いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.48
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・スレが過疎っている
・スレはあったけど過疎って落ちた
・運営にやる気が感じられない
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ低迷っぷり等の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近1ヵ月の林檎セルランで以下の条件を全て満たすこと
1:イベント時以外500位以下
2:イベント時でも300〜400位台
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入力して下さい
※上PC下携帯
検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/
売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょう
※前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.47
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1521966677/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【いサ終スレQA】
Q.このスレではどんなアプリを対象にしているの?
A.このスレでは以下のようなゲームアプリが中心となります
・公式にサービス終了が発表された
・運営がそこそこ頑張っているようだが過疎が酷く、売上が良くても500位程度しかない(例:フィンガーナイツクロス/君はヒーロー 〜対決!ご当地怪人編〜)
・運営が匙投げっぱなし、サーバーだけが人知れず動いてる(例:マグナメモリア/ジェネラルギア)
・2ちゃんに現行スレが無いし、Lobiにも部屋が無いか、部屋があっても書き込む人が居ない
※炎上しようがメンテ祭りしようが、売上が高ければ絶対的にスレチです、ここでは売上が十分に落ちたタイトルが中心です
売上が高いアプリのネガキャンは他所でやってください
・・・ソシャゲインフォ等の公な情報で、訴訟だの大赤字決算などの事件の際は、多少は売上無視を認めます・・・
Q.セルランは林檎を見ればいい?泥みればいい?
A.売り上げデータを即日反映する林檎を参考にします。泥は数日間の平均データなのであまり参考にはなりません
また、annieでは林檎は1500位まで見れますが、泥は540位までしか見れず、低迷しているアプリの確認に泥は不向きです
Q.ロイフラやミリアサ、ポプストは【いサ終スレ対象のゲームの条件】に当てはまらないんだけど?
A.一部の例外的なアプリを基準にはしません。いサ終対象ゲームの条件はあくまで【いサ終スレ対象のゲームの条件】です
Q.〇〇ってゲームはどう?
A.>>1のサイトにいって条件に当てはまるか確認してきてください
Q.サービス終了って何処で知るの?
A.ゲーム内告知、公式サイトおよび公式ツイッター、ソシャゲインフォなど
ソシャゲインフォの「サービス終了」カテゴリはこちら
http://gamebiz.jp/article/category/22
情報の抽出が少し難しいが、ヤフーリアルタイム検索で「サービス終了」を入れてみても面白い Q.ブラウザゲームって違わない?
A.ブラウザゲームも「基本無料でガチャ頼みというのが多数」「サービス終了してしまえば何にもならない」など、基本無料スマホゲームに近い点がありますので
「サービス終了」「サービス中止」等の公式発表があったものに限り、少しなら語っても大丈夫です
それらの公式発表が無いタイトルは原則ナシでお願いします
(スマホゲーム用検証サイトで売上や過疎り具合などの情報収集が出来ないので)
Q.リリース前のタイトルは?
A.基本的には触りだけ、ソシャゲインフォなどで公表されたときに名前を挙げるだけに留めてください、良作か駄作かの判断はリリース2週間〜1ヶ月後のセルランでします
ただし、「夏リリース予定!」と言いつつ既に冬みたいなタイトルはOK(そのまま開発終了した例もあります>ラプラスリンク)
あとは非常に稀だが、スクリーンショットから「恐ろしく駄作感」がする場合も可(例>モンスターブレイク、連結!電車でGO!!、妖怪惑星クラリス)
Q.開始は分かるけど、死亡?出棺?
A.開始はそのアプリのリリース日です(林檎と泥でずれている場合は、早い方を出すのが通例)
死亡はそのアプリが「サービス終了することを宣言した日」です
終了宣言により、そのアプリには未来が無いことが確定となりますので、基本的には誰も課金しなくなります、商売的にはもう成立しなくなります
出棺はゲームサーバーが停止、ゲームプレイが出来なくなる日になります
追記
一応、商売としてサービスを開始する以上は、どんなに駄作でも一定期間の運営は行われます
中小は開始〜死亡が2か月、死亡〜出棺が1ヶ月の3ヵ月パターンが最速です
大手になると、開始〜死亡が4〜5か月、死亡〜出棺が2ヶ月くらいの約半年パターンが最速
ごく稀に、開始〜死亡が1ヶ月を切るレアモノもいます >>1
乙です
レイゼロは育成やらクエストやら何もかも面倒だった記憶がある
今時クエストでキャラ経験値貰えないのは時代遅れ 977 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdca-ahyX [49.98.147.7]) 2018/04/03(火) 10:43:33.77 ID:mqI/QQond
レイゼロは10年続くコンテンツにするって明言して大々的に広告打ったりイベント出展したりしてるけどそれに見合った客入りしてる感じが無くて心配
978 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/03(火) 10:58:01.47 ID:3xZmFRDK
>>977
ドリコムはファンタジスタドールの時も似たような事言ってたぞ
最終的に108のドールで現代の水滸伝になるとか何とか
982 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee67-v1h7 [113.153.105.158]) 2018/04/03(火) 11:25:26.31 ID:LScp9Ant0
レイゼロは早々にスレもなくなったけど理由わかんね
990 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a6af-pH+V [103.2.250.224]) 2018/04/03(火) 11:44:44.82 ID:+DCu/28b0
>>977
>レイゼロ
「アニメとゲームの融合」でSFというと拡張少女系トライナリーが既にあったな。
こっちは初代.hackからの流れなはず。ゲーム本編とアニメでストーリーが違うのも.hackっぽい。
なお、プリコネRもアニメとゲームの融合だけど、こっちはサクラ大戦からの流れだから別物だね。
こっちは本編ストーリーにアニメパートを挟む方式。PS1の攻殻機動隊とか、PS4のペルソナ5とかもこっち。
https://www.youtube.com/watch?v=3HCL6bMIeyY
https://www.youtube.com/watch?v=Zae9033XP7A
現時点では前者が失敗して「本編にアニメパートを挟む方式」の方が成功しているように見えるけど、
色々な要因があるから今後前者が盛り返すこともありうると思う。
994 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa5b-v7Wt [182.251.195.38]) 2018/04/03(火) 12:21:25.01 ID:MbwPgRZGa
>>990
ザクセスヘブンという迷作があってですね… いちおつ
10年続くコンテンツ云々は康一が既に失敗してるだろ…
運営する上で長期的視点は大事なんだろうけどそれは内部でやるべきことだと思うわ
ユーザーにとっては長期よりも短期、明け透けに言えば今現在、と今と数ヶ月後くらいが何より大事な訳だし ザクセスヘブンは本家とリベリオンがあって、戦闘は本家がブレフロ系、リベリオンがヒロチャ系。
ゲーム内アニメは本家の方のみ、それも序盤のみ。
アニメの製作が追いつかなかった感じか。 というか軽々しく10年続ける(続けたい)とか言ってるオンゲ運営って地雷の臭いしかせんわ >>1乙
たまに「まだ続いてる!」ってMMO見つけるの好き
R.O.S.E?とか レイゼロはみんなで作ろうコンテンツって銘打ってキャラの衣装設定とか立ち絵とか設定を公開してるけど、そういうことするとかえって二次創作が潤わないような気がしてならない… レイゼロバカにすんな
キャラデザ、イラストが神のゲームだぞ
スレが過疎ってんのは2回も名前間違えあげくせっかく勢い出た時にはなぜか半月スレが立たなかったせいだからだ >>13
ネトゲだけどココロアの運営はバイトしてでも30年継続するって覚悟を示してるぞ >>1乙
MMOといえば華麗にソシャゲへと転身したトリスタの召喚士になりたいはそろそろ…
セルランずっとお通夜状態だったけどついにイベント鈍くなってきた レイゼロはファンが定着する前にから全方位にバリバリ商業してるからファンが定着しねえ
最近のメディアミックスみんなそうだけど >>16
キャラデザもイラストも量産型に見えるのは気のせいか? ドラゴンナイト5
DMMブラゲー
開始 2017/7/13
死亡 2018/4/3
出棺 2018/5/8
とりあえず乙南無
…ふと、DMM人気順(全年齢)22位で死亡か
32位の装甲娘は、スマホ版出せずに死ぬか、スマホ版出して即死する未来しか見えないが、どうするんですかね?
ついでに、DMM人気順の中にテラバトル2がいたんだ、69位/全年齢76タイトル中 【BL】デイジー・チョコレート・トリック
hipopo
事前 2016/2/15
開始 2016/4/26
死亡 2018/3/30
出棺 2018/5/31
annie林檎ゲーム内売上順位90日 958〜1500圏外9割=圏外80日
お、おぅ。。。 >>10
ユーザーって本当に目先の自分の楽しさしか考えてないよね、いやもちろんそれが当たり前なんだけどさ
そういうのをなだめてすかしてしながら長期運営を目指すのは本当に大変だなあと思う(他人事だけど) >>22
(ほんまや!量産型セガイラストや!個性ないわ!だから人気出なかったんやろ!)
すごいキレイなイラスト!
>>23
15〜20年前だったら流行ってそうなデザインだな お前らひどいな…
絵柄が統一されてないやつやフォンタジー物が大半だっていうのに…
ならこれより良いやつ見してよ 必死になってるからおもちゃにされるんだゾ
そういうのは自分の心の中で思ってなさいってこった レイゼロ試写会も行ったし応援してるけどどうも思うところあって書き込んだんだけど、話題にあげて正直すまんかった。 下手すれば訴訟になりそうな優良誤認案件
それを炎上させないためにミクソの思い付いたたった一つの冴えたやり方
それはガタガタ言うヤツはBANするぞ!と伝えることでした ToLOVEるダークネス グラビアチャンス5月末で終了だって
ToLOVEるはブラゲの方ももう死んでるんだっけ? 5年とか大往生だよね
http://gamebiz.jp/?p=207738
DeNA、『夢幻戦紀ドラゴノア』のサービスを終了 5年半の歴史に幕 絵柄全然違うゲームはこの子面長だなぁとかロリだなぁって個性出るから好き
しかし絵だけ見てるとミリチェン思い出してザワつく(個人の感想) >>24
ドラゲナイの運営はエロブルこと「神姫プロジェクト」のテクロスで、
今月末に「UNITIA」が開始するから、そっちに注力するために閉めたんじゃね?
ちなみに、「UNITIA」は事前100万人達成を豪語するも誰も知らない模様
なお、完全に死に体で、死亡宣告待ちの「装甲娘」は事前50万人だそう 装甲娘はなんでLBX自体を女の子にしちゃったかなぁ、いやまぁ美少女の方が売れそうっていう考えは分かるけど、ロボそのままの方がまだチャンスあったと思うんだが >>40
そりゃ擬人化量産ゲーム時代だから
そっちのが安牌で一定数のユーザーが食いつくと思った結果だろ
惨敗だがw アプリランキング見てもロボ系で出てくるのがガンダムかスパロボぐらいしかねーしな
モンスター系は壊滅的だし(モンスターの名前があるだけで中身擬人化ばかり) パズドラはまだまだモンスターが役に立つ方では
ポケモンは完全にモンスターが主役 ストラステラは本家スパロボにちょっと近い感じのゲーム性で割と良かったが、まあ売上に繋がる感じではなかったな… バディコンプレックスはアニメもスマホゲームも惨敗なりに知名度は高かったし、今さっき発売のスパロボXにも参戦できたが、
全然知名度が無いアルジェヴォルンは、あれはプロジェクト全体でどんだけの赤字だったんだかな?
(2014の後半に2クールアニメ、そして2014年末〜2015年末にスマホゲーム、ちなみにゲーム作ったのはワーナー・ブラザース)
ストラステラは、課金ガチャが要らなさすぎるのがなぁ…
配布というか、キャラが仲間になった時最初に乗ってる機体(フレンドポイントガチャでも出る、マガタ、エルダー、ムスペル、ピグマ)を進化させたら十二分に強くて、わざわざガチャでレアな機体を当てて育成させる価値が無いという
ストステannie林檎ゲーム内売上順位30日 424〜1170 >>40
装甲娘がダメなのはキャラがどうこう以前の問題
ゲームとして致命的に面白くなくて、そもそもあれはゲームなのか?と悩むレベル
一番有名で真っ先にプラモデル化されるアキレスやエンペラーなど主役級メンバーがことごとくコモンなのも意味不明
今後メディアミックス計画がゴリ押しされてるけど、完全にお先真っ暗の産廃だよ >>43
ロボ系が少ないのはその通りだけど、モンスター系はまだ多いような。
ポケGoとか、パズル系 (ぷにぷに、LINEの色々) とか、タワーディフェンス系 (にゃんこ大戦争、城ドラ、LINEレンジャー) とか。 >>39
UNCHIはツイ限定事前登録ガチャやってるから見切った 星娘のannie林檎ゲーム内売上順位30日 912〜1500圏外8割
アニメやりますコンシューマーゲームも作りますと、言うのも作るのも勝手だが、もう誰も相手にしないだろ
ゲーム部分自体はそこまで悪く無いと思うのだが、
鯖が貧弱、カスタマイズが貧弱(1機に2枠の武器だけ)、キャラロスト有りや修理時間などスマホゲームに向かない艦これの仕様をそのまま持ち込み、
そして何より運営のやる気の無さがな
※Pは艦これと一緒 >>47
ゲーム性すら駄目なのか...
サ終ゲーにありがちだけど絵や声優やらのいつもの以外の強みがないと今はもうダメだよな、多少強いIPでもアクセントにはなるけどそれだけじゃ売れん >>53
装甲娘はゲーム性すら駄目、ではなく、ゲームですらない、といった方が正しい
スレでは「刑務作業」と称されるレベル
ぶっちゃけ、あれにGoサインを出した責任者は無能以上の何かでしかない
それでも仮にも大型IP()なのでDMM内ランキングで多少目立つ位置に置いていたけど、最近はそれすら無くなった
あの内容で夏まで持たせるのか見物だわ 中国配信すれば滅茶苦茶儲かるみたいに言われた時期もあったが今はどうなのか
http://dengekionline.com/elem/000/001/392/1392633/
2016-10-19 18:21
『スターリーガールズ(星娘)』アニメ化。2018年配信予定
> 中国での配信をAlpha Gamesが担当します 装甲娘はゲーム画面がもう・・3D楽しかったのにな
いっそPSPのダン戦を端末で遊びやすくして、
エイプリルフールで女体化でもしてからやった方が受けたんちゃう(適当)
メダロットとかカスタムロボみたいな装甲自由のやつ無いかなぁ・・ このスレで期待してるゲームの名前を挙げるのは不吉そうだ このスレは自分がやってる売り上げ微妙なゲームを引き合いに出して
覚悟を決めたりほっとしたりするのにはちょうど良いぞ 装甲娘の戦闘動画見たけど、ざっと見、チェンクロ系と城ドラ (カートゥーンウォーズ系だけどレーン無し) を合わせたように見える。
上手く作れば面白くなっただろうに…。 3Dゲーは他より厳しそうなイメージ
崩壊とか海外でヒットしてるから問題ないんだろうか 崩壊ほどグラが良くなけりゃ3Dウリにってのはキツくね 規制、追徴課税に罰金、挙げ句の果てには現地社員拘束とかチャイナリスクヤバいし積極的に進出ってのは怖いよね
動く金もデカイし
セガなんかは数年前から中国進出云々ってIRでの文言が一切消えた かつて好きだったコンテツの名を引き継いでるからってクソ配信に付き合う義理はないよね実際 ブレスオブファイアは完全に死んだしね
ブレスオブファイア5は個人的には神ゲーだと思ってたからほんと悲しい
むしろ昔良かったものは出さないでほしいかもしれない ブレスオブファイアは大分特殊じゃね、あれなんでわざわざ6って付けたんだろうな、外伝ぽくしとけばまだ良かったのに カプコンのスマホアプリのなさもすごいな大手でここぐらいじゃないか。 こっち方面の進出嫌ってた任天堂すらいまでは迎合してるのにある意味すごいな カプコンは出しても当たらなかったし
パルマくらいじゃないの当たったの ヒットさせようなどとまるで努力してない、スマホ方面重視してない感が変な意味ですごいと思う
アイルーのとかもうただ普通につまらんかった カプコンのアプリでランキングにいるのはモンハンエクスプロアとスヌーピーだからな
スト2とかロックマンなんかうまくやればいけそうなのに ロックマンはほぼ移植しかしてないイメージだけどX系統のゲームがあった気がする
もう終わってるけど Xoverは手直しでもすれば今でも需要ありそう
ヒロインの公式絵が供給出来たね可愛かったねってアプリだった
DASH3買い切りアプリで出ねぇかな(叶わない願い) ロックマンエグゼを移植するなり、ソシャゲにするなりすれば良いのに。
ロックマンとかメダロットみたいな人型ロボは、乗り込み型ロボよりも流行る余地あると思うんだが…。 スト2は何故かパズルで出たのがあったぞ
小野がEVOだか格ゲーのデカい大会で新しい発表待ってるファンにぶっぱなして空気凍らせてたけど案の定ですわ 大手CSだとコエテクも数は出すけどまったくヒットはないな コエテクのmidasって会社自体死んでるのか?去年のF,PUCKの発表から全く音沙汰無しはヤバくね? 賛否はともかく、メダロットはソシャゲと相性良さそうに思うけどなぁ
メダル頭腕胸部脚部で常時5種類ガチャ並べられるし ストラステラって終了告知きたのか
一応アクティブ2500人は居たみたいだが >>79
そもそも2017年4月設立なのに2018年3月までに2作品出すっていう計画自体が無茶だったような。
あと、若手スタッフ中心で構成というのは正しい方向だと思うけど、若手じゃないブランド長が不安だな。
http://gamebiz.jp/?p=193973
> 藤田氏ならではの感覚に、若いからこそ持てる"自由な発想"を組み合わせる
発想は若手で、感性は藤田氏に合わせる?
> スマホゲームでは、スタート時に小さな成功を収め、
> そこから運営を続ける中で徐々に大きな成功ができるよう育てていくことが重要。
今は初動が凄く大事なんだが… とはいえ初動だけを狙うとアリスオーダー路線に突っ込むだけし大変だのう
あと既存ブランドやメーカーしか残れない市場に長期的な将来は一切のカケラも無いし
リスクを背負ってでも新しい事に挑戦して欲しいなあ どれだけ面白いゲームでもバグや不具合まみれで初動ミスれば一瞬でユーザー溶けるし
そのバグや不具合を迅速に処理できなければ残ったユーザーに無能運営のレッテル貼られるからな
だからとにかく初動で大規模な不具合を起こさないよう真っ当な工程と真っ当な工期で作る必要がある ゲーム性クソだから売れないとよく言うが最クソのfgo売れてるから関係無いぞ 崩壊は去年4月で全世界1750万DLとは聞いたが、あれそんな儲かってんのか
崩壊3rd 1750万
FGO 2200万
モンスト 4500万
陰陽師 2億
ポケGO 6億5000万
FGOはシナリオ読むためにクソゲーやってるようなもんだよな
エロい絵見るためにブロック崩し頑張る的な
陰陽師ってあんま噂を聞かないけど日本だとどんな感じになってるの? 最クソとはいうが正直あれよりクソなゲームなんていくらでもあるだろ セルラン上位で面白いゲームってあったっけ…
モンストとパズドラは変なギミック大量追加するまでは普通に楽しかった
>>87
陰陽師は日本と中国では昔の勢いはないが何故か韓国で人気
アズールレーンも日中では一時期ほどではないが今はなぜか韓国で人気爆発中
現在6位で10位圏内うろうろしてる >>88
売れていてって言う意味だろ
売れてない上に糞ゲーなんてのはそれこそ大半のソシャゲがソレw
ソシャゲは面白いから売れるってわけじゃない
課金者が上位にたてて承認欲求を満たせるかどうか
要するに人が沢山いるかって事に尽きる fgoは2年半かけてやっと「たたかうを選んでもBボタンでキャンセルできるようになりました!」ってくらいゲーム性がアレだけど今日から第2部開幕するしマスターたちはじゃぶじゃぶ石買うんじゃないかな ドッカンや戦国炎舞がトップセールなんだからゲーム性なんてどうでも良いって分かるだろ 韓国内でも艦これ派とアズレン派で戦争してて草
アズレンの日本の売り上げが全盛期の3分の1なったって記事で
「そのまましんでね」「真似っこの末路としては当然」「負け組確定したみたいね」「ありがとう死神(おそらくネプチューンのこと」
韓国の艦これ派は大喜びで、アズレン派は「ガチャゲーじゃねーから!」と反論してた
どっちにも韓国の艦出てないのに熱気がすごい。韓国の偉人出てないし面白くはないのにFGOが大人気なのも分からん 韓国の艦これファンとかそれ手厚く保護するべき希少種じゃないのか コーエーはいサ終案件ではないけど低空飛行なのを何個か運営してる印象だな レギオンみたいな爆死除いて低空飛行でも割と続けるほうね肥は まあアズレンはもうダメってことだろうな
二次創作方面でも同人屋は全員艦これに帰ったし渋やツイッターでの絵も全く描かれなくなったし
単純にもう誰もやってないんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています