いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.50
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・スレが過疎っている
・スレはあったけど過疎って落ちた
・運営にやる気が感じられない
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ低迷っぷり等の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近1ヵ月の林檎セルランで以下の条件を全て満たすこと
1:イベント時以外500位以下
2:イベント時でも300〜400位台
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512を入力して下さい
※上PC下携帯
検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/
売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょう
※前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.48
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1522717834/
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.49
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1523428340/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【いサ終スレQA】
Q.このスレではどんなアプリを対象にしているの?
A.このスレでは以下のようなゲームアプリが中心となります
・公式にサービス終了が発表された
・運営がそこそこ頑張っているようだが過疎が酷く、売上が良くても500位程度しかない(例:フィンガーナイツクロス/君はヒーロー 〜対決!ご当地怪人編〜)
・運営が匙投げっぱなし、サーバーだけが人知れず動いてる(例:マグナメモリア/ジェネラルギア)
・2ちゃんに現行スレが無いし、Lobiにも部屋が無いか、部屋があっても書き込む人が居ない
※炎上しようがメンテ祭りしようが、売上が高ければ絶対的にスレチです、ここでは売上が十分に落ちたタイトルが中心です
売上が高いアプリのネガキャンは他所でやってください
・・・ソシャゲインフォ等の公な情報で、訴訟だの大赤字決算などの事件の際は、多少は売上無視を認めます・・・
Q.セルランは林檎を見ればいい?泥みればいい?
A.売り上げデータを即日反映する林檎を参考にします。泥は数日間の平均データなのであまり参考にはなりません
また、annieでは林檎は1500位まで見れますが、泥は540位までしか見れず、低迷しているアプリの確認に泥は不向きです
Q.ロイフラやミリアサ、ポプストは【いサ終スレ対象のゲームの条件】に当てはまらないんだけど?
A.一部の例外的なアプリを基準にはしません。いサ終対象ゲームの条件はあくまで【いサ終スレ対象のゲームの条件】です
Q.〇〇ってゲームはどう?
A.>>1のサイトにいって条件に当てはまるか確認してきてください
Q.サービス終了って何処で知るの?
A.ゲーム内告知、公式サイトおよび公式ツイッター、ソシャゲインフォなど
ソシャゲインフォの「サービス終了」カテゴリはこちら
http://gamebiz.jp/article/category/22
情報の抽出が少し難しいが、ヤフーリアルタイム検索で「サービス終了」を入れてみても面白い Q.ブラウザゲームって違わない?
A.ブラウザゲームも「基本無料でガチャ頼みというのが多数」「サービス終了してしまえば何にもならない」など、基本無料スマホゲームに近い点がありますので
「サービス終了」「サービス中止」等の公式発表があったものに限り、少しなら語っても大丈夫です
それらの公式発表が無いタイトルは原則ナシでお願いします
(スマホゲーム用検証サイトで売上や過疎り具合などの情報収集が出来ないので)
Q.リリース前のタイトルは?
A.基本的には触りだけ、ソシャゲインフォなどで公表されたときに名前を挙げるだけに留めてください、良作か駄作かの判断はリリース2週間〜1ヶ月後のセルランでします
ただし、「夏リリース予定!」と言いつつ既に冬みたいなタイトルはOK(そのまま開発終了した例もあります>ラプラスリンク)
あとは非常に稀だが、スクリーンショットから「恐ろしく駄作感」がする場合も可(例>モンスターブレイク、連結!電車でGO!!、妖怪惑星クラリス)
Q.開始は分かるけど、死亡?出棺?
A.開始はそのアプリのリリース日です(林檎と泥でずれている場合は、早い方を出すのが通例)
死亡はそのアプリが「サービス終了することを宣言した日」です
終了宣言により、そのアプリには未来が無いことが確定となりますので、基本的には誰も課金しなくなります、商売的にはもう成立しなくなります
出棺はゲームサーバーが停止、ゲームプレイが出来なくなる日になります
追記
一応、商売としてサービスを開始する以上は、どんなに駄作でも一定期間の運営は行われます
中小は開始〜死亡が2か月、死亡〜出棺が1ヶ月の3ヵ月パターンが最速です
大手になると、開始〜死亡が4〜5か月、死亡〜出棺が2ヶ月くらいの約半年パターンが最速
ごく稀に、開始〜死亡が1ヶ月を切るレアモノもいます http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1506119677/572
572 名無しさん@涙目です。(広島県)@無断転載は禁止 [US] sage 2017/09/25(月) 10:20:27.54 ID:i6NIiEHj0
ミネオ 3GBを2契約(1つはあんま使わない人見つけて契約させる)して、パケットギフトとミネオスイッチで30GB以上パケットのストックある。
入院した時10日で20GB使い助かった。
あとはフルカケホガラケで2,200円/月
凄い広島県人がいました!
マイネオの凄い利用方法発見!
MVNOはいまや800以上ありますが【ずっとくりこし】が可能なのはマイネオだけ
http://imgur.com/OJb8JnT.jpg
これは518GBものパケット量を前月から今月に繰り越してるスクリーンショットです これは1円のお金も追加で払ってません
他社ですと余ったパケットは来月に繰越してそれでも使われなければ消滅します
つまり「捨てる」しかないのです。
唯一例外なのがここ
他社同様前月から繰り越されて今月消滅するパケットを、お友達同士でパケットギフトで交換するとパケットの期限が伸びる裏技を使います
つまりこれが結果的に『ずっとくりこし』になるわけです
またヤフオクの期間限定Tポイントは使わずに捨ててしまうことが多いですが、その使いみちとしてパケットギフトが最適なのです
http://imgur.com/sZyILjZ.jpg
これのメリットは
出張先旅行先でWiFiがない、無料期間目当てで動画サイトに加入してしまって急にたくさん使いたい、入院して時間ばかりある等様々
他の会社ですと追加で1GB 2160円です
http://imgur.com/ldz5M7S.jpg
マイネオ 永久的な繰越あり 貯めとけば突然多めに使っても0円
無駄が一切なく全てをユーザーに還元しています
非常に素晴らしいです
ここから加入で https://goo.gl/mmjW87
最大2000円Amazon券がバックされます
(紹介者も家族ID http://imgur.com/jepOU62.jpg)
※↑のリンク後、Original URL: をタップすればいけます >>8
案の定終わってほしいアプリスレになってて安心した >>10
ここはしっかりと客観的なデータから考察してるよ
それこそソシャゲ運営会社が欲しがる情報がゴロゴロ落ちてる >>14
元レスの俺ですら我慢したのに釣られんなよ ぜんぜん終らなそうなのばっかで草
こことはレベルが違うな >>16
そりゃおめーさん、ココの場合は
〇〇だから、ランキングがこうなってた。そろそろヤバイ
ランキングこうなってるけど、〇〇が原因で上がりそうがない、ヤバイ
だけど、あっちの場合は
(俺が!!!)このアプリのここが悪いから終わる!
(俺が!!!)引退者続出で終わる!
と、私怨前提で書いてるんやもんw >>17
本当だ、チェッカーされないようにIDなしで作ってるwアホだw このレスがあのスレの本質を表してる
2 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2018/04/21(土) 21:50:25.67 d
例:
【タイトル】 〇ズールレーン
【備考、消した理由等】
艦コレのパクリと言われた課金体系だったが実質ガチャゲー
セルラン低迷しだしたしそろそろタイトルが沈没しそう >>18
いや、ここはテンプレとか作ってる糞コテが○○が終わりそうっていうことにしたいからこういうルールを作ろう、ってことで出来たスレだよ >>16
本当に終わりそうなバンやろ、SB69、青ガル、アニドル、スタレボ、マジなんとか
みたいなのはずっと終末感あって語ることないんだよなあ…
2017年くらいから200〜300位代によくいたやつの突然死も何個か確認されてるから
今のソシャゲは何があるかわからんしね
ドリフェス課金終了前の好セルランは少ないファンの本気を見た このスレを参考にゲームを作れば良いなんて素で言っちゃうやつがいるんだからソシャゲ博士があそこがダメここがダメ言いたいんだろうな アズレンで思い出したけど最終戦艦さんは今どうなってるんだろうか あと魔王様をプロデュースってソシャゲ
女子向け雑誌でプロモーションしまくってたデカイ企画らしいのに
ステータスあげる意味ないストレスフルなノベルゲーでしかなかったらしく
annieでも圏外になっちゃってるな
女向けって声優だけ豪華なクソゲーが春の虫ほどリリースされては消えてくのになぜ学習しないのか
女子向けゲームの成功例の刀剣って初期はそれほど豪華声優じゃなかったような どうせこのスレにいるようなソシャゲ博士()の提言を鵜呑みにしたせいで、豪華声優盛りだくさん声豚まんさん爆釣れ計画が粗製乱造されたんだろ
5chのスレなんぞ鵜呑みにしてはいけない >>1乙
このスレ自体を終わらせたい的なのが湧いてきて面倒臭いな
「終わりそうなの挙げたのに聞いてくれない!クソ!」みたいな層だろうけど
セルラン上位に親頃さんは大変だねぇ
んで前スレ見たけどグリムとディアホラの関係性嫌らしいな随分
そういう荒が見えちゃうとまぁ、萎えるわな・・ >>28
スクエニに親を殺された人はもっと大変ですね 外注の別会社同士で連帯責任サ終とか相当スクエニ憎ししてないとなし得ない思考だと思う >>26
よそのスレを立て直すとはお節介がすぎるぞばぁさんや スクエニさんはストーリー完結させてサ終後もプレイできるとかいう神前例作ったから好き
セガにも頑張って欲しいけど
何でこんなに宣伝へたなのコミュ症なのセガ…
コトダマン調整が上手でゲームとして面白いのはさすがセガだと思うけどもっと宣伝をだな… >>32
あそこは龍が如くに金使いすぎてるとしか言えないw >>25
土佐弁のキャラに当時無名だった高知出身の声優使ったのはうまいなって思った
声優が豪華って事は別のゲームでも目当ての声優がいるって事なんだよな…だからキャラやゲームの部分が気に入らなかったら別のゲームに逃げられるっていう 豪華声優使ったから売れる時代はとうに過ぎてるが
だからって最初から素人声優ばかりでは爆死臭言われるのがオチだし
刀はというか艦これ式は真似してはいけない 無名の頃から知ってるドヤ〜ワシが育てたドヤ〜出来るから新人声優発掘ってうまくいけば美味しいよな
新人は単価安いしこれかけでSNSで宣伝してファンサもまぁまぁ頑張る
後発キャラが無名の新人声優でも当たりの前例があればユーザーは楽しみって盛り上がってくれる
豪華声優推しだと微妙に知名度下がるだけで怠慢サ終煽りで荒れたりする
下手くそは論外だけども どっちかと言うとコトダマンよりパシャモンの方が好きだしコンテンツとしても強そうなんだけど
やっぱり初期の糞バランスの対人戦メインがマズかったのかな 雰囲気は似たようなもんだし ナナシスは新人発掘がうまく行った例?
イベント参加者も毎回1万人前後だしセルランもパッとしないのに武道館ライブまでこぎ着けた ナナシスはライブとCD展開がメインでアプリの方がオマケだと思う
新人発掘と言っても当時無名で後で有名になったの高田くらいじゃないか 女性向けはベテランと中堅と無名をバランスよく入れてるゲームは成功してる気がする ときめきアイドル、オフボーカル&ダンスなし曲追加の方針でBEMANI厨をどこまで取り込めるかがサ終の分かれ目だなぁ
ガチャ更新で200位圏外は不安になるぜ >>40
本当にこれ
客寄せのベテラン、ある程度ファンがついてる中堅、育成枠の無名新人ってバランスが大事なんだろうな >>41
それって女の子達が踊らないって事?
そんなガチャ回さないよ…… レディ!だっけ?
セガの女性向けで無名若手を起用したアイドル物
随分冒険したと思うけど無名若手に食い付く層がどれだけいるのやら リリース待ちの女向けはオンエア以外即ここ案件な予感がしてる 明らかに美術館のバックアップ狙ってるパレットパレードはどこまで行けるか
そしてバックアップを受けられるのか ときドルの歌MV無しの曲追加はおまけみたいなもんだよ
箸休めにどうぞって公式が言うくらい >>47
美術史かじったことあるやつなら
憤怒レベルの元ネタの性格無視なのがなあ…
適当に属性別のキャラつくって
あとからくじ引きで画家の名前つけたってのがしっくり来る
同人の画家乙女ゲームのほうが元ネタの性格も
史実ネタも絵に対するスタイルも取り入れてて画家オタクもニッコリ
世界名作劇場のような優しい絵柄の名作
元ネタ活かした方が織田も食いついて 織田が食いついてどうする
オタクも食いついて良いと思うよ >>41
やっぱりリリース直後からは落ちるよなぁ
マジック点灯し始めた感ある 偉人や擬人化を目的でなく手段にすると失敗するてやつか
ほんと至言やね >>41
通常の楽曲も追加していくから別に方針変更違うぞ
現状曲が少ないし、元よりKONAMI産はBGM強いし上手い選択だと思う
BEMANI層は、どうだろうな
ただ悪魔城ドラキュラで音ゲー出来るのはデカい >>54
アニメ信奈の野望は面白かったんだけどなぁ >>50
パレットパレードは絵柄もあんスタの劣化パクリみたいなのがなあ
ツイッターでもこの絵大丈夫なの…?って心配してるのをチラホラ見かけた
上に出てたReadyyy!は映像はスクエニなんかよりもずっと頑張ってる気がした
あとはキャラ(声優)人気がどれぐらい出るかだなー >>50
とはいえこう言う真偽の不確かなエピソードをかじった層に合わせて文句言われるよりは
単なる名前利用と開き直って特に拘りない層に売った方がいい気もする
その場合、売りをどうするかが問題かもしれんけど パレットパレードのPC版はまだプラットホームが決まってなかったはずだけどDMMだけはなくなったとみてよさそう
あんスタのPC版がDMMに来るらしい
いくらなんでもこの2つを並べるなんて真似はしないだろう パレットパレ―ド「ルノワールは明るく爽やかで、楽しいことが大好き。なにかとゆるくて適当な発言が多く、しゃべっては周囲を困惑させることも」
美術史「ルノワールは明るい画風でありながら画家本人は暗く神経質な性格。歯に衣を着せずものを言うはっきりした性格だったことも伝わっています」
一切調べないでキャラ作るの流行ってるのか? >>37
パシャモンは発想は素晴らしいし個人的には児童向けテイストのキャラデザも好きだけど
メインとして位置付けされてるのが対人バトルなのに
そのバトルが正直単調で面白くないのが致命的
撮影してモンスター集める方に特化してあればと思わざるを得ない
せっかく何を撮るかで多彩なモンスターが出現するのに
直接捕まえられるCランクはバトルで使い物にならないただの種馬なのも残念
モンスター集めゲーはモンスターに愛着持てないとヒット無理よ… >>60
別に擬人化というか萌えキャラ化もので元ネタ無視なんてよくあることだろ >>60
あくまで画風だけでキャラ付けしてんのかな
美術に詳しいの人もとりこみたいなら画家の性格に寄せた方がいい気もするが >>61
結局チケとプリズムでガチャ引いてA~SSランクツエェェって感じのゲームだったっけか
サラダの子とか人型多いなりに良デザなモンスターも割といたのにもったいないよな >>60
キャラクター一人目のゴッホ開いて「常に明るいムードメーカー」とか書かれててどうかと思った
美術に詳しくなくても有名なあの自画像見てゴッホが陽キャだと思う奴いないだろ きららがだんだんと腐っていってワクワクしてる
あの規模のアプリだけに楽しみ
俺の見たところ1周年契約切れ即終了コースじゃないかな >>66
芸術家仲間とケンカ別れして自殺するキチガイだからな
ムードメーカーのムの字もない >>67
平常時は総合500位以下だったかな?(うろ覚え)
イベントか何かで2桁なのはみたことあるからまだ死なないとは思うが、これぐらいで突然死した前例ってあるのかね ソクリベ
平時300-500ちょっと超えるぐらい
新規追加時2桁後半から100台前半
もちろんきららの方が広告宣伝費といい相当金かかってると思うよ きららは虎の子のけいおんごちうさあたりを使ったらどうなるか楽しみ >>62
だったら画家じゃなく作品擬人化にしておけば絡まれなかったものを >>60
このゲームに限らないけど本人要素をいれないのなら偉人の名前を使う必要ないんだよな正直
普通に画家志望の青年にして各自尊敬してる画家がゴッホやルノワールとかにしておいた方がやりやすかったのではと思う ソシャゲキッズを釣るにはオリジナルネームより教科書に載ってるような適当な偉人の方が知名度あるので向いている説 流行りのコラボやタイアップで稼ぐ気満々で適当に画家擬人化設定にしただけだろうし
豪華声優は飽きられたと気づいたのか最近は舞台化とかタイアップで釣る方法に切り替えたみたいだけど未だに「女性向けなので簡単なゲーム設計にしました」という建前のハリボテうんこUIゴミゲーがまかり通ってる時点で(このスレ的には)素晴らしい業界だと思うわ 歌マクロス
GWに確定ガチャや複数ライブと大きく梃入れくるけど戻ってくるかね 簡単なゲームとゴミUIゲームは違うんだけどねぇ
いっそパズルゲーとかクイズゲーにした方がまだマシな気がする パレパレはゲームシステムもなあ…
メインは絵画修復らしいけど、どうやってソシャゲに落とし込めるのか謎 クイズはガンダムゲーで出て欲しいな
シルエットのみやアンテナだけでガンダム当てろ的なのは俺得
問題は集金システムだろうけどね
クイズガチャで問題引き当てるとかやりかねん >>80
舞台もゲームもだめだった結ひの忍みたいなタイトルのやつとか
長期コラボカフェはガラガラ、アニメ映画控えてるのにサービス終了したひらがな男子とか
タイアップ大型爆死が続きそうだな
解決策は女向けでも面白いゲーム作れば良いだけなんだけど、製作する側が鼻から女はみんなバカだから頭使う難しいゲームができないって考えなのかもしれん 間違い 女向けに面白いのがない
正解 ガチャいれると面白い部分がガチャのみになる 女性向けで売れてるゲームが凝った中身かと言われたらあまり凝ってないからまあそこそこでも売り物になると足元見られてんだろう
ただあんスタ刀剣がアイドルファンタジーみたいな絵なら間違いなくヒットはしてない 刀剣がパクリやらかしておいて生き残ってるのはニワカからガチまで幅広い歴女を掴んだから
FGOも元ネタが英雄だし今売れてる擬人化ゲーは元ネタ自体が国を変えたとか分かりやすくヒーローしてる
画家ゲーは元ネタの功績が社会を変えたとかそういう分かりやすいものじゃないからな
まんさんが喰い付く分かりやすい権力のあるイケメンじゃないから華麗な爆死を見せてほしい そういや、墓場落ちしたFFグラマスが長期メンテが終了して
最高レアガチャチケ付きの石販売やらフェスやら長期メンテお詫びガチャとかしても
山700位前後で草生えたw
客全部ぶっ飛んだか パレパレで最強パレパレード思い出したら12年前でうへぇ・・ 権力はどうでもいいだろ刀なんてただの刀だし
まあ正直なんでうけてんのかいまだによくわからんけどキャラメイクが丁寧なんだろうか
あと画家のやつはさんざん言われてるけど目的と手段が逆になってるから駄目そうなのであってモチーフのチョイスは関係ないんじゃないかと思う >>36
今さらだがしんけん思い出した
無名で固めて失敗した例 >>95
あれは声優云々の前にキャラが刀か剣の近接武器オンリーなのに戦闘は設置型TDでそこにTDと相性が悪い艦これ型のシステムを合わせたのが失敗の原因だと思う(旧城プロと同じ失敗)
一応天下五剣は画伯や17歳みたいな有名どころを使ってたけど最高レアだけあって課金しないと全然出なかったらしい
出ないんじゃ客寄せにはならないわな 芸術家たちがキャラソン出すのいつだろうな、早そうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています