いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.47
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512
・スレが過疎っている
・スレはあったけど過疎って落ちた
・運営にやる気が感じられない
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ低迷っぷり等の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近1ヵ月の林檎セルランで以下の条件を全て満たすこと
1:イベント時以外500位以下
2:イベント時でも300〜400位台
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入力して下さい
※上PC下携帯
検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/
売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょう
※前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.46
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1521024579/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【いサ終スレQA】
Q.このスレではどんなアプリを対象にしているの?
A.このスレでは以下のようなゲームアプリが中心となります
・公式にサービス終了が発表された
・運営がそこそこ頑張っているようだが過疎が酷く、売上が良くても500位程度しかない(例:フィンガーナイツクロス/君はヒーロー 〜対決!ご当地怪人編〜)
・運営が匙投げっぱなし、サーバーだけが人知れず動いてる(例:マグナメモリア/ジェネラルギア)
・2ちゃんに現行スレが無いし、Lobiにも部屋が無いか、部屋があっても書き込む人が居ない
※炎上しようがメンテ祭りしようが、売上が高ければ絶対的にスレチです、ここでは売上が十分に落ちたタイトルが中心です
売上が高いアプリのネガキャンは他所でやってください
・・・ソシャゲインフォ等の公な情報で、訴訟だの大赤字決算などの事件の際は、多少は売上無視を認めます・・・
Q.セルランは林檎を見ればいい?泥みればいい?
A.売り上げデータを即日反映する林檎を参考にします。泥は数日間の平均データなのであまり参考にはなりません
また、annieでは林檎は1500位まで見れますが、泥は540位までしか見れず、低迷しているアプリの確認に泥は不向きです
Q.ロイフラやミリアサ、ポプストは【いサ終スレ対象のゲームの条件】に当てはまらないんだけど?
A.一部の例外的なアプリを基準にはしません。いサ終対象ゲームの条件はあくまで【いサ終スレ対象のゲームの条件】です
Q.〇〇ってゲームはどう?
A.>>1のサイトにいって条件に当てはまるか確認してきてください
Q.サービス終了って何処で知るの?
A.ゲーム内告知、公式サイトおよび公式ツイッター、ソシャゲインフォなど
ソシャゲインフォの「サービス終了」カテゴリはこちら
http://gamebiz.jp/article/category/22
情報の抽出が少し難しいが、ヤフーリアルタイム検索で「サービス終了」を入れてみても面白い Q.ブラウザゲームって違わない?
A.ブラウザゲームも「基本無料でガチャ頼みというのが多数」「サービス終了してしまえば何にもならない」など、基本無料スマホゲームに近い点がありますので
「サービス終了」「サービス中止」等の公式発表があったものに限り、少しなら語っても大丈夫です
それらの公式発表が無いタイトルは原則ナシでお願いします
(スマホゲーム用検証サイトで売上や過疎り具合などの情報収集が出来ないので)
Q.リリース前のタイトルは?
A.基本的には触りだけ、ソシャゲインフォなどで公表されたときに名前を挙げるだけに留めてください、良作か駄作かの判断はリリース2週間〜1ヶ月後のセルランでします
ただし、「夏リリース予定!」と言いつつ既に冬みたいなタイトルはOK(そのまま開発終了した例もあります>ラプラスリンク)
あとは非常に稀だが、スクリーンショットから「恐ろしく駄作感」がする場合も可(例>モンスターブレイク、連結!電車でGO!!、妖怪惑星クラリス)
Q.開始は分かるけど、死亡?出棺?
A.開始はそのアプリのリリース日です(林檎と泥でずれている場合は、早い方を出すのが通例)
死亡はそのアプリが「サービス終了することを宣言した日」です
終了宣言により、そのアプリには未来が無いことが確定となりますので、基本的には誰も課金しなくなります、商売的にはもう成立しなくなります
出棺はゲームサーバーが停止、ゲームプレイが出来なくなる日になります
追記
一応、商売としてサービスを開始する以上は、どんなに駄作でも一定期間の運営は行われます
中小は開始〜死亡が2か月、死亡〜出棺が1ヶ月の3ヵ月パターンが最速です
大手になると、開始〜死亡が4〜5か月、死亡〜出棺が2ヶ月くらいの約半年パターンが最速
ごく稀に、開始〜死亡が1ヶ月を切るレアモノもいます 1乙
テンプレのクラリス死んじゃったね…
グダグダ飲み会お開きにするとき並の適当さで即日サービス終了したソシャゲとして
テンプレにまた入れて欲しい怪作 クラリスは賃金未払いとかクラウドファンディング逃げとか黒い話がなければ伝説になれたんだけどね メンテします
メンテしました
サービスをやめます
正直美しいとおもいました 前スレで最終戦艦が400位以下で追えないと嘆いてた人がいたが、全体順位で既にランク外6割なんだよなぁ・・・というかここ一ヶ月で1000位超えが一回しかないのはやばい(919位)
因みにシミュレーションゲームに限定しても400位以下が約3割を占めてます 八月のシンデレラナインはここでは議論されないクラス?
なんか なんJにカルト的なスレが毎晩建つらしいけど >>1乙
ハチナイはまぁ、女の子は可愛いから
やきうゲーって強いんだよなぁ グッズやノベルも出してるし運営側も畳みそうな雰囲気ではないからな 野球ゲーが強いというよりも、サクセス風システム (ハチナイのデレスト、カムトラの修行) に需要があるという認識だな。
…と思ったけど、DMMの天歌統一ぷろじぇくとがスマホ版リリース前にコケてるか。
今度出るシャニマスのプロデュースもサクセスっぽいけど、果たして成功するだろうか?
https://app.famitsu.com/20180314_1254989/
あと、最近出た弱小ゲーの「秋葉原を奪還せよ!」ってやつもサクセス風と聞いてちょっと気になってる。
https://www.youtube.com/watch?v=OZqV2TqjKH4
公式PVが40 Viewしかないってのが悲しいね。 ハチナイはシンデレラナインより野球部分がしょぼくなって好かんかった
釈迦に喰われる可能性はあるね ハチナイはそもそも大量ステマからの延期がなんJのアニ豚にうけただけ スクエニのキングスナイトがサービス終了?
king's knight -wodd-
開始 2016/10/27 or 28
死亡 2018/3/26
出棺 2018/6/26
キングスナイト -wodd-
開始 2017/9/12 or 13
日本版は死亡出棺はまだだが、
annie林檎ゲーム内売上順位30日が558〜1500圏外1割、今日午後に日本版も死亡と言われても何ら不思議では無いな マジかよ…まだまだ遊べるし青ガルの方が先かと思ってた
スクエニは終了1か月前には必ず告知するっていう規約があるけど字面通りにいくんだな 日本のキングスナイト、3/26の10時〜14時でメンテ中か・・・
これは、メンテ明けと同時に当スレ待望のアレですかね? キングスナイトはゲームとして面白かったけど初期からユーザー少なかったし最初期は穴に落ちると即死のアクションだったしね
かなり早目にその辺は修正されたけどああいう細かいけどキツい仕様はその後に影響すると思う はいサービス終了宣告きましたー
14:05にキングスナイトの公式ツイッターにて
死亡日出棺日は海外版と同じく、3/26と6/26だな
乙南無 キングスナイトはマジでわかってない素人が作ったみたいなバランスだったからなぁ
残当 最近FFBEとコラボしてたやつだっけ?
集客見込めなかったのかしら ディアホライゾン
スクエニ
開始 2017/8/24
死亡 2018/3/26
出棺 2018/5/31
annie林檎ゲーム内売上順位30日 409〜1055
TVアニメ×ゲームのネタかと思ったら、アニメが5分規模の寸劇でユーザーが脱力したやつだっけ? 最初から怪しかったけどディアホラついに逝ったか…
セブンイレブンみたいなのも期待できそうかな やっぱえふえふって付けないと駄目なんだな〜って
それもいつまで続くかねFFプレイしたことない世代も増えてるだろうし FF自体のブランドがなぁ…最近でもロイヤルエディションとかで全力で消費者バカにしてくるからね スクエニの心当たりを追加調査
順位はannie林檎ゲーム内売上順位30日
スクメロ 430〜1500圏外1割
ピックアップガチャがどうと言ってるから即死は無いかな?
青空アンダー 1500圏外10割
さっきアプリを更新し、つい先日もラジオを放送したが、公式のNEWSは去年夏のまんまだな
キミキリ 1500圏外10割
本日メインクエスト追加、まだ続ける気らしい
・・・青空キミキリよりディアホラが先に逝くのホント何でだろうな? あんなアニメでもテレビアニメだったからコストがでかいのかね? キミキリは次のメンテでワンチャン(?)あるんじゃね?
新作3Dまんさん向けゲー作ってるみたいだしそれと交代でお払い箱だろ とかくドンドン短命になってるスマホゲーで長寿と言えるのは半年という山を越えられたらなのかはたまた…
と、新宿駅一番線の某ゲームのサービススタート100日越え記念看板を見て思った
まあアレは赤紙送りに出来る原作があるかぎりは続くだろうな FFブランドはFF委員会なるものがあるらしいじゃん
そこがクソみたいな真似してるんだろうね 何かソシャゲ時代になってからセガとスクエニの印象がめちゃくちゃ悪くなったな
バンナムも相当アレだけどあそこは昔からの伝統で見えてる地雷だからまだマシな気がする キングスナイトってFF15内で主人公達がハマってたゲームか
彼ら今どんな気持ちなんだろうやっぱつれぇのかな ストーリー完結させる大企業らしい底力見せたゲームもあったし
セガとスクエニは頑張ってるんだけどどうもセンスがずれてる気がする
セガの3Dゲーすらちゃっちゃと読み込み完了する変な技術力と
スクエニのとりあえず作ってからどうするか考えるソシャゲ乱射ぶりはマジで好き 今夜アナタと眠りたい
ボルテージ
開始 ?(2013前後)
死亡 2018/3/26?
出棺 2018/8/27
ソシャゲインフォだと2012/7/3開始、annieだと2013/3/19開始だが・・・
いずれにしてもシナリオゲーでガチャ課金ゲーではないようだし、売上無くてもそーゆーもんかな
南無
(ついでにフリマアプリのモノキュンも死亡) 蟹は禍つと並行で大規模メディアミックス2本回すのか >>59
東山源次(淫夢)終わるんだ・・・
散々あいつらにおもちゃにされた東山源次もこれで安らかに眠れるだろう >>59
100恋に統合されてるから、単独アプリとして死んだだけだな。 ディアホラも逝ったか
アプリは3Dでも低予算っぽい作りだったが
アニメやったりググプレカード配ったりして予算尽きたんだろうな
>>57
ジャスモンもそうだったけどFF15関連は儚い
王国とかいうのは別格だけどな ディアホラと言えば
・星5キャラ、かさ増しの色違い星5+キャラが存在
・無印より星5+の方がガチャ排出率が低い
・限凸方法は同キャラか限凸アイテム
・限凸回数は5回出来、1回でレベル10上がる
・どのレア度も素は50レベル、最大で100レベル
・ストーリーで星3主人公組の100レベルパーティが作れる
・星5+の50レベルより、星3の100レベル使う方が強い
リーダースキル目当てのリセマラで星5+を1体確保すればガチャを回す必要無い奴か ときめきアイドルの死産っぷりを見てると
あの時期に出してアイマス食うレベルになったバンドリは奇跡だったんだなと
もうIPタイトル以外の音ゲーはしばらく出さない方がいいね >>51
スクメロォ・・スクストあるからイイけども
たまに見失う東京ドールズは平気かなぁ ときめきアイドルって結構力入れます感出してる割に宣伝足りてない気が >>70
星5のキャラも武器もせめてレベル90くらいに上げないと使えないんだよなあ
キャラは2週間で+含めて10人位増えるから育成が追いつかないし ときドル進行不可バグ食らって止めたわ…
問い合わせしようにもサポート受け付けてないっていうねw ディアホラってグリムノーツ石井がPだっけ?
グリムノーツの方も新生の効果無くヤバいんじゃないかな >>75
というかまだイベントすらやってなく配布石だけで回せるからでねの
死産つうよりコナミのやる気ゼロで、おっとり刀で始めた感じに見える >>83
それでもSSR15種類出して300位台はなぁ...
課金してまでキャラに回す魅力がないとユーザーから判断されてるってことだし、
ここまでスタートコケて挽回できたゲームって二年以内には見てないな >>70
コンパチキャラ商法もそうだけどシナリオが酷かった
ただなろうの単語をコピペしましたみたいな感じで面白くなくて削除してしまった
古きソシャゲのテンプレ的なキャラの掛け合いのがマシ マイネット、不正アクセスの報告書公開 サーバのパスワード、チャットツールから流出か VPN経由で侵入受け、データ削除される - ITmedia NEWS http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1803/26/news125.html ディアホラって非フルボイスな上にキャラストーリー無しなのか。
キャラゲー要素薄すぎだし、かといって戦闘面白いわけでも無し、死んで当然やね。 >>82
グリムノーツ出だし人集めたのに即ランキングやってユーザー吹っ飛ばしたの笑った
あと風の噂に聞いたオリジンが最高に頭石井
イラストとOP曲と白雪姫のストーリーは好きだったわ >>83
いやサービス開始時って大きな課金タイミングの1つなんだけど ときドルはエロ路線でいく可能性
雑誌の付録絵が脱衣らしい しくってた
開始早々リトライゲーになり運営はTwitterで嘘言うし >>78
元々コナミは広告系あまり出さない
っというか、ブランド力が強すぎて出す必要がほぼなかったりするんだけど
ときドルの場合はターゲット層の50代以上が恋愛やらアイドルやらに
リアル恋愛ゲームのおかげで現実知ってるのが多いだろうし、もうコレはやらんだろ >>93
ソシャゲでターゲット層が50代以上なのか(驚愕) ときメモって20年前だから、
ターゲットは30〜40代なんじゃないの? >>96
やってもたら分かるけど、度々出て来るネタが1980年代系が多いから
こいつら一体何を言っているんだ?ってなる
ネタが分かるのが現在50〜60歳代 やってみたらわかる(やってないスレ見てるだけ)のJPWが居て笑える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています