、を指定したいなら、タブレットがいい
マウスカーソルのレンダリング時間を待たずに、ほぼ確実に目的の場所にカーソルを移動できるし、
複数のメニューを一回の操作で実行できる タブレットの端にメニューをいくらでも配置できる。
マウスは製造コストが安く、タブレットのような大げさな装置ではないから、ノートパソコンでも使える
普及はそのあたりに理由があるろうね
macははっきりいて関係ない
dos用のmsマウスドライバーも作ったが、macはその時には無い
いわゆるDTPで印刷屋がphotshopを使ったから、グラフィック=mac=マウスってのが思い浮かぶんだろうな
macが白黒だった頃、同じような価格でフルカラー高解像度の業務用の機械は多数あったし、個人でも買えた >>95
それらに使ってたのがmsマウス
当時は、左右両手でマウス持てば捗る説もあって、
ダブルマウスのソフトもあったよ
もう忘れたが
足で操作すれば?ってのもあった
要するにゲテモノ周辺機器扱い
トラックボールはゲームセンターにもあった
機械式マウスは安かろう悪かろうみたいなポジション
タブレットやトラックボールが買えない人向けの、チープな代替品の位置 >>105
マックやのうてアップルとちゃう?
アップルより先にやったものもあるかもしれんけど。 >>105
> そもそも
> パソコンの画面が白黒ではなくカラーになるとか、
> ブザーではなく音楽がでるとか
> CDドライブが使えるとか
> 動画が表示できるとか
> ネットにつながるとか
>
> 全てマックが始めたことだからな
全て間違い
パソコンの画面が白黒ではなくカラーになるとか → Apple][がそもそもカラー 当然macの前
ブザーではなく音楽がでるとか → 音源ボードが遥か前からある まともな音源ボードはヤマハが安くチップを供給したのち普及した
CDドライブが使えるとか → CDを規格制定した会社の方が先に作ってる
動画が表示できるとか → 古くはモーションJPEG それ以前はアニメGIF それ以前は独自形式
ネットにつながるとか → LANカードはいろんな所が作ってたよ もちろんモデムも 有線マウスが主流だったことは知っているが、
あれをネズミに例えて「マウス」と命名したヤツは、どうかしている。 マウスといえば、マイクロソフトとロジクールでしょ jk 今は光学マウスだけどちょっと前まで、コロコロマウス。ゴムのボールが入ってる。動きが悪くなると、裏蓋を開けて、センサーのローラーにへばりついたホコリをヨウジでホジホジ (゚_゚)最初はマック、そしてWindowsも使い始めて、今は両方使ってるが、マウスのボタンの数を気にしたことはないな。
自然と使い分けできてるんだわな。 >>105
マッキントッシュ物語の著者は、発売前の1983年11月にMacを見せてもらった時の事をこう
わかりやすく表現している
ディスクドライブが音を立て小さなスクリーンが乳白色に変わる。
中央にこの機械の自画像が現れ、その小さな自画像の画面に疑問符が点滅している。
疑問符が消え、代わりにマッキントッシュの幸せそうなにこにこ顔が登場した。
目の前で革命が起こっている。
今日この瞬間までは、コンピュータを「ライト」のように明るくするには特別な知識が
必要だった。グラフィックスやゲームのプログラムでない限り、画面の背景は黒で
緑色や白の文字を浮かび上がらせる役割をしているだけだった。
>>119
一方、ファミコンはカセットを刺して
電源を入れるだけで、
誰でもゲームが出来るのであった >>98
既に出てるが少なくともと言うなら90年代初頭には普及してたよ
人によっては80年代後半には普及していた、というだろうね >>96
俺はマッキントッシュって言われるとキットカットを思い出す >>124
いわゆる、現代型のPS/2マウスのPS/2が1987年
この頃から、グラフィックがかなり良くなったから、使ってない奴はまずいないよ
誰でも知ってるVGAの元祖時期
macの前にmsマウスが発売されてるしね
mac系と非mac系の販売台数を考えたら、普及に貢献したのがどちらかは明らか Appleの排除の論理が嫌。
MSやGoogleの節操のなさが好き。 ジョブスは自ら普及させたマウスを20年後に
全部捨て去ってタッチUIに移行したiOSを作った
UIに関しては2度もイノベーションを起こしているな 今どきの若い人は、スティーブジョブズは知ってても、盛田昭夫をしらないんだろうな…(´・ω・`) もう死んだし、
いわゆる偉人伝説が形成されるプロセスだね。
まー、ソニーの逸話がジョブズならやりそうって、感じで、伝記作家が大盛りにして乗せて、あの狂った人間性には触れないというなら、こうなるって話
社員をネチネチいじめて、自殺寸前に追い込んだり、他人の成果や部下の成果を横取りしたり、自分の娘にさえ非情だったり、ってのはウケない話だからな
iOS以前には多数のUIが考案されて、アイデアがあふれていた。
それらのうち見込みのあるものをいくつか買って、まとめたわけだね。
失敗には触れたがる人は多くはないけども、ジョブズは多数の大失敗をしていることも事実
全てが成功して輝いているわけではない 韓国壁画 マウスを指でつまむ男
よってマウスは韓国起源 >>100
今のMacのマウスには既にホイールどことかボタンそのものがないんだ シンクパッドの赤ポチが好きだったんだがな
マウスはキーボードから一度手を話さないといけないのが嫌 >>136
いまのMacは、市販の2ボタン+ホイールマウスをつなげれば普通に使えるよ
多くの人がapple純正の使いにくいマウスやめて市販マウス使ってるのでは? PCのUIってマウスがベストなんかね
ペンタブレットに自立出来るペンが究極だと思うな >>138
うん。25年ぐらいMac使ってるが21世紀入ってからは純正マウスは使って無い。 >>107
ん?ちょっとまて
xerox star はunix と関係なくね? >>71
いつの話だよって、今年の1月くらいだが
自分じゃ買ってないからオプションで選べたかもしれんが、付属でついていたのはワイヤレスの1つボタン
使いにくいったらありゃしない >>144
純正のマウスは1つボタンに見えるけど右クリックもできる2つボタンだぞ なぜにマウスのボタンは一つで足りるのに、2つ付けてるんだ?
無能な人用かな ジョブズは1ボタンマウスを普及させようとして見事に失敗した男だな >>126
> いわゆる、現代型のPS/2マウスのPS/2が1987年
俺のは主に日本の話なんだが、それは置くにしてもなんで俺にそんな今更の話を言う?
それを言うなら>>98でしょ
> この頃から、グラフィックがかなり良くなったから、使ってない奴はまずいないよ
いや、87年ならまずいない、ってほどじゃない。その頃だと米なら過半は持っていたと思うがいないというほどじゃ無い
いずれにしても俺は人によっては80年代後半でも言うだろうって言ってるから >>41
お前は昔のMacintoshでもOSレベルでは3つボタンマウスに対応していたことをしらんのだろ?
封印されてたんだよ。 >>150
封印とかどうでもいいことをアホかお前
一般のアプリで使えなきゃ何の意味も無い >>151
1ボタンでもコンテキストメニューは当時あったし言ってることがニワカ過ぎる。 >>152
お前が言ってるのはMacOS8の時代だろ
元レスはPlusの時代の話だぞ間抜け >>153
OS8なんて随分新しい話だなwニワカ君。 >>154
で、Plusの時代にコンテキストメニューがあったと言うソース出せよこのアホウ
どうせ逃げるんだろうけどな >>155
顔真っ赤だよ。お前、大丈夫か?wwww >>156
逃げないでいいから早くソース出せ
出せないなら消えろ間抜け >>157
ソース出せwwwwwウケるwwww
使ったこと無いPlusの話してんじゃねーよニワカwwww
ソース出してもお前には検証できねーだろwwwww >>158
救いようのないバカだな
引っ込みつかなくなったなら黙って消えりゃいいのにバカだからそれも出来ない >>159
勝利宣言きましたwwwww
ニワカパワースゲー!!!wwww
引っ込み付かないとかウケるwwww >>161
自分の精神を安定させるのに必死過ぎwwww
Plus使ったことあんの?正直に答えてくれよ。
リアルタイムでPlus使ってたことあんの?
Plusでプログラムしたことあんの? >>1
あのねえ
マウスを普及させたのは スティーブなんだが
iphondでマウスを時代遅れにさせたのもスティーブなんだよ
わかってのかね 低価格CD ROMを最初に普及させたのはPCエンジンという噂を昔聞いた マウスを作った人はこんなに普及するならもっとちゃんとした名前にすれば良かったと雑誌のインタビューに答えていたよ。
研究室で学生がマウスマウス言ってたのでそうしたと。 >>150
そういや、当時キャノンのMacintoshの総合カタログの表紙の写真が、なぜか3ボタンマウスが載ってて
しばらくMacintoshの上位機種は3ボタンマウスが標準だと勘違いしてたわ 1ボタンマウスはクソだと、windowsにシェア奪われてハッキリしたのに、
いまだに1ボタンマウスに拘る無能。
うちにはWindpwsPCが6台稼動してるが、
Macが2ボタンになったら、いつでも1台くらいMac買ってやるのに。
自分で商機逃してる阿呆。 なんでスティックでポインターを動かすって発想にならなかったんだろう? ご自慢のマジックトラックパッドも1つボタン(?)なんだよなあ
右クリックのためだけにマウスも接続してるけど不便すぎるだろ 確かにマウスはシンプルだったが、キーコンビネーションで左手が忙しかった記憶がある。 >>172
馬鹿だなあ
2本指タップで右クリックなのに >>169
随分前から2ボタンですよ。
1台くらい買ってやんなよ。 マウスを開発したんじゃなくて普及させたのは間違いない
GUIのosは言うまでもなく、USBもiMacで爆発的に周辺機器増えたし、スタイリッシュなノートパソコン、ipodやiphoneも
飽きっぽくて何度失敗してもめげない所は日本人にはないスペックだろうね エロゲはともかく、グラフィックソフトはマウス使った方が便利だったし
ゲームでもマウス対応したものが多かった
Macは関係ないよ ちなみに、マイクロソフトでマルチプランやExcel、Wordを作った人は
Altoでブラボーというワープロを作った人
Appleだけじゃなく、マイクロソフトもAltoの開発者を引き抜いてた
マルチプランもマウスに対応してたみたいだぞ >>1
アホか
ジョブズなんて、ただのプレゼンおじさんやろ >>31
マックのようなOSを作れ?
裁判でゲイツが模倣したのはXeroxだって答え出てんだろ
アップルはXeroxを模倣した癖にMSを訴えた盗っ人猛々しい奴らだよ 親指と小指でマウスの位置を保持すると、残る指は3本。
その3本でボタンを押す。
だから、3ボタンマウスは必然性がある。 >>169
見えないボタンはないボタンか?
押してみろよ
あるから マウスの原型は韓国系アメリカ人が考えたものなんだけどね 米ドラマでは、キーボード入力で色んなデータを表示させたりしてるけど、実際に可能なの? ボタンが複数あると操作に迷うこともある
なら一つにしてしまえば迷わず直感的に操作ができる
ジョブズのひらめきとこだわり MagicMouse最初は糞使いにく!と思ったけど
馴れると便利だ。MightyMouseのボールと違って掃除の必要なくなったし
二本指で移動したり三本指で画面遷移したり >>192
うんだから「“Plusの時代”にコンテキストメニューなんてあるわけない」的な思い込みなら
それは違うよという話をしたかっただけ >>1
ただし強烈に使い辛い「ワンボタンマウス」をね・・・(´・ω・`) よくよく考えたら昔のマイクロソフトも入力デバイスには拘ってたな
インテリマウスとかフライトシミュコントローラーとか異常に出来がよかった
ソフト屋なのにソフトはだめでハードはいけるなんて変な会社だって思ってたわ >>200
マウスやジョイスティックはどこかの製造会社を買収したのかと思ったが、1から社内部門を作ったんだね。 Windowsが主流になってから以降、
パソコンでは「長押し」ってのが一般的ではなくなったように思う
スマホではまた多用されるようになってるけど >>197
CUIはともかく、ラインエディタは無い
物を知らん奴はこれだから >>202
スマホには右クリックが無いから仕方ないが長押しでコンテキストメニュー操作とかイライラするだけだな TrackPad(タッチパッド)は二本指タップでコンテクストメニューとかあるな
あれもPowerBookからか… スマホやタブレットのUIがいまいちなのは、スマホやタブレットが、どの指でタップされたのか認識できないことにある
どの指でタップされたのか認識できるようになれば、
たとえば、人差し指と中指に違う機能を割り当てられる ジョブズ「社内でも指折りの優秀な人材を集めてプロジェクトをスタートさせた。ヒューレットパッカードの人間をたくさん雇っていたんだけど、
最も優れたUIは画面の一番下のソフトキーだと考えてる連中とうんざりするほど侃々諤々やり合ったことを憶えてるよ。
マウスを開発するのに5年かかるし、コストも300ドルかかると彼らが声を張り上げたから、私はとうとう嫌気がさした。
だからデビッド・ケリーにマウスをデザインしてほしいと頼んだ。90日後に15ドルで驚くほど高性能なマウスを手に入れたよ。」 機能太りしてごちゃごちゃになった
今のiPhone
ジョブズどう評価するんだろ >>211
ドクター中松の特許はレコードのパッケージに窓を開けておいて
パッケージのままプレイヤーに掛けられるというものであり、
IBMがそれを元にフロッピーを作った訳じゃないけどな。
しかも、ドクター中松の特許だとプレイヤー側が回転することに
なっている。
実際にはIBMが特許紛争を避けるために類似特許の所有者と予め
契約締結していた複数の事例の一件に過ぎないんだけど、それを
ドクター中松が「日本では受け入れられず海外に持って行ったら
IBMが買ってくれた」という話に仕立て上げた。 でも死んだらお終いよ。
ネガティヴな意味でなく、ジョブズ本人が思ってるだろうな。 >>200
マイクロソフト以外のソフトは、マイクロソフトよりもっとダメだから、
結果的にマイクロソフトが選ばれる感じだな
なんだかんだって70点レベルのを投入してくるのがMS、
100点じゃないから駄目って叩いても、MS以外の他社のが30点レベルとかだから スペインやフランス数々の外国から世界を変えた男と表彰されたいる任天堂宮本茂
ジョブスより遥かに偉大な日本人
絶賛されている国日本
何が本物で何を成し遂げたか見分ける目が大事だ
日本のマスコミは売国反日で世界最低だけど
日本人は日本をもっと誇りに思っていいんだよ。 米誌タイムの「世界で最も影響力のある100人」
読者投票では、任天堂の宮本茂氏が約200万票を獲得しトップとなった。
これが世界の現実 >>188
バカを客にするんだってこだわりが凄かったんだな
それがipodで漸く成功したのか >>219
ちゃんとレス付けてる文から読んで意味を理解しろや、間抜け
言葉だけで何も知らんなら黙ってろ たしかにdosの頃はマウスつけても
ソフトに対応するものがすくなかったり、マウスカーソルが四角なものもあった。 >>221
大戦略をマウスでやってみたが操作しづらかった思い出。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています