東方異想穴スレPart42

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パズル&幻想郷の製作者による育成RPG

【注意】
○質問する前にwikiおよび過去スレをよく見ましょう
○次スレは>>950を踏んだ人が立てること
無理な場合は安価指定しましょう
○次スレを建てる人は1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず付けてください
○sage進行
東方異想穴スレPart41
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1536645983/

攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/touhouisouketu/sp/pages/1.html

公式キャラ一覧
http://www.tohofes.com/thd/statusList.html

作者Twitter
https://twitter.com/kanatamikado
総合広報用アカウント
https://twitter.com/tohofest

戦績一覧
http://www.tohofes.com/thd/clearLogView.html

※前スレ
東方異想穴スレPart40
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1527672664/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

2名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ Sdba-/cwW)2018/11/29(木) 12:05:43.94ID:2LjysaAidNIKU
◆◆◆良くある質問◆◆◆

Q:霊酒を使いきっちゃった
A:銀金卵と霊珠の特産地以外きあまり霊力を使っても損です
  メニュー→その他からバックアップをすると月毎に霊酒200本のボーナスがあります
  本編終了後のウィークリークエストを達成できるようになるとログインボーナスが倍増し、週ごとの霊酒獲得本数は最終的に約440本になります
銅卵はExエリア3の動かざること山のごとしルナティックを里乃舞針妙丸魔導青蛾あたりで高速クリアした方が特産地よりも少しだけ効率よく稼げます

Q:銭が足りないんだが…
A:毎日欠かさずデイリーボーナスを受け取りましょう
  また、ログイン20日毎に1億銭で売却できるアイテムが貰えます
 本編終了後すぐに余るほど手に入るので、エリア9:虹色の採掘場で霊力を浪費するのはやめておいた方が無難です

Q:霊珠と卵を使いすぎた!
A:卵はメニューのその他→特典ゲットか購入で手に入る初心の書、霊珠はExエリア13で買えるアイテムで取り戻せます

Q:最強キャラ作るのにいくらかかるの
A:レベル100・フルスキルなら霊酒327本
  レベル120にするには追加で1169本かかります

3名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ Sdba-/cwW)2018/11/29(木) 12:06:03.95ID:2LjysaAidNIKU
東方異想穴ステータス表(スプレットシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1JaSHAUfk0iTkF4daBjAd8vsKJyYydF704y8PX1uWC6Y/edit?usp=sharing

修正予定&新規キャラの(暫定)スペックはこちら
http://www.tohofes.com/thd/unit.html

新規プレイヤーへの指針
・基本的に難易度ルナテイック+新ステージ。
・最初の選択キャラに興味がなく迷う場合は、強いて挙げるなら範囲攻撃を習得しやすい魔理沙がお奨め
・育てるキャラは安易に増やさない。得意属性四人を並べる戦術は後半になると通用しなくなる。
・ 進行に詰まったと感じたら回復キャラを二体いれると大概直る。(オレンジと雛、鈴湖がお勧め)
・それでもダメなら控えにCTブーストを入れたり雷鼓や紫苑のような上昇能力反転スキル持ちを入れればまず直る。
・必然的に経験値が溢れるが、エッグや書物や宝珠を浪費してしまう方が後半で詰まる原因になりやすい。
・メニュー→その他のレビューと記念プレゼントを獲得すると攻略がぐっと楽になる 。
・幽玄の霊珠は神秘の霊珠で代用できるので安心するように。
・最初の三十人をレベル60に育て上げると次から加入したキャラが最初からレベル60になるのでこの二種の霊珠はケチらなくていい。

重要な特産地一覧
卵  エリア2(銅の卵の特産地) エリア8(銀の卵の特産地) Exエリア2(間欠泉地下センター、金の卵の特産地)
霊珠 エリア6(魂を喰らう邪霊)
銅の卵はExエリア1の寒さに負けない猫屋敷ルナティックをできるだけ高速でクリアした方が効率よく稼げる

最後まで戦えるプラチナ勢
上方修正のおかげでほとんどのキャラは使えるが、属性変更持ちと紫は全員育てて構わない。
小兎姫、橙などのCTブースト持ちも有用。
他に強いてあげるなら
火 オレンジ サラ 妹紅 ユキ
水 諏訪子 ちゆり マイ 村紗
地 あうん キクリ 天子 雛 勇儀
然 文 里乃 舞 こいし メディスン 幽々子
光 星 美鈴 雷鼓 サグメ
闇 紫苑 呪い子 魅魔 エリー
理 霖之助 
といったキャラは終盤でも間違いなく一線を貼れる

4名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ MM7b-lAG8)2018/11/29(木) 12:15:21.90ID:IGq9fEcNMNIKU
・スタート直後〜クリア前ではSPリジェネまたはチャージ、広範囲攻撃があると楽です。
・魔理沙やこいし、あうん、フラン、マミゾウなどが使いやすくおすすめです

本編終了後に役に立つこと
・HLエリアで経験値を無限に稼ぎましょう。然の妖精の女王がお勧め
・Evエリアが解放されたらイージーで荒らし回りましょう。
・Ex2のにとりの工房で買えるものでは日緋色金で適当な武器とチャイナドレスかセパレート、秘封石で時渡りの羽根が特に有用です。(日緋色金は無駄遣い厳禁)
・速度はwikiの小ネタ→速度とCTの関係性に詳しいですが、大抵の場合320か280か250のどれかちょうどを目指しましょう。280はCT50技を使うときは無駄になり、250は速バフを追加で一回かけなければならない欠点があります。
・Ev4の輪華堂では日緋色金五個で防具エターナル(速度50防御10)装飾時の砂(速度60)が交換できます。日緋色金一個で買える防具ハデスローブ(速度50)もあります。
・輪華堂の鈴蘭灯の追加ダメージはこちらの攻撃力に関わらず敵の体力最大値の5%です。CT50三回攻撃の美鈴やCT50炸裂の文に適正があります。
・レベル100速度が160ならサポートスキル30、速度武器20、エターナル50、時の砂60を足して320になります。180なら武器を火力やSPに回せるようになります。

5名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ MM7b-lAG8)2018/11/29(木) 12:15:46.65ID:IGq9fEcNMNIKU
・クリア前〜Ex前半ではCT削り、及びCT削りをやり易くする速バフ速デバフが重要です
・こいし、ルイズなど『SPリジェネ&広範囲削り持ち』のキャラに速バフ速デバフ要員を足すと良いでしょう。万が一動かれたときのバリア要員が居るとなお良いです

・CT減少防御が多数居る場合、耐久重視で耐える方が却って良いときもあります
・この場合、被ダメを減らしその上で回復する必要があります
・その為攻速デバフ、HP回復、障壁、TP削りが重要です
・ケースによっては、アタッカーでCT減少防御を吹っ飛ばすなども有効です。柔軟さを忘れずに

前陣の巻物について
・前陣の巻物によるヘイトブーストは、100%のキャラが複数居ると右上>右下>左上>左下の順で優先的に狙われます
・よって上記の仕様と『配置変更』を組み合わせると、ダメージを分散させることが出来るようになり、回復の効率が上がります
・また、バリアを使って受ける際にも有効です

背水について
・背水とは『HP減少時特攻』の通称で『(スキルの%)×(現在HP/最大HPの割合)』が補整としてかかります
・ヘイトブーストやバリア、気絶回避を活かして上手く保護したり、あるいは耐久の応用で被弾を片寄らせるなど、ある程度パーティー構成が出来ていないと危険です
・他にも味方HP減少、高火力故の弊害(悠長に態勢を整えられないことが多い)対策のバフデバフ役など、気を使うべきことは多いですが、その分強大な火力を誇ります

6名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ MM7b-lAG8)2018/11/29(木) 12:16:38.81ID:IGq9fEcNMNIKU
テンプレおしまい

7名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ Sdba-N2su)2018/11/29(木) 14:36:03.18ID:SGOelYDadNIKU
いちょつ
情報多すぎて混乱してた頃にこのテンプレが欲しかったぜ

8名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエWW faea-3RtX)2018/11/29(木) 17:01:34.02ID:Uk5ZBlck0NIKU
おつー
今って保守しなくていいのかな?

9名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ KKb3-FUqy)2018/11/29(木) 17:05:02.63ID:jvXil3pFKNIKU
乙です
虹の件周知してくれてありがとう

10名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエWW 8705-far7)2018/11/29(木) 21:22:53.50ID:aIwBsEsH0NIKU
一乙

上の基準だとNあうんはハロウィンのせいで一線級とは呼べないかも?
wiki用下書き

属性ごとの特性

火 
名前の通り単純な火力に恵まれていてオレンジや妹紅は属性エンハンスとの相性が抜群
属性変更のリリーホワイトはCTこそ削れないものの永久機関・全デバフ・強障壁でまあまあ恵まれた方
回復はアタッカーばりの火力と豊富なサポートを兼ね備えるオレンジ、上昇能力反転は大火力と単体全デバフを持つユキが最後まで強烈
唯一のエンハンス持ちの空はSP消費が激しいが、充分な性能を持つ
使用感に難を感じたら属性違いながら対象の属性に応じた単体エンハンスを持つ隠岐奈を採用しても構わない
エクストラチケットを解放すると複数のエンハンス持ちと作中唯一の敵CT防御貫通を持つバニー鈴仙が使えるようになる


唯一の全体速デバフ50の村紗や超高速防速デバフのマイなどサポートが充実しているので、他の属性に混ぜて使うこともできる
一方で本編を通してアタッカー不足に苦しむため、単独運用は難しい
属性変更のパルスィは自己全バフと背水アタッカーを兼ねた水の救世主の一人
また全デバフ・全バフ・永久機関・背水の諏訪子も重要
SP回復が多いわりにHP回復は村紗一人しかいないため、防バフや障壁と被撃を活かせる背水の運用が鍵になる
エクストラチケットを解放すると回復と速バフの水着大妖精や上昇能力反転の霊妃と水着紫苑、サポートからアタックまでカバーするサンタ紅魔勢のお陰でかなり編成が楽になるが、唯一サンタ美鈴は全く使い物にならない


個々の能力が高くアタッカーもサポーターも強烈だが、個性が強すぎてパーティーに組み込むのが難しい
属性変更の神奈子からして超鈍足・全体攻バフエンハンス・防御バフ・速50デバフ・CT削りなしという個性の鉄塊
回復にはCT削り攻速デバフのキクリと単体全デバフTP削りの雛がいるがどちらも強いので併用して構わない
アタッカーは自己全バフとCT削りの天子か反転持ちの正邪が便利だが、火力だけ追及するなら勇儀を試そう
雑魚を手早く掃討するなら勇儀より防御力が高く全体攻撃、属性貫通のヘカーティアもあり
プラチナ勢が強すぎてエクストラ組はいまいち見劣りするが、バレンタイン華扇・水着慧音・ハロウィンあうんは育てて損はない


里乃舞静葉の他にあと一人誰を入れるか悩む属性
この三人が飛び抜けて使いやすいだけで他も弱くはないのだが、こだわりがなければ使う機会は少ない
静葉の属性変更は唯一貫通技で、下段に並んだ大ボスをまとめて変化させられる
回復キャラは多いが、メルランメディスン鈴瑚あたりが頭ひとつ抜けている
反転はルナチャイルドのみ、文は最速でバリアを貼れる
エクストラ勢は数もあまりおらず戦略を変えるほどの変化はないが反転キャラが追加される予定


一部のキャラがずば抜けているが、光闇理に共通したこととしてコンスタントなCT削りを持つキャラが少なく火力も補助も今一つなので選択肢は広くない
属性変更の夢子はCT削り以外これといった魅力はない
アタッカーにはエンハンス維持の妖夢と背水に回復の屠自古がいるが、反転高速攻バフと高度なCT削りを持つ雷鼓は輪をかけて強力
デバフ要員は回復を兼ねる輪妖精かCT削りと倍速の星が強い
比翼と吸収を持つ女苑もいるが、比翼先の紫苑の属性の闇か吸収スキルが真価を発揮する理の方が使いやすいかもしれない
逆に言えば多属性に対応しているとも言える
エクストラ勢では高速バリアの新春霊夢や足止めに適した新春こいし、サポートの充実した学園永淋が強力
本家譲りのバフを持つ水着神綺も悪くないのだろうが、雷鼓と学園永淋のせいで霞んでしまっている
余談として美鈴は攻撃ごとに追加ダメージを与える鈴蘭との相性が高いため、終盤に到って突如頭角を表す


ただひたすら背水に特化した属性
使いこなせば空恐ろしい火力を発揮する
属性変更のぬえはなぜかCTも削れない耐久アタッカーとして作られているせいで完全にお荷物になってしまっている
HP減少時スキルとパッシブの両方が強化される二重背水の全体攻撃を持つ呪い子がこの属性で最強だが、サポーターを兼ねる魅魔も見逃せない
反転の紫苑は仲間への攻撃を行えるので敵に頼らず火力を積み増せる
また背水に頼らずともくるみや純狐といった強力なアタッカーを使うことができる
隠岐奈は二種単体バフと単体エンハンスを持っており、サポート能力が高いが終盤は出番が薄くなる
背水の弱点として表の全員に前陣の巻物を口伝まで仕掛けるか、背水キャラに効果の不確実な後陣の巻物を与えないとダメージコントロールが難しいという事情がある
体力をある程度減らしてエリーの障壁と魅魔の回復で乗り切るというのもいいが、紫苑と組ませた女苑に前陣の巻物を持たせて敵の攻撃を吸収してしまうのもうまくいくかもしれない
その場合は炸裂攻撃対策のため女苑を右上、背水キャラを左下に配置しよう
配置変更は戦闘中でも自由に行える
全体攻撃やホークアイを持った敵は巻物などお構い無しなので注意すること
根本的には一度攻撃を無効化するバリアと気絶回避を使うべきで、バリアは闇属性の紫と地属性CTブースト持ちの橙が適任
気絶回避は理属性の永淋がプラチナ勢では唯一の頼りになる
エクストラ勢は耐久向きのサポーターのハロウィン小傘とレイラ、気絶回避持ちの祭り小町


プラチナ勢の大半が弱いかエクストラの下位互換なのに光属性はボスも雑魚も凶悪で本編の難易度上昇の一因になってしまっている
とはいえ倍速速バフの理香子などサポーターはまあまあ
属性変更の映姫はCT削りこそないものの自身で炸裂反転と攻防デバフを持ち弱体防御の白龍に対抗できる
菫子は理の中ではまだ優秀な火力とCT削りを持つが、属性の同じエクストラの着せ替えに劣ってしまう
霖之助も悪くないもののやはりエクストラの神綺と贔屓目に見て互角レベル
おみくじデバフと背水に優秀なサポートを擁する小鈴は悪くないかもしれない…が、デバフの体制が整うとランダム減少は意味が薄くなる
その弱さとCT削りの不足はエクストラで大幅に補正されており、燃費に難こそあれ最高クラスの足止めと二種バフを誇る神綺やSP吸収を持つ早苗が既存キャラを完全に上書きしてしまう
主力で使うだけの利点が残るのは理香子や仲間に攻撃できる成美くらいしか思い当たらない

13名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9a67-iTq1)2018/11/30(金) 10:15:58.78ID:dj3YMpJU0
パッシブCTブースト持ち
初めは有効性を実感しづらいが、戦闘開始直後から行動可能でサポートスキルを仕掛けて控えに戻る彼らは本編終了後は必須の存在
パッシブとサポートスキルの二種CTブーストと必要なアクティブスキル、速度回りさえ整備できれば戦力になるコストの低さも特徴
被弾するわけではないので当然属性を問わずにいつでも戦える
多くはエクストラ勢だが、プラチナでも小兎姫、橙、紫、華扇(プレイスタイル次第)といったキャラは終盤まで使える
この四人を控えにいれるだけで開幕からバリア二枚と単体防速デバフ、全体と単体のCT削り50を好きなタイミングで放てる
以下Exはエクストラチケット限定キャラクター
小兎姫・董子・Ex闘士ぬえ そのまま全体CT削りからの帰投
小町・Ex水着魔理沙    全体防速デバフ 
橙            単体CT削りにバリア
椛            弱障壁と攻速削り 微妙
文            最速バリアと自己バフ 居座らせた方が強い
華扇・Ex水着レミリア   単体防速デバフ 華扇は防御と速度を撃ち分けられる
針妙丸          攻バフと攻撃 Ex魔導青娥のせいで出番は少ない
魔理沙          ピンチヒッター兼アタッカー
小悪魔          回復と障壁 サンタ版のせいで出番はあまりない
はたて・浴衣はたて    居座りデバッファー
Ex豊姫・Ex花嫁椛     防御削りエンハンサー
Exバレンタイン華扇    攻バフとSP回復
紫・Ex水着紫・Ex魔導青娥 任意のキャラのCTを上昇させる作戦の要
それぞれ左からバリア・仲間攻撃・攻バフを兼ね備える上居座り性能も高い
Exサンタ小悪魔・Exシュガーサテラ・Ex学園魔理沙・Ex水着文・Exハロウィン魔理沙
全員速バフ持ちだが、それぞれ左から攻速デバフ・バリア・居座り性能・自己バフ・TP削りを兼ね備える

ちょっと難しくは感じたけどパーティーの参考になったよ
ありがとう

最後の方はキャラごとにある程度細かく書いてくれてたし
キャラごとの使い勝手がわかると有難い

小技だけど
CT増加もちのキャラは紫or水着紫or魔道青娥と併用し、位置変更をうまく利用することによりCTブーストキャラと同じように動かすことができます
しかし、位置変更のタイミングを間違えると動かせないことがあるので多少の慣れが必要です

この場合
Vアリス(速バフ+バリア)
水着慧音(速バフ+気絶回避)
ちゆり(速バフ+強障壁)
ドレナズ(攻バフ+バリア)
禍原命廟

わかさぎ姫…
水の回復役はエキストラで補充されるとか
光のCT削りはエキストラまで入れると恵まれてる方とか
この辺は後のこととはいえ明記しとかないと勘違いしそう
後、ラルバ関連に触れても良かったかもね

サンタ勢だと一番の不遇枠は咲夜さんじゃないかな
サポ枠はちゆりやにとり、レティ、村紗あたりが優秀だし
諏訪子やマイもデバフが速いしで
水着咲夜が良調整されたから枠としても尚更
てかサンタ勢だと小悪魔、レミィ以外は出番が…

闇パルスィ欲しいなぁ
火も水も使い勝手いいから後一人くらいは欲しい

マイは強すぎてむらさの出番すらも奪うくらいだからな…
CT削り、デバフ、基本ステで微妙に勝って
障壁と回復か倍速攻バフと背水の二択
別属性に混ぜるなら火力関係ないからむらさの方がいいかな程度

5qg3の人と9g4sの人はTwitterイキリキッズだから注意

20名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW e387-wofJ)2018/11/30(金) 16:59:18.85ID:J+Gnl7ff0
速度調整とか色々気にしてたけど結局最後にはキャラへの愛があれば性能とかそこまで気にしなくてもいいかなって思った

むげんげに気絶回避つけてくれ…
チャージディレイも縮めて欲しい
不器用なだけで脳筋度も低いんだよねこの二人

夢子が魅力がCT削りしかないって…
そもそも属性変更に関してはCT削りってかなりほしい要素だし、加えてSP自動回復があることによってSPに大分余裕があるのもいい点で美鈴や依姫をメインアタッカーにする場合、居座る全員がSP自動回復に出来る点も良し(美鈴は自動回復じゃなくて技によるSP吸収だが)
デバフ障壁も結構役に立つ

夢子使ったことないだろ…

夢子さん欲を言えば30%障壁にして欲しい

まぁスペック悪くないのにCT削りがないことで組み込みづらい火地理
そもそも論外の闇、もいるしな

半永久機関CT削りってだけでサポーターとして一定の価値が保証される感ある
ぬえさんはほんとになんとかして欲しいわ

26名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1789-Util)2018/11/30(金) 20:12:54.69ID:LHUHwkM40
>>21
二人とも揃いも揃って不器用なのが致命的だよな
後の2枠でサポート全部任すのはちょっときつい時ある

属性変更の修正案として
火 低燃費にしてパッシブをCT削りに
地 地攻撃を防御の代わりに縦列CT削り
光 障壁を強化
闇 別のキャラに付け替え
理 パッシブCT削り くらいは欲しい
CT削れるだけで要らんとこで選択肢縛られないで済むからねほんと

フェムトファイバーって今のところ使い道ある?

ハロあうんとはかなり相性がいい
けど鈴蘭も相性がいいので悩みどころ

ぬえにワンチャン…?(ないです)
あと水着咲夜とか小兎姫闘士ぬえ菫子とか

31名無しさん@お腹いっぱい。 (JPWW 0H06-far7)2018/11/30(金) 21:16:41.80ID:HbKOaNovH
>>27
闇だけ見も蓋も無いのやめて差し上げろ

基本的に鈴蘭と互換だけど
妹紅みたいな地の火力が高い場合はフェムト
美鈴や女苑なら鈴蘭向きになる
文はステータスの関係であまりよくないから
現状では水着レミリアが最適任だと思う

33名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e76c-Ynu6)2018/11/30(金) 22:39:44.13ID:EF98DTBc0
つい最近Ev4に到達した者です。
Ev4で日緋色金交換のオススメは今理解しましたが、銭で購入するものでオススメはありますか?
銭は沢山あるのでそちらで賄えたら嬉しいです笑

特殊装備使えるキャラ限られてるからね
とりあえず五寸釘二本買って橙と小兎姫につけるのは安定

特殊装飾
打出の小槌 育成用
装備したキャラが経験値を独占する
鈴蘭灯 攻撃20 対象HP5%の追加攻撃
ハロウィンあうんや女苑など火力が低く手数の多い高速キャラに有効
フェムトファイバー 攻撃20 CT10%の追加攻撃
鈴蘭灯と基本的に互換する 水着レミリアなどに適性
五寸釘 速度20 TP減少の追加攻撃
小兎姫や橙といったCTブースト攻撃キャラに持たせると安定する
ミラクルキノコ 攻撃20% 防御20% 速度40 自分消費SP1.5倍
時鏡に攻撃20%を追加 妹紅やサラのような鈴蘭灯をいれるのがためらわれる鈍足SP吸収持ちにはあり
メギンギョルド 攻撃50% 自分消費SP1.5倍
鈴蘭灯の鈍足高火力向きバージョンだろうが、差し引き攻撃30%しか増えないのでほとんどの場合大差ない
殺生石 攻撃50% 攻撃時に自分HP10%減少
HP吸収キャラなら欠点を補えるが、上に同じく鈴蘭灯でいい
雛人形 防御50% 能力減少、バフカット防御100%付与
能力減少の追加効果を防げるので、被弾の激しいタンクに最適 防バフ持ちに渡すとなおよし

ステータス概論
速度
一般的な攻撃特化装備
速度系武器 攻撃100% 防御20% 速度20
エターナル 防御10%       速度50 
時の砂              速度60 
合計    攻撃100% 防御30% 速度130
速度は基本的に250、280、320のどれかを目指し、余った速度を装備の切り替えで他のステータスに振り分ける
カウントが一つ繰り上がるとだいたい11%ほど行動力が上がり、250から320では1.28倍行動力が上昇する
攻防と違って%ではなく絶対値で上がるのが特徴で、鈍足キャラほど速度装備の影響が大きい
実態としては低速から中速への繰り上がりの要求速度は少なく中速から高速への壁は高くなる

攻撃
一般的な攻撃特化装備
攻撃系武器     攻撃120% 防御20%     (速度-20)
チャイナドレス   攻撃10%       速度40 (速度-10)
ニーベルングの指輪 攻撃10%       速度40 (速度-20)
合計        攻撃140% 防御20% 速度80 (速度-50)
フランなど攻撃以外のスキルを全く期待しないアタッカーは速度特化して一カウント引き上げるより攻撃力を積んだ方がDPSに繋がる
それに留まらず一発を重くすることで燃費を改善しエンハンスを効率よく使える
ダメージ比例の吸収持ちのキャラにも適している

防御
一般的な防御特化装備
暫定的に攻撃武器  攻撃120% 防御20%     (速度-20)
天の羽衣            防御20% 速度40 (速度-10)
時鏡              防御20% 速度40 (速度-20) 
合計        攻撃120% 防御60% 速度80 (速度-50)
敵の行動を防ぐ方が有意義なので使う機会は少ない
攻撃より伸びやすいように見えるが、実は基本的に防バフで伸ばせないので数値は同じ
とはいえ自己防バフや防御パッシブを持つヘカーティアやキスメでは話は別
HP吸収持ちの即死対策にも使える

SP
一般的なSP特化装備
持久系武器     攻撃100% 防御20% SP100     (速度-20)
セパレート                SP40  速度40 (速度-10)
ソロモンの指輪              SP40  速度40 (速度-20)
合計        攻撃100% 防御20% SP180 速度80 (速度-50)
SPは全キャラ固定でレベル100時点で200
HPSP回復で伸びたSPの10%を追加で回復できるようになる(フル装備で追加28SP)
単独SP回復は50固定なのでレミリアのスキルで回復量が伸びたりはしない

攻撃より伸びやすいように見えるが、実は基本的に防バフで伸ばせないので最終的な数値は同じ
の間違いだった

38名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e76c-Ynu6)2018/12/01(土) 01:03:21.15ID:+HyjYzBz0
>>34
なるほど、汎用性が低い感じですか…。今後のために銭は取っておきます笑
ありがとうございます

>>36
SPは150+サポスキの50だから、レベル100の素のSPは150だぞ。それだと素の段階で200あるように読める

あと、少人数や耐久やるなら防御装備も中々採用しやすい
ただし人数にしろ質にしろ敵より劣る状態でジャイアントキリングやるときに使う戦法だから、同格ぐらいまで鍛えるなら要らないのは事実だけども

霊酒200貰ったが銭がなくて口伝買えない件
今EX5なんだけど、EVエリアの涙はもう取っちゃったしこれからどうしようかなぁ

HLで涙貰いに行こう

42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0b87-WjJf)2018/12/01(土) 16:59:46.46ID:EB0K8T5Z0
チラ裏更新
ゆうかがHPドレインに変わるところにSPもついたから良い感じかも
ほんとはCT欲しいけどね

ハロてんこのチャージディレイが1なのも良い

>>41
HLはまだほとんど勝てない
イージーでも貰えるかな

天元と武器だけだわ
EXチャレンジクエストを勝ち抜くしかない

45名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a767-aKzq)2018/12/01(土) 19:24:12.76ID:OJvrDvKR0
使い方でみんな強いのにエアプ臭がすごいテンプレ
上でも言われてるけど使ったこともないのに書かない方がいい

ヤマメのSPリジェネって20になるの?50?
20ならほとんど変わんないと思うんだが…

パッシブのSP回復とサポートのSP回復は重複する?

48名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a767-aKzq)2018/12/01(土) 20:39:34.63ID:OJvrDvKR0
>>47
両方発動するからSP50回復持ってるキャラだと65回復するね

>>46
パッシブ20表記だから20だよ
依姫は100、因幡ていは30回復
後々追加されたキャラは50じゃないのが多い

>>48
ありがとう

>>48
まじか
それだと何かもう一つあるといいのに

燃費を悪くしたレティと言われなくなるだけいいんじゃない?

いやー、ヤマメとレティの差ってパッシブの数値もだけど
属性の噛み合わせもあるんだよね
ヤマメの場合は地と闇の属性が逆な気がしてしかたない

53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a767-aKzq)2018/12/02(日) 00:33:46.04ID:pyw3ievw0
>>50
SP20のCT0攻撃使いやすくするためだと思う
ヤマメはガス欠早いからちょっと長めに出せる気がする

54名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f63-WjJf)2018/12/02(日) 01:00:38.51ID:hx5P9TD70
ヘルプの更新履歴で追加ステージ把握してたから気付かんかったけど、今回HLにもステージ追加されてるやーん

最近のこのスレの情報は知らなかったことが多かった。
久々にPH進めるか。

美鈴が強いといわれている理由が分からなかったが、鈴蘭灯か。

今考えたら、時鏡とか羽衣を結構交換してしまったのは痛いな。
速度320調整とか考え出すと時砂やエターナルが欲しくなってくる。

マナクリスタル、計算が面倒だからと敬遠していたがよく考えたら強いな
最終的な能力が1.15倍される(防バフ張れないキャラは防御を除く)と考えると、
例えば素速度+武器+防具+共通パッシブだけで速度250(240だとカウントが早まる数値に僅かに届かない)のキャラの場合、250*1.15=287.5で速度は40装備並みに上がる
そこに攻(防)のオマケも付いてくるのである程度速度のあるキャラにとってはニーベルング、時鏡の上位互換

ただ全能力を余すところなく活かしきれるポジションや構成なんて限られるか
初動が遅く+脆くなるのも、タンク等に付けるにはやや不安が残る

とりあえずスターにはしっくり来た

そんな君に前スレのやつ貼っとくね

500*2≒435*2.3≒カウント5
417*2≒363*2.3≒カウント6
358*2≒311*2.3≒カウント7
313*2≒272*2.3≒カウント8
278*2≒242*2.3≒カウント9
250*2≒218*2.3≒カウント10
228*2≒198*2.3≒カウント11

マナクリは230%までバフ盛るのに相当無理しなきゃいけないのに大して能力伸びないから普通に価値無しだわ
せめて能力上昇を3割増しにするとかなら使えそうなもんだが

61名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0b87-aHfj)2018/12/03(月) 19:15:56.91ID:VDIQCEXR0
ある程度速くて自分でバフ積めるキャラなら、バフ過剰になりがちな限界突破やらクソ長い総力戦とかで使えるとは思う
局地的にしか使えないし劇的に変わるわけでもないから買う価値あるかと言われればないんだが

コレクション的な意味も含めてマナクリスタル買ったけど使わんな

スターは素が遅いからlv120にしないならキノコの方が良さそう
後は霊夢とうどんが相性いいだろうか?

64名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba46-PUOb)2018/12/04(火) 04:59:25.26ID:K5dUpue90
10代20代の女性の大半にフェラチオの経験があると判明
http://hytrv.mirolnet.com/rt/rtt534324323

初めてフェラチオされた時の感想
旦那がフェラチオ要求してくるのに戸惑う
http://hytrv.mirolnet.com/ki/go2018120018281

レベル120一体とレベル110数体
どっちが使いやすいもんかな

66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9a67-iTq1)2018/12/04(火) 17:58:25.20ID:JO6YqhJS0
>>61
能力上昇量増える神子は?
一応速度160以上エターナル持ちで時の砂の元が取れるはず

>>66
間違えた無理だったわ

上昇量増加ならラルバでいいんじゃないかな?
スキルも優秀だし地以外でもサポで十分に役立つ感じ

いやそれ上昇量じゃなくて上限強化です…
防バフ積めるキャラじゃないと効果半減するよね

あ、ごめん
訂正ありがとう

>>66
100÷15×60で
時の砂の元が取れる速度は400
ただし400×2.3は960だからカウント縮めるには40足りない
逆にキノコの40の元をとるには267あればいいから>>58の通りになる
立ち上がり悪い代わりにSP消費が据え置きなのを活かすには…諏訪子とかどう?
あと力の帯も背水ならいいんじゃないかと

72名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3187-Nq8a)2018/12/06(木) 20:38:15.36ID:Qvyo69Xw0
初めてフェラチオされた時の感想
http://falalanews.201812089438982.rfdyyu.ga

10代20代の女性の大半にフェラチオの経験があると判明
http://newsdata.201812040082.rfdyyu.ga

始めたばっかで参考にしようとYouTube見てたら
まよチキていう実況者がいて
自分と同じステージ2の時点で火力がやばいぐらいあるんだけどあれってチートなん?

>>73
200以上もあると具体的に番号指定してもらわないとキツイ



というか200も続けてる人の動画でチートに気付かないことなんてあるんだろうかという問題ががが

75名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb3-eOsS)2018/12/07(金) 13:33:05.81ID:P9FW1CNod
>>73
銅の卵でもやってたんじゃないかな?

誰だよぬえが強いて言ったやつ
火力全然ねーじゃん

ぬえは火力よりもCTブーストからのデバフとノータイムCT削りが本体でチャージは本来オマケだし
まあそのオマケも十分に強いんだがエンハンス掛けなきゃ火力足りないよ
まさか通常ぬえの話じゃないよな?

おきなでエンハかけて位置移動チャージぶっぱ退場がいいぞ
ウィークリー理のwave1がすっ飛ばせる

もちろん通常ぬえの話じゃないよな

79名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb3-eOsS)2018/12/07(金) 20:54:31.79ID:P9FW1CNod
正直バトルの方もどう運用したら強いのか分からない…CT削れるなら紫と黒リリーで大体足りません?

そこはメインじゃない、というかそもそも居座りすら半ば珍しいレベルでは?
どちらかと言えば最初にCT削り&デバフが主だった使い方ではないかと

通常はスキル1がCT30%削りになったら使用考える
五寸釘でCTとTPを恒常的に削ったり出来そうだし、強化求む

更新来てた

不死鳥の羽どうなんだろ

背水に持たせるならありかな?

これはTA勢にとって朗報では…ユウカとかカナとかが運用しやすくなりそう

ところで、クリスマス妖夢&クリスマス幽々子実装確定(ドット絵既に公開中)ですってよ

不死鳥の羽の効果に依存してる様でねえ...

八雲家までたどり着いたんだが神秘の霊珠と不浄の霊珠って交換しても問題ないかな?
それとも先に30キャラレベル60にするのに使うべきか

>>86
エースアタッカーを極致まで使って90まで上げてサクサク進めるべき

不死鳥はTA勢にはいいけど普通に攻略する分にはいらんよな
それよりなんやあの総力戦は

>>86
キャラ増やす予定なければ極致でいいよ
EV2バトルタワーをイージー狩りして天元ももらうといい

>>88
自分は適正な(というかまだちょっと低めな)難易度だと思う

総力戦は増援ボタンがある以上、Lv100、8体、増援なしではクリアが難しいくらいの難易度欲しくない?今回くらいの難易度最低限欲しいわ

>>90
最近のはアタッカー入り8人でも余裕で勝てる難易度だったから油断してたわ
久々に耐久パ組んだよ

総力戦の増援て、CTブースト100%のキャラでもないとほぼ意味ないよね。
戦線が崩壊している状況だと、増援を出してもすぐ倒されることが多い。

バトルぬえは五寸釘持たせてCT消費0技だけ使うものだと思ってた。
通常ぬえは使ったことない。

総力戦はいらないなー
難しいより長くてダレるだけな感じが

でも総力戦がなくなると簡単な場所しか残らないんだが

今でも上位キャラは性能持て余してるのに

メリー&蓮子とか静葉&稔子とかを入れ始めたら結構安定してきた
特にメリー&蓮子に紫足したらかなり強い
雑魚ならすぐ蹴散らせるね

ただ、今EX6なんだけど
秘伝口伝買えない→ウィークリーイージーと倒せそうなクエストでなんとか銭を手に入れる→秘伝口伝買ったら今度はエッグが足りない
という無限ループに填まり込んで滅茶苦茶苦しんでる
せめて銭だけでも何とかしたい
このゲーム、結構お金で苦しむね

97名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb3-eOsS)2018/12/08(土) 19:59:08.99ID:f2ibLqb6d
ウイークリーをイージー迄しかクリアできない頃が一番辛く感じたね
早く強化したいのに銭が無いっていう

さとまいだけ思いっきり強化しとけば動かざるも捗るしウィークリーも結構クリアできる

めーりんlv120で速度278届く?

あ、鈴蘭付きでの話です

コンパロ装備では276で止まるけど基本CT50技しかないし250有れば十分

ありがとう
仮に上げられたとしてもあまり意味ないのね

>>97
ここを越えたら多少は楽になるのかな
やっと闘技場を闇以外クリアできたとこだからキツいのなんの
金エッグも足りないけど、そこに霊酒入れたら銅と銀も足りなくてなかなか苦しいんだよね

○○強いよってアドバイスも、そのキャラを育てる余裕もチケットもなくて
結局育て中の子を強化していくしかないんだよね
一からだと禁呪も足りなくなるから
勝てない時ほど試行錯誤するのが楽しいっちゃ楽しいんだけどね
好きな娘で勝ちたいし

雷鼓使ってる人どんなパーティ組んでる?
自分で組んでみた感じそこそこ強いんだけど、最後まで使えるプラチナ勢で強いてあげられる強さは感じなかったわ
デバフを自身で持たないのがね

低レベル縛りでドヤしてる人いるけどそんなすごいの?
CTカットしながらちまちまバリア貼る作業を延々とするだけじゃないのかね

攻バフが必要な光アタッカーは水着サグメ春霊夢コンガラくらいしかいないんよな

雷鼓エアプだけど
春霊夢、る〜こと、新春早苗or咲夜の汎用パとか
水着サグメ、星、命廟で速攻パとかどうかな

>>104
星と学園永琳かな
わりと敵は自バフ持つのとそもそも弱体防御が多すぎるからデバフで戦うのきつい

>>104
好きなキャラだけで組んでる奴の意見だから参考にならんけど、アタッカーが少ないもんで背水とかそういう事何も考えずに等倍でもそれなりのダメージを出せる雷鼓はあまり外れないな
上方修正前の売りは正直それだけだったが、今は器用万能になって理以外が相手なら腐ることはない感じ
特定の役割に特化させるとなるとイマイチかもしれんが、新規で取るならいい感じだと思う

>>105
試してみては?準備は速度調整と還元だけだし手間はさほどかからないだろうし
Phの各最終クエスト、HL1の総力(天衣無縫除く)辺りならバニんげ縛りで調度良いのでは

新しく組んだパーティの腕試ししたいんだけど現状だとどのあたりクリアできればいい感じなんだろう

いや何時間もポチポチする気力ないから遠慮します

単色はウィークリーが最低限、HLがクリア出来たら御の字だな
耐久だとEv4得体の知れない悪夢とか紛糾する争奪戦とかかな?

112名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb3-eOsS)2018/12/09(日) 13:46:28.74ID:eT8ciIDdd
>>103
楽になるっていうか急ぐ必要が無くなるからね
あまり編成弄らなくても気が付いたら越えれるようになってたりするから気負わず少しずつやろう

>>111
ちょっと試したら、異変の種子で10分程度だった。もう少し早く出来そう

というか、戦績見ても大体少人数よりは早いし
4人パーティーよりは遅いときも多いけど

ウィークリーはいつの間にかクリア出来るようになってたな
最初は一つ二つがやっとだったけど
霊酒は無駄にため込んでたから育成に余裕あったのもあったんだろうけど

>>110
清龍洞かな一番は
HLは属性ごとに難易度違いすぎてベンチにならない
ここなら上から順繰りに難易度上げられる

雷鼓のパーティについてアドバイスくれた方ありがとう
装備はLv100エクスカリバーエターナル時の砂で速度280にしたが、使っている人はどんな装備にしてる?

>>106
汎用パ、速攻背水共に対闇以外が微妙そうで対闇のタイム短縮狙うなら雷鼓要らんかな…って思う
こっちも実際に試したことないので分からないけど

>>107
学園永琳は試したことあったが、星は試したことなかったわ 良さそう
あとデバフだけで戦うのは無理だが、デバフはまだまだ重要な要素であると思う

>>108
確かに等倍火力はあるのは良かった
ただ、器用万能かというと防御面で(デバフ無し、防御上昇無し)物足りなかったな
自分は雷鼓の防御面を補い、攻撃力を生かすパーティを作れなかったという感じになってしまった

117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9367-Wjz2)2018/12/09(日) 20:18:30.86ID:dKZPC+Vl0
>>116
エクスカリバーエターナル時の砂で同じかな
確かに光アタッカー不足で攻バフ腐るんだけどCTTP削り能力も高いのが耐久力高い
あとはまあコンガラのチャージ短縮かパッシブ攻撃100化したら相性良さそうなんだけどね…
学園天子と一緒で要素は整ってる方だし光だから尚更欲しい
パーティー具体的には雷星学永夢子紫サンタ小悪魔水着魔理沙サテラだからデバフはむしろ多め
夢子はいらなければ早苗あたりに変えるといい、防御削り維持できるし攻撃耐久両方育てられる

118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9367-Wjz2)2018/12/09(日) 21:09:09.47ID:dKZPC+Vl0
>>117
間違い、夢子と新春早苗の火力同じだった
あとその場合は水着永琳を水着神綺に変えた方がいい
速バフ4と攻バフ二つ、早苗星サンタ小悪魔で全デバフだから水着魔理沙を夢子に変えてもいい
水着神綺が防御積めてタンクいけるから思ったより強い
防御育てられるキャラは意外といるだけで強いよね

>>118
パーティ詳細まで教えてくれてくれて本当にありがたい
デバフは他で補えるならOKね
攻撃引き受けるタンクがいないと高難易度総力とかだと数回動かれるだけで崩れかねんからね…

星、水着魔理沙、水着神崎と育ててないキャラは多いけど試してみるわ

>>112
成る程ねぇ
自分もあと数人いい具合に育ったらいけそうな気がするんだよね
ゆっくり頑張ろう

121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9367-Wjz2)2018/12/09(日) 22:51:51.56ID:dKZPC+Vl0
>>120
金卵は五十人分くらいは余るからやめといた方がいい
霊珠は足りてる?とりあえずEx3動かざるルナティックへGO

122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6135-iXAu)2018/12/09(日) 23:58:29.13ID:oJGfHnn/0
鈴蘭持たせた美鈴強いって聞いたけどどんな感じ?

本編クリア前にエクストラチケット手に入れる方法ありますか?

124名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9367-Wjz2)2018/12/10(月) 06:49:50.93ID:pfKuRZYt0
>>123
ないです
Twitter特典とかで貰えたらいいのにね
新キャラもクリアボーナスとかにしないし報酬周りがだいたい杜撰

ログボ…
一応クリア前でも50日ログインで貰える…(だから何だという話だが)

封穴はクリア出来なきゃ手に入らないし、チケットで仲間に出来る方が早くから使える分良さそう
クエストにしようにも、それ用のドット絵とかステータス設定とか要るだろうし。特にドット絵

126名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcd-U7sV)2018/12/10(月) 13:29:54.45ID:1rBkUzYvr
本編は全体高火力ぶっぱでクリア出来るからさっさと終わらせてEX行くの推奨

後でルナやり直す手間はあるものの稼ぎやすいところに辿り着くまでイージーで消化するのも手ではある

128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9367-Wjz2)2018/12/10(月) 15:46:50.16ID:pfKuRZYt0
>>127
ウィークリーできなきゃ意味ないからあまり推奨しない
特産地速く来られるのが利点か

最近始めてやっと奈落の決戦ルナクリアできたよ…
サグメ様いいね

130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9367-Wjz2)2018/12/10(月) 16:18:31.27ID:pfKuRZYt0
>>122
連投
闇HL古きユアンシェンHP95900、防御742を防御50にしてチャイナドレス美鈴を攻撃200%にして殴ったら11000×3
しかしCT50なので二回殴れて1.5ターンでユアンシェン死亡
自己全バフと吸収持ちなのでタンクもいける
注意点としてユアンシェンのHPの5%の4795を盛ってるので、大ボス狩りじゃないと弱い
あと弱点特効依存なので闇以外には弱い
まだ光パーティー立ててないなら美鈴前提に組むのもあり

>>121
ほぼレベル80まで上げてある
今のマックスがレベル90だから
金は余るんだね
今一番金が足りてないから

132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9367-Wjz2)2018/12/10(月) 16:36:28.83ID:pfKuRZYt0
ステは羽斬りチャイナ鈴蘭Lv100で
HP6563 SP200 攻撃608(弱点特効100%) 防御300(バフで600) 速度250(CT50なので280は禁止)
スキル100+敵最大HP5%×3×2 SP40 自己全バフと吸収
羽衣で防御盛った方がいいけどせっかくなので…

勇儀がガイアチャイナ龍髭Lv100で
HP6875 SP200 攻撃1640 防御585 速度250
スキル250×3 SP50

こう比較すると全スペックで勇儀に全く引けをとってないけど、光にはキクリがいないのが辛い
全デバフCT削りアタッカーの星が相性悪くない方かな

133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9367-Wjz2)2018/12/10(月) 16:38:25.63ID:pfKuRZYt0
>>131
イージー荒らししてないでしょ
Ev1行くといいよ
https://www65.atwiki.jp/touhouisouketu/pages/85.html

>>133
EV1とEV2は荒らしまくったよ
でもまだ足りないかな

>>132
光に関しては居座りが美鈴or依姫+咲夜+夢子+SP自動回復の何か(靈夢とか)が結構強い

最近始めた初心者だが本編クリアしてサポートスキルに手を出したいが何がおすすめ?

CTブースト>SPD上昇≧SPリジェネ>>その他
Ex前半はこれらと速バフ、CT削り、バリアが強い。Evに突撃して口伝&銭&金卵稼いでやると割とすぐ出来ると思う

138名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6135-iXAu)2018/12/10(月) 22:46:08.81ID:4u5zB6vT0
サンキュー
光は屠自古と雷鼓ぐらいしかまともなの居ないから美鈴採用してみる

139名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9367-Wjz2)2018/12/10(月) 22:47:44.71ID:pfKuRZYt0
>>137に加えて
体制が整うと全員ヘイトブーストで被弾管理が大切
あとサポートスキルとは別にSP回復パッシブがあるといい
まだCT削りとデバフが大抵通じるからいいけど、かなり未来だと弱体CT両方防御とかすら出る始末だから
防ぎきれなくて防御パッシブスキルと自己防御バフ積めるキャラが重要になる
雛みたいな倍速回復や30%障壁もあり

今までヘイトブーストつけずに総力戦も全て8人クリアできてるからそこまで大切さを感じないな
もっと少人数だと必須なんだろうなとは思うが

141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8a67-PSO2)2018/12/13(木) 21:30:43.35ID:ut8KViFO0
ノーマル薫子エンハンス維持のお陰で意外と強い説
攻撃特化して光HLエインヘリアルHP93800防御714にエンハンスと攻撃バフと防御デバフで理論値出したらワンパン寸前だった
はたてあたりと入れ換えてうまく攻速バフ食べさせながら回せたらハロウィン超えそう
でも編成が難しい

菫子って言いたいのか?

CTブースト活かしたロマンパはちょっと組んでみたい
火力兼CT削りに闘士ぬえ、通常菫子
速バフにサテラ、サンこあetc.
CT増加に紫、闘士青娥
デバフに水着魔理沙、通常椛etc.
回復に通常小悪魔
上手くバフ乗せれば一枠で4人分動かせることになるんだよな、理論上。強そう(強いとは言っていない)

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