【梁本】グリムノーツ Repage745 【黒幕は石井】
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ジャンル:すべての世代の「大人」へ贈る新解釈RPG
価格:基本無料(アイテム課金あり)
サービス開始:Android/iOS2016/1/21
メーカー:スクウェア・エニックス
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■グリムノーツお知らせ一覧
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■グリムノーツ公式攻略ポータル
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※次スレは>>950を踏んだ人が「必ず宣言をして」から立てること;
>>950が無反応だった場合は>>960>>970が引き継ぐようにして下さい
※次スレが立つまでは減速推奨
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立てる際、本文1行目に
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をいれてください
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グリムノーツ粘着荒らし(通称ダクソ)
NGname推奨IP
113.154.168.209
182.249.245.(変動)
【お願い】
≪不正者について≫
一度の通常攻撃だけで画面全ての敵に同時にヒットさせる不正者が居ます
見かけたら(可能なら)フレンド申請してIDを控え
ユーザーランク・ユーザー名
何時ころ・どのマルチで・どの主人公に・何をセットして・どのヒーローで
通常攻撃が画面全体にヒットしていた
と運営に通報して下さい
※質問はテンプレに目を通した後で行いましょう
マルチ募集スレpage2 (したらば)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/15436/1465664023/
※前スレ
【梁本】グリムノーツ Repage744 【黒幕は石井】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1525711983/ VIPQ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【よくある質問】
Q.リセマラは何がオススメ?
A.以下の物からお好みでどうぞ(恒常での入手が可能)
おすすめキャラ
(片手剣) エクス AT攻撃up持ちで必殺技も癖がなく使いやすい
(弓) シェイン ST攻撃up持ちで必殺は消費2の広範囲攻撃で雑魚狩りには最適だが威力が控えめなのでボス戦には不向き
↓日替わりガチャで入手可能
(弓) タチアナ 圧倒的高火力キャラ
(両手杖) 白雪姫(王女) 通称杖雪 武器次第では高火力も望める無属性万能優秀キャラ
(槍)桃太郎(先代) 初期装填3とバフの有能キャラ
(片手剣) 紅薔薇 高火力片手剣
【大剣】もっさりした操作性にクセがあり序盤は火力不足になる事もあるが、最終的な伸び代はピカイチ。
【片手剣】快適に島掘りをしたいならこれ。現状では新ステヒーローでも高難易度マルチでは活躍できない事が多い。
【弓】片手剣とほぼ同じ立ち位置。ただし新ステヒーローならマルチでの性能は十分。
Q.星5の必殺技使えないんだけど
A.星5の必殺技は基本3消費なので初期状態じゃ使えない。
拠点に必殺技研究所を建てる。
Q.スキル無いよ?
A.1つ目はlv10、2つ目はlv30。
Q.マルチあるの ?
A.あります。拠点で城をlv3に。
Q.どのくらいのレベルからマルチ入っていい?
【進化素材】初級〜上級の基準は特になし。超級は星5キャラ、もしくはある程度育てた星4キャラが望ましい。
【その他イベ】初級は攻撃力500以上、中級1000以上、上級1500以上、超級2000以上、絶級2300以上が目安。
絶級は火力職の星5キャラを星7レベルMAXにし、弱点に合わせたコアを複数はめた星5武器を装備。リーダースキルを発動させることも大切。
Q.拠点はなに弄ればいいの?
A.城lv4(キャラ強化・マルチ・メダルの3機能開放)、素材倉庫、必殺技研究所、武器研究所は必須。
素材倉庫は3つ設置推奨。城lv5まで上げて敷地を増やすのもお勧め。
素材不足でも石を消費して立てる事が可能。
Q.石施設建てた方が良い?
A.お好きにどうぞ。21時間ごとに3個回収できるので、25回で元を取れる。
Q.サポートに○○しかいないんだけど
A.自分がパーティに入れてないキャラがサポート欄に表示。
また、表示されるサポートキャラは、その人の最後に使ったPTから
リーダー>その他の優先度で選出。
Q.石って有償と無償のどっちから消費される?
A.無償。
Q.限界突破してから進化したほうがいいの?
A.最終ステータスや限界突破条件は変わらないので好きなタイミングで。
Q.限界突破は何が必要?どれを使えばいい?
A.星5には5紙か3紙を、星4には4紙を使うのがよい。(ロスが少ない)
(3紙なら実質4紙2枚分で星5凸、逆に星4の凸に3紙使うと4紙12.5枚分消費したことになる)
Q.銀メダルが足りない!
A.現時点では、武器作ってメダルにかえるのが良い模様。☆1で銀メダル1個、☆2で3個手に入る。
Q.武器の耐性があるけど必殺の属性が弱点なら連れて行っていい?
A.属性必殺は武器攻撃力のほとんどが必殺の属性に変換されるため連れて行っても問題ありません (魔武器は違う可能性もあるが属性で選んでいい模様)
Q.専用武器表示されないんだけど?
A.ソート→左にある表示/非表示のスキル育成上限をタップ
Q.さいかわは?
https://i.imgur.com/15JQVDD.jpg ≪便利☆4キャラ≫
●ドロップ10%↑(必須)ジョン(槌盾)
●必殺装填2 時計うさぎ(片手剣)
●経験値15%↑ エイプリル (両手杖)
●武器経験値15%↑ ゴリアテ(大剣)
●GOLD15% アラジン(槍盾)
●Wave必殺装填小(追憶クリアに便利) クラリス(弓)
≪ドロップ↑スキルについて≫
100%ドロップ確定している品目には効果がないが、その他全ての素材・オーブ・イベントアイテムに対して、ドロップ確率を+10%増加させる効果がある。
直接獲得個数が増える効果ではないが、獲得機会が増えることによって結果的に獲得合計が増える効果が期待できる。
≪曜日素材まとめ≫
月曜日:銅/ミスリル/闇の石/忍耐
火曜日:銀/ルビー/火の石/正義
水曜日:鉄/サファイア/水の石/慎重
木曜日:木片/エメラルド/雷の石/希望
金曜日:金/ダイヤ/光の石/慈愛
土曜日:経験値/節制 ※レベリング効率が段違い
日曜日:ゴールド/誠実
※曜日クエは属性石(火や水)のドロップがかなり多い模様。
≪シナリオ素材おすすめ(回想の想区)≫
木:微→5−25/小→10−23
鉄:微→1−25/小→9−23
銅:微→2−25/小→9−23
銀:微→10−23/小→8−22
金:微→3−26/小→11−26
サフ:微→12-27/小→5-25
エメ:微→3-26/小→9-23
※曜日クエストが一番効率的 違う曜日に欲しい素材を集める時に
≪施設の素材 必要数≫
http://i.imgur.com/HAGNxTb.jpg
http://i.imgur.com/4IWnUKO.jpg
http://i.imgur.com/A3iwF5w.jpg
http://i.imgur.com/XfeLsJi.jpg
http://i.imgur.com/hjt3D0a.jpg
≪有志による闘級検証≫
通常攻撃1
必殺技発動8
必殺技ヒット数×2
切り替え技1
切り替え技ヒット2
の経験値が入る
バフや回復やリジェネは掛かった対象相手の数がそのままヒット数になる
一部必殺のバフ+回復やバフ+バフ等は1人の対象に2回かかるので2ヒット*人数となる 【資料】
≪レアリティの差と限界突破の上昇値について≫
1.無凸星7エルノア 2854/415/335
2.完凸星6ロビン 2240/321/255
3.完凸星6エルノア 2352/349/283
4.完凸星7エルノア 3136/456/389
1・4より、“完凸でステは1割増しくらい”と分かる。
従って、1・2・3とあわせて
無凸星7純5>>>完凸星6純5>完凸星6純4≒無凸星6純5
となり、“完凸してようやく1つ上のレアリティの無凸同ランクに等しい程度”と分かる。
≪限界突破の世代差とオリジンについて≫
ノーマル杖赤ずきん 2800/421/350(第一世代)
オリジン杖赤ずきん 3584/550/440(第一世代のオリジン=第二世代)
ノーマル夏赤ずきん 4284/426/495(第二世代)
オリジン夏赤ずきん 4386/436/506(第二世代のオリジン=第二世代)
※初期装備・施設なし・完凸Lv90の数値
※上記比較は両手杖と片手杖なのでいずれ職を揃えたい
元々第一世代と第二世代では限界突破後のステータス上昇値の倍率が異なるため
上記比較では第一世代のノーマル赤ずきんが数値的に見劣りする
第二世代とオリジンの数値上の差はほんの僅かであり
強力なスキル倍率や大量コンボ後のスキルなどにならないと誤差範囲と言ってもいいかもしれない
≪属性相性≫
火属性:氷、樹に有効、炎、水に減衰
氷属性:炎、樹に有効、氷に減衰
雷属性:水に有効、樹、砂に減衰
光属性:闇に有効、光に減衰
闇属性:光、砂に有効、闇に減衰
※金銀種は弱点以外の武器減衰
≪武器有利属性≫
ビースト:斬属性、特に片手剣
ナイト:打属性
ウィング:突属性
ゴースト:魔属性(魔導書、両手杖)
≪曜日有利属性≫
月曜:魔・打(ボス)、光
火曜:斬(メイン)・突・魔(ボス)、氷
水曜:突(メイン)・魔、火
木曜:魔、雷
金曜:斬(メイン)・突・魔、闇
土曜:斬・突・打(メイン)・魔
日曜:斬(ボス)・打・魔 ≪メモリアボス一覧≫
1:凍種 ハーピー イエティ (弱点:斬・魔・火・火傷 耐性:打・突・氷 無効:凍え)
2:水種 ファントム マリンタイガー (弱点:斬・雷 耐性:突・魔・氷 無効:凍え)
3:水種 ファントム シー・デビル (弱点:斬・雷 耐性:打・突・火・氷)
4:炎種 ファントム クリムゾンガーゴ(弱点:斬・氷 耐性:打・突・魔・火)
5:光種 ファントム 水晶魔神・紫電 (弱点:打・闇 耐性:火・氷・雷)
6:光種 ファントム デザートロボ (弱点:打・闇 耐性:雷)
7:炎種 ドラゴン ラヴァーマン (弱点:打・氷 耐性:火傷)
8:樹種 ドラゴン デスプラント (弱点:打・火・氷・火傷・凍え 耐性:なし 無効:毒・麻痺)
9:光種 ゴーレム ブランシュ (弱点:突・闇 耐性:打・光・スタン・麻痺)
10:凍種 ドラゴン ドゥームリッパー(弱点:突・火・火傷 耐性:斬・打・魔)
11:凍種 ゴーレム ウェアバット氷雪(弱点:突・火・火傷 耐性:斬・打・魔・氷・スタン・麻痺・毒 無効:凍え)
12:凍種 ゴーレム グリフォン (弱点:突・火 耐性:なし)
13:闇種 ハーピー バンシー (弱点:魔・光 耐性:斬・闇・毒になりにくい)
14:凍種 ハーピー シャーマンゴリラ(弱点:魔・火・火傷 耐性:突・闇 無効:毒)
15:闇種 ハーピー 悪霊エンペラー (弱点:魔・光・麻痺 耐性:氷・闇・毒 無効:凍え)
16:炎種 ドラゴン 魂魄傀儡・真朱 (弱点:魔・氷・凍え 耐性:斬・突・火・スタン・麻痺・毒 無効:火傷)
1ティタニア ネコ婦人 アリババ ブルー シャクナ 長靴をはいた猫 剣王アーサー
2グレーテル モルジアナ 孫悟空 ニック 野獣ラ・ベット エルノア
3雪の女王 ドゥル姫 赤の女王 金太郎 瓦戦兵衛 モルテ 妖妃モーガン
4ドロシー マリー・アント 三月ウサギ ヴァルト 赤ずきん ファントム カオス・ドニアザード
5三蔵 ダイナ ロミオ ライオン 沙悟浄 モーツァルト
6ジャンヌ 鬼姫 浦島太郎 酒呑童子 ジル・ド・レ ジュリエット カオス・お菓子の魔女 シェイン
7ブリキ ホワイティ ゴリアテ 牛若丸 桃華 いばら姫 フェアリーゴッドマザー
8白雪姫 桃太郎 かぐや姫 マッチ ヘンゼル ジャック 猪八戒
9眠り鼠 ミーア 羽衣天女 白の騎士 Gサンド 白薔薇 ヴィルヘルム
10ゲルダ 餡子 ハッタ オーベロン イグニス ルイス モリガン
11ジム パンプティ カカシ ラプンツェル ブドゥール姫 ルードヴィッヒ
12アリス 美女ラ・ベル ツヴェルク 毒林檎 風切草之庵 シェイクスピア
13クリスティ ショパン 魔王インヴェ シェヘラ 弁慶 白の女王 エクス
14時計ウサギ タチアナ グレシア 乙姫 リヨン ガニマール
15エフェメロ ドンキホーテ ルパン キャロル 代用ウミガメ ハーメルン
16紅薔薇 パック シンデレラ アラジン チェシャ猫 ヤーコプ
https://i.imgur.com/ovMhQMk.jpg 石井問題まとめ
・プロデューサーの個人ツイッターアカウントによる無責任発言問題
ゲームのプロデューサーである石井氏は、個人のツイッターアカウントを使用し
ユーザに誤解を与えるような発言を度々行っている
しかし、運営側はその発言を咎める素振りを見せても、自由な発言を事実上黙認し
ユーザに要らぬ混乱を生じさせている
プロデューサーの個人による見解と、ゲームの運営側による見解の食い違いは他にも見られ
運営サイドによる返信メールの内容に不備がある旨を、個人ツイッターアカウントで記述するが
公式による見解の修正は今の見られない
本来ならば一致していなければならない運営による見解が異なってしまい
ユーザの不満は只々募るばかりである
3回目カオスガチャの確率に関する質問を受けた石井氏は
「普段と同じ確率」と回答を行うが、それが何を指して同じになっているかは明記されていない
現に、3回目のカオスガチャから出てくるカオスキャラの確率は
前回の同様のものと比べ確率が半分ほどになっている
これはユーザに誤解を与え、ガチャから目的のキャラクターが出やすくなっていると
誤認させる可能性がある大変危険な発言である
(参考資料)
https://i.imgur.com/SIDKuPk.jpg
https://i.imgur.com/TOB89fl.jpg
https://i.imgur.com/MhBbNEz.jpg
https://i.imgur.com/eoR0XQH.jpg
https://i.imgur.com/GpNVIWv.png
https://i.imgur.com/ZfUvsY0.jpg ダクソ荒らし (ワッチョイW cb67-H8Dq [113.154.168.209])
182.249.245.(変動)とは
つまんね、飽きた、糞ゲー、やる事ねーな、こんな糞ゲーに課金するとかアホか
過疎だな、が口癖の初期からいる粘着荒らしで他ゲースレでも同様の手口
最近は創造主引いて持ってない人を煽るやり方も追加
〜持ってないのに何でこのゲームやってるの等
誰も聞いてないのに完全無課金(過去に200円課金済み)を主張し課金者も煽る
何度も石貯めSSを貼り他人を煽ることが趣味の荒らしなのでNG推奨です
しかしそのボックスの価値は3000円くらい
https://i.imgur.com/dU1JoD5.jpg
からの
https://i.imgur.com/9wQvGNS.jpg 魔理沙と夏菜とYOUとぬのねほとりんとまめみと五月雨とkairuとみんと
GenesisRとレイルズとミカエラとショウゴとへんりとおやつとGrimms
とかいう回復しか撃たない奴ら生きてて楽しいか? これだけを普通に読んだら2位は大剣の美女ラ・ベルってことになっちゃうよね。
Pなんだからその辺ちゃんと書きわけてほしいなぁと思いました。
梁本龍樹 @4yana1tats8
微妙な差ですがDPSランキング1位はヤーコプ、2位は美女ラ・ベル、3位サードとなっていますね。意外と大砲が優秀なのです。ちなみに足が一番早いのはコラボキャラ除くと長靴をはいた猫。
https://twitter.com/4yana1tats8/status/996109376350912512 これ、P交代と共に石井は無関係を装う一連の流れだな >>12
誰の?
サドルもいいけど直接って欲出してこうぜ そういえば梁本の件ってオフ会以降公式発表されてたっけ? 運営とPの茶番劇、もしくは自演会話をまたやる感じか・・・ しょっちゅうこれいいわけにしてるけど、
グリムノーツでばかりこれが起きてるってことは普通に考えてグリムノーツ運営側のスケジュールの組み方が悪いって見えちゃうよなぁ……
石井 諒太郎 @ishryot
基幹システムのメンテが終わりアプリアップデートの方に順調に入ってるけど、問題なくストアに反映されるといいなぁ。
ストア反映遅延ばかりは、悪い意味で宝くじに当たるような感覚で稀に起きるものとされてるのが怖い。
https://twitter.com/ishryot/status/996152046955806721 シャドウでポイントまとめて消費でダメージ増しあるけど一戦ずつの方が結局総ダメ上なんてガバガバがありそう ダメージ上がったところでカンストがある…天空ロビンとかだと >>21
普通ポイント使って一気にやる方がトータルスコアって少なくならないか?
ああいうのは時短じゃないの サービス開始から数年間一度もメンテせずにアプデし続けるアプリもあれば公然とストアの審査反映のせいでメンテ終わらない発言するアプリもあると もっと前に申請だけ通してアップデートは後でするとか出来ないもんなの? 今度から救援だすときは任意の人におくれるがその分クリックが多くなるのか手間だな やらない言い訳と出来ない言い訳しか仕事ないし
真面目に働いてたらオフ会なんてやる余裕無いんだから >>30
Excelでオフ会メンバー抽選お遊戯レベルプログラム動かしてるアピールするのが仕事がメインだからな 久々にアプデされたから改めて言うけど
リページ新主人公エレナ以外ゴミだな
寛容(笑)は論外。みきねエクス枠も日本人モデルじゃねぇし ウィークリーミッション
10回ガチャるわろた
達成不可じゃねえか RP上限10Pになってるけどシャドウ探索に必ず1P使うから実質改悪やん・・・
まぁクエストの度に出なくなったのはいいことなのか デイリーの石20個がメインかね これだけで月約600個は貰える ウィークリーはTS引ける課金者への還元かな おいシャドウのレベルの上がり方が前と同じくどう倒しても1ずつしか上がらなくなってるやん しかし武器一回進化が面倒だな これ毎日とか苦行かよ あ、違ったわちゃんと複数レベル上がってたわ
見間違えた 10回ガチャしたらガチャ石25個だってさ頭湧いてるんじゃねこのウィークリーミッション まあプロノーツは毎日やり込んでくれ
俺は楽してるから ウィークリーは課金者が10回分の天井貯めを実質石10個で出来るシステムだな
まあミッションでこんなもん導入するとかさすが石井だわ
普通は週にクエスト100回クリアとかだろぉ? デイリーも武器進化とマルチは完全に作業だし
進化させる武器も無くマルチも潜る価値無いしそこら辺力入れてから実装して欲しかったわ 金メダルってランキング以外にどこで手に入ったっけ? やっぱシャドウイベ旨すぎるわ
豆の木とかいうガイジイベ消えろカス🖕🤣 シャドウをいちいちクエストやって呼び出すのから画面変えずに呼び出せるのは楽になったから改善と認めてやっても良い
元が酷すぎただけな気もするけど 武器進化いれてくるあたりすごい改悪のようなきがするんだが 武器進化は作りだめ形式で目をつぶろうと思った
けどバーン取ってないから3本一気に作れないか
めどい やっぱな
想区石激減させたくせに石よこすわけ無いと思ったんだよ 実質達成不能ばっかじゃん メモリア持ってない人魚姫とかぶち込まれてたわ
持ってる中でランダムにしろ😡 デイリーが毎日同じだとすると回るキャラがいないときもメモリアやらなきゃならんのか
やってないやつの上級をクリアしてしまうと絶急が出てスクロール量が増えるからやりたくないんだがな 白猫の毎日10回クエストやるミッションでも面倒だと思う時あるのにグリムのデイリーそれ以上に糞だぞ石井 石井「デイリーがめんどくさいとのことなので石一個で一項目クリアしたことにする機能をつけました^^」 シェリーやぱ両手杖か
普通に近づいて来るからいつもどおりの裏周り作戦でおkやな シャドウ久しぶりで盾のAIどんなのにしてたか忘れた 武器進化は廃止
協力 想区 曜日 メモリア クリアは全部まとめて全クエスト対象で5回か10回クリアにして欲しい シャドウ探索ボタンから出現はいいけど
RP消費するから連続戦闘できる回数限られるね ウィークリーの石は達成目指して頑張るためのものじゃなくて1回だけガチャ少し安く引けるよやったね程度に考えとくわ ミッションにオーブ大腸いれたのはいいね
無課金だとほんと集まんないからね 盾を最初から表に出した状態で真ん中に集合させた後に待機させるのってどうしたらいいの?
守るの後に待機を入れても発動しないんだけど 闘技場ダメージ1になるとこあるんだけど仕様?
会心でたときになってる気がするんだが >>71
守るの上に「近くの敵に」「待機」を仕込んどく
ただちょっと安定感に欠けるからできれば裏のキャラで真ん中に集めて
盾は常の待機の方がイイ こういうときにカオグレがいれば移動せずに敵の裏とれるから便利よな
今回光弱点だからどこまでダメ出るかしらないけど >>71
近くにいる敵+しばらく待機
近くにいる敵+しばらく待機
近くにいる敵+しばらく待機
近くにいる敵+しばらく待機
近くにいる敵+しばらく待機
近くにいる敵+しばらく待機
近くにいる敵+しばらく待機
近くにいる敵+しばらく待機
近くにいる敵+しばらく待機
中央ラインの敵+離れて攻撃
枠増えて待機時間も増えたぞやったな >>73
助かるよありがとう。敵の前に待機させるって発想はなかった。
攻撃力の高い敵に待機ならシャドウのみに向かっていかないかな? 銀メロールにボス狙いAI追加されてるな
想像通りの動きするならメモリア周回楽になりそう >>72
相手が強運メモリアでも持ってんだろ
全キャラ持ってる可能性があるからわからん >>70
オーブとか曜日回るだけなのに無課金関係なくね? デイリー140石
ウィークリー50石
広告28石
施設21石
ログボ20石
+1週間 最大 259石
クエスト3回こなすだけでデイリーミッション石が今までの10倍
廃人になるとデイリーミッション石が今までの20倍
課金者はウィークリーで50石と紙も貰える
思う所はあるが悪くは無い改定だと思う
>>79
女神じゃないとオーブほんと落ちないんだよね
前曜日で集めた時効率5倍違ったよ >>81
闘技場も入れると一週間に400かい
こりゃもうTSと初回10連以外は金使ったら負けゲームやな つーか探索しないと出てこないのか?RP節約できんやないか ヒーローの記憶、リーニャが来て驚愕致しました。
アリガトウ。ホシカッタンダーコレ… たまにシェリーがまったく近づいて来ないときがあってそれがウザイな・・・ >>84
まだろくにやってないけど今回はクエストクリアじゃ出ないん? ヒーローの記憶貰ったがうちはカリーネが来たゾ
とりあえず武器進化のために施設フル稼働始めたけど
今日の分の為天空ヨリンゲルに働いてもらおう デイリーミッションって内容今後も変わらないんだろうか?
変わらないなら10個一気に購入して東急上げするんだが >>77
ボス狙う系は作らないって最近言ってた気がするけどホント嘘ばっかだな ほんまや何気にロール追加されてんな
金メロールの「いろいろがんばる」って何だよw 毎日武器進化は作業すぎて萎えてプレイしなくなる可能性 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています