【FEH】ファイアーエムブレム ヒーローズ 質問スレ Part.27

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公式HP
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公式Twitter
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シャロンと学ぼう
https://guide.fire-emblem-heroes.com/

※前スレ
【FEH】ファイアーエムブレム ヒーローズ 質問スレ Part.26
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1542169752/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

■ガチャ
Q.○○でリセマラ終えていい?
A.知らん リセマラは自分にとってのゴールを決めてから始めよう
 ただピックアップ外のキャラを狙うのは非現実的

Q.総選挙のプレゼント召喚は誰がおすすめ?
A.第1回はリン、第2回はヴェロニカがFEHのユニットとして人気。ヘクトルも戦闘能力が非常に高い
 ただし今後の調整や環境変化によって使いやすさなども変わることもあるので好きなキャラを選ぶといい
 「こいつは本当に戦力外!」というユニットは特にいない

Q.ガチャはいつ引けばいいの?
A.好きに引けばいいが、ピックアップのいない色は開けないのが無難
 ☆5を増やすなら月末の伝承・神階英雄ガチャを待つのが得策
 ある程度揃ってきたら足りない色を狙って回す

Q.ガチャの仕様が特殊でよく判らないんだけど…
A.ガチャ画面に入った時点で5体分の選出結果が出て、そこから任意でオーブを消費してキャラを引いている
 キャラを累計5体引いたら確率上昇(1画面で5連しないと確率が上がらないわけではない)
 確率上昇中に☆5を引いた場合、その画面を出るまで確率は元に戻らない(画面内の石までは確率が上がったまま)

■育成
Q.何から育てたらいいの?
A.まずはリセマラで引いたユニットと、プレゼント召喚でもらったユニットに加え
 第2部1章クリアでもらえるフィヨルム、外伝異伝3クリアでもらえる暁アイク、
 第3部1章クリアで貰えるエイルをLv40にするのを目指す

 その後は日替わりで開催される「英雄戦」のユニットを育てればおk
 高難度クエストで頻繁に使う踊り子のオリヴィエ、激化レイヴンで白と青を受けられるセシリア
 回復杖を持つリズ・リフあたりを☆4Lv40にしておくと強い
 踊り子は「踊る」「歌う」を外して他の踊り子に踊ってもらうことで育成が楽になる

Q.LV1とLV40で覚醒するのに差はあるの?
A.差はない 溜めたSPは引き継げる

Q.効率のいいLv上げ方法は?
A.スタミナ効率は特別訓練が一番だが、曜日に左右されるうえ初心者は苦戦しがち
 修練の塔の敵更新機能(右上の緑色のボタン)を使って、相性有利な敵を倒していくと堅実にLvを上げられる
 敵のLvが低すぎると経験値が1しか入らなくなるので、自分のLv-5までを目安に上の階へ

Q.☆5覚醒おすすめユニットは?
A.一概にこれと言えない場合が多いので、兵舎の画像を貼って質問した方がいい
 大英雄では、貴重な遠距離反撃内蔵武器持ちで騎馬パの構成員にもなるマークスとカミュ、
 中速赤魔・デバッファー・献身ヒーラーの3つの役割が1体で担えるアルヴィスが人気

Q.英雄の翼(羽)や勲章が全然足りない
A.デイリーミッションや闘技場・縛鎖の闘技場への参加でコツコツ溜める
 羽がもらえるイベントにも適宜参加すると集まりが早い
 大抵のユニットがスキル継承素材になるので、送還で羽を得ようとするのは非推奨

 勲章と大勲章はミッション等で入手できるほか、修練の塔をクリアするごとに手に入る(大勲章は6層以上)
 曜日によって貰える色が違うので要確認

■個体値・覚醒・限界突破・秘伝書
Q.個体値(個性値)ってなに?見分け方は?
A.同レベルの同一キャラクターでもステータスにばらつきがある仕様
 得意不得意を持たない基準値のケースもある
 Lv40時点で基準値より得意なステータス一つが+3or4、別の不得意ステータス一つが-3or4になる
 特務や英雄戦、聖杯召喚などの配布キャラは基準値固定
 キャラクター詳細で得意なステータスの名称は青色、不得意は赤色で表示される(v3.2.0以降)

Q.この個体値は当たり?
A.キャラによる
 超高火力キャラなら攻が、鈍足キャラなら速が下がっていても強かったりする
 無課金、微課金で追加で良個体を引けないならば当たり個体だろうが外れ個体だろうがそれ1体しかないなら四の五の言わず使おう

Q.覚醒ってなに?
A.キャラの☆(レア度)を、勲章と英雄の翼(通称「羽」)を使って1段階上げること
 習得できるスキルが増え、ステの合計値も上がり、タップ時の会話やホーム台詞が増える

Q.覚醒しようとしたら覚醒後のステが低すぎるんだけどバグ?
A.武器とスキルが違う

Q.限界突破ってなに?
A.同レア度の同キャラを消費してステ2つを+1上げる仕様で通称凸
 1凸の時点で不得意個体値が解消される(v3.2.0以降)
 10凸で全ステ+4と不得意解消で合計+23or24になる
 覚醒すると限界突破の効果はなくなってしまうが、そのかわりに
 覚醒前のキャラを送還した際に得られる羽の分だけ覚醒に必要な羽が少なくなる
 (例:☆4の10凸を☆5に覚醒する場合、必要な羽は20000枚から17000枚に減る)

911 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2374-zGAl [59.85.91.249])[sage] 投稿日:2019/02/05(火) 16:54:51.38 ID:8GMWZi9i0 [6/13]
Q.限界突破してないキャラに2凸のキャラを限界突破させたらどうなるの?
A.合計されて3凸になる 凸したときのボーナスSPも増えた凸数分得られる
 10凸を作る際にボーナスSPを無駄なく得たいなら、最後に残した良個体に9凸を重ねるといい

Q.限界突破したらスキル忘れちゃわない?
A.ベースと消費側の持っていたスキルは全て継承される
 凸画面に表示される4つのキャラアイコンのうち右下を長押しすると、凸後のステやスキルが確認できる
 これを利用して☆410凸に☆5神器を持たせたりもできる

Q.秘伝書って?
A.秘伝書を作成することで兵舎の枠を圧迫せずにスキル継承・限界突破の素材として保存できる
 作り方は「仲間」→「兵舎の整理」→「秘伝書の作成」
 星3などの下位レア度の秘伝書も、通常のユニットと同様のメニューで後から上位レア度に覚醒可能
 ただし一度秘伝書にしたものは通常のユニットに戻せないため、個体値のいいユニットは残しておくことを推奨

■戦闘関連
Q.敵に付く赤い!マークの意味は?
A.その敵が今選んでいる自キャラに対しての特効武器を持っている

Q.追撃する・される条件ってなに?
A.速さの差が5以上になると追撃が発生する
 殺しや切り返しなどのスキルによる追撃は速さに関係なく発生
 〜殺しは反撃できないときも対象からの追撃を防ぐ事はできる
 切り返しは自分の速さ関係なく追撃できるが敵の追撃を速さ次第では受ける
 剣重装の攻撃隊形に剣殺し装備で受けた場合は絶対追撃と殺しがかち合い相殺後速さ勝負になる

Q.杖のダメージが低いんだけど?
A.杖のみ(攻撃-魔防)/2で計算 ☆5杖の錬成やBスキル「神罰の杖」で正常化

Q.三すくみとか特効ってなに?
A.三すくみは攻撃力1.2倍or0.8倍 激化3で1.4倍or0.6倍 特効は三すくみとは別に攻撃力1.5倍

Q.相性激化と武器の関係がよくわからない
A.Aスキルの激化と旭日の剣・蒼海の槍・深緑の斧の効果は重複せず、1.4倍・0.6倍のまま
 レイヴン系魔法の効果で得た白有利にも激化は乗り、それを利用した激化レイヴンは強力
 激化と特効は重複し激化3特効では2.1倍(算出途中で小数点以下切り捨てるので誤差あり)

Q.周囲1マスの攻撃アップ等の"周囲"ってなに?
A.対象の上下左右1マスのこと 周囲2マスなら上下左右2マス先とナナメ四方向の1マス分
 スキル所持者にバフはかからない

うんこ
たべると
美味しく
FEH

Q.バフと紋章ってどう違うの?
A.バフはステータスが一時的に増え水色で表記されるものを指す
 鼓舞・応援・覚醒などが対象で、ブレードの威力上昇が適用されるのはこの水色の値だけ
 バフ・デバフは重複することはなく、与えた効果の中で最大の値が適用されるので
 守備封じ3(守備-7)と守備の威嚇(守備-4)が同ターンに発動しても-11にはならず-7となる

 紋章はステータスには反映されず戦闘中だけ強化されるものを指す
 一撃・構え・大覚醒なども同様の効果で、見かけ上は変わらないが戦闘予測は適用後の値を表示している
 バフとは違い、効果の範囲内にいる限りいくつでも重複する

Q.範囲回復・範囲ダメージ系のスキルは重複する?(オーラと生の息吹 ペイン+と死の吐息 など)
A.重複する

Q.☆4のユニットは☆5の武器、スキルを継承したのち装備できる?
A.できるが、自身が☆5になってから覚えるスキルは継承出来ない
 神器は継承できないが、同ユニット間でのみ限界突破で☆4ユニットにも神器を渡すことが出来る
 例:☆4エリウッドに☆5エリウッドを凸すると、デュランダルが習得可能な☆4+1エリウッドになる

◆矛盾系
Q.絶対追撃するスキルと追撃不可のスキルがかち合ったらどうなるの?
A.追撃値という考え方がわかりやすい
 切り返し: 反撃時に自分の追撃値を+1(アルマーズを含む)
 守備隊形: 双方の追撃値を-1
 ◯◯殺し: 自身の追撃値を+1、相手の追撃値を-1
 差し違え: 相手が反撃可能なら自身の追撃値を+1
以上を合算し、追撃値合計が0となった場合は通常通り速さで追撃可否を判定し
追撃値合計が1以上なら絶対追撃、追撃値合計が-1の場合は絶対に追撃しない となる

Q.ヘクトルのアルマーズによる絶対追撃と、守備隊形による絶対追撃不可は矛盾するのだけど
A.上記矛盾に従い+1,-1で0となり速さ勝負となる
 アルマーズ守備隊形ヘクトルに切り返し聖印を付けた場合、自分は+1,+1,-1で1となり絶対追撃
 かつ相手は-1なので、斧殺しや差し違えを持ったうえで速さ勝負に勝たないとヘクトルに追撃を出せなくなる

■闘技場・縛鎖
査定の算出方法は情報量が膨大なため各種攻略サイト等で確認されたい

Q.何回やっても闘技場のスコアが伸びないんだけど…
A.闘技場のスコアは累計ではなく、7回勝ち抜くか途中で負けた時までのスコア合計値で決まる
 戦闘中に味方が死ぬとその分スコアも下がるのでノーデスが前提となる
 ボーナスキャラが入っているか(1体でOK)、スキルや聖印は万全かも確認しよう

Q.防衛記録がいつも0。どうやったら防衛つくの?
A.踊り子・救援・待ち伏せなど、確認ミスが即座に1デスに繋がる構成をすれば防衛がつきやすい
 しかし総合値を下げすぎるとマッチング数が減り逆に防衛が付きづらくなる
 あまりに嫌らしい構成だと「何としても防衛を渡してなるものか」と思われる場合もあるとか

Q.おはなし むつかしくて よくわからないけど さてい あげたいよ
A.重装や神器持ち近接歩兵で固めて、出来るだけ凸して、習得SPの多いスキル山盛りにしよう!
 ○の死闘スキルを発動させると遠隔キャラでも高査定が狙える

■イベント
Q.大英雄戦や絆英雄戦や伝承英雄戦や神階英雄戦が難しすぎる
A.ハードまでなら配布キャラたちのLv40で大抵なんとかなる
 ネット上には配布縛りでインファナルをクリアしている動画も流れている
 インファナルやアビサルはやり込んでるエクラ向けのため難しければ次回再挑戦しよう

916 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2374-zGAl [59.85.91.249])[sage] 投稿日:2019/02/05(火) 17:10:55.47 ID:8GMWZi9i0 [11/13]
Q.戦渦の連戦のスコアの仕組みが判らない
A.ボーナスキャラは連戦のどこかで一度でも出撃させればボーナスが入る
 速度評価は総経過ターン依存。降参したチームの戦闘内容はターン数に含まれないので、詰み構成が来たら戦うだけ戦って全滅すればおk
 生存評価は全滅回数だけに依存しているので、最終マップで1人倒されてクリアした場合でもAが取れる
 敵の強さは難易度依存だが、ルナ5連戦ラストよりルナ7連戦ラストのほうが強い
 ポイントの高さはルナ7連戦踏破>ルナ5連戦踏破≒ルナ7連戦敗北≒ハード5連戦踏破≒ルナ5連戦敗北……の順

Q.投票大戦って誰について、どう旗振ればいい?
A.プレイスタイルによって異なる
 勝ち馬に乗って楽をしたい場合は人気キャラの陣営へ
 劣勢だらけで総合順位を狙いたい場合はあえて不人気キャラへ
 推しキャラがいるなら当然その陣営へ入って全力で旗を振るべきだろう
 投票大戦のいいところはどのプレイスタイルでも得られる羽が大差ないことなので、好きに遊んで大丈夫

Q.大制圧戦って何をどうすればいいの?
A.ワープなし難易度は敵の初ターンワープを待ってからの進軍がオススメ
 騎馬や飛行の攻めキャラが攻めやすい
 死の吐息装備のキャラやデバフを撒ける暗器が居ると楽
 練成ペイン死の吐息ヒーラーが居るとなお良い
 引き戻し系は自操作ならば良いがおまかせにすると進軍してくれなくなるので注意
 ある程度の戦力があるならインファナルオートだけで階級25に足りる

■ゲーム全般・環境・その他
Q.このゲームの日付変更のタイミングはいつ?
A.日本時間の16:00
 ログインボーナス、フレからの羽、対戦剣などの配布物もこの時間に手に入る

Q.フレンドってどんな意味があるの?
A.挨拶にきたフレをタップすると1日1回羽がもらえる(5人で上限)
 投票大戦でptが増える(10人で最大)
 同じ陣営だった場合に助っ人として選出される
 飛空城でフレンドランキングが見れる

Q.通知をOFFにしたい
A.iosは設定→通知で表示されているFEヒーローズの通知をOFF
 Androidは設定→アプリで表示されているファイアーエムブレムヒーローズの通知を表示のチェックを外す

Q.iOSで進めたデータをAndroidで始めたらオーブが消えたんだけど?
A.オーブの数はiOSとAndroidで別々に保存される仕様

Q.クレジットカードとGooglePlayカードの併用について
A.GooglePlayにおける残高を適用に印がついているのを確認して購入すると
 GooglePlayカードを先に消費し残った額をクレジットカード支払いにできる

NGID
ワッチョイWW 6bdc-XTwo [153.169.138.9]

お花ファたそ〜

>>1乙たそ〜
テンプレ貼りもありがとう

14名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセーT Sx19-PJzK [126.172.134.128])2019/02/08(金) 00:27:23.79ID:xaWCbZR0x
Googleの社員食堂に感じた、格差社会のリアル。
http://ortuz.osistemas.com/cansr/35813b37b

ギム子の凸で並んでるのですが、最優は速と魔どちらでしょうか?

16名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25fa-eXrI [58.92.106.228])2019/02/08(金) 03:53:30.92ID:kixNcJU80
Googleの社員食堂に感じた、格差社会のリアル
http://ortuz.osistemas.com/oiged/6173399

17名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd02-eXrI [180.26.85.103])2019/02/08(金) 13:40:28.49ID:gMwee8Uv0
Googleの社員食堂に感じた、格差社会のリアル
http://ortuz.osistemas.com/aoz/074002

>>15
10凸で絆+花強化まで考えるなら魔防↑が雑に使っても強くてお勧め
https://i.imgur.com/UCVG6ij.jpg
自分はこれで運用してる(守備魔防があと1ずつ上がる)
1凸程度なら攻撃か速さ↑で魔法受けは捨てるのもあり

>>15
正直好みの問題
どっちと言えば魔↑が好みだけど微妙に追撃されそうな速さなんだよなぁ…

>>15
風凪付けて防衛嫌がらせ込なら速↑
正直速さもインフレ気味だから今だとギム子の速さではちとキツイ
自操作で使いやすさなら魔↑でまんべんなく見れる方が強い

21名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e374-feI+ [61.211.187.192])2019/02/08(金) 19:27:37.38ID:LaMSZp4h0
星5ルカ4体出たんだけど全部限界突破に使ったほうがいいですか?
それとも1、2体くらい秘伝書にしたほうがいいですかね?

>>21
ルカに取りたいスキルないから凸していいと思う

昔出たの?
別にルカなんて食うところ無いし凸でもいいよ
キラーランス+を誰かにあげたいなら移植程度

>>22‐23
昔出たまま放置してたやつですね
凸了解です、ありがとうございました

https://i.imgur.com/NwRsyIC.jpg
https://i.imgur.com/YhI4RP2.jpg
https://i.imgur.com/OkkdlxS.jpg
この場面で追撃が取れない理由がわからないのですが
何か見落としがあるのか、原因わかる方いたら教えて下さい

▽相手ユニ
https://i.imgur.com/v82lgZJ.jpg
▽相手の周辺ユニ
https://i.imgur.com/4Ba8FJK.jpg
https://i.imgur.com/a5O5vAB.jpg

攻撃側は速さ41+リフィア+鬼神飛燕2+ノノと支援Sで
合計の速さが50という計算になると思います
相手側は速さ42で戦闘中バフは受けてないように見えます
リフィアの「敵は追撃不可」は被攻撃時には発動しないで合ってますよね?

>>25
リフィアの効果で速46だよ
HP条件満たしてるので攻速+4される
HP満たして攻撃時なら追撃不可攻速+4が更に増えるだってこと

>>25
相手側もリフィアの効果 戦闘開始時+4攻め速さの恩恵を受けている
速さ46になっってるので1足らなくて追撃が出ない

>>26-27
リフィアの説明文長すぎて勘違いしてましたけど
攻速+4は攻撃時じゃなくてHP条件満たしていれば
防御の時にも発動するってことでしたか
今の今まで気付かずに来れたのが不思議なぐらいです
お二方どうもありがとうございました

>>25
リフィアの効果は戦闘開始時自分のHPが50%以上なら戦闘中攻速+4と
自分から攻撃した時相手は追撃できないの二つで発動条件が違う
攻速+4の効果発動しない状況でも自分から攻撃すれば相手は追撃できないは発動するし受けでも攻速+4は発動する
両方発動すると自傷ダメ受ける
両方発動すると自傷ダメージがある

>>29
効果盛りすぎてて本当にややこしいですね
詳しい説明ありがとうございました

魔↑守↓の騎馬クロムを引いたのですが混合パーティで使うとしたらスキルは何がおすすめですか?

>>30
リロードしてなかったすまんな

>>31
パーティー固定しないならデフォスキルに大紋章とかでいいんじゃないの?
漠然とし過ぎて知らんとしか答えようがない

羽220000使って限界突破するおすすめキャラって誰がいますか?
(聖杯集まり次第インバース)>ラインハルト>ニノかなあと思っているんですが調べたところフェリシアノノファシーダ大人チキセシリアも評判いいみたいなので…

>>32
具体的な場面を言及し忘れて失礼しました
できれば闘技場で赤剣のエースとして使いたいです
総選挙ではリンとヴェロニカを選択、星5主力では守↑攻↓伝承アクア、攻↑魔↓ダイムハルト、攻↑HP↓伝承リン、魔↑守↓ヘクトル、速↑HP↓ニノがいます

>>33
目的が分からないとどれが最適か判断しづらいかな
大きな優劣はないのでラインハルトニノの順でいいかと
縛鎖見据えて戦力増やしたいならまずそれら全部星5にしたり星410凸に神器渡したりした方が早いし
闘技場上狙っていくなら重装やマム優先になる

本スレでバレンタインアイクは素材価値が〜という話をしていたのですがこいつ自身そこそこ強くはないのですか?

>>34
伝承アクアいるからニノ伝承アクア騎馬クロム残り何かで組む感じでいいのかなと思う
3色揃ってるとは言えアクアで赤を完全に見るのは辛いと思われるので赤対策は残り枠で
パーティーとしての動きやすさ考えると騎馬クロムとニノのAを奮迅、アクアのB枠を救援とか
4体目に何を入れても指揮発動なのでC枠は指揮、クロムのB枠は実際動かさないとわからんけど守備封印のままでいい気もする
せっかくHP能動的に減らすから攻め立てしたいけどクロムだと速さが微妙なのでやるなら聖印刺し違え固定で
ニノは速さ個体なら攻め立てでよさそうではある

>>36
本スレ云々をココに持ち込まれても困る
どのような運用10凸なのかどう扱うかでも人それぞれだし

自分でスキルやステを見て判断できるようになるのが一番

>>38
わかった

>>35
連鎖7戦分くらいの戦力は集まってて闘技場目的ですね
そうなるとチキノノファより査定高い重装優先ですかね?

ミルラ(ハロウィン)を狙えるガチャって次いつ頃くるとかわかりますか?

>>37
ご丁寧にありがとうございます!
奮迅攻め立て刺し違えは盲点でした
青はフィヨルム、ノノ、伝承チキのどれかを軸に考えていきます

得意不得意を持った星4を一度限界突破したあとに覚醒すると、ステータスはどうなりますか?

新仕様の限界突破について理解できてないので教えてください
+1することで苦手ステータスが補填されるのは理解できたのですが
つまり・・・
速↑H↓
速↑攻↓
速↑守↓
速↑魔↓
は最終的に全部同じステータスになるって理解であってますでしょうか?

>>41
多分3月から5月の伝承(神界)英雄召喚で出る
>>43
残念ながら不得意が復活する
>>44
その認識で合ってる

>>45
ありがとうございます!!
これで前より個体値の厳選は多少ましになったんですね

今の段階で水瓶のLVを上げた場合は上限上がった分のエナジー50は補充されますか?上限のみのUPですか?

>>40
星4排出重ねて高査定狙うならそうなる
ただ誰を凸るかベースをどうするか決めるのは待った方がいいかも
一昨日までなら速上げウェンディシーマが鉄板だったんだけど
凸仕様変更で速下げ個体でも大丈夫だったりドーガエルフィでもOKになったかも知れない
もし死闘持ってるなら神器持ちのシーダやセネリオを凸るパターンもあり

>>44
最終的(10凸)には全て同じになりますけど微凸だと若干の差異があります

例としてエリンシアの攻↑個体を選んだ場合
エリンシアのLv.1ステ(基準値)は16-8-10-5-8なので
限凸時の上昇ステはHP-速-攻-魔-守の優先順になりますが
攻↑速↓個体だとLv.1ステが16-9-9-5-8となり攻速の順番が入れ替わります

攻↑速↓は1凸目でHPと攻が上昇しますが
その他の不得意個体ではHPと速が上がります
伸ばしたいステを優先的に上げるなら不得意個体値も厳選の余地ありです

▽エリンシア1凸 攻↑速↓
https://i.imgur.com/HVaXunp.jpg

闘技場の査定に関してなんですけど伝承英雄とその祝福がついた英雄だと査定アップとの事ですが

同属性の伝承英雄2人+祝福の2人
別属性の伝承英雄2人+別属性祝福の英雄2人
の場合どちらも同じ査定扱いになりますか?

また、闘技場の査定に神階英雄とその祝福英雄は含まれるでしょうか?

戦力を整えたいのですが、星3・4排出キャラで覚醒おすすめって誰がいますか?
できれば継承少な目でも使えるキャラがいいのですが・・・

>>50抜けてました

そもそも伝承英雄1の祝福3と伝承英雄2の祝福2は同じ査定なんでしょうか?

>>51
ストーリー回るだけならアイク、フィヨルム、エイル、総選挙2人でどうにでもなる

縛鎖用ならとりあえずは特効武器持ちを優先して育てとけばいいと思う
シーダとかファルシオン持ち、カゲロウとか

>>51
神器錬成抜きならニノ
込みならリリーナ

どっちも最終的には他の面子を再行動で固めたパーティで各イベント最難関のステージをクリアできるようになるぐらいに強い

受けキャラのC枠と聖印ってどれが汎用性高いの?
自分で思いつくのは(攻or速or攻速)紫煙、攻魔大覚醒、遠防辺りだけど返り討ち優先すべきなのかとにかく耐久伸ばすべきなのかよくわからない…

悩んでるキャラのステータスは下の画像
外部からは基本的に1マス離れた支援S+全ステ1、魔防大紋章2つ+魔防6と敵に攻撃封印
pvpはほとんどやらないからインファ(特に増援MAP)、アビサル、連戦マップ意識でお願いします
https://i.imgur.com/dybA3DY.jpg

>>48
調べたところ
@査定が5刻みで変動
Aシーマウェンディは10凸総合189で得意能力4上がりがある(190到達する)
がシーマウェンディの登板理由みたいなので
不得意能力が無くなることで総合192か193かの違いになり査定に影響しなくなるのでドーガエルフィでも良さそうですね
ってことでエルフィ>シーマ>ドーガでいこうかなと思ってますがどう思います?

>>56
調査お疲れ様です
一昨日の夜本スレで何人かが調査してたのだけど
ざっくり言うと何か査定計算に変化はあるけれど
不得意消えた分がそのまま査定上乗せになっているわけではないかも知れない
と言う調査中のステータスでした
もう少し待つとエルフィとウェンディが本当に同査定になったか確定するやも知れません
急ぎ査定を上げたいなら対抗馬の居ない緑赤から着手してもいいかも知れません
シーマの場合は速↑ベースに9凸止めして査定計算式判明したら本命ベースに乗せ替え出来るようにするとかその逆とか

緑オルエンとパオラがお気に入りで交互で使ってるんですがスキルを悩み始めました。
緑オルエンは武器はそのままで引き戻し、凶星、鬼神飛燕2、回復3、騎刃の鼓舞3、奥義の鼓動で使ってて
一方のパオラはキルソード鍛+で引き戻し、月虹、鬼神の一撃3、回復3、飛刃の紋章、アイオテの盾装備で
白騎の長剣+にしたいけど錬成石不足といった状況です。ストーリーのルナでもサクサク行ける事を目標に
しているのですが、こっちの方がお勧めといったスキルなどありますか?自傷系は苦手で避けています。

>>57
なるほどー
シーマドーガから凸始めます
ありがとうございました

>>55
敵味方メンバー及びコンテンツによって付け替えましょう

>>58
困った時にそれを解消出来るようにしましょう
基本的に極一部を除いて常にこれでいいってのはありません

>>55
周りからバフを受けるのであればC枠に自分の耐久に関係するスキルはないからなんでもいいと言えばなんでもいいけど強いて言えばやっぱ紫煙とか吐息になるかと
聖印というかAB枠も奥義もだけどマップに合わせて耐久寄りのを付け替える感じになる
常に高難易度マップをビルド固定でやろうとするのが間違い

査定の計算に関しては苦手ステが見えなくなってるだけで内部的には残ってる(星4凸からの覚醒や星5凸時のステ上昇の順番が得意同じでも苦手によって違う)から無凸時の総合値は内部にあるから差はありそうな気がしないでもない
思ってるだけで検証勢頑張ってーって感じだけども

>>63
何言ってるかわかんないけど↓に基づいて検証してくれてるんだろう

https://i.imgur.com/G1loFqO.jpg

>>60,62
詰んだ時に武器補助とAB聖印は付け替えてるけど奥義とCはさっぱり…
PTから他の竜消えたから竜バフから変えなきゃって思ったくらい

とりあえずCは紫煙付けておく、ありがとう

>>56
一応だけど総合値は無凸時参照
死闘も証明してる
シーマは169で得意により170に出来た
エルフィは168(得意でも169)でシーマに及ばなかった
スコア相当は170→17 169→16.5
限界突破1回は1(10凸で10)

アプデ後は検証組待ちだけど基礎を勘違いしてた可能性があったので

>>65
聖印の付け替えはやったこと無い?
例えば敵のHPが1残った…→攻撃聖印にする
味方が追撃出来ずに死んだ…→速さ紋章聖印にする

Cスキルも一緒だと思う
一気に最適を求めようとするとこんがらがるので
自分なりの基本ビルドを決めておいて不足した時に継承や付け替えすると無駄にならないし運用しやすい(自分はね)

>>64
アプデで凸した時の苦手が消えるから大得意大苦手で査定変わってた個体(シーマとかウェンディとか)がどうなるの?って疑問あったけど結局内部的には苦手の情報残ってたねって話

>>66
勘違いしてましたありがとう
凸数と素ステで別個にスコア計算されてるんですね

>>68
そういうことね
覚醒の仕様上抹消はされない
だからかはわからないけど査定計算が余計に謎になってるねw

71名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3f7-eXrI [219.100.109.144])2019/02/09(土) 11:36:17.75ID:bnbNvg1a0
Googleの社員食堂に感じた、格差社会のリアル。
http://cokico.sofiadev.net/cuwrw/40448a

>>50
最初の質問はどっちでも同じ査定になるはず
水水伝承+水水祝福
水風伝承+水風祝福ってことだよね?
それなら同じ

あと伝承1祝福3と伝承2祝福2なら
1×3と2×2になるから伝承2祝福2の方が査定は高くなる

でも伝承の査定に関しては今回のアプデで調整入ってるっぽいから前の計算のまますると狂うかも

神階は神階英雄とその祝福のやつらで闘技場出てもステ補正貰えないし査定変わらないと思う

伝承が対応シーズンに飛空で補正貰えるようになったお知らせに詳しく書いてあったかな

伝承の査定変わってるの?

>>73
アプデ前は出るはずのないスコアが確認されてる
スコアの振れ幅も14じゃなくなってるし

>>53
言葉足らずで申し訳ない…
縛鎖用で数を増やしたかったんです

とりあえず言われた通り、特攻持ち、ニノリリーナを育ててみようと思います
ありがとうございます

縛鎖用なら配布キャラも便利

相性激化を継承させたリオン、相性激化を継承させたセシリア
セシリアは星4でそこそこ活躍するので羽は後回しでもOK
あと、スカディ持ってる方の闇落ちタクミは継承無しで戦力になります(奥義は適当なのに交換したほうがいいですが)

77名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ba5-SDk1 [183.76.224.177])2019/02/09(土) 16:33:55.60ID:GHgA9DD40
Googleの社員食堂に感じた、格差社会のリアル。
http://cokico.sofiadev.net/ysaal/027973

縛鎖要因ってのは役割をはっきりさせれば何でもいい
激化とコロシ付ければ最低限の仕事はできるからね
激化武器(+なし)、攻撃3、切り返し2や殺し
って揃えればどのキャラでもいいべ

79名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e374-rhks [59.86.67.32])2019/02/09(土) 22:18:15.72ID:9GU5VRtg0
>>58
好きなキャラつかって進めたいよね
飛行3騎馬オルエンの編成パーティは如何かな?
パオラが弓受けっぽいから残り二人の飛行に聖印守備と魔防の指揮(飛行は無駄になるが)つけてオルエンサポート
白騎士の長剣持つと青がからっきしだからそこはオルエンブレードで倒す方向で
飛行にはカチュアかエスト入れてTA(トライアングルアタック)使える環境を増やせばいいと思うよ
重装相手ならエストがお勧めだけどカチュアさんの奥義連発も捨てがたいね・・・苦手な緑はパオラさんに任せればいい
各飛兵のCは飛行強化できるものでもいいしオルエンブレードの火力上げるものでもいいですよ(TA発動されば得意属性はバフなしで倒せるし)
後は雫集めに時間がかかるけど好きなキャラなら大丈夫でしょう
がんばって

星4って送還できないんですかね?
最近何度も枠拡張しててオーブもったないなぁと

>>80
お気に入り(ピンクのハートマーク)を外すと送還できるようになる
環境設定の上から4番目の自動お気に入り設定をオフにするか星5にしよう

多くのプレイヤーは送還じゃなくて秘伝書の作成してると思われるので
送還もそうだけど枠が圧縮されるならそっちも試してみてね

仲間→兵舎の整理→秘伝書の作成

ありがとうございます
一人一人お気に入りマーク外すのは手間ですね……

>>83
設定しとけよ

螺旋オフェリアのCスキルって何がおすすめですか?
烈光死線螺旋不動です

>>85
攻波
他でフォローできるなら正直何でも

87名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adb1-eXrI [126.45.62.168])2019/02/10(日) 17:28:13.60ID:kx2FfQqo0
Googleの社員食堂に感じた、格差社会のリアル。
http://vghni.memoryguide.org/dtrp/2540505

>>87
この記事の何がこのキチガイの琴線に触れたんだろう、、、

自分の記事をスクリプトで宣伝してんじゃね

ハロウィンミルラ守備↓が出たのですが運用は厳しいでしょうか
雷のブレスにしてみるというのを考えたのですが

91名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e374-rhks [59.86.67.32])2019/02/10(日) 22:37:41.92ID:YqrVVtXX0
次に引いたハロミルラに期待しましょう
大丈夫5体引いたミルラがすべて速↑しかでなかった人もこの世の中にはいますから・・・

>>91
なるほど
雷のブレスせっかくなのでつけて遊んでみます
次のは引けると思わないので

93名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bed-SDk1 [153.162.251.203])2019/02/11(月) 05:10:36.91ID:ZhlV7+380
Googleの社員食堂に感じた、格差社会のリアル。
http://lopoix.qaz52e.net/plpdk/66b7001

94名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 9d11-S+8p [124.140.228.19])2019/02/11(月) 10:29:29.94ID:06appCJI0
個体値を最近知った初心者なんですがこのミルラどこのステータスも色ついてないんだけど得意不得意がない個体みたいなのもあるんですか?
https://i.imgur.com/xD8L8rU.jpg

基準値個体って言って得意不得意がないのもある

96名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 9d11-S+8p [124.140.228.19])2019/02/11(月) 10:47:23.99ID:06appCJI0
>>95
ありがとうございます
調べてみたらハロウィンミルラは攻撃が得意で速さが不得意の個体がおすすめみたいなんですけど基準値個体で始めても
大丈夫ですか?

97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c533-/8Qc [42.126.231.239])2019/02/11(月) 11:02:54.90ID:h/i4j34r0
>>96
まずは使ってみたらどうだい?
理想個体のことばかり考えてたら何もできんよ

98名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 9d11-S+8p [124.140.228.19])2019/02/11(月) 11:09:00.42ID:06appCJI0
今のところ特に問題はないのでこのまま始めることにします
ありがとうございました

3または4で出る英雄はピックアップ無しに何体も引ける可能性あるから個体値質問はアリ
5限は課金する余裕無いなら気にしたらキリがない

100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e374-rhks [59.86.67.32])2019/02/11(月) 11:32:24.81ID:Fh5bMD3q0
「もっとも恥ずかしいキャラ」1位がデューテなんだけど
デューテ超えるキャラっている?

個体値は結局自己判断するしかないからね
自分はこの個体値でスキルはこれで使ってるぐらいは言えるけど
あと個体値気にするなら課金しろとしか言えない

102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb73-SDk1 [113.153.15.6])2019/02/11(月) 11:34:43.74ID:uBWhL2QL0
人手不足なのに給料が上がらないのは、経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから。
http://dcv.progresys.jp/hazgz/c0364

攻↓以外でリセマラ終了で良くね?
特定キャラ引いてさらに特定個体値を求めるのは時間のムダすぎぃぃ

今イベントのティアマト
激化あるし貴重な騎馬赤魔なのでレイブンあげたいと思うんですけど羽2万使うほどの価値はないですかね
+じゃないレイヴン付けるくらいならデフォ武器の方がマシ?

縛鎖で使うぐらいなら無印でいいんじゃないの
どうせ錬成できないし

リセマラや個体値の質問は>>2>>4に飛ばすのが良いかも知れない

>>104
騎馬赤魔編成してレイヴンしたい機会はあまりない
迷うくらいの気分なら必要になってから継承させる位で良いと思う

>>107
それもそうですね
>>105さんの言うとおり縛鎖でくらいしか使わないので様子見します

凸してから覚醒すると、+は消えるけど苦手は克服されたままなんですか?

苦手は復活します

>>109
苦手は復活するぞ
その苦手を解消したいなら☆5の1凸以上にしないといけない

自分もやった例だと速さ↑守備↓の☆4エストを凸してたのがアプデで速さ↑不得意なしだったんだけど
☆5に覚醒したら守備のところが赤くなった(環境設定で色で得意不得意見れる設定の話ね)

>>110
>>111
ありがとうございます
これでスッキリと覚醒できます

113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adb1-eXrI [126.25.198.15])2019/02/11(月) 15:10:11.21ID:XwBURbNB0
人手不足なのに給料が上がらないのは、経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから。
http://dcv.progresys.jp/smkdr/414405

無課金なのですが、戦渦の連戦に挑戦しようと思います
レベル40の配布☆5はいくらかいるのでパワーアップがつく2回の間に
ルナティック40に挑戦してみようか考えていますがかなり難しいでしょうか?
継承や聖印、限界突破はありません

>>114
大丈夫だと思います
負けてもスコアが下がる以上のペナルティないので
連戦になるのでヒーラーなり回復手段を組み込むのを忘れずに

報酬取り切るにはルナ5戦やハード5戦をお任せで回ることになります

始めて闘技場階級21に挑戦しようと思ったんですが
階級内順位8000位台で昇給ラインに現状届いていません
今回の至天のボーダーどのくらいなのでしょうか?
3700-3710pt前後でいけそうなら闘技場メンツに
SP400スキルをいくつか継承してもうひと踏ん張りしてみたいのですが・・
それ以上ならたぶん無理なので今回は諦めようかと思います

今回のボーダーは知らんけど普段と同じなら低めに見積もっても3720は欲しい
3710は多分無理

残り11時間って言われて慌ててやってきたけど3744で1528/3207だったから3730必要かも
今回ボナキャラドーマだから撃破取りやすくて伸びてるなこれ

ラピュタで雷罠を踏んだ後危険範囲外に逃げたら相手のミカヤが動き出してきたのですが、自分の防衛で真似しても同じ挙動をしてくれません。
相手が危険範囲外にいる場合でもミカヤが癒しの手を使う条件を教えてください

>>114
流石に引き戻し系や鼓舞系のスキルくらいは付けてないと面倒なんじゃないかなー
待ち系のMAPがいくつかあるので間接+踊り引き戻しが欲しくなることがあるw

苦手は-3か-4されるけど、1凸で苦手解消した場合、-3でも-4でも打ち消されると思ってよい?

122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c533-/8Qc [42.126.231.239])2019/02/12(火) 00:14:47.79ID:SfxsxmjE0
>>121
思ってよい

戦禍の連戦にて 全員Lv40の状態で伝承アクア ミネルバ エイル 花ティアマトで回ったのですが
敵1体当たり伝承アクアとエイルがSP12 ミネルバはSP6入手します(花マトさんは戦っていないので不明)
技量スキル所持者は出してません
なぜ入手SPに差が出るのでしょうか

>>122
苦手ステがなんだったのかを覚えておく必要もないのね
ありがと

>>123
伝承や神階英雄とかシールが付いてる時はSPが2倍になる

>>123
ミネルバも祝福付与すればSP12貰えるんやで

ラピュタにて竜パで俺つぇしようと思ったらマルス一人に壊滅させられました
神剣ファルシオンの自分の受けている強化値だけ上昇とは
青字になるバフのことでしょうか?紋章の効果でしょうか?
ご教授お願いします

>>127
青字のバフだけだね

>>125>>126
なるほど シールは盲点でしたありがとうございました

>>119
その場で癒しの手を使ってしまうと言うことでしょうか
ヒーラーと同じ挙動だと思うので
敵が攻撃範囲外のケースでも1行動で動ける範囲に回復できる相手がいるときに行動するはず
回復対象が最初から隣接していたらその場で回復するし
移動しないと隣接できないなら移動して回復する
複数対象がいるときは編成順後ろ優先
踊りがいれば再行動に繋がる
これ使ってレストヴェロニカを突っ込ませるギミックが有名

>>130
回答ありがとうございます。
杖に関する挙動については既によく存じていますが、どうも癒しの手は杖と挙動が異なりミカヤの移動範囲内にダメージorバステを受けている味方がいても必ず癒しの手を発動するわけではないようです。
同一の攻撃/防衛部隊・攻撃/防衛設備でも攻撃側のターン終了時の配置によって、杖同様に罠を踏んだターンに癒しの手を使うこともあれば、その次のターンから動くこともあり、7ターン経っても使わないこともあり未だに法則性が分からずにいます。

>>115>>120
ありがとうございます
悩んだ結果、自分の主力である伝承アイク/フィヨルム/☆4花嫁ティアマト(スコアアップ要員)/ヴェロニカで
レベル35の敵を相手に日和って順当に2回しました
多くの高難易度攻略動画を見ると、ステータスより引き込みなどの補助スキルを多用しての攻略のようですので
やっぱりスキル継承無しの現状は高難易度が厳しいな、と思いました
今日のナーシェン・インファナルも無理っぽいですし(フィヨルムでも獅子奮迅弓兵にワンパンされる)
レベル以外の育成要素をある程度進めないと無理そうですね

本編より詰め将棋要素強いなぁ…

そのパーティでやりたいなら、☆5のティアマトが手に入るまではルナ5連戦でいいかもしれない

自殺プレイが気にならないなら
7連戦でスコアアップを1体だけを第一部隊にして自殺
第二部隊をバランスの良いメンバー(3色+回復)にして7連戦って方法もある。

生存評価は1.2倍→1.15倍だけど、
マップ攻略は5倍→7倍にアップするから効率はプラスになるよ。

134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4573-eXrI [106.168.88.39])2019/02/12(火) 19:26:24.36ID:7EjsH42l0
「雇うなら中国人に限る」 ある居酒屋経営者がしみじみ語るワケ
http://myfico.asiatravel.jp/kppdv/85a47392

>>131
釈迦に説法失礼しました
癒しの手で回復や一喝出来る対象がいても動かないことあるんですね
意識してみます

136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 9d11-eMTy [124.140.228.19])2019/02/12(火) 23:56:14.62ID:CeCdbujS0
再行動キャラが一人もいないので欲しいんですけど聖杯で子供アクア召喚して覚醒させるのってありですか?

>>136
うむ

>>136
再行動キャラなら誰でもいいならそのうち星4で引けるから待ったほうがいい
緑魔の踊り子が欲しいってことなら子供アクアはオススメ

>>136
日替わりでオリヴィエとれる

>>136
覚醒させなくても踊り覚えるよ

斧殺し1つけたHPmaxのミネルバで斧相手に攻撃してもスキルの効果が乗らずに普通に反撃されるんだがどういうことなの…
たとえばLv30の銀の斧、小盾、攻撃の紋章だけのヘクトルに攻撃しても普通に反撃食らう
これって不具合?なんか仕様があるのかな?

>>141
〇〇殺しは反撃をさせないスキルではなく追撃をさせないスキル

>>141
◯ころし系は相手の「反撃」ではなく速さを無視して「追撃」を封じるスキル

追撃→1戦闘内で自身が再度攻撃すること(2回攻撃と追撃は別勘定)
反撃→相手に攻撃された後に文字通り自身が反撃すること

>>142
oh…
マジで俺アホの中のアホだわ…死んでくる
ありがとつ

>>128
ありがとうございます
インバース育ててみます

火薙ぎの斧というスキルないのは、原作に存在しないからでしょうか?
同様にバリアの剣、ベルクトの槍、遠距離防御の弓のような防御特化の斧版というものも原作にないのでしょうか?

ニノの錬成が来たので星4でチマチマ限凸してたのを覚醒させようと思った所に緑オルエンが出てきました

無理にニノを育てなくてもオルエンで代用がきく場面多いですかね?
将来的にはニノも作りたいのですが、優先度的にはオルエン>ニノでいいでしょうか?

>>146
あくまで想像の範疇ですが、斧のコンセプトが高火力ノーガード戦法みたいなところがあるのでそれ由来のものではないでしょうか?

>>146
原作はあまり関係なくFEH内で同効果武器種が揃うのにタイムラグがあるだけです
今後追加される可能性はあります
剣は追加される英雄数が多いので汎用武器の種類も多め
>>147
運用はやや異なりますが大丈夫です
とりあえず羽要らずのオルエンで使って見て
ニノならもっと上手く出来そうみたいなシーンがあればそちらも育てていけばいいかと

>>147>>148
お答えいただいてありがとうございます
追加を気長に待ちます

150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e373-SDk1 [27.91.139.62])2019/02/13(水) 15:09:37.34ID:wyh3U7I/0
Google`の社員,食堂に感じた、格差社会のリアル。
http://kyfico.indiaguru.com/tvdl/92442

無課金の配布オーブのみで召喚してますが、異様にキャラ被りが多いと言うか…
ハロルドの出現率が高いのは気のせいですかね…

ランダムでのある程度の偏りはやむなしよ
10回緑引いて全部ハロルドとかだと私より不運だな状態だが

よくあるテーブルでは?

>>148
ありがとうございます
超英雄確定で正月フリーズ出たので鼓舞&指揮ブレードパ組んでみようと思います
速さの指揮だけもっていないのでもったいないけどゼトに移して1人で3バフもありかな…

155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 9d11-eMTy [124.140.228.19])2019/02/13(水) 18:05:31.38ID:bCMKqG060
緑の魔道士はレヴィンがいるので子供アクアはやめておきます、ありがとうございました

Bスキルの遠距離強化無効と武器の粛清の暗器を両方持たせた場合こちらの攻撃力は強化されるのでしょうか?
それともやはり強化されないのでしょうか?

>>155
うんさっぱり意味がわかんない
再行動が欲しいって質問からの結論が緑魔いるからってw

158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 9d11-eMTy [124.140.228.19])2019/02/13(水) 18:39:41.60ID:bCMKqG060
>>157
緑魔が欲しいなら〜という回答があったので

>>158
ちゃんと読め踊り子の緑魔って書いてるだろ
ただの緑魔と踊り子の緑魔は全然役割違うぞ

>>156
試したことないですが恐らく強化されないと思われます
強化無効持ちでブレードを受けた場合
バフが存在しない扱いで敵の攻撃力計算されます
同様に強化無効で敵のバフが無効の状態での粛清の暗器のダメージ計算になるかと

161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 9d11-eMTy [124.140.228.19])2019/02/13(水) 20:04:53.20ID:bCMKqG060
>>159
特に変わらないと思ってスルーしてましたすいません
具体的に言うとただの緑魔と何が違うんですか?

>>161
踊り子は再行動させられるって最大の特徴があるだろ
その分ステは控えめ傾向にあるから主戦力にはし難い

レヴィンは主火力、子供アクアは移動補助
同じ緑魔でも高火力とかバフ得意とかデバフ得意とかキャラによって得意分野がそれぞれ違うから場面によって使い分けが必要

>>154
ゼトを無理に使わなくても騎馬なら騎刃の鼓舞があるので
例えば守魔どちらかの指揮聖印持たせるだけで攻撃+24まではあがりますよ
まさにニノとの運用の違いになるとこですが騎馬ブレは安価なのが強みです
飛空城などで隣接条件が厳しい場合は指揮使ったり再行動挟んだり工夫が要りますが

>>161
何が違うって言われても踊り子はステータス低いからアタッカーに踊って殴ってもらうの仕事だから緑魔に限らず同じ兵種でもアタッカーと全然違う
踊り子の兵種自体は戦略に多大な影響与えるものではないけど有利な敵なら受けるぐらいはできるから残りのメンバーに合わせて苦手な部分カバーできるといいかなぐらいの枠

>>160
詳しい解説付きの回答ありがとうございます
フェリシアの火力を補おうと考えていたのですが別の手を考えてみます

>>165
別の手も何もフェリシアには粛清の100倍強い神器あるでしょ…

>>161 >>162 >>164
アドバイス通り今主力にレヴィンおるから踊りは緑魔以外で考えますって話ちゃうんか?
揉める話じゃなさそ

>>161
大本の問題で踊り子が一人も居ないって話だから
緑魔で被ろうが一人は取っておけ
いずれ一人は召喚するキャラではある

キャラ一人にたいして英雄値の羽5000や花獲得もあるので
持ってないなら取らないという選択肢は無い

>>167
話をややこしくするなw
君の理解は全然違う

以前限界突破で不得意ステが消えることによる闘技場査定への影響を質問した者です
当時は検証待ちとの回答をいただいたのですが進捗はありましたでしょうか

>>161
現状取れる踊り子

オリヴィエ→日替わり英雄戦で☆3?が取れるが
そのままだと戦力的にはかなりキツイので踊る しかやれることがない
とはいえオリヴィエを☆5に覚醒する意味合いは薄い
☆410凸にしたりとか強い武器スキルをつければ使える

子供アクア→聖杯で☆4で一人
☆4の段階で歌うが使えるのしスキルやステはオリヴィエに比べればそこそこ優秀
☆5にすればそれなりの戦力にはなる

その他踊り子
リシュオンとシルヴィアが☆4で出るが狙うのはほぼ不可能なのでガチャ排出を狙うのは非現実的
☆5の踊り子は尚更

>>170
さすがに本スレ監視でもしててw

>>170
今の本スレで 査定 で引っかける限りまだ未確定のようです
最初に査定式判明するまでも何週間もかかったと思うので長引く可能性はあります
9凸止めあるいは乗り換え覚悟の10凸で運用始めてしまうのがいいかも知れません
エルフィウェンディに関しては引き返しづらいので待ちがいいかもです

英雄戦(大英雄に非ず)で取れるのって星1と2じゃ無くなったのか…
星3なら結晶使えば踊り取れるから繋ぎなら配布オリヴィエもいいかもね

踊りが希少な2年前ならともかく星2→3の羽200すら今は勿体ない気がする
始めたばかりだと羽は他にいくらでも使い道があるし
英雄戦のキャラはガチャでも星3が出てくる
オリヴィエが出てくる配布攻略完コピしたいなら別だけどもね

羽200ってデイリー1日分だけどもったいないか

日替わり英雄戦が☆3?かもって言ったのは確証あってではないので…
とはいえアルフォンスやらが最初から☆4に変わったしたしか☆1〜2はなくなったのは確定だよね

177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9d03-dBqt [124.154.208.75])2019/02/13(水) 23:41:48.37ID:SeFI8sCW0
星4のキャラに星3のキャラを限界突破しても意味ないでしょうか?
あと攻略サイトでラケシスには幻惑の杖か神罰の杖がオススメされてましたが
どうしたらスキルがつけられますか?
よろしくお願いします

178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 9d11-eMTy [124.140.228.19])2019/02/13(水) 23:47:50.29ID:bCMKqG060
覚醒させたいキャラは他にいるので今は子供アクアを覚醒させずに再行動要因として使って羽が余ってきたら覚醒しようと思います
いろんなアドバイスがあったのに結局自分で決めてしまってすいません

>>177
もしFEHの右も左も分からない状態でしたら
公式のシャロンで学ぼうページが役に立つかもです
限界突破
https://guide.fire-emblem-heroes.com/sa017/
スキル継承
https://guide.fire-emblem-heroes.com/sa003/

>>177
注意書きも読めないのか
https://i.imgur.com/g6oxhrn.jpg

シャロンで学ぼうってちょっと猟奇的な誤字してしまった
シャロンと学ぼう

猟奇的っていうか
エロい

ネフェニーの守備↑と魔防↑なんですけどどっちがいいですかね?
ベルクト槍を持たせるなら魔↑だと思いますが
守↑で義勇の槍で呼吸怒り華炎とかやっても面白そうなので悩んでます

速さ↑



いやもう意味わからん
ベルクト遠距離反撃するのか?
それはネフェニーがやることか?

重装しか見ないなら防上げて華炎もいいけどさ

>>184
先日の日替わりガチャで遠反引けたんで
ネフェニーでも魔↑ならベルクト槍を生かせるかなと考えたんですが
現実的ではないみたいですね(闘技場で偶に遭遇するネフェニーも大体義勇の槍ですし)
速↑はいませんので魔↑は守↑の方に食わせて義勇の槍で運用していきます
ありがとうございました

イベント開催スケジュールに伝承英雄ガチャと2周年選抜ガチャがありますけどどっちが引き時ですか?
現時点ではまだはっきりしないですかね

メンツが確定してから好きな方を選べ

遠反ベルクトの槍ってのはやろうと思えば誰でもできる事
神器がなくって総合値が高くて重装スキルが強いってことでエルフィが良くやってる
素での強くて神器の性能もいい感じのネフェニーがやるのは得られる利益が少ない

エイルのCスキル「生命の輝き」ですが、この発動が複数に渡る事があります
隣接してるからかな?と思ったら離れてる2人に発動したり、複数に発動する条件が不明です
バグ?

>>189
人数に制限書いてないから何人でも条件満たせば回復します
しいていえばあなたの頭がバグです

>>190
同じ減りだったら全員対象か…
「最もHPが減っている味方」という書き方で対象は1人だと先入観

>>191
封印系スキルと開放系スキルも条件満たしただけ効果あるよ

>>191
先入観ってか同じ条件のキャラが複数いたらどうなるか?って考えなかったのか?

194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ed33-xsKq [42.126.112.114])2019/02/15(金) 11:10:17.20ID:9zArv9TY0
>>191
バグじゃないか?とすぐバグ認定する前に自分の考え方が間違ってるのかな?と思うようにすると答えに辿り着けるようになりますよ

おい!
緑に地雷ぶっこんできたのは誰だ!

スレ間違えちゃった…

>>196
先入観ってか書き込む前にスレの確認しないとどうなるか?って考えなかったのか?

>>197
うん

>>192
特別訓練はステータスがだいたい同じだから、攻撃の封印とかを入れるとすごい捗るよね

ゼルギウスを運用するなら攻↑H↓と守↑H↓どちらが良いでしょうか

それなら攻だな

https://i.imgur.com/Ivv2fgM.jpg
https://i.imgur.com/ZOYYe7G.jpg
星4から星5に凸させたらこうなったんだが
これもしかしてバグ?

すまん自己解決
装備変更の事忘れてた

うおおおおおバグバグバグバグ

どうでもいいけど星4赤魔ティアマトを連携スキル素材にするならまだわかるけど、覚醒して星5にするわけでもなく星4のまま星5に重ねるのさすがにもったいないと思うんだが

フェーちゃんが止まってるプレゼントリストは上限ありますか?

207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ed33-xsKq [42.126.112.114])2019/02/16(土) 09:14:30.57ID:RBEsU0hM0
>>202
上でも書いたがすぐバグ認定すんのやめような
お前さんの頭がバグだよ

>>206
上限あるか知らんけど少なくとも99以上になってもストック増え続ける
表示は99で止まるけど100以降は99が黄色っぽくなる

https://i.imgur.com/kdVrPRe.jpg

>>208
ありがとう
今日99届くから気になってました

ミドリンの武器スキルは周囲の敵味方の数が同じ時に発動しますか?

しません。

数学の世界では
「より・未満」=その数を含まない
「以上・以下」=その数を含む

ただ、ミドリンは弓なのでよっぽど変なプレイをしてない限りほぼ発動します。

>>211
ありがとうございます
他の人数条件系は同数でも発動するのになぜ…

単純に条件が違うからだよ

聖印作成で優先して作成した方がいい聖印はどれですか?

切り返しとか遠近防とか

ありがとうございます!

地味だけど攻撃力+3
これがあることでクリアできる高難易度クエストも割とある気がする
連続攻撃のやつには普段使いでもマッチしてる

もう出ているやつ以外で個人的に作って便利だったのは死の吐息かな
人によって色々違いは出そうではある

攻撃3速さ3は初期に作ってお世話にもなったけど
今なら大紋章かなあ

大覚醒2種と絆2種は最優先候補

>>201
ありがとうございます。

攻撃魔防の大覚醒は魔防が30中盤のキャラに付けることで竜や魔法攻撃で落ちなくなる。
インファナル、アビサルで必要となる場面が今後増えるだろう。

凸9花1をベースに無凸花1を食わせた場合は無凸のほうの花が消失だから、
凸9花1をベースに無凸花0を食わせた場合、凸10花1よね?

>>223
結果はそう
足し算じゃなくて大きい数字が残る

>>223
2行目はその通りだが1行目は全く関係しない情報だw

大制圧戦でアイク軍に入りたかったんですが、どこの軍に入るかはランダムだったんですか?

>>226
はい

ファとクレインって今でも羽使って覚醒10凸する意味がありますかね
インフレに呑まれましたか?

ファ10凸は今でも使えるけどクレインを10凸なんてオススメされた過去は無いし…
無色弓はよほどの愛が無いとオススメできない

徒歩弓なら守備魔防高いキャラがT遠距離防御弓くらいでしか今じゃ輝け無いんじゃ

クレイン某アフィで覚醒おすすめ上位にはいってたので強いのかと…
とりあえずファたそ10凸目指します
ありがとうございあす

覚醒おすすめと10凸おすすめはぜんぜん違うので注意

歩行弓の中ではマシではあるけどクレインが10凸推奨されてた時代なんてない
ファは羽凸できるキャラの中では強い部類だけどスキル継承は必須
というか羽凸できるキャラみんなスキル継承必須だから好きなキャラ凸しろ
一部を除いて劇的な差はない

雷ブレスという強みがある分ロリマムのファとノノ10凸は頭一つ抜けて優先度は高いと思うよ
今でも飛空城で使える強さだし

今だと金剛の呼吸(明鏡)でなくても今だと遠距離防御の方が魔受けで役立つので
配布から貰える遠距離防御を移植してお手軽運用も出来る

これは普通のファイアーエムブレムと
ゲームとしては同じような感じ?
全く別物?
詳しくわかってないけどシナリオとか楽に進めたいけど
リセマラすべき?

>>234
テンプレ読んでインストしてやって来い

>>234
SRPGと言う意味では同じ
スマホゲーとして確率判定が無くなってたりマップサイズ調整されてたりするけど
育成の幅広さやら高難易度マップの手応え、やり直し効かない特定コンテンツの緊張感あたりは下手な原作より出来いいかも
課金も緩くてほとんどのコンテンツは無課金でも軍師力があれば廃課金とも並べる
ただストーリーだけは本当に褒めるところがない

配布キャラが強力なのでリセマラはしなくていい
するなら>>2

今リセマラするならバレアイクかね
まぁ俺なら明日のガチャと人気投票ガチャを待つけど

>>234
どんなFEを求めるかによって判断しかねるところだけど、本編をやってる身からすると
本編より詰め将棋感覚が非常に強く、一手の重要性は高い
確率計算はゼロなので全ての攻撃は必中だし、ステータス同じなら同じ手順でやれば同じ結果が返ってくる

エンディングが無いからキャラ死亡で戦績評価に影響とかもないし、キャラロストもしない
成長も一定なので厳選する必要が無いってところは楽かな
FEキャラに好きなのが居て、詰め将棋が好きなら勧められるかな

>>234
ほしいキャラがあったらリセマラしたらいいけど
別にリセマラしても攻略が楽になることはないよ

240名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a5d4-Pfgk [124.110.118.90])2019/02/19(火) 15:50:15.22ID:FRiOKSCo0
日本発「こんまりメソッド」にアメリカ人女性が猛反対する理由と西洋の文化背景
http://djoki.nelsonshack.com/swfgt/61a5859

しゅまん、本スレに質問してまったけどこのスレあるの忘れてて

エイルと祝福2人で出撃してるんだがポイント増えないのよ
何か他に条件あった?

そんだけの情報でこっちから何が言えると?SSも無しに
理に張り替えたとかじゃないのか

>>241
本当に祝福か?
シーズン外伝承英雄(ヘクトルとか)じゃない?

しゅまん
今エナジー使い果してしまってクリア時のSSないんだけど、このパーティで出撃した
https://i.imgur.com/syQ0Vd0.jpg

連投すまん
これでだドーマのシーズンボーナスキャラ+20だけだったの…

>>244
なめてんのか
ちゃんと120になってんじゃねーか

>>245
基礎は80だ
全部外してエイルニケミカヤドーマの順で編成してみろ

またプレイヤーの頭がバグ案件か

すぐにこれバグ?とか言い出す奴が頭バグってるだけで勘違いだけなら可愛いもんよ

うああ!マジですまん!ありがとう!
デフォが100だと思い込んでたわ…

敵AIの攻撃優先度って以下でよかったっけ?
ダメージを与えられないけど一方的に攻撃できる>ダメージを与えられるけど反撃で落ちる>ダメージを与えられないけど反撃で落ちない
ど忘れしてしまった

初心者なのですが大制圧戦の仕組みがよくわかりません
とりあえずオススメと表示されている所を攻撃しているのですが他にやるべきことや、なにか注意するべきことなどありましたら教えてください

>>252
まずは>>9
全体の勝敗は結構運任せなので慣れるまでは自分の階級を上げることを目的に
制圧し易いマップで戦ってていいと思うよう

>>253
すみません、よくわからないので大制圧戦はノータッチでいきます
ありがとうございました

大制圧は適当でいいよ
仲間と協力する必要なんかない

大制圧戦は適当に部隊組んで、槍がたまったらおまかせ(オート)でやるだけでもバカにできない参加賞もらえるから、ゲームを続けていくなら参加して損はないと思います
今は分からないけど前はハードオートでも充分でした

257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5da-tf76 [118.109.148.111])2019/02/20(水) 04:10:21.86ID:1pWfzDBD0
いますぐ行動を起こせば、結果にかかわらず、人生は必ず充実する。
http://asuji.gregjaworski.com/kvfmy/5baa1a

大制圧は戦略もクソもないただの運ゲーだから考えるだけ無駄
自分の利益だけ見ればよい

大制圧戦で負けすぎたのかイライラしてる奴多いなw
騎馬主体で揃えて一番上をオートでやれば階級25の羽16,000は稼げるんじゃないかな?
まぁ自力で2,000取れない奴は楽しくないかも知れんな…

オート16000なんて10凸勢でもなきゃ無理に決まってる
今だと最悪砦スルトという害悪あるんだし

別にイライラはしてないよ
ただ事実を言っただけ
個人的には評判悪い投票以下のつまらんイベントだとは思ってるけど報酬あるからやってる

>>260
偶然数値被っただけで16,000は羽トータルの事だぞw

ちなみに上オートスコア大体1,400獲得
19,400(エリア32-30-33)
18,800(エリア16-42-34)
上手動スコア大体2,000獲得
19,650(エリア19-34-33)

運に左右されるのは間違いないから適当で良いと言うアドバイスは正しいと思う

263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a55c-Pfgk [124.219.200.67])2019/02/20(水) 16:52:14.48ID:qoAby5iN0
いますぐ行動を起こせば、結果にかかわらず、人生は必ず充実する。
http://onkabu.2waky.com/halvi/8744b021a1

召喚について質問ですが、今日の召喚は右下にチケットのような絵と数字がありますが
これは確定で引けるとかそういうのですか?

>>264
初回分が無料で引けるチケットなだけ
重いを集めてで400で各一枚ずつ貰える

>>265
そうなんですか?
自分の記憶では初心者応援英雄祭ガチャ(レヴィンなど)の時も同じようなマークがあり
こちらも1発目でレヴィンが当たりました
やり直しをしたので2回引きましたが、2回ともレヴィンが出てきて
連続でピックアップ☆5が当たる確率を考えると、初回はピックアップ確定だったのかな、と

今日から始まった妖狐の親子も1発目でキヌが出てきて、同じマークがあったので
これも初回ピックアップ☆5確定召喚なのかな、と思ったのですが
自分の運が良いわけないですし

じゃあ君のアカウントだけ確定だよ
よかったね

聖杯に関して一点質問があります
・同キャラ複数回交換で50ずつ値上がり
・過去のイベント報酬キャラが交換可能
と理解していますが、つまり新参が過去の戦禍報酬キャラの10凸を狙うと9,10凸目の550+600=1150分だけイベント経験者との差が生まれるという認識で良いですか?
イベントの復刻が無く、聖杯の配布量に限りのある事を考えるとあまりにも差が大きいと感じたので質問しました

キヌの武器スキルについて質問があります。
「戦闘開始時、自身の魔防が敵より高く」とありますが、攻撃魔防の大覚醒のような戦闘開始時に魔防が上昇するスキルの発動によって敵の魔防を上回った場合、キヌの上記のスキルは発動するのでしょうか?

>>269
テキスト2行ぐらいちゃんと読んでくれ…
大覚醒は「戦闘開始時」のHPが80%以下なら「戦闘中」、ステータス+○だ

>>270
すみません、確認不足です…

回答ありがとうございました!

>>268
当然配布されたキャラ数分の差は付く
これに関しては文句言っても仕方ない
ふぇーちゃんねる内でしか明言してないけど必要数が50ずつ増えるのは9体目まで
だから10体目11体目の必要数は1150じゃなく1000
これに関しては運営が不親切過ぎる

>>271
戦闘開始時がトリガーになってるスキルは基本的に鼓舞指揮応援のマップ上で青くなって確認できる数値だけ
今のところそれ以外のステータス上昇系スキル(○○の紋章、○○の一撃、○○の構えとか)は全部戦闘中って表記だから戦闘開始時のステータスは変化ない

レスト等の回復スキルは「ヒーラーが移動可能な範囲にいる、編成画面の隊列で最も右にいるキャラから優先して使用する」で合ってますよね?

最も右に配置しているミカヤと左から2番目に配置しているアクアが同時にデバフを受けた際、レストをミカヤ優先でかけてしまうのですが何か他に条件があるのでしょうか?

そんな単純なルールじゃないはずです。

>>272
ID変わってるけど質問者です
回答ありがとうございました
3,4ヶ月くらいは遅れる感じですね…

>>274
念のためだけどマップ上の右配置じゃなくて編成の右から優先で
ヒーラーに移動デバフかかったりもしてないのよね?
スクショあれば

>>274
分かんないけど模擬戦でトライ&エラーよ

聖印について。聖貨がたりないうちは1つを3まで覚醒させるのと、1を何種類か作成(使える聖印を優先)するのとどちらを優先した方がいいのでしょうか?

闘技場の査定とかを考慮しないならば

切り返しとか1と3で効果が薄い場合は後回し
でも切り返しは聖印査定240なのでいずれは3必須

遠距離防御も2と3の違いで生き残る場面もあるかもしれないので
効果が上がる聖印は一気に3にしたほうが良いかも

2止でもいいけどそれやってると永遠と3にする聖貨貯まらないので
個人的には上げるなら一気にが一番かな

使う聖印を最大まで上げる方を勧める
ただ数値が変わらない○○飛行や先導みたいなのなら運用法によっては1止めでも十分だったりする

HPの〇〇%で発動スキルは2で止めても使える
ステータスアップ系は最高まで上げること

ベロアのBなにおすすめ?

アタッカーとして使うなら螺旋
サポーターなら封印か連携辺りかなぁ

獣ガチャ、キャラ的に欲しい奴居ないんだけど性能的に引いといた方が良い奴いる?

そんなにお気軽に引けるなら苦労しねーわ

>>285
本スレでも紛糾してる話題で質問スレですぐ結論でないのでそっち追った方がいい

279です。回答ありがとうございました。

フランネルなんとか出たけど、オフェリアに螺旋継承するのとこのままフランネル育てるのとどっちがいいかな?

好きにしろとしか
ただ今後獣を育成する可能性があるなら技量持ちって事を考慮して決めろ

>>289
どっちも役割持てるキャラだし戦力十分なら好きにしたらいい
評価が固まってくるボーナス期間終わるまでは素材にしないのも手

魔改造重装セシリアさん
https://i.imgur.com/zk9AUlS.jpg

こいつに二度も蹂躙されて悔しい。
リベンジしたいんだがどうしたらいい?
盆ミカヤは返り討ちにされた。
暗器殺し? でも物理で固くて強い奴っていたっけ。

どういう状況で蹂躙されたか知らんけどこいつ倒すだけなら近接で殴ればよくね?
特攻もあればなおよい

飛行城で後ろに隠れている上に
武器が重装特攻だからスルトも近づけないんだよなあ。
火薙ぎで引き込んで重装セシリアさんがトドメを刺す仕組み。
重装セシリアさん、火薙ぎ、サンバアクア、エイル、インバ、あと一人は思い出せない。

一昨日自分がこの人の城に攻め込んでリベンジされて、
昨日はこの人が自分の城に攻め込んで、今度は自分がリベンジしてやろうという段階。
一昨日はペインW死の吐息で削ってピヨちゃんでトドメ刺したけど、
あんまスマートじゃなかった。一人死んだしね。

配置わからんけどサンバアクア釣って倒して残りは流れで…は無理だよね
もう見切り反撃不可付けた雷ブレス呼吸天空マム辺りに火薙ぎごとぶち抜いて貰おう(思考停止)

10凸穴熊廃課金でも1〜2凸のセシリアがそこそこ居たりするし数凸の割にはかなりうざったい
守備と魔のスキがなくなおかつ無色って相当いやらしいんだよね

俺だったらレーヴァテインでワンパンするな

男赤魔でおすすめは誰ですか?
マークくんがたくさん来たので凸しようと思ってますが強いですか?

>>298
今は飛空城で遠距離強化無効が強いので取っておくのが一番

大英雄ですがアルヴィス様がかっこよくて強いですよ 凸しなくても強くて便利

>>299
>>300
ありがとうございます
マークくんは保留にしておきます
アルヴィス強いですよねイラストも好きなんで凸候補です

始めたばかりの雑魚なのに、高レベルっぽい人からフレ申請がありました
高レベルの人に得はあるのでしょうか?
ただの親切な人なんでしょうか?

フレンド自体さほどメリットないから気まぐれか操作ミスとかそんな感じだと思う

>>302
大部隊に組み込まれれば助けた回数が増える
手助けの要らない人はフレンドを初心者にすれば使って貰える可能性が高い
ウィンウィンだから気にしなくて良い

>>302
高レベルが何を指してるのか次第
レベル40ならある程度やってりゃ速終わる
闘技場の位が高い場合は操作ミスかフレ増やしたいだけかくらい

>>303
>>304
>>305
ありがとうございます
フレの役割が重要なゲームもあるので、どうしようと思っていたので助かりました

フレ集めるだけなら検索で出た人手当たり次第申し込めば下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで増やせる
皆が言うように大して重要じゃないから5限10凸の人でも枠が空いてれば許可してくれるかもしれない

俺はレベル関係なくログイン頻度が高い人を残してる。覚醒10凸は普通にプレイしてたらそろそろ誰でも持ってる頃だから問題ない

シールの付け替えってどのレベルまでやったほうがいいの?
全員光だと残りのシーズンが困るよね

自分の手持ち次第
俺はインバースみたいな重要なのは光も天も用意するつもり

付け替えるぐらいなら全シーズン分1軍キャラ用意したら?
そこまでガチる気ないなら光シーズンだけ本気出して残りは維持なり往復なりすればよい

限界突破について質問です。
ルカ守備得意で苦手なしの個体に一回目の限界突破をしようとしたところ、HP+2、守備+1でした。

一回目の限界突破の仕様は下記のようになっていると思いますが、得意だけありの個体の場合はどのようなルールになっているか教えて頂けないでしょうか。

・全て基準値の個体
HP+2
HPの次に高いステ+2
その次に高いステ+1

・苦手がある個体
苦手なステータスが+3もしくは+4
他のステータスが2つ+1

最近池沼の振りした愉快犯の釣りが多くない?

…ガチなのかな?

>>312
FEHではステータスの得意と不得意はセットになっていますので何か勘違いされていると思われます
得意不得意のない基準値個体と、何か得意で何か不得意な個体しか存在しません

愉快犯ならスルー安定だしガチな池沼だとすると私どもの日本語力では理解していただく事も納得させる事もできないと思われるのでスルーでいいかも知れないです

>>312
バグなので今すぐ運営にお問い合わせしてください

すみませんよく見たらHP苦手でした
編成画面上部のステ欄はHPだけ大きく別枠で表示されているので、目がいかなかったようです
ありがとうございました

得意不得意とも割と見にくい色だし見間違えてる可能性もあるからなー
質問スレでいきなりスルーは良くないと思う

>>317
どんまいです
HP不得意は割と見落としやすいと自分も思います

あーHPか
確かに俺も一瞬探す時があるな

気になってたけど画面の具合にもよると思うけど得意不得意表示の色そんな見辛い色してる?
結構ガッツリ色付いてるから目立つように見えるけどもっと濃い方がいいんだろうかこれ…
別ゲーと混同して赤強化で青弱化の勘違いは最初ちょっとあった

色弱持ちにはつらい程度にはわかりにくい
タップしたら得意とか書いてあるからわかるんだけどw

皆さんありがとうございます
得意と苦手は必ずセットなのですね
知らないことが多いのでシャロンと勉強してきます

あー色弱にも何色は見えるけど何色が見えにくいとかパターンあるみたいだしそれもあるか…
友達にも最近まで色弱な自覚なかった奴もいたしな
改善して欲しいとこご意見しようと思ってたし得意不得意の色もちょっと書き足しするか

一応言うけどクレーマーやないよw
得意不得意の色見辛い人がいるみたいとか
お知らせのバックナンバーが探しづらいとか
コンテンツのヘルプのとこにアプデとかで追記必要な内容足して欲しいとかそういうとこやで

>>322
ごめんね…
しるとたのしくなるからがんばつてね1
(ふぁより)

質問なのですが+1と+1同士を限界突破させると、
出来上がるのは+2+3どちらになるのでしょうか?

>>326
限界突破の画面で確認出来るよ
https://i.imgur.com/wxHgt0K.jpg

決定ボタンを押さずに右下のキャラ顔をタップしてね!

>>326
解答済みだけとテンプレに答えある案件だから次からテンプレ読んでから質問してくれ

テンプレ見落としてました。。ごめんなさい。
回答頂きありがとうございました!
画像もありがとうございます。

>>328
テンプレには「0凸に2凸」の例しかないから合計に+1なのか高い方に+1なのか分かりにくくない?
一応後に「合計されて」って書いてはあるけど

新規には個々の例を上げるより

・限界突破画面で「次へ」を推せば育成後が見られる
・長押しで全て見られて、見てから戻れる

ってのを教えてあげたほうが良いような気がするね

>>330
読んだ上で例がわかりにくいので1凸と1凸重ねるとどうなりますか?って質問ならいいけどまるっきり読まれないとテンプレの意味なくない?って思ったのよ

>>331
それもテンプレに書いてあるよ

>>333
書いてあるのは知ってるけど
「限界突破したらスキル忘れちゃわない?」のところだから
限界突破で凸数がどうなるか迷った初心者がテンプレから得られる答えは
「無凸+2凸は合計されて3凸になる」ってことだけだろう

やってるうちに覚えることだけど、
初心者だとその2つはなかなか結び付かないんじゃないかと思ったのよ

支援レベルはどこであげるのが効率いいのでしょうか?

制圧戦

テンプレ見れば即解決する事が多いから見た方が良いと思うけど見ずに質問しても良いんじゃない?
ダメならスルーされるだけで大して勢いも無いし

>>334
無凸+2凸で3凸はちゃんと「合計」って書いてるし、読んだ上でわからないって質問はいいのよ
あとテンプレというかよくある質問系のまとめって全部読むもんじゃないの?
先駆者達が新規のために残してくれたもの俺は別ゲー始める時真っ先に熟読したんだけど
分厚い取説読めって言ってるわけじゃなくて10行ぐらいのレス何個かだし

読む人は読むでしょ
読んでない人と解決しなかった人が質問するんだし
質問も回答もせず自治だけして意見押し付けてるだけに見える…

ID変わってるだけで一応解答してるんだけどな…
テンプレ読まない質問者が悪いって流れと読まない奴は読まないんだから答えりゃいいじゃん答えたくない奴はスルーしろって流れが交互に来るなこのスレ…

>>340
まぁIPまであるとサッと追えないからね
定期的にってかテンプレ読めから始まるわけだがw

今の状態で何か困ってたり不都合起きてる?
分からないから教えて欲しい

>>341
不都合はないよ
ただせっかくあるもの読まないのは新規の人達にとって不利益だと思うから余計なお世話と思いつつしつこくテンプレ読めって言ってるだけ
ここがわからない→質問でもいいけど
まとめたもの読んでしまえばわからないって思う事すらできない部分の知識まで入ってくるから効率的な進め方ができる

ルール決めても誰もが守るわけじゃないから
テンプレやシャロ学で解決する質問は回答者が判断して誘導するしかない
自分もそうするようにしてる

>>343
俺もそのスタンスでテンプレ読んでねって言ったら噛みつかれて今にいたる

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