【環境漫談】武田邦彦 27【原子力批判派】 ©2ch.net
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(日本の戦争は人類に何をもたらしたのか?(7)日露戦争)
ほぼ20年毎に大戦争を繰り返した膨大な日本の戦費。これを完全に
返済しましたと公式に発表された事は無いようだ。噂では言われてる。
本当は国家からではない個人から借金していて公にされると大変に気
まずい事になるのではないかな。そう見ると財務省のキチガイ沙汰も
理解できるのだが。証拠は無いが武田先生の言うようなウソ八百を並
べ立てられてどうしてくれようこのけけけ教授と呆れるよりはマシだ。 (拉致の解決を遅らせたのは誰だ?)
途中はともかく結論は大変に正しいと思います。
覚悟が出来ていないのに喧嘩をすると酷い目に遭うと言う光景は
当方も何度も目にしてきました。その通りで普遍的な処世術です。
日本海側の岸壁のレーダーには当時から北の船舶が全て写ってい
てその情報は海保や警察は把握していました。というか把握して
いないと当時から混雑していた海上の交通整理が不可能でした。
分かっていて知らないふりをしていたのは日本海側の住人には常
識だったようですね。一般人に北に怒れと言うのは筋違いですよ。
一般人が牙を向けるべきは当時の与党政治家です。野党でもマス
コミでもありません。彼らは半分部外者で責任者では無いのです。
これから亜細亜世界は動乱に向かいます。思慮を持って発言せよ。 皆さんかなりイライラと落ち着かないようですね。
ひとつ考えに入れておくとすっきりする事を伝えて置きたいと
思います。拉致事件に先立って北との懸案事項が有ったのでは?
それは「北への帰国事業」です。日本赤十字と北赤十字がやっ
たと日本政府は言い訳しますが責任は逃れようが無いと見ます。
追求されて譲歩してしまい、それを口実に、公にしてやるぞと
脅されて来たのではないかと、当方は以前から疑っていました。
北に限らず朝鮮人のやってきたことなので多いにありえますね。
これを元に歴史を見返すと納得できるかもしれません。ある種
の陰謀論ですが、こんな時には有効かもしれません。冷静にね。 大阪の地震で外国人が事件を起こすみたいな噂を流す人が
居るそうだ。大正の地震時に朝鮮人が井戸に毒を投げ込ん
だという話みたいだが、あれは毒ではなかった。だいたい
緊急に毒が入手できるはずもなく、そんな大規模に行われ
たらいくらなんでも政府が動くわなあ。本当の所は井戸に
投げ込まれたのは盗人の大便であったようだ。それでも大
変な被害だが毒のほうがマシだと被害者が言ったらしい。
当時と今では事情が異なるので警戒はせねばならないが、
北が講和に応じようという時期を見れば武器を用意しての
一斉蜂起は無いような気がする。予断はできないが・・・ 当方はある障害を持っているので普通の人のように上手には
世界を認識できないでいる。最も身近なはずの人間というも
のがさっぱりわからない。当方を基準に考えるとどうにも理
解不能な行動を取るので仕方なく人間世界のルールを盾に取
って当方以外の日本の住人と接触してきた。この歳まで仕事
もできたしこの方法は大変に役に立ってくれて重宝してきた。
精神的に持たないので色々勉強を重ねてお釈迦様はこう言っ
ておられたのではないかと(当方にとって重要な部分だけは)
理解できたのではないかと考えている。精神的な恩は精神的
に返すしか無いのでこうして出来ることをやっている次第だ。
武田先生に言わせれば当方は高崎山に居る猿なんだそうだが
当方の周囲の人の反応もそんなもので変わらない。当方を見
下せて当然なのだ。当方から仕掛ける事は無かったのだが、
仕事では仕方なく当方が注意をしてあげて事態が危機から脱
するなんて事は日常茶飯事だったのだが気に入らない人はも
うそれすら苛立って当方を攻撃してきたものだった。
武田先生が御自身が攻撃されている等と発言される度に当方
は脱力したものだ。それは武田先生の自業自得でしょうと。 (アコースティック哲学:納得)
大変に酷い掏り替えを始めたようだ。
武田先生が取り上げた人はそう言っていたかも知れないが、
意見を寄せるたいていの人はそうではなく武田先生の言う
ことは事実と違うと言っているだろう。当方もそう言って
いる。時代が違うなどと言って批判しても何にもならない
のでそんな意見は当方は取り上げることはしない。
大脳の働きの見方はその通りの部分が多いのに武田先生が
自分の都合で話をするので台無しになっている。
もう一度言うがそのような意見は無視して正当な批判に答
えるのが真っ当な人間のすることでしょうね。
読者・視聴者の意見を聴くというと良い事のようだがこれ
は武田先生の嫌いなマスコミがやっている悪辣な操作だよ。 弾圧が入りそうなので書いておきます。
武田先生は日本には奴隷は居なかったと言いますが、当方からは
例外を言い立てておきたいです。
当方が言えるのは当方に関して見聞きしたことに限られますが、
当方は957で言った事情と当方の家庭環境からくる思想と人間
観から周囲の戦後の緩い差別でも追い詰められてあれこれ見聞し
ました。当方と同類は縛り付けられていました。女性は囲われて
居るのかそもそも存在しないのか、これがそうだと指し示す人も
居ましたが当方は嘘だと断定しています。男性が奴隷となってい
ます。汚れ仕事を押し付けられ事あるごとに圧迫を受けて居まし
た。あれだけ圧迫を受けていたら当方でも耐えられないでしょう。
その人の知能はかなり低下していました。もちろん当方は手助け
などできません。周囲はよい用に使っているのです。無理です。
武田先生がいうように日本には奴隷の「制度」は要りませんね。
日本のような丁度よい規模の島国でなら可能なのでしょう。今な
ら逃げ出せるのでしょうが、何処へ行っても同じだよと言い聞か
せられお寺さんは死んでも同じかもと変な事を葬式などで言う様
な日本ではどうしようもないですね。
今だからまだ生きていけるのでしょう。昔なら奴隷として使えな
くなったら即言葉で追い詰めて殺して居たのでしょう。
色々な魂を持った人を見ましたが、現代でも悲惨な人は多かった。 当方の周囲の事情とは別に秋波を送ってくる人が居るようだ。
当方の妄想では無いようなので一言。
たいへん結構なことを色々語っておられるようだが、御自身
の体験から言われることなのかあるいは過去から語られてき
た事をそのまま鵜呑みにして語っておられるのか峻別が出来
ていない人の事はいくらよく出来た話でもバカバカしいので
ご辞退申し上げる。失礼は承知してます。お互い様でしょう。 貴方方が障害者をどう思おうが仕方がないのですが。当方は宗教や
スピリチュアルが色んな言葉を飾りながらいっこうに方法を示さな
い事実に落胆して何十年も経ちます。例えば真実の神様が大事なの
はそうかもしれないが、どうやって結びつき救われるのかさっぱり
わからない。具体的に説いた経典や人に出会った事が無いのですが。
まあ、これは古来からの寺社にも言える事なので完全に同類ですね。
死ねばなんとかなる? 阿呆め。そこらの母親だって慰めに言うぞ。
卒業すればなんとか。仕事をする頃にはなんとか。結婚すれば。。。
俺達はおまえとは違う。そう言いながら笑いながら迫害するのだよ。
現実の加害者はねえ、生命の危機をもたらすのだよ。自殺者が出て
いるのだよ。昔はこんなものではなかっただろう。それを見逃して
来た既存の宗教に何が期待できるのかね? かつての寺社は今の役
人だったではないか。加害者側だったと考えるのが妥当だろうねえ。 (アコースティック哲学:釈迦と群)
武田先生は自説の為にとうとうお釈迦様まで利用し始めたようだ。
言ってしまったものは仕方がないが、原始仏典においても相互に
矛盾が見られるために現代に置いては統一見解が得られないのだ
が科学者から見てという権威で押し通す姿勢は大変に傲慢だろう。
これについては当方は助け舟を出さない。
あまりに自分を知らない無智で思い上がった行為だと思う次第だ。
やるならあくまで科学者として最後まで頑張るのが至誠だろうね。 武田先生がお釈迦様が悪い事をするなと言っていないとする言に批判
が多いようだが、これも武田先生の罠なので騒がない方がよいですよ。
正確にはお釈迦様は弟子にするのに過去の悪行は問題にしなかったと
いうのが良い言い方でしょう。弟子にすれば必ず助けられるとしてき
て実際に助けたのだとされています。弟子以外には何も言っていませ
んのでお釈迦様が社会的に善行悪行を批判したりしなかったのでしょ
う。本当はどうかは当方にもわかりません。各自考えるべきことです。
皆様もいちいち武田先生が言うことで騒がないほうが良いでしょうね。 当方は今後は宗教に関しては注意はしてもあまり言わないようにします。
武田先生が始めたのですが、ここから先は人の解釈が主な話になるでし
ょうからここでは話を挟みたくありません。当方から喧嘩にしたくない
からです。どうせ喧嘩になるに決まっていますが関わりたくないですね。 ここの担当者様、関係諸氏様。
当方がみるに武田先生の言説はますます冴え渡り、
世情は大きく曲がりながら軋みて音を立てています。
このスレが世間に資するものかどうか、
当事者の一人である当方が言い立てるのは忸怩たる
ものが有りますが、どうか深く考察しご判断の上で
次スレの建設と継続にご尽力を賜りたいと存じます。 (御用学者のウソ2日本は資源国?)
武田先生の言いたいことはわかるが、不足を指摘すれば技術は
模倣が可能であり現実に支那朝鮮に低価格で真似されています。
日本が対抗するには、現在他国がやりたがらない分野を担うと
いう形で成功している戦略(?)を推し進めるしかないのだが
自民党や経済界など日本の支配者は理系の研究と研究者を冷遇
している。医者などは自らの所得の維持の為に同業者の数を増
やさない戦略を取ってしまい自分の首を絞めている体たらくだ。
このままでは行き詰まることは明らかなので誰かが変えねばな
らない。日本人は権威と数に弱いので良い政策を実行するには
それなりの戦略を練る必要が有る。武田先生の熟考を願いたい。 966につき
ありがとうございます。
心配していますのは、新参者が他の板で認知されるのに
けっこうな時間がかかりますので。あれを繰り返すのは
ちょっと大変かなと。
最後にはそうさせてもらうかもしれません。 わかっていない人がいるんだね。宗教につき一言。
お釈迦様のような偉大極まりない方が現れると庶民は自分の方に
引っ張り込もうとするんですよ。一時的に誤解が主流になっても
お互い意地でも張り合って譲らなかったのです。
上座部・大衆部とか小乗・大乗とかもそうで自分たちの立場にお
釈迦様を引き寄せているだけなのです。お釈迦様は苦行は意味が
なかった。そうおっしゃっているのに、俺達のほうがこれだけ苦
しいと、苦しさ自慢をしているのです。
大衆から離れて生きるのは寂しいし苦しい。
生物的な義務を人間として果たすのは苦しい。
比べられないものをこちらがより苦しいと自慢しているのですよ。
それくらい宗教と言うのは腐っているのです。
時代が下ると今度はお釈迦様に究極の甘えを始めるのです。
(これは時期が早そうなので次回以降にします)
お釈迦様はこの世の奇跡なので大切にしてよく考えたいものです。
間違っても無闇に拝んだりしてはいけないと(当方は)思います。 当方の事がわからないと? そうですか。
今、当方から言えることは当方は克服しないとこの世に
存在できない事項がある。ということです。
具体的には「当方以外の存在は完璧に近く間違う筈がない」
という感覚が間違いだと。というか、そんな事は無いのだ
と魂が納得しなければならないらしいのです。
「なにやってるんだ。こうすればいいじゃないか」
そう感じてしまって、その通りに言えるときや出来るとき
は当方はどうやら無敵らしい。いつもそういかないのは理
由があるみたいだがよくわからない。
こうして言えるのは正しい事を言っているのだろうと思う。
これ以上は間違いそうな感覚があるのでやめます。
当方にすると当たり前なんだが、まるでキチガイの戯言だ。 (アコースティック哲学:大衆と個性)
そういう事は欧州の白人に向かって説けばいいでしょう。
日本は将軍家や殿様だって遡れば出自のはっきりしない
いい加減な身分制度だったでしょう。
欧州の貴族や王族は平民とは民族や種族が異なっている
そこでもう隔絶しているではないか。日本とは単純に比
べられないのは明らか。。。
あれ、これ以前に武田先生も言ってなかった?
既視感が激しいのだが。えーと、それとは別にですね。
源平合戦の記録などを見るに当時の人々は涙もろく人情
にあつい大変人間的で個性豊かで在ったことがわかる。
当時の農民=武士が個性が無かった証拠を求めますよ。
事実に基づいて話をしているのですよね。 (悩む男の子5:群れのために生きるのが男なのだが・・・)
人間の環境が変化したのに大脳の変化が始まっていないと何故考えるのか。
前段で知り合いの科学者と議論しているというが、その中に出てこないの
だろうか。括りがおかしいのだがLGBTなどが最近取り上げられるのは
マスコミがおかしいだけではないだろう。大脳の変化が始まっていると見
れないのは年寄りには難しいから? 本当に見えていない?
男女の性意識が曖昧になり区別が難しい人間が新しい世代になるだろう。
武田先生でも分からないのならこれは時間の経過に任せるべきかもしれん。
変にいじらない方が良いのかも。人間の幸福感の変化で宗教問題も解決だ。 武田先生が言うような、朝鮮人の言うことを聞いてあげなければ
ならないほど日本人が大変に優れているなどとは到底思えないが
公然とは言えない様な違いが有るのかもしれない。当方が考える
有力な可能性の一つは江戸時代の完全な平和が大脳に変化をもた
らしたというもの。占領時の憲法を都合がよいみたいなので使っ
て行こうなどと違和感バリバリの行動を何故取るのかを考えるに
人間の出来が違うのだ。という仮定はとても魅力的だ。正しいと
はまだ言わないが。
男女の意識が日本社会に適合しなければ日本人の生存にとって致
命的な結果をもたらしかねない。生物としての人間は早急に種と
して自己の改善を図る必要に目覚めたのだ。
変化を感じていない人には何を言っても無駄なので黙っています。 このスレでやってきたことによるのかどうか不明だが、
最近、当方が縁のあった人たちから受けてきたヒント
の意味がだんだんと明かされて来つつ有るようだ。
頭で分かっても魂が納得しないと全然意味が無かった
ので今回のはどうやら本物であるらしい。
ひとつ例を出すと、以前書いた先輩の魂たちはやはり
罠にかかって囚われてしまったらしい。本人たちが求
めた事になっている。が、本当は納得していないため
この日本で懸命に働くのは脱出というか自由が欲しい
という目的のため。日本人が働き者なのは理由があっ
たわけだ。とすると奴隷契約の済んでいない者が過剰
にこの日本で働くということの意味はなんだと思う?
結果得られるものは何だと思いますか? これが限度。 (日本の武装2核兵器と抑止力)
武田先生は想像力に欠けている。
(1)被爆国以外に核攻撃に対する報復の権利はない。
こんなことで納得する他国民は居ないだろう。
日本人だって被爆国だから等と特別扱いを要求
するような朝鮮人のごとき日本人は少数だろう。
今だってヒロシマよ。そろそろ辞めにしないか。
(2)自国から核攻撃はしない宣言をやり他国にも促す。
なぜ可能だと思うのか。不思議でたまらないなあ。
核兵器の存在理由は抑止力以外にない。米国だろ
うと何処だろうとそれ以外の目的を持たないよね。
他国の侵略に使えると言うならやり方を示してね。
(3)米国に報復をお願いできないので核の傘は嘘だ。
米国が報復しなかったらその瞬間から米国は支那
露国の後塵を舐めることになる。彼らの判断だが
受け入れるとは思えん。世界が独裁者の物となる。
米国から核兵器をお金を出して条約を更改して貸しても
らう以外に解決策が有るとは思えない。北は核を今後に
わたって十年は持ち続けるだろう。米国の協力が無けれ
ば日本は北の言いなりになるしかないのだが。
その時点で核を報復に使えるように法整備して日本人の
意識を毅然とした合理的なものに整えたいが。
無理なら形だけで良い。戦前の陸軍の真似などしない事。 文科省の贈収賄事件について。
武田先生は大学の事については詳しいでしょうからこの機会に
研究ブランディング事業補助金の選定の仕方から事件を構成す
る条件を示していただきたい。大学教授が審査してるんじゃな
いのですか? 逮捕された人がどうやって不正を働けたのか。
きっと仕組みから解説してくださるだろうと期待しています。
受験者の子供さんは一般入試で合格した事になっていますが、
試験担当者と確か面接担当者も大学教授でなかったかと思いま
す。繰り返しますが逮捕された人はどうやって不正を働けたの
か。ぜひ武田先生の解説が聞きたいところです。
また、今回の事件で分かるように日本のような何かを決定する
のに複雑な仕組みにあり一人で何もかもできない国で、ソ連は
スパイをどのように使って日本に不本意な戦争をさせたのでし
ょうか? これは武田先生は自説を補強して言い立てる絶好の
機会ではないでしょうか。世間の耳目が集中する時にこそ武田
先生の持論をこの事件解明と同時に成し遂げられるのでは? 976につき
武田先生は大好きな朝鮮でその話をしてあげればよいのにね。
あそこは日本以上に高齢化が進んでいて日本のようには高齢
者の仕事が無いので年寄りは4割も今後の生活のあてがない。
なんだかんだ日本では年寄りは働けるしその分消費して社会
の為になっている。それでも武田先生に言わせると年寄りは
早く死ねと言われるそうだ。まあご自身も年寄りは生物的に
意味がない人生だと言うが。南の危機は深刻で早いので武田
先生は一刻も早く助けて差し上げたらいかがでしょうか。 武田先生西日本でいっぱい死んでます
また嘘の科学を暴いてください >>978
豪雨で80人死亡 80人行方不明 | 2018/7/8(日) -
Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6289253 ちょっと前まで武田先生は言葉遣いに気をつけるようになって
来て大変に前段から説明するようになってきていたのだが、
ここへ来て何がどう変わったのか知らないが、気が抜けたよう
に話の組み立てが雑になり誤解をされても構わないという態度
がありありと見えるようになった。
これは当方から見るとだが、今まで何かを本当に恐れていたの
だろう事がわかる。何か知らないがその減少が薄れたか失くな
ったのだろう。あくまで当方から見るとだが、神様の加護や示
唆が途切れたのかもしれない。
心配は心配だが、神様の言う通り演る通りの話なので仕方ない。 (女性は対等な立場で家庭をとは?)
これは武田先生はご自分の話と釣り合う良い取り上げ方をして
いると思います。あたかも大学で一般教養の講義を受けている
ような感じがしました。内容も素晴らしいお話で、これなら大
学教授として胸を張れる立派な態度と話しぶりだと思います。 (高浜原発高裁判決 のシリーズ)
司法が独立せず行政立法に従属してきたのはひとえに外国が怖かった
からで、明治維新以来、元勲に権力を集中させなければ危なかったか
らだという説がある。武田先生がこの説を取り上げて言えれば「ほら
みなさい。ソ連がスパイを使って日本に戦争させたのですよ」などと
吠えることが出来ただろうに。何故そうしないのだろうか。
その4で、アカの弁護士に裁判が歪められている事を取り上げている
が、その事実からも言える筈だよね。考えが回らないのだろうか?
群盲が象を撫で回して触った部分からこれはあれこれだと言い立てて
目明きから笑われる話があるが、武田先生はやはり科学者ならそれが
当たり前であり笑う方が悪いと最近になって何回も述べている。
一人だけで科学者を代表してそこまで言ってしまって大丈夫だろうか?
仕事としての科学の研究発表と社会に対して社会人の一人としての発
言といつまで混同して甘えているのだろうか?
ご自分の行為は死ぬまでに責任を取って置くべきだと当方は思います。 (自然人災1:氾濫させる行政)
専門的な立場で適切な判断が出来ていたのか。から大変に疑問だ。
ダムが決壊したのに等しい程の被害を出しておいて操作には不備
は無かったのだそうだ。実際には予備放流を今回は殆ど行わずに
危険水位に達したので何時より放水を始めると行政に伝えてその
通りに一気に流入量に近い量を放流したために下流で多くが自分
の家で溺れ死んだのだ。予備放流を何故しないのだろうか。これ
が当たり前だと言うから殆ど殺人である。とんでもない話で武田
先生が言うとおりに河川を浚渫してもこれでは行政の殺人は防げ
ない。NHKを潰しても防げない。日本全国で起こりうる事態だよ。 (アコースティック哲学:寿命)
ヴァーチャル・リアリティや空間に浮かぶホログラムディスプレイなど
簡単なものでも現代の最高のパソコンでもおもちゃみたいな物しか実現
できないこと。肝心のパソコンの進化が難しくハードの進化自体に大き
な需要が認められない事から、AIの現状での完成形はかなり高額な金
額で提供される情報サービスに留まるでしょう。ロボットは無理ですね。
同様に生物もハードの内側で可能な限りの適応を試み、ライバルとの競
争に打ち勝とうとするものでしょう。もっともその適応行為そのものに
大変なエネルギーを要しますので、必要が無ければ生物もサボります。
武田先生の話で欠けているのがこの見方で、原理を謳いながらその原理
が中途半端で一面的でなんともお粗末ですね。これでは結論に期待でき
ません。悪い事は言っていませんよ。もう一度考え直すべきです。 (アコースティック哲学:順)
命の順かどうかはともかく、人間においては悪逆な行為を成した個体は
社会のルールに基づいて排除している。そしてそれ以外では排除した側
が非難され場合によっては排除されることになる。よってこのエントリ
は人間には適用されない。なぜなら社会のルールは国・民族・種族によ
り異なり時代によっても変化するからだ。当てはまる法則が存在しない。
どうも聞いた瞬間に我々の事を言われたと誤解する視聴者が多いのはい
つもの事だが、わざと混同するように話す武田先生もいい加減にすべし。
最初に上記のように断ってから話せば何も問題がないだろうに阿呆な話。
軍隊の話はその理由で愚劣な誘導であり、親子の問題は昔は親にとって
子供は投資であり確実なリターンが見込めた存在であったのに現代も同
様に言うのは事実と違う論の組み立てであり批判されても仕方がないね。
音量を上げて確かめたが、やはり人間に当てはめていたね。馬鹿だろう。 984と985につき補足説明
医療現場で厄介視されて下手すると死者まで出してしまうものに
MRSAがあります。これは本来普通に効果のある薬剤に対する
非常に強い抵抗を有してしまった雑菌なのです。雑菌というくら
いですので何処にでも居るものです。薬剤耐性を持ったために医
療現場のような特殊で他の細菌が存在できないところで猛威を振
るいます。この雑菌の立場からすると、耐性を持つのに殆どの力
を費やすらしく病院などの敷地から出た途端に他の雑菌に捕食さ
れて絶滅します。そのため今の所人類は死に絶えて居ないのです。
いつまでこのままかは当方も知りません。映画のような酷い結末
が待っているのかもしれません。
このように群れとしての細菌群(相互に関係しあっていますので
種が違っても群体として見ることが可能です)が自分だけ特別に
成ろうとしても難しいのがわかります。細菌群の中でも競争によ
り特定の種族だけが特別な力を得ることは難しいのでしょうね。
この話からは、まあ、どう受け取っても良いですが、
当方は武田先生が言うような帝国陸軍を見習って日本人に本来持
たない人殺しが当たり前の感覚を無理矢理持たせても反動が酷く
て戦後何十年もこんな状態を続けてしまう結果をもっと酷い形で
受けてしまうのではないかと考えているのです。 986につき
武田先生と同じように当方も細菌の話を人間に当てはめ
ていると叱られました。
ま、そうなんですが。
ただ、当方の場合、結論は普遍的だと思うのですが。
いや、わかりますよ。同じに見えますね。ごめんなさい! (アコースティック哲学:行)
それは武田先生のように科学者の見方から、あるいは政治家の見方から
または商売人の見方から、昔からそのように問われてきました。
大変に当たり前の受け取り方です。遺伝子万能論の立場からは当然にそ
のように言っています。武田先生は遺伝子万能を唱えていないじゃない
ですか。そこまで言ってよいのですか?
お釈迦様はご自身の見方は当然にあったでしょうが、世の成り立ちを断
定して言っていないですね。修行に関しても宗教家があれこれ言ってい
るのは後世になってからお釈迦様の時代から離れてしまってからです。
事実を突き付けられると困るのですから、いい加減に学習してください。 武田先生が宗教の話題を振ってくださったので当方もそこに乗ります。
人間は宗教に対しては古来より二種類の態度を取ってきたと思います。
俺はそんなものは嫌だ。性に合わない。言うな。喧嘩になるだろうが。
これが良いかもしれない。言うな。というか勘弁してくれないかなあ。
ごめんよ。そっちも尊重するからさあ。どうせ俺が死ぬまでの間だよ。
と言いながら肝心な所では妥協せず徹底して死ぬまで思いを尽くす事。
それに対して。何も抵抗はしません。気に食わないが仕方がないよね。
何とでもしなさいな。その代わりこういうのは全部あんたたちに強制
されたんだからね。あたしの意思では絶対ないんだからね。閻魔様の
前ではそう言ってやるんだからね。地獄行きに決まっているだろうよ。
いい事ばかり言いやがってあたしは一番大事なものは渡さないからね。
この他に現代では方法があります。科学的な態度を盾にとり法律を盾
に取り世間に流布する良識を盾に取って出来る限りあらゆる宗教から
(なんとかの科学からもですw)距離を取ってしっかりと人生を終え
る事が可能となっています。別に人には勧めませんけどね。以上です。 (睡眠の定義と睡眠専門医)
(睡眠の本質・・楽な人生へ)
インフルで物議を醸して懲りたようですね。今度は誰だかわからないように
紹介しながらしながらそこにうまく乗って話を展開しています。
お医者さんが実在するならこういうやり方は認めるけどね。この前のような
視聴者の声ですなどといって持論を展開するのはあまりにも卑怯だと思うよ。 それと秘教を連呼する誰かさんへ。
初期条件という言葉をご存知でしょう。現代はお釈迦様が現れてから
何千年も経っています。お釈迦様以前にいらっしゃったという仏様の
こともお釈迦様から教えていただきました。本当かどうかはともかく。
弥勒菩薩様のことまでもお釈迦様が口にされたこととなっていますね。
つまりお釈迦様以前とそれ以後では世界の成り立ちに関して初期条件
がまるで異なっていると考えられませんか?
こういうのが本当の科学的かつ哲学的な考察というものでしょうね?
現代人ならこのヒントを基にして考えるべきだと当方は思いますがね。 (アコースティック哲学:悩)
なんなんだろうねえ。正しい間違いは置いといてもよくこんな事を言えるなあと。
当方の考えを言った方が早い。
当方はお釈迦様が正しいだろうと言うがその後の派生する事は一切口にしていな
い。理由は歴史が重なった結果の仏教用語を使った途端にその中に当方の意図す
るお釈迦様のお考えが含まれるので、当方が使い先方も使った概念を否定する事
が出来ないのですよ。別に戒律を受けていないしお世話になったお坊さまに義理
立てていないけど、やはり大きな嘘を自分から成したくはないですし仮に否定す
るにしても抵抗があります。
武田先生はご自分が信じているのかどうかもわからないだろう遺伝子万能から始
まってあれこれをこんなに言ってしまって大丈夫なのかと心配になるのです。
さらに今までの例から言って、武田先生はここまで言って置いて、他の話題に移
ると正反対の事柄をけろりと言いのけるのですからいくらなんでも非常識ですね。 (アコースティック哲学:神)
武田先生はやはり西洋が作った宗教の一部である科学体系に染まった
人だから、人間とかけ離れた想像も出来ない存在こそが神様だと主張
するが。当方のような半端で平均的な日本人の一人からするととても
いびつで考えられない異常な感覚に感じますね。
わかりやすいようにはっきり言うと。
自分の理解できない想像もつかないようなものを指されてこれが神様
だよ、なんて言われても笑い出すしか無いでしょうよ。それが普通の
人間の感覚ですよ。一神教の世界が異常に感じるのは人間性が欠如し
ているあるいは非常に足りないように見えるところだろうと思います。
絶対に自分とは関係が見えない宇宙人をこの世の隣人だから仲良くせ
よ。そう言われて結婚させられるような理不尽さが有るのですよねえ。
某とーいつの強制信者結婚式? 昔の日本のお見合いと同じだと言う
信者も居るがとんでもない。組織が調べ上げて都合の良い組み合わせ
を強いる。そんな事をされたのは戦国あたりの人質ぐらいのものだよ。
魂を感じる人はたいがい神様を大変に優れた人間の延長と見ます。当
方もそう考えます。当方は鈍感な方ですが。遺伝子に神は感じません。
むしろ克服すべき煩悩の出発点であろうと見ます。某そーかは生命力
と言って尊びますが。結果は世間に迷惑を掛けて恥じることがない。
遺伝子を残す手段の欠片としての人生に意味を見出そうとする武田先
生は時間が残って居ないと感じているのかもしれません。当方も大し
て変わりませんが。ここは堪えて阿呆な結論に飛びつかないで欲しい。 武田先生は取り敢えず何かに決めて事態を収束できないか言ってみようと
試みる人なので、今度の遺伝子の神様の話もきっとそれだろう。なんと言
っても帝国陸軍を史実に反していても立派で有能で優しく公正で礼儀正し
くおとぎ話の王子様のごとくしておけば日本人はころりと騙されてくれて
武田先生の言うとおりに動くはず。と本当に考えたかどうかは知らないが。
そんな事を何度も言い募るのだから今度もきっと繰り返すのだろうと思う。
お釈迦様の目指すべきと指し示した悟りがそこにあるとしても当方は否定
はしないし、十分に有り得る事だとは思っている。お釈迦様の悟りは一種
類と限られていないはずなので、こういうものが在っても当方は構わない。
ここが違うと言って攻め立てるのは何か違っているように思えてならない。
しっかり識別して欲しいのは、神様は全て悟っているのかどうかだね。 あまり言いたくないが、わからないとの事。足しておきます。
お釈迦様以前には人間がこの世の法則を体現する事は絶対に
無いものとされていました。だからお釈迦様の誕生であれだ
け世界中が騒ぐ様子が描写されているのです。仏教以外の教
えでは人間を描いたものに対して禁忌がありますね。いわゆ
る偶像崇拝の禁止です。仏教以外ではお釈迦様との「縁」が
魂として成す事が難しい為にむしろ人間以外の法則的な冷た
い物を意識するように心懸けたのが始まりでしょうね。人間
としては大変に抵抗があるのでお釈迦様が現れるまでは耶蘇
教でも結局のところ徹底されませんでした。仏教ではお釈迦
様が偶像の代わりに自身を体現された法則とされています。
これを法身とか報身などと言いますが、どうでも良いです。
変に調べると宗教の餌食になりますよ。やりたきゃご勝手に。
今回の武田先生の場合、法則が隠れているかもしれないと当
方は言っているだけです。否定はしませんが有るとは限りま
せん。多くの宗教がハズレくじを盛大に発行していますよね。
武田先生もとうとうそれに加わるのか。と見ているのです。
神道が仏教伝来後に変化して人を重視しているのも同義です。 【北極圏から日本まで覆った熱波】今後はいっそう頻繁に 専門家が警告 米気象学会「地球温暖化以外に説明つかない」 ★3
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1532794536/
武田先生。。 ブログコメントなど眺めていましたが、当方は異質みたいで
ここ以外では迷惑がかかりそうです。
ここなら良いのか、と言われそうですが、どうでしょうか?
武田先生は結論めいた事を言っていて風雲が急いでいますね。
なるたけ早く次スレお願いしたいのですが。 かしこ。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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