X



【家庭用ゲーム市場】17年の国内ゲーム市場、ハード・ソフトとも前年比増 11年ぶり、Switchがけん引
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001へっぽこ立て子@エリオット ★2018/01/09(火) 19:16:02.16ID:CAP_USER
 2017年の国内家庭用ゲーム市場は、11年ぶりにハード・ソフトとも前年より拡大した――ゲームメディアの「ファミ通」が1月9日、こんな調査結果を発表した。Nintendo Switchがハード市場をけん引。ソフト市場は、プレイステーション 4やニンテンドー3DS向けも好調だった。

http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1801/09/l_yx_game.jpg
ソフト・ハードの販売ランキング(ファミ通のニュースリリースより)

 2017年の市場規模(ハード・ソフト合計)は3917億円で、前年比30.8%伸びた。内訳は、ハードが前年比72.9%増の2023億円、ソフトが同3.8%増の1893億円。ハード・ソフトの市場規模がともに前年を上回るのは2006年以来という。

 ハードはNintendo Switchが340万台と首位。2位はプレイステーション 4で、2016年を上回る193万台を販売した。

 最も売れたソフトは「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」(3DS)で約200万本、2位は「スプラトゥーン 2」(Switch)で、175万本。

 「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は、PS4・3DSの2機種合計で308万本と、タイトル別合算では最多の売り上げだった。

 また、7本のタイトルが100 万本を突破(2016年は2タイトル)しており、ミリオンヒット7本は2010年以来7年ぶりという。

更に詳細なデータはこちらへ
2017年国内家庭用ゲーム市場速報を発表 市場規模は3917.5億円で、Nintendo Switchがハード市場を大きく牽引 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201801/09149462.html

2018年01月09日 17時22分
ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/09/news120.html
0002名刺は切らしておりまして2018/01/09(火) 19:35:37.86ID:o0GAQ8x/
据え置き機って洋ゲー地獄で離れた人多そうだけど、スイッチが切欠で国産勢がスマホから戻ってきたのかな。
0003名刺は切らしておりまして2018/01/09(火) 21:39:04.50ID:EK1A8dzu
そもそも売り場が遠のいた
ツタヤのゲームコーナーがまた大きくなったとかの気配もないし
0004名刺は切らしておりまして2018/01/09(火) 21:41:47.63ID:dEgdYfQ5
スーファミミニを買った
F-ZERO面白すぎ
0005名刺は切らしておりまして2018/01/10(水) 00:35:15.82ID:Fj4uVV4w
サードが固定化されてきて昔みたいにバラエティ豊では無くなった
サードをもっと増やして欲しい
サードが少ないと飽きも早くなる
ファミコン時代なんて100社ぐらいあったぞ、今は数える程度しかない、キャラゲーなんてバンナムだけだしな
0007名刺は切らしておりまして2018/01/11(木) 18:23:09.18ID:kfB77msY
サードも任天堂で失敗できないから定番を出すけど、
顧客もそれを望んでいるからそれが正しい。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況