【ゲーム】eスポーツ、日本でも始動 東京ゲームショウで8社が大会 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界最大級のゲーム見本市「東京ゲームショウ2017」が21日、幕張メッセ(千葉市)で開幕した。目玉はスポーツのようにゲームの腕を競う「eスポーツ」。eスポーツは海外では盛んで、ビジネスとしても定着しつつある。国内ゲーム市場が頭打ちのなかで、ゲーム各社は新たな収益の柱として力を入れていく考えだ。
eスポーツとは格闘ゲームやシューテングゲームなどを1対1や複数人同士で対戦したり、競技者の「技」を観戦したりするイベント。会場で見たり、自宅にいながらも動画配信サービスで楽しんだりできる。腕に自信があれば競技者として参加できる。
今年のゲームショウには国内外の約600社が参加。24日までの期間中、8社のゲーム会社などがeスポーツの大会を開く。主催はコンピュータエンターテインメント協会、共催は日経BP社で、25万人の来場者を見込んでいる。
eスポーツは海外では、東南アジアや欧州などで大会が活発に開かれ、競技人口は20年に5億人に達する見通しだ。一部のプロプレーヤーが若者を引き付け、競技人口の裾野が増えている。プレーヤーの平均年齢は20歳代で、若年層の消費者を取り込める有望市場だ。
リサーチ会社Newzooによると、2017年の世界のeスポーツの市場規模は6億9000万ドル(約770億円)を上回ると試算している。
海外では米アマゾン・ドット・コム傘下でゲーム動画配信最大手の米トゥイッチが9月、日本に初の事業拠点を設けるなど、日本市場の開拓に力を入れる。
一方、国内では十分にeスポーツを受け入れる環境は未整備だ。景品表示法によって高額賞金の大会を開きづらく、ゲームを「競技」と捉える消費者が海外に比べて少ない。
さらに国内ではプロの基準も曖昧で、一部の海外の国で整いつつあるプロ選出制度に比べると周回遅れの状態だ。しかし、19日にeスポーツなど5つのゲーム業界団体が統合を発表。共通のプロライセンスの発行などの検討を始めた。ゲームショウの大会をきっかけに、eスポーツを盛り上げる機運は高まりそうだ。
2016年度の国内のスマホゲーム市場の規模は15年度比2%増の9450億円にとどまった。2ケタ成長を維持してきた数年前の勢いは維持できず、成長が著しいeスポーツ市場に活路を見いだす考えだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ21HWS_R20C17A9TJ1000/ > 腕に自信があれば競技者として参加できる
運動音痴でもゲームなら華麗なプレーができるなら楽しそうだけど、違うみたいだな オカマ+凄腕ゲーマーをジャパンクールとして世界に売り込めばいいんだよ 日本では普及は厳しいな
e-sportsの本場はPCなわけで日本はPCゲーム市場がほとんど存在しないわけだし
しかもほぼゲーム専用にゲーミングデスクトップPCを20~30万円かけて
買わないといけなくなるから気軽にできるもんでもない
おまけに家庭用据置ゲームが売れなくなると困るから
日本のゲーム業界自体もPCゲームには乗り気じゃないどころか普及の邪魔を積極的にしてるしな
あとe-sportsゲームって基本的にプレイ中に敵味方に暴言が飛び交うギスギスオンラインゲームで一般受けしない 日本は賞金額が少なすぎてプロゲーマーとしては食っていけない これがスポーツならば、セックスはもっとスポーツだ。オリンピック競技にするべきだ。 賞金が1000万単位とかになれば盛り上がるだろうな で最も致命的なのはe-sportsに使われるゲームは格ゲーを除くほぼすべてが洋ゲーだってこと
洋ゲーに興味ある日本人なんてごく一部のマニアしかいないんだから日本じゃその時点でとてつもなく厳しい
FPSとかRTSとかMOBAで遊んでる日本人なんてほとんどいない
しかもその上で「PC版が世界の主流」って日本での普及の制約が付くわけだから デバイスごとの普及率を見ても
スマホで e-sports でもやらん限り
日本じゃ
それで生計を立てられるほど
流行らんだろ... あとプロゲーマーになれる人間って反射神経の問題で10代〜20代前半が大半
それを過ぎると反射神経が衰えてプロで通用しなくなる(20代半ば以降プロ引退後ストリーマー稼業に転向がよくあるパターン)
高校生〜大学生くらいの年齢の内に数十万円するPCを手に入れなくてはならないというハードルもものすごく高い >>14
MSX移植版で遊んだなぁ1984年だったかな
それまでは野球板やサッカー板で対戦楽しんでた
ゲームでやたら熱くなるので友達によく窘められてた 格ゲーばっか、もっと頭使う
ストラテジーとかないのかよ
日本ではあんま流行ってないけど >>13
そこが将棋やチェスや他のスポーツと違うところだよね。
将棋なんか46歳の羽生さんがいまだトップだから。年寄りは年寄りで年寄りの戦い方ができる。
サッカーや野球もそう。
あと、e-sportsはPCゲームがメインだから、コンソールゲームを産業としている日本としては
PCゲームが流行ってしまうとマイナスだよね。 オタクが必死こいて練習しないと駄目なゲームばかりでやっても
日本じゃ根付かないよ
ファミコンの対戦で参加の窓口を広げないと
参加者が多様になれば見る人も多様になり盛り上がる
六三四の剣でやってくれ、なら俺も出る プロゲーマーなんて倫理観が欠落した性根の腐った奴らの上澄み >>5
大会用の設定なんて解像度最低各種設定最低が普通なんじゃ?
なんで解像度4k全部の設定最高でぬるぬる動くが前提なんだ? プレイヤー寿命がどの程度なのかは正直まだわからないんじゃないかな
格ゲーなんか30代でもバリバリできてるし
今主流のMOBAもジャンル自体が若いから本当に加齢による衰えが原因なのかわからない
反応ゲーと思われてるFPSでも30代のプロも出てきてるしね >>24
今時のFPSを144fpsとか240fpsで動かそうと思ったら
それなりのスペックのPCいるだろ
60fpsだとガチ競技では論外レベルなんだし おまけにマウスやらマウスパッドやらヘッドセットやらモニタやらも
FPS向けに特化したものが必要になってくるからな でもeスポーツの稼ぐとこって賞金じゃなくて配信収入だろ?
こういうの見てると大変だなと思うわ
http://doanobu.net/?p=554 やってる連中の絵ヅラが汚すぎて無理だな
何時ぞやのアベマのゲーム大会みたいな事故になるぞw lolはどこのプロチームも外人枠2人に韓国人助っ人使うから世界大会は純韓国人コーチ&韓国人5人の韓国チームvsコーチ&韓国人2人&国籍人種バラバラの3人になってる 【※100万円分ビットコイン山分け!重要発表!仮想通貨の真実を暴露します】
24日(日)21時から緊急ウェビナーにて
仮想通貨に関する重要な発表があるようです。
この情報は受け取るも受けとらないも選択は自由ですが、ウェビナーでは100万円分のビットコインが山分けされます。
視聴予約だけでも済ませておいてください。
→ https://goo.gl/vWSpgt
(※この情報公開は、24日限定で23日23:59分までの登録者限定です。)
多くの人にインパクトを与える
歴史的瞬間を迎える日が近づいてきています。
このタイミングで仮想通貨の真実が暴露されるようですので、チェックしておいた方がよさそうです。
それに、今だけのようですが
視聴予約された方全員にビットコイン500円もらえます。(先着100名にはその他特典も!?)
締め切られる前に早めに登録しておいてくださいね。
→ https://goo.gl/vWSpgt
(23日23:59分までの登録者限定です。) >>7
選手村では毎回極秘開催されてるから心配すんな 一番の問題は日本だと高額賞金の大会が開けないことだろ。
アホみたいな話だが。 >>3
一般的なスポーツよりはフィジカル面での差が出にくいから、その点は参加しやすい
反応速度や頭の回転的なフィジカルが要求されるのは変わらんけどね
あろ、上位陣じゃなくても競争の結果が具体的な数字で出るのでその辺はメンタルにくる >>1
日本って確か賞金に法的制限があるんだっけね
おかげで人気のあるゲームの大会でも全く盛り上がらないと聞く >>3
筋トレや素振りのようなトレーニングに加えてチームプレーやコミュニケーション能力も必要
プロとなれば集団生活やコーチとの対話もこなさなければならない
完全に陽キャ向け こんなのが流行ったら、ニート人口が増えるだけ
ゲームで遊んでるだけで、練習だ訓練だとほざく
今のうちに潰しとけ
マスコミが急に
「今流行りでアジアオリンピックで正式種目か」
なんて取り上げて超キモい
e-スポーツ = 韓国ゲーム企業&韓流広告代理店のゴリ推し トップクラスの人たちはどんなタイトルのゲームでもこなせるの?
格ゲーでも3Dと2D両方いけるのか、スマブラとかも守備範囲なのか >>13
ハースストーンみたいに頭を使う高額な大会もあるから一概に年齢やPCの性能でくくれないな ギャンブルの対象にすれば、どんなスポーツも人気出る 日本のゲームは
強さ = 課金額
があたりまえになってるのでeスポーツにはならんわなw ゲームがスポーツなら、セックスもエロスポーツとして競技化してくれ >一方、国内では十分にeスポーツを受け入れる環境は未整備だ。景品表示法によって高額賞金の大会を開きづらく、ゲームを「競技」と捉える消費者が海外に比べて少ない
これが痛すぎる >>46
男女ペアで技術点とか芸術点とか競う感じになるかな
判断ポイントは、規定内で行った体位の数とか、アクロバティックさとか、姿や声の美しさとかかな ミカドで世界大会やってるからやる必要無いだろw
公式種目にスパUXとガロスペとファイヒスダイナマイト入れてからやれ 日本人プレイヤーで普通に顔出ししているのにリングネームはやめろっ!!
それで、オリンピック目指しているんだろ。恥ずかしいな。
厨二病ということが理解できない年寄りが混乱するぞ。
『EVIL』ってプレイヤーが新日本プロレスのEVILと違って、髪の毛も染めてない普通の青年だったぞ。 youtubeで動画いっぱいあるけど
みんなチート級のAIMの良さだよね いや、去年もTGSでやってたけど空気だったじゃん
日本じゃマイナーなタイトルばかりだから >>37
スプラ甲子園は賞金ゼロでも、それなりに盛りあがっているし
日本人になじみのある&見ていてわかりやすいゲームじゃないと無理なのでは プロゲーマーってユーチューブで乞食してる連中だろw 国内がだめなら米軍基地か大使館でやればいいじゃない 日本の特殊なゲーム市場だと海外のeスポーツとは全くの別物になりそう
国際大会ではハブになるんじゃないか? この分野って日本は未だに一部の超人が個人力だけで世界と渡り合ってる状況だろ。 とりあえずスプラトゥーンやマリオカートとかでやれ
コアなゲームではマニアックすぎて引かれるだけ スポーツは競技って意味でしかないからな
eスポーツもその中の一つ アーマードコアとかちょっと小難しいゲームでやれよ
バカにされて下火になるぞ こないだどっかの大会でチートが発覚して問題になってたけど大丈夫なのかね 日本にも格ゲで有名な人いなかったっけ?
ケンスケだっけ?? プレイヤーがおとなし過ぎるんだよ。
月面宙返りや水魚のポーズくらいはやってほしい。 イースポーツが流行らない理由は、ゲームがつまらないからだよ。
勿論これは、今の10〜20代に当てはまるものではなく、35〜60歳までアーケードのインベーダーから
PS2までをやり込んだ世代が、どれだけゲームに熱狂し時間と労力、資金を費やしたかという話に尽きる。
ゲームパブリッシャーは、敢えてその分析には触れず、このままでは日本のゲーム文化が衰退してしまうと言う。
ゲームが衰退した本当理由は、高価格で低品質、長く続いたファミコンとソフトの囲い込み商法に始まり、更には
PS時代のベビーブーマー2世を鴨にした粗悪品を売り抜けて儲けるという悪習が、積もりに積もり一気に熱狂を終焉させたのだよ。
今あるゲームの殆どに感じる既視感、何度も宣伝に騙され粗悪品を掴まされた苦い思い出と共に蘇る、金と時間の無駄だったという後悔の念。
アーケードで湯水のように金を使い、家でも複数のゲーム機を所有するのが当たり前、どこもかしこもヘビーユーザーだらけという狂気の世界。
ベビーブーマーの熱狂を2世で喰らい尽くしたツケをパブリッシャーは今払っているに過ぎないのだよ。
誰でも、死ぬほど投資して飽きるほどゲームをやって、やり尽くせば我に返る時もあるだろ?
振り返れば屍累々、道は朧。 それでもパブリッシャーは、自分達を成功者だと信じて浮かれていた。
ヘビーユーザーが親になり、その親がゲームに飽き飽きしている。 ゲーム業界が衰退するのも当然だと思わないか?
イースポーツだか何だか知らないが、ヘビーユーザーの母体数が最大のベビーブーマー2世が親である限り、熱狂は二度と来ないと思っとけ。
射幸心を煽り、リミッターを外し暴走したパチンコ業界も衰退しているが、要するにゲーム業界も調子に乗りすぎたんだよ。
スマホゲームも同じ道を辿るだろう。 周期的には12〜15年続けば終焉だが、果たしていつまで持つのだろうか… >>59
他のスポーツで引きこもりになってるヤツなんていないし
全然当てはまってないじゃん 日本でのeスポーツの遅れは業界サイドがバカなだけなんだよなあ
ゲーセン全盛期上手いプレイヤー見る人だかりにヒントはあったはずなのに 福 島 に 住 ん で る と い う の が 真 っ 赤 な 嘘
私が本当に驚いたのは、自分は郡山市に住んでると自称し
「何も健康被害は起きていない」と被曝の危険を指摘する我々を
誹謗し続けたネトウヨ(自民党ネットサポーターズ)のyd87が
福島に住んでるというのが真っ赤な嘘だったことで、
ネトウヨの職業的誹謗グループは全員嘘しかないということだった
https://twitter.com/東海アマ/status/911328134724587520
食べて応援で何人死んだみたいな、福島県の人に対してよく言えるな…。
見苦しい。
https://twitter.com/東海アマ/status/720726309240836097
福島の敵は近くにいる。
農家が一生懸命作ったコメを食べないものは非国民だ。
https://twitter.com/東海アマ/status/788843578164387849
人気タレントが「原子力は必要だ」利用されたのは?
森山良子 勝間和代 星野仙一 草野仁 舞の海 春香クリスティーン 優紀まおみ 岸博幸
https://twitter.com/東海アア/status/900671540370432000
副島隆彦・リチャードコ シミズ・中矢伸一・
藤原直哉・鎌田實・江川紹子。全員、安全デマ吹聴に回った 。
https://twitter.com/東海アマ/status/592518352393764866
「福島の不幸ぐらいで、原発はやめられない」 自民、細田幹事長代行
「科学的根拠も示さず風評被害をまき散らしている」 千葉麗子
「薄い放射能〜大丈夫だっぺ〜食べて応援」 奥田知志(SEALDs奥田愛基氏の父親)
「誰一人、福島原発の事故で死んだ者はいない。発病した者もいない。」 副島隆彦
「東日本は人が住めないはずですが、みんな、元気に住んでます。」 R・コシミズ
「フクシマが大変だって、あれはプロパガンダ、嘘八百。(26分40秒)」 B・フルフォード
https://www.ようつべ.com/watch?v=KRd6O5bwN
「確信犯的なデマ拡散は人間としてモラルの自殺だと思います。」 猫組長
https://togetter.com/li/923669
「私は放射能に感謝の気持ちを送ります。ありがとう・・・」 安倍昭恵
https://twitter.com/HON5437/status/882117283757178880
「自分を『負け組』と考えて不満を募らせ、
反原発を主張することで正義の味方を演じようとしたのではないか」
一瞬、山本太郎参院議員の事かと思った。
https://twitter.com/aka shicr/status/592255976788504577 スプラトゥーン甲子園は賞金もない地方大会がすごい盛り上がってたな TGS行って来た。格ゲーのを観てたけどノリがバーチャファイターの世界大会みたいだった。
池袋サラとかブンブン丸とかが全盛期の時代だったら日本でも大流行しただろうね。 >>5 >>9
それって今のe-sports界の話をしてるだけで、別に悲観的になることもないと思う
日本企業は家庭用ゲーム機中心でやればいい
結局は賞金つきのゲーム大会を数多くやることが大事で、高橋名人的なスターを作っていくって話だから >>8
日本は法律で賞金上限10万円までだったはず 賞金が上がっても、なじみのないゲームじゃ他人事なんだよね
自分がプレイしないと、見ても面白くないし、なにがスゴいのかもわからん >>86
そこのところの規制緩和求めたりやらなきゃいけない事沢山あるけど遅すぎなんだよね
ゲーム業界自体作れば売れるみたいなバカ多すぎて営業がゴミレベルだからしょうがないんだけど >>88
FPSの世界大会で賞金総額5600万円
ただし日本人が優勝した場合は賞金でません
てな状況でeスポーツとかいわれてもね・・・
ttps://damonge.com/p=22632 >>89
こうゆう問題こそ「日本は世界から取り残されてる」ってやつじゃないか。将来eスポーツが五輪競技になった時に
慌てて選手育成なんて言い出した時には10周遅れくらいになってそう。 >>90
オリンピックはないだろ
ただでさえ競技リストラとかいってるのに
ゲームなんて所詮オタしか興味ないよ オリンピック競技になれば
月面宙返りや炎のコマといった派手なプレイが次々と飛び出す
めちゃくちゃテレビ向きのコンテンツになるのにな。 >>92
体操選手からeスポーツ選手に競技変更すれば儲かりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています