【出版】『愛と誠』紛失原画落札、オークション運営元・まんだらけが声明 「問題になること自体に違和感」 講談社を批判
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ITmedia NEWS 2018年05月21日 17時18分 公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/21/news094.html
(まんだらげのWebサイトの画像)
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1805/21/yx_man_01.jpg
(漫画家のWebサイトの画像)
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1805/21/yx_man_02.jpg
「まんだらけオークション」に出品され、400万円で落札された『愛と誠』原画
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1805/21/yx_man_03.jpg
1970年代に『週刊少年マガジン』に掲載された名作漫画『愛と誠』(梶原一騎さん原作、ながやす巧さん作画)の
原画のうち、講談社が外部に貸し出した後、行方不明になったうちの1枚が、まんだらけの運営する
オークションサイト「まんだらけオークション」に出品・落札され、講談社が「購入しないでほしい」と
呼び掛けていた件について、まんだらけはこのほど、Webサイトで声明を発表した。
声明でまんだらけは、「オークションにかけられた原稿が紛失したものかどうか特定できていない」
「今回の件が問題になること自体に違和感がある」とし、「原画を紛失した出版社の問題」などと
講談社を批判している。
また、ながやすさんの妻・永安福子さんが現在の心境を漫画『壬生義士伝』のWebサイトで発表。
「オークションが終わったあと、巧も私も毎日落ち込んでいる」などと落胆をつづっている。
愛と誠は、テレビドラマ・映画化もされた大ヒット作品。原画はながやす巧さんが自身で管理し、
譲渡・売却したことはないという。講談社によると連載当時、少年マガジン編集部から原画を外部に
貸し出す機会があり、行方の分からなくなったものがわずかにあるという。
その1枚とみられるカラー原稿が、オークションサイト「まんだらけオークション」に出品され、
5月6日に400万円で落札された。講談社はこれを受けて10日、「オークションや漫画専門店などの店頭で
『愛と誠』の原画を目にされることがあれば、それは紛失もしくは盗まれたもの」だとし、
それらの原画を購入しないよう、また、見つけた場合は少年マガジン編集部まで連絡するよう呼び掛けていた。
まんだらけは19日までに、この件についての声明をWebサイトに掲載した。声明によると、まんだらけには、
オークション前に、作家側の代理人と出版社側から、「1975年に15枚の原稿を紛失した」とし、
その原稿の1枚がオークションにかけられたものだとの説明があったという。まんだらけは「紛失原稿が
その15枚だけなのかを確認して連絡がほしい」と代理人に4月29日に返事をしたが、回答はなかったとし、
「オークションにかけられた原稿が紛失したものかどうか特定できていない」と主張する。
その上で、「今回の件が問題になること自体に違和感がある」「出版社サイドから流出したものでなら
それは出版社の問題」と主張。講談社のニュースリリースを引用した上で、「(講談社が)本当に
反省しているならオークションで落札して作者に返すべきでは」「それを何の非もない弊社や購入者を
責めるような文章は、幼い責任転嫁以外の何物でもない」と強く批判している。講談社はまんだらけの声明について
「コメントできない」としている。
また、『壬生義士伝』公式サイトでは、「今回の出来事について、ながやす巧さんは心労で体調が悪化した」とし、
妻の永安福子さんが、現在の心境を発表。その中で、『愛と誠』について「巧と私の大切な子供」と
表現した上で、「オークションにかけられた原稿が、400万円という途方もない金額で落札された。
私達の子供なのに手の届かないところへ行ってしまった。悲しくて胸がつぶれそうだ。オークションが終わったあと、
巧も私も毎日落ち込んでいる」などとつづっている。 講談社、自分で無くしておいて文句言うなよ
というか、オークションで無くしたことを知ったんだろ これはやっぱり講談社がオークションで競り勝って
ながやす氏に返すのが筋だろ常識的に考えて
だらけや購入者に非は無いわ強いて言うなら出品者が悪 この原稿の所有権は法的にどう解釈され得るんだろう。
作者なり講談社なりはその線で権利を主張出来ないのか?
外部に貸し出した際に紛失したと言うが、返却されなかった時点で遺失物として届け出るなどはしていたのだろうか? 仲介者とは言っても、やはり本来の所有者の下に帰るように配慮するのが良心というものではないかと思う。
古川益三の作品は好きだったんだが... >>8
他の記事では警察に届けていたと書いてあったが、時系列はよくわからない この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ 講談社のやってる事は下手すりゃ、韓国政府がやってる
歴史的遺物の取り戻しの手口と何ら変わらなくなっちまう。 時効?ケー札に今から訴えることは出来ないの?原作者が盗まれたといってるなら訴え出ればいいのにね。
まんだらけ?こいつら盗品と認識したからこんなコメント出したんだろ?あほなことすな! >>17
盗品と分かっててオークションやったなら、まんだらけが糞なのは間違いないけど そんなに大事なら哀れを誘うような文章をさらすより
責任のある講談社か権利者、作者がオークションで落札すべきだろう 著作権関連ではなんとか出来ないのかねぇ...
著作物で利益出してる訳だし、著作権は切れていないし。 こういう場合の原状回復責任は講談社側にあると思われ
もしくは盗品の挙証責任が講談社か捜査機関にあるかと
しかも講談社側が無過失であるという証明とともに >>21
どこが?
まんだらけは出品されたものが盗品でないことを確認したのか?
盗品だったら盗品を売りさばくことを手助けしたことにまんだらけはなるんだが。 おいおい、盗品出品して儲けたのかよまんだらけは
もうブックオフは行きません まんだらけやとらのあなはブラック過ぎてダメ
これからは駿河屋とメロンブックスの時代 手羽先ってうまいわ。持つ部分は骨も噛み砕いて食べるぞ
残る骨は本体部分の、あのぶっとい二本だけ 大会社だから相談できる法律専門家くらいはいるだろう
法的な責任は問えなかったが、カネだして落札はしたくなかったので
呼びかけやらなんやらやったのではないだろうか
オークション側は悪者扱いされそうになったので
反論したのではないか 盗んだ後、時効を待ってオークションで販売する手口が増えそうだ。 無くした講談社が落札して、
返却すれば良かっただけの話。 テメエの不始末なんだから、他所にケチつけねぇでテメエでケツ拭けって事だ。 >>31
法とは別に良心に期待するのは国柄には拠らないと思うが。
良心に期待する事が咎められたり期待出来なかったりする国があるなら、それはその国の文化なんだろう。
不幸な事だ。 >>34
その後で出品者(というか、入手経路か?)や仲介者に糾すべきをただすってのが筋だろうね。
自己の紛失の責任も含めて。 原画紛失で思い出して雷句のブログ見てみたら持ち家手放してるのな
バイクは買ってるみたいだけど 45年前に紛失した時は
「ははっ、なくしちゃた〜、ごめんね〜」で終わりだったんでしょ?
その時にキチンと調査や警察に届け出るなりしてれば
こんな事は起きなかったじゃん。
自分の過去の過失を棚上げにして、
全く罪のない他人を非難するトコが
なんとしてでも、責任取るのだけは回避したい
坊ちゃん集団の大手企業らしくて草。 編集が原稿なくしたって話はけっこう多いんだろ
実際は売っぱらってんだろうな どんな疑惑が有ろうと証拠が無ければ、まんだらけは善意の第三者なんだから
取引するなと命令するのは可笑しいだろ。
そもそも疑惑を晴らそう確認要求したのに
回答もしていない講談社が言えることじゃないな。 通常は流出るるはずのない不正品を堂々とうるのはどうして?
まんだらけの社長は紛いなりにも元漫画家なんだよね?
夢破れて漫画を喰いものにすることにしたのかな? >>42
善意ってのはちょっとなぁ...
商売優先した訳だし。 >>44
雰囲気のあるいい漫画を描いてたよ。
一般ウケする様な作風ではないし、本人もそれを狙ってはいなかったと思うから、夢破れて云々は違うと思う。 >>48
解ってるよ。
良心的ではないって言ってんだよ。 >>47
間違えて使う無能が多いが善意の第三者は 知らなかった人 という意味だ 出品者が紛失した物や盗品と知らずに購入したものであれば出品者は法律上正当な所有者
そもそもは紛失した講談社に責任があるのだから、
最低でも出品者と交渉して出品者の購入価格で買い戻すかそれが無理ならオークションで競り落とすべき
ファンに買うなと訴えかけて出品者から不当に安く買い叩いたり世論を背景に強奪するなら重大な権利侵害 >連載当時、少年マガジン編集部から原画を外部に
>貸し出す機会があり、行方の分からなくなったものがわずかにあるという。
どこのだれに貸し出したんだよ、確実にそいつが窃盗犯なんだから
善意の第三者取得者のまんだらけを非難する前に、
先ずは最初の貸出先を公表して非難しろよ講談社の糞が! >>53
当然理解して言ってんだよ。
それ以前も法と良心の対比でレスしてるだろ?
この程度の事でドヤ顔って方がよっぽど無様だぜ? >>54
それをすると色々講談社としても不味い名前が出ちゃうんだろうよ
紛失当時に表立ったことしてないのは、何処の誰が持ち逃げしたのかわかってるけど
それを非難して取り返すのに問題が生じるような特別な相手だったんだろう >>52
出品者と交渉前に売り払われてしまったんだが? >>8
紛失が1975年なら20年以上経過してるので仮に窃盗犯本人が出品していたとしても時効だろう
時効になってない場合、窃盗犯が所有してるから無償返却
盗品と知らずに買ったのなら、買った奴は買った金額と引き換えで返す義務はある(元の持ち主が窃盗犯探しだして取り戻しにかかった費用請求する形) >>52
そもそも20年で時効だろ
道義的責任感じるなら講談社が買い戻して原作者に返すべき >>61
紛失原画かどうか確認しないと買い戻せないよ 時効成立している時点でどう考えても盗品じゃないだろうに
出品時点での法的な所有者は確実に出品者 >>47
これは恥ずかしい。
間違えた事は恥ずかしい事ではない。自分の誤りを認められない事が恥ずかしい事だ。 >>65
お国の方が集まるとスレで強気になってるんだな。
下らないね。 なんせ紛失リストも教えてくれないから本当に盗まれたものかもわからないからな
当時合法的に出したものを今更盗まれたと主張して取り返そうとしてる可能性もあるし まんだらけは紛失リスト欲しいだろうなぁ
別の意味で 【 緊急開示 】 ※責任の取れる方のみ読み進めて下さい。(自己責任です) 【警鐘】
どうも人間たちも巻き込まれたいといいますか、そういう雰囲気で、
その他大勢が断末魔のような勢いでなだれ込んできています。
「巻き込まれたい」というのは、それでしか生きている実感を得られないという人間たちです。
それが今爆発的に勢い強く増えて来ています。
2017/12/18 No.379
掲示板 http://www.mandarake.co.jp/publish/space/ 【 開示 】 ※責任の取れる方のみ読み進めて下さい。(自己責任です)
(質問)「漫画の魅力、力とはなんなのでしょうか。
地球が激変しようとしている今、
漫画に携わるお仕事を続けておられる その動機は どういったものでしょうか。
どんな可能性を感じておられるでしょうか。
これからの漫画は どうなっていくのでしょうか。
これからの漫画家は どういう形で活動していくとお考えでしょうか」
●漫画家という職業は少しずつ形は変わりますが次の時代にも継承されていきます。
私が漫画やアニメの世界と関わっているのは、
そこに携わる人たちをフォローするためです
(この辺りの事情は宇宙全史の本と、特に非公開情報には詳しく書いてあります)。
(以下、抜粋へ)
○抜粋
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/toy/1510334395/125-126
2016/8/9 No.2941
掲示板 http://www.mandarake.co.jp/publish/space/ 紛失原稿なのにその言い草は業務妨害だな
仮に盗品でも業者が知らなきゃ善意の第三者だわ >>76
業者が知っていたのを証明できなきゃだね
知ってたと思う(笑) >>78
2行めはそういうこと
1行目は知ってても証明されなきゃオッケーってことを言った まんだらけを語るスレ 17号店
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/toy/1510334395/532
532 名前:ぼくらはトイ名無しキッズ[sage] 投稿日:2018/05/22(火) 04:43:12.58 ID:5/Iw/QX/0
https://pbs.twimg.com/media/Dc1PEpqVAAAtJ_R.jpg
何故これで講談社の杜撰な管理という批判になるのか?貸し出した講談社は被害者だろ
この時パクられた物がオークションに出されてるんだから納得行くものかよ 【 緊急開示 】 ※ ある段階までの覚悟の無い魂が読むとトラウマになりカルマになる可能性があります。
責任の取れる方のみ読み進めてください。霊的に修正が出来る方。(自己責任です)
今はここにあまり書けなくなっていますが、それでも「現在進行形」で終末までの日記を書き続けています。
その中で先月の終わりから約半年後の11月20日まで続く変動の時期に入ったということがあります。
(中略)
皆様ご注意下さい
(以下、掲示板へ)
大規模な人々への「洗脳」という形が始まっています。
2018/5/18 No.386
掲示板 http://www.mandarake.co.jp/publish/space/
世界人類が平和でありますように >>77
確認不足分などの過失があったら善意の第三者にならないけどね
少なくとも、まんだらけは専門店なのだから一般流通しない品に関しては、
確認してません、知りませんでしたでは「うーん」と疑問が残る
少なくとも専門的に取り扱いしてるのならば、一般流通しないであろう品であることには気付けるわけだからね 漫画専門の古物商が注意して見抜けない代物なのか?
作者代理人の申し出を「幼い責任転嫁」と煽るなんてね 買取を含めて、その筋のプロのバイヤーがいるのにまったく気づけないわけないだろ
見た瞬間に、ある程度の価値(とその意味)は見抜けるわ
珍品が出たなら、内部で確認してないわけないわ 資質があって当然だからって責任転嫁そのもの
法廷では通らんよ 作者へのリスペクトもない薄汚さが露呈したよな
法廷できまるのは倫理的正義とは限らないからなあ
その時に適法であるかの判断でしかない
法の整備が追いついてないから海賊版サイトをブロックしちゃだめっていうのと同じ思考回路じゃないかな? 愛国心はならず者の最初の拠り所
‏
@siokara58
20時間
20時間前
その他
。物価上げるぞ → 円安で輸入品の価格を上げる
・非正規雇用無くすぞ → 正規雇用の概念をなくす
・ブラック企業無くすぞ → 残業を無制限に
・貧困層減らすぞ → 中央値下げて貧困ライン下げ
・若者の失業率を改善させるぞ → 少子化で若者の数を減らす
邪悪な一休さんみたいな政権だな。 被害者の男性が日大関係者ってマジ?
義理人情に厚い大学なんだな
【事件】関西学院大アメフト部OBが一般人の会社員に殺人タックル! 重い脳障害を負わせていた
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1508916873/ 胡散臭い話だよ。
その価値がわからないわけでもないだろうに。
まぁ、講談社が取り敢えず落札すれば良かったんだろうが、間に合わないとか参加資格がないとかだったのかね。
マンガを商売にしてる輩が作成者にリスペクトがないというのは、情けない話だね。
食い物にしてるだけだなぁって思うよ。 >>86
んなことはわかってるよ
わかった上ですっとぼけてると書いてるんだよ
何せ、証拠がないんだからな証拠が >>91
会社の一編集部が、業務ではないオークションに参加するって
そんな簡単なことではないと思うぞ。少なくとも独断ではできないはず
会社の金を勝手に使うことにもなるわけだからね >>94
そりゃそうだ
金額も不確定なのに決算とれないよな 講談社レベルの会社が本気で責任取ろうとして、宣伝性、話題性、信用等と考えたら1000万でも安いと俺なら判断するけどね。
自社の落ち度でどうなったものを自社の責任で行う、しかも原作者に詫びる最大のチャンスじゃないですか。
それとも、その金額が出ない様な残念な会社になってるのか?株価や業績は知らないで発言。
先生はどう感じてるだろうね。
そう考えたら、社長の一声で動く案件じゃないの?
くだらない宣伝の何十倍の効果だよ。 愛と誠は本当に凄い作品だった。
子供ながら当時を知ってるだけに本当に心から残念な話なんだよね。
熱くなってすみません。 個人的には考えようによっては、100円でも誰も欲しがらない状態よりは、喜ぶべき事だと思うけどねえ
例えば紛失絵画のオークションを考えれば、それは誰もが理解できるはず
しかし、講談社的には、こんなゴミマンガいらないと言う状態のがまだ良かったと言いそうなのがなんだかな
少し悲観的、極端に深刻に考えすぎって気もするわな、高値で取引されてるのがなんだか気に入らない的な
やや狭量な感情だけで言ってる気もするし いや、当時どれだけあの作品で儲けたんだと思えば、紛失したのは講談社の責任なんだからこそ落札して作者に返して欲しかった。
値がつくつかないの問題じゃなく、作者と出版社の仁義じゃないのと。
古い考えだとは自分でも思うが、思い入れがあるからね。
そういう人間がいるからあの値段何だよね。 >>99
それ俺へのレス?
仮にそうなら
>いや、当時どれだけあの作品で儲けたんだと思えば、紛失したのは講談社の責任なんだからこそ落札して作者に返して欲しかった。
これはその通りである事には同意だよ
俺が言ってるのはもし手出しする気が無いならば、こんなの誰もいらんからwと言った状況よりはいいでしょ、って意味
また、あまりに深刻、問題視しすぎというか、まるでゴミ扱いのがマシだったかのような感じなのがちょっと違和感持っただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています