【AV】'17年のmoraハイレゾTOP 100は8割がアニソン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レーベルゲートは21日、音楽配信サービス「mora」の実績を元に分析した「2017年 音楽配信トレンド」を発表。ハイレゾ配信楽曲数は前年比約140%となり、iPhoneからのハイレゾ楽曲売上が188%と成長。また、ハイレゾの年間トップ100作品のうち、アニソンの割合が78%を占めるなど、アニソンとスマホが市場をけん引する結果となった。
moraのハイレゾ配信楽曲数は、新譜以外にも、過去にヒットした旧譜アルバムのハイレゾ配信用リマスタリングなども積極的に行なわれ、前年比140.5%に伸長。 12月15日にはThe Beatlesがアルバム「Sgt. Pepper‘s Lonely Hearts Club Band (Deluxe Anniversary Edition)」で初のハイレゾ音源配信を解禁。デイリー1位となった。今後もハイレゾ楽曲数の増加を見込んでいる。
特にiPhoneからのハイレゾ音源購入金額が、前年比188.5%と大きく増加。iPhoneの新機種発売でユーザーが増え、ハイレゾ音源で懸念されている容量問題が緩和されたことなどが影響したと見ている。また、各キャリアが通信制限までの余裕のあるプランを提供しはじめたことや、iOSの「mora player」アプリがバージョンアップにより無償でDSD再生にも対応したことも理由として挙げている。
なお、スマートフォン「Xperia」のハイレゾ対応機種の累計販売台数は1,359万台(2017年10月時点/ソニーモバイル調べ)。スマートフォンでのハイレゾ音源購入は今後も拡大すると見ている。
TOP 100曲はアニソン78%。水樹奈々やB'z、ミスチルのハイレゾ化を要望
ハイレゾ音源に絞ったシングル(単曲)の年間ダウンロード数1位は、DAOKO×米津玄師の「打上花火」。TOP 100内には、アニメ声優関連のアニソン楽曲が78曲ランクインした。人気の理由として「アニソンを好んで聞くリスナーの高音質・高品質を求める特性」や、「テレビ放送・映画上映併せて年間約300本のアニメが制作されたこと」、「TOKYO MX1で2017年4月からアニソン音楽番組『アニ☆ステ』の放送が開始されたこと」を挙げている。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1098260.html アニオタはヤリマンと同じってことですね、わかりますw アニソンは可愛い女の子の声を聞いて癒される物
高音質のが癒される気がするね
僕は録音したので十分やけど >>3
e-onkyoは確かダウンロード期間が30日で、moraは10回までだったと思う。
同じ曲があったらmoraで買うようにしてる。 今はアニソンのほうがいい曲が多いからな
売れない実力派がアニソンに使われるからな >>7
アニメは他のテレビ番組やCMに比べたら利権やしがらみが少ないからじゃない? 今の日本の曲だと良いのはアニソンくらいしかないしな 普段バカにして叩いてるオタクより貧乏な奴らがイライラしてんな
カネを出せないから口を出すのか?惨めすぎるだろww 80年代の洋楽からはじまり、ハードロック、ヘビメタ、ゲームミュージック、ジャズ、ヒップホップ、ワールドミュージック、テクノと聴きまくってCDが1000枚くらい家にある40代だけど、最近はアニソンと同人しか聴いてない。 moraから最近買っているのはクラシックばかりになってしまった。
アニメ見ないし曲も今ひとつ食指が動かない。 そもそも発表されてる普通の曲?とアニソンの数の比率ってどうなんだろうな まぁAVもAIに取って変わられるだろうなどんなエロスが脳を中毒にしてくるやら >>13
俺もリスナー遍歴は同じだけどアニソン、ゲーム、同人だけ聞かないし、興味も無いな。最近聞くのはSpotifyでState of tranceをエピソード001から聞いてる。
ようやくエピソード160に到達した。 >>8
カスラックに管理を任している時点でどちらでも変わらない ホントかウソかはともかくとして、
ハイレゾは可聴域を超える音を耳以外で感じることにより、ライブの臨場感を再現するものと聞いたが
パソコンで作ってミキシングしてるアニソンを、ハイレゾで聴く意味はあるのだろうか; おれは音楽はとくに聴かないけど
いぬやしきのEDいいな 宇多田ヒカルとか倉木麻衣とか安室奈美恵なんかもアニメの主題歌を結構歌っているよな。 ツー化ハイレゾにするほどの声持ってるやつそんなにいるのか?
むしろ聞く方の耳のレベルも怪しいし オタクは何事にも興味があれば拘りだしてしまう気質だからな >>24
倉木なんて最近はほとんどコナン主題歌専用歌手状態だしな。
今年の紅白復帰もまさにその曲のヒットなわけだし。 売れるならそれでいいだろ。
それが商売ってもんだ。 ハイレゾを聞き分けられるのは若いうちだけなんだから
若者の楽曲が中心になるのは当たり前だろ
オッサンオバサン爺婆はCDでも聞いてればいいんだよw 人間に聞き取れないヘルツを味わう気になるマイナスイオン的快楽 曲は聞いても歌はあまり聞かない
邦楽は特にカラオケ意識したゴミみたいな物にアーティスト気取りで色気出したようなのばかりロックでさえ売れてるのはそれポップスだからってのばかり
アニソンの方が気取り無く突き抜けてるの多い分潔い気さえする 普通のCDは16bit
つまり2^16で6万5536通り
それが44.1kHz
つまり一秒間に4万4100回
一方ハイレゾは24bit
つまり2^24で1677万7216通り
それが192kHz
つまり一秒間に19万2000通りだ
つまりCDとハイレゾには1114倍もの差があるんだ
テレビで言えばFullHDと66k位の差だ >>15
配信数の8割がアニソンだったら、そっちの方が問題だと思うw 日本男児って死語だよなw
ナヨナヨ総オタク化してんね アニソンはダイナミックレンジ狭いからハイレゾにしてもそんなに変わらんぞ
ハイレゾに意味がある分野はダイナミックレンジの広いクラシックくらいだ >>6
去年からソニーミュージック楽曲の配信に合わせてe-onkyoも10回に変わってるよ 俺はアニソンでハイレゾのまったく効果ないとは言わないな
でもDSEE HXの擬似ハイレゾで十分だわ。 原曲もハイレゾなんだよね?
まさかアップサンプリングした曲を売っているわけでは無いよね? 収入が上がってAV機器に金注ぎ込んでハイレゾ音源を再生する頃には
聴覚も感性も衰えているという悲しいジャンル アニソンったって
とーらのふんどし ひーぐまのパッチ ムカデのハーブラシぶーらさげてー
なんてハイレゾで聞いてるオタクはいねーだろ 大昔、ルパン三世とかラムのラブソングをメタルテープに録音して聴いてたわ
その頃はまだオタクって言葉が存在しない、自分がそういう人種だって気付かせてくれるものが何もない、幸せな時代だった。 聞くのが、ラジオで長時間のアニソン番組を録音したやつなので
元の音と比べれば音悪いだろうし、それに慣れているので
ハイレゾには縁がない 今時金を潤沢に落としてくれるのはキモオタだけだもんな
ハイレゾ落とした上でオマケ付きのCDも買ってるんだろ >>48
大野雄二の音楽を普及品の何割増し程度のテープに録音して聞くのは別にオタクじゃない
給料をはたいて買った数百万円のオーディオでボーナスはたいて買い集めたうる星やつらの全コンプリート音源だけをひたすら聞くというのが由緒正しいオタク >>32
最近はアニソンだと24bitだけど48kHzってのが増えてる気がする。 >>7
昔はゴールデンタイムのドラマ主題歌なんかがヒットの条件だったけど、
肝心のドラマが糞で見向きもされないという傾向が長く続いたからな。
おかげで注目度が高かったりキャッチーなアニメで主題歌歌うのが一番確実な売り出し口になった。
アニメのOPやEDとマッチしてれば何よりも最高のPVとなる。
まあそれを認識してyoutubeで公式配信してる作品は限られてるけどな。
あれOPとEDだけ音楽会社が買い取って公式配信して、リンクで楽曲買えるようにしとけば良いのに、
権利侵害とかで削除するから一ヶ月もしないうちに作品共々忘れ去られてお仕舞になってるケースが多い。
街から音楽が消えて音楽業界が死んだのと同じ流れがネットにもあるように思う。 アニソンなんて録音が悪いだろ
あの達郎でもスタジオにこもらず
大半はパソコンいじりで済ます世の中だが 最近のアニソンはそこらじゅうに流れているからな。
あんまりアニソンだと意識しないのではないかな。
それにマイナーな実力派歌手やバンド発掘もしているから
インディーズのファンも流れ込んでいるのではないかな。
ジャニタレやAKBは騒音にしか聞こえない。 アニソンのCDは、2曲+カラオケで1200円とかするからな。
欲しい曲だけをハイレゾで買った方が安く済むこともある より高画質高音質を必要としてるのは真のオタクぐらいという
当たり前に気づかされるニュースだな
今後はオタクしか金にならん世の中になるという予兆 >>32
録音の時マイクのアナログアンプ最悪のOPアンプ使ってるけどな
大容量電源と分厚い銅板基盤と銀入りハンダと
個別部品で組まないとダメだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています