Android用エミュレータについて語るスレ★40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Android用エミュレータについて語るスレッドです。
・初心者のためどれが良いか分からないという人は>>2-10を導入しましょう。
・そこで不都合が出てきた場合は別のエミュレータに切り替えたり併用して下さい。
・他のエミュレータのスレッドと同様に違法ダウンロードの話題は禁止です。
※Nox App PlayerやBlueStacksなどのWindows用Androidエミュレータをお探しの方は下記の板でどうぞ。
https://egg.5ch.net/android/
■前スレ
Android用エミュレータについて語るスレ★39
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1523703998/ ■Android用エミュレータ1
任天堂 ┬ NES.emu (ファミリーコンピュータ、ファミリーコンピュータ ディスクシステム)
├ Snes9x EX+ (スーパーファミコン)
├ RetroArch (バーチャルボーイ)
├ Mupen64Plus FZ (N64 Emulator) (ニンテンドウ 64)
├ Dolphin Emulator (ニンテンドー ゲームキューブ、Wii)
├ GBC.emu (ゲームボーイ、ゲームボーイカラー)
├ GBA.emu (ゲームボーイアドバンス)
├ PokeMini Emulator (ポケモンミニ)
└ DraStic DSエミュレータ (ニンテンドーDS)
ソニー ┬ ePSXe for Android (プレイステーション)
├ DamonPS2 Pro- PlayStation 2 エミュレータ -次時代 PPSSPP PSP (プレイステーション2)
├ PK201 (ポケットステーション)
└ PPSSPP - PSP emulator (プレイステーション・ポータブル)
セガ ┬ GearMasterPlayer (SG-1000)
├ MD.emu (セガ マークIII、メガドライブ、メガCD)
├ RetroArch (キッズコンピュータ ピコ、スーパー32X)
├ MAME4droid (0.139u1) (システム1、システム2、システムE、システム16、システム18、システム24)
├ MAME4droid (0.139u1) (X-BOARD、Y-BOARD、システム32、システムC、システムC2、MODEL1)
├ Yaba Sanshiro - セガサターンエミュ (セガサターン)
├ Reicast - Dreamcast emulator (ドリームキャスト)
├ Matsu MD Emulator (ゲームギア)
└ ビジュアルメモリエミュレータ (ビジュアルメモリ)
マイクロソフト ┬ DosBox Turbo (MS-DOS)
├ MSX.emu (MSX、MSX2、MSX2+、MSXturboR)
└ Bochs for Android (Microsoft Windows) ■Android用エミュレータ2
アップル ┬ Pom1 Apple 1 Emulator (Replica I)
├ cAndy Apple (Apple IIe)
├ KEGS IIgs Emulator (Apple IIGS)
├ Mini vMac (Macintosh Plus)
├ Mini V II (Macintosh II)
├ Basilisk II (Macintosh Color Classic)
└ Einstein for Android (MessagePad)
リナックス ─ Bochs for Android (Linux)
アイ・ビー・エム ─ Bochs for Android (IBM Operating System/2)
オラクル ─ J2me Loader (Java Platform, Micro Edition)
パーム ─ PHEM: Palm Hardware Emulator (Palm OS)
テキサス・インスツルメンツ ┬ Graph 89 - (with TI84 support) (TI-83、TI-83 Plus、TI-83 Plus Silver Edition、TI-84 Plus)
└ Graph 89 - (with TI84 support) (TI-84 Plus Silver Edition、TI-89、TI-89 Titanium、TI-92、TI-92 Plus、Voyage 200)
NTTドコモ ─ iアプリ・アーカイブス (iアプリ)
バンダイ ┬ jzintv4droid2 (インテレビジョン)
├ Vectrex Emulator for Android (コンピュータービジョン 光速船)
└ Matsu WSC Emulator (ワンダースワン、ワンダースワンカラー)
エス・エヌ・ケイ ┬ NEO.emu (NEOGEO)
└ NGP.emu (ネオジオポケット、ネオジオポケットカラー)
セイコーインスツル ─ androaurex (Ruputer)
カプコン ─ aFBA (CPシステム、CPシステムII、CPシステムIII) ■Android用エミュレータ3
日本電気 ┬ PC6001VX (PC-6001)
├ XM8 (PC-8801)
├ NP2 for Android (PC-9801、PC-9821)
├ PCE.emu (PCエンジン、CD-ROM2、スーパーグラフィックス、SUPER CD-ROM2、アーケードカード)
└ RetroArch (PC-FX)
パナソニック ┬ VJR-200 for Android (JR-200)
└ Real3DOPlayer (3DO REAL)
シャープ ┬ X millenium for Android (X1、X1turbo)
├ PX68K for Android (X68000)
└ g800a (PC-E200、PC-G850)
富士通 ─ XM7 for Android (FUJITSU MICRO 7、FM77AV)
アタリ ┬ 2600.emu (ビデオコンピュータシステム)
├ Colleen (Atari 800)
├ Hataroid (Atari ST Emulator) (Atari 520ST、Atari 1040STE)
├ aLynx (Atari LYNX)
└ IrataJaguar (Atari Jaguar)
コモドール ┬ Vice VIC-20 Emulator (VIC-1001)
├ C64.emu (コモドール64)
└ Uae4all2 (Amiga 500、Amiga 1200)
シンクレア・リサーチ ─ Zed Ex (Beta) (シンクレアZX81)
ラジオシャック ┬ TRS-80 Emulator (TRS-80 Model I、TRS-80 Model III)
└ XRoar (TRS-80 Color Computer、TRS-80 Color Computer 2) ■関連サイト
DamonPS2(公式Facebookページ)
https://www.facebook.com/DamonPS2
翻訳文
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1460183453/483-541
DamonPS2(公式YouTubeページ)
https://www.youtube.com/c/DamonPS2
TechUtopia
https://www.youtube.com/playlist?list=PLlOPcx9eGaU4wSDDs_swIMZILKaxayA-w
■更新履歴
7.5度目の更新(2018年5月7日)バージョン1.2.6
7度目の更新(2018年5月4日)バージョン1.2.5
6.5度目の更新(2018年4月11日)バージョン1.2.1
6度目の更新(2018年4月3日)バージョン1.2
5度目の更新(2018年2月12日)バージョン1.1
4度目の更新(2018年1月24日)バージョン1.03
3度目の更新(2017年12月25日)バージョン1.000
2度目の更新(2017年12月14日)バージョン0.950-pro
1度目の更新(2017年12月11日)バージョン0.940-pro
オリジナル(2017年11月23日)バージョン0.930-pro
■DamonPS2の動作リスト
https://docs.google.com/spreadsheets/d/160puls9r_TcQHxTup__hGlBRnQJiWl6RpTB4nDrf-Tg/edit?usp=drivesdk
・総合評価(PS2 Games)
緑色:完全レベル
黄色:プレイはできる
橙色:途中まではプレイできる
赤色:まともにプレイできない
茶色:起動しない
水色:まだテストされていない
・テクスチャの問題(Texture issues?)
no/:なし
yes minor bugs/:小さなバグがある
yes/:ある
yes major bugs/:大きなバグがある
・システムチップ(SOC)
Snapdragon○○○/:Qualcomm Snapdragon ○○○
exynos○○○○/:Samsung Exynos ○○○○
kirin○○○/:HiSilicon Kirin ○○○
・フレームレート(FPS)
xx-yy:xx〜yyのフレームレートで動作する(左記のシステムチップを利用時)
・問題点の説明(Problem)
slow/:遅い
・使用端末(Device used)
note8/:Samsung Galaxy Note8 自分はbochsrc.txtを↓みたいな感じにして使っている。??
###############################################################??
# bochsrc.txt file for DLX Linux disk image.??
###############################################################??
# how much memory the emulated machine will have??
#megs: 16??
megs: 128??
cpu: count=1, ips=20000000, reset_on_triple_fault=1, ignore_bad_msrs=1??
# filename of ROM images??
romimage: file=BIOS-bochs-latest??
vgaromimage: file=VGABIOS-lgpl-latest??
vga: extension=cirrus, update_freq=25??
pci: enabled=1, chipset=i440fx, slot1=cirrus??
# what disk images will be used??
floppya: 1_44=win98se_boot_disk.img, status=inserted??
floppyb: 1_44=VGA_Utilities.img, status=inserted??
# hard disk??
ata0: enabled=1, ioaddr1=0x1f0, ioaddr2=0x3f0, irq=14??
ata1: enabled=1, ioaddr1=0x170, ioaddr2=0x370, irq=15??
ata0-master: type=disk, path="Microsoft_Windows_95_4.00.950.img"??
ata0-slave: type=disk, mode=vvfat, path=/sdcard/SDL/HDD, journal=vvfat.redolog??
ata1-master: type=cdrom, path="SC2KSEPC.iso", status=inserted??
ata1-slave: type=cdrom, path="Windows_95.iso", status=inserted??
# choose the boot disk.??
boot: c, floppy, cdrom??
# default config interface is textconfig.??
config_interface: textconfig??
#config_interface: wx??
#display_library: x??
# other choices: win32 sdl wx carbon amigaos beos macintosh nogui rfb term svga??
# where do we send log messages???
log: bochsout.txt??
sb16: wavemode=1, dmatimer=500000??
# disable the mouse, since DLX is text only??
mouse: enabled=1??
# enable key mapping, using US layout as default.??
#??
# NOTE: In Bochs 1.4, keyboard mapping is only 100% implemented on X windows.??
# However, the key mapping tables are used in the paste function, so??
# in the DLX Linux example I'm enabling keyboard_mapping so that paste??
# will work. Cut&Paste is currently implemented on win32 and X windows only.??
#keyboard_mapping: enabled=1, map=$BXSHARE/keymaps/x11-pc-us.map??
#keyboard_mapping: enabled=1, map=$BXSHARE/keymaps/x11-pc-fr.map??
#keyboard_mapping: enabled=1, map=$BXSHARE/keymaps/x11-pc-de.map??
#keyboard_mapping: enabled=1, map=$BXSHARE/keymaps/x11-pc-es.map 前スレでBochsの使い方をご丁寧に説明頂いたんですが、全く分かりませんでした。理解力なくてすみませんが、難しいですね。
根本的に一から始める者ですが、xpを起動させるには何から始めたらいいですか? bochsのapkはGoogleplayからでオッケーなのかな?やっぱりまだわからん。色々調べてみるか。 >>46
それぞれ長所がありGoogle Play ストア版はGUIがあったり元にしているBochsのバージョンが新しい。
apkファイル版は端末の音量アップがマウスの左ボタン、音量ダウンがマウスの右ボタンに割り振られていて操作しやすい。
自分は>>43のリンクからダウンロードできるapkファイル版を使ってる。 >>47
あと、初歩的な質問ですみません。google play 版についてですが、XPを動かしたい場合、CPUmodel とrom image は何を選択すればいいんでしょうか? >>49
あとGoogle Play ストア版は使ってないのでわかりません。 今の貧弱なARMのCPUでXP世代のX86をエミュレートしてまともにサクサク動くわけねえだろ… >>56
XP世代と95世代じゃファミコンとプレステくらい差があるだろ DraSticってセーブデータどこに保存されてますか?
機種変とかしてもセーブデータ無くならない? >>58
内部ストレージ > DraStic > backup PSP の零式ってROMのファイルサイズどのくらいになる?4ギガとか超えるよね??端末内掃除しないとあかんかな。 >>64
零式知らんがUMDってそんな容量あったっけ? 俺もいま見てみたら3.4gbぐらいだった
データインストールは3.3gbぐらいかな? どなたかヘルプを
長らくnesoid snesoid gbcoidを使ってたけど、android7.0の前機種とandroid8.0の現在機種になってからカクつきます
フレームスキップから何からどこの設定いじっても駄目。諦めて他のアプリに乗り替えるしかないんですかね・・・ reicastの推奨スペック教えてください😳
カプエス2動かしたいんだ😌 >>74
Reicastはそんなに要求スペックは高くない
Snapdragon 801端末でもコードベロニカは60fpsで動いてた mupen64plus FZでチートが反映されない
mupen64plus AE v2.4.4では反映されるけど他で問題あり過ぎる
FZでの解決法を教えてください
いまのままじゃゲームガーディアン使うしかない N64のエミュっていろいろあるから全部試したよ
残ってるのはFZ、roid、N64
別のエミュでチートしてセーブデータコピーしてもってくるみたいな使い方したらいいわ
リアルタイムでチートしたいならあきらめれ damonが有料でppssppが無料でてきるのはなんと言うか逆だろ、って思うわ。 >>79
DamonPS2 Free - Fastest PS2 Video Games Emulatorは無料だし、PPSSPP GOLD - PSP emulatorは有料だよ。
それにAndroid用エミュレータは商業的観点から公開する開発者も少なくないが、
Windows用エミュレータは技術的好奇心から公開する開発者がほとんどだよ。 damonは有料であの様。ppssppは無料版で充分って言いたかったんです。 とりあえず8月になったんで更新してくれやdamon PPSSPPのGOLDって単にお布施バージョンで無印と機能差ないんだっけ?それが異常というか太っ腹過ぎるだけだろ そもそもPPSSPPはPC版が本家だからそれをスマホに移植しただけだろ
PC版は当然フリーだからスマホ版だけ見たらそう思うだけ PPSSPP
モンハンpでステートセーブロードすると仮想メモステに通常セーブ出来なくなる不具合はどうにかならんの?
教えてモンハン先生 そもそもエミュレータ自体、ギーク達が狭いコミュニティで開発し合って発展したものだしな
需要よりも供給の方が大きかった
だから有料なんて考えられなかった
ただ、スマホの普及と高性能化がその入口を開けたから需要と供給のバランスが逆転したんだろう >>84
本家とかない
マルチプラットフォームのエミュレータだよ >>87
DraSticはエミュレータ商業化の成功例 PPSSPPって実機とロード時間同じ?
インスコしない場合と変わらない気がするんだが >>92
実機はUMDを読み込むのに待たされるが、PPSSPPはスマホのストレージから読み込むから速い。
そのためデータインストールは容量喰うだけで効果は無い。
あとPPSSPPに限った事じゃないがゲームデータは外部ストレージより内部ストレージ、圧縮ファイルより無圧縮ファイルの方が良い。 >>93
メディアインスコ出来ないゲームで実機と同時にロード時間比較してるんだがほぼ変わらないのよね…
初代モンハンpだけどロード時間も再現してるとか? ちなロード時間中に早送りは可能だから短縮出来ないってことはないはず
PPSSPPの設定メモリアクセス高速化はオンにしてます >>95
内部ストレージにisoファイルを配置している感じ? >>96
はい、外部のSDじゃなく内部ストレージですね
俺環なのかな…
PPSSPPのロードって普通は爆速なんですか? >>94
モンスターハンター ポータブル 3rd
https://7.gigafile.nu/0903-m2150f6f4300bdfb24c6b5113f93c063c
Snapdragon 821端末だけどこんな感じ。
以前のバージョンだと起動時に○△□×ボタンがクルクル回る演出が無かった。
ゲームの設定やシステムファイルを書き換えでどうにかならんもんかな。 >>75
どうもっす
スナドラ端末じゃないけど動きました
カプエスはまだだけどね😕 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています