音楽理論的に林檎を語るスレ

1名無しにして頂戴2018/11/28(水) 23:27:28.79ID:Tt8TeZEH
作曲家としても個性的な椎名林檎

音楽理論的に語れる曲が沢山あるので語っていって下さい

49名無しにして頂戴2018/12/01(土) 14:18:58.97ID:b9tSh9Ss
夢だらけ冒頭は目抜き通りや女の子は誰でもと同じEs durなのに印象が全然違う所が良い
でも「こんな時代じゃ〜」からのフルートが女の子は誰でも〜の「唱えてみて」の前間奏と同じ旋律を奏でて、ちょっと面白い

50名無しにして頂戴2018/12/01(土) 16:31:32.44ID:Va2PD2L4
>>48
読んでるからいいよ
素人だから突っ込めないだけ

51名無しにして頂戴2018/12/02(日) 01:44:42.10ID:6CMmC3Ly
大人になってピアノを習い始め、楽典に関心がある自分には神スレ
解説さんのレス、残る形にしたいなあ
blogかnoteされませんかw

52名無しにして頂戴2018/12/03(月) 05:16:56.28ID:Uu/s3D16
都合とか虚言症みたいにサビで
T#M7-TM7
が出てくる曲ってマジで林檎以外で聞いたことない
元ネタあるのか?

53名無しにして頂戴2018/12/04(火) 04:46:07.01ID:ADOEspV2
SDMのルート変えただけだな

54名無しにして頂戴2018/12/07(金) 16:47:00.93ID:c4b7QkVG
ここ数年の林檎の曲はクリシェが常套手段になってるよね、獣とか夢だらけとか掟とか。上昇クリシェが多いイメージ
ちなみに俺は至上の人生のY♭M7が好き、「すべてがあって〜」のAマイナーキーに臨時転調するメロディもいい

55名無しにして頂戴2018/12/07(金) 17:56:25.16ID:qdmZ39fr
Airbagじゃね

56名無しにして頂戴2018/12/08(土) 01:17:38.54ID:TTslSpZ7
幸福論の、時の流れと空の〜の、のド♯の音が絶妙に泣ける泣き音
ユーミンの飛行機雲の空をがけてゆくの、け、の音に匹敵する

分かる人いないかな?

57名無しにして頂戴2018/12/08(土) 01:21:48.72ID:mBCMgZEw
幸福論のメロディで泣いた

58名無しにして頂戴2018/12/08(土) 01:54:31.00ID:EHV05YkZ
個人的にはわからない人いないレベルでは、と思う

初期の曲は特にはキーCでいうミ→ソ#の跳躍が印象的ですよね
正しい街とかも出てくる

林檎曲で頻発するフレーズ、音形

ミソレド(茜さす、華麗なる、この世の限り
ミファレド(旬、ギブス
ミソ#レド(正しい街、幸福論

この辺は抑えておきたい

59名無しにして頂戴2018/12/08(土) 01:57:24.84ID:TTslSpZ7
ここキスのサビもそうだよね
いかないでね、どこにだっての、だの音とかね

60名無しにして頂戴2018/12/08(土) 02:00:20.74ID:TTslSpZ7
正しい街ってデモ段階では
ソソラソソシファミーってメロディだっんだよ
それが、ソソラソソドファミーになってよりぐっとくるメロディになった

61名無しにして頂戴2018/12/08(土) 02:02:07.10ID:EHV05YkZ
ここキスはちょっと音だけで見ると違うかなあ

1つ目の主題のトップノートを上げながら繰り返して展開していくタイプのメロディー、と言う意味なら
同じタイプに属しますね

62名無しにして頂戴2018/12/08(土) 02:18:19.84ID:mBCMgZEw
音楽理論を教えるスレにしてください

63名無しにして頂戴2018/12/08(土) 09:13:40.22ID:/1746W1i
>>59
歌メロが主張しすぎでお前が言ってるように聴こえるしお前が正解

64名無しにして頂戴2018/12/08(土) 09:36:55.34ID:7aRFY9Pv
野性の同盟が好き

65名無しにして頂戴2018/12/08(土) 10:23:47.89ID:JrSFrbOF
>>49
量子力学を表現してるとか

66名無しにして頂戴2018/12/08(土) 12:58:37.07ID:w7NSDr9f
三文リリース時に林檎とレキシが対談しててEMIの愚痴めちゃくちゃ言ってて笑った
最後にラピュタの話しが出てきて音楽理論的からのラピュタの話しをするところで終わっちゃったけどそういう話し聴いてみたかったわ

67名無しにして頂戴2018/12/18(火) 02:24:02.04ID:WOjXeM0Y
このスレ面白い
ブログとかに書いてほしい

68sage2018/12/19(水) 12:32:40.72ID:s8f3yxtB
>>2
Aメロとても良いんだけど、俺は椎名林檎の真骨頂はBメロじゃないかと思ってる。
「女の子は誰でも」の最後のサビのオーケストレーションとか、「旬」のビアノパートとか正統な音楽理論を
深く理解してないと、こんな副旋律は書けないと思う。

絶対にクラシックやジャズに造詣が深い人なんだろうと思っていたが、wikiを読んで納得した。
軽音楽中心の平成の音楽界で彼女ほど音の重厚感を出せる人はいないと思う。
そこに彼女のボーカルの際立つ個性がズバーンと入ってくるから、なおさら凄い。

もちろんものすごく新しさを感じる音楽なんだけど、新潮が昔椎名林檎について「昭和歌謡の復活」
と書いてたのは、音楽理論を極めた名アレンジャーが数多く居た昭和歌謡の雰囲気を彼女から感じ取っていたのかも。

69名無しにして頂戴2019/01/05(土) 12:05:42.39ID:8IuHm4IF
長く短い祭のバババ!は打ち上げ花火の打ち上がる音感ある

70名無しにして頂戴2019/01/06(日) 11:36:32.82ID:2o3FGYoQ
ちちんぷいぷいのサビ
メロディーは変わらないけど、1番とラストでコード変えるのとか

NIPPONの「最果て目指して〜」のメロディーが最初はAメロ的だったのが最後はサビの役割に変わるのとか
近年は意図的にチャレンジしてるよね
それをちゃんとPOPSの枠の中でやってるのが凄い

71名無しにして頂戴2019/01/07(月) 00:01:43.82ID:L3ANZJ6o
おんな誰とか目抜き通りの同じメロディーを2パターンのリズムパターンでやるのとか
挑戦してるなあと感じる

72名無しにして頂戴2019/01/07(月) 19:02:34.61ID:wMF06sNQ
>ちゃんとPOPSの枠の中でやってるのが凄い
これ意識高い系JPOPを褒めるクリシェだけど意味不明じゃね

73名無しにして頂戴2019/01/08(火) 11:20:13.51ID:dHpdjGcr
昨年元旦のラジオ、とんがれエレガントでは、「音がぶつかってるから林檎節になる。これは新たな音楽理論になるんじゃないか」ってネコさんが言ってたね。

いろんな人に、この和声はおかしい!変なコード進行はリスナー離れる!スタンダードに沿って!と言われてきたんだろうな。

それを撥ね付けて自分の美学を守って、20年掛けて更に成熟させたから今の曲があるかと思うと感慨深い

74名無しにして頂戴2019/01/08(火) 11:25:47.29ID:dHpdjGcr
>>70
NIPPONてABAB進行じゃないの?
リピート最終回のABが山場になるのは、取り立ててトリッキーな展開ではないでしょ

75名無しにして頂戴2019/01/08(火) 11:52:23.89ID:p05aNzBS
天パの次男も可愛い
母親似かな

76名無しにして頂戴2019/01/09(水) 11:18:23.22ID:q/w1+8H7
天パの次男ってどこで見れるの?

77名無しにして頂戴2019/01/09(水) 13:35:59.97ID:9deq4Xpf
女誰も目抜きもABAB展開だね
あとはカーネーション、最果てが見たい、色恋沙汰とか
遡れば歌舞伎町がABABだわ

ちちんぷいぷいに関しては、ラストでコードが変わること自体よりも、それを歌詞に織り込んだ事の方が新鮮
251と+2のとこね
あれは新しいなぁと

78名無しにして頂戴2019/01/09(水) 17:52:13.99ID:03J1pmg9
日本のポップスでABAB構成の曲自体が珍しくない?

79名無しにして頂戴2019/01/09(水) 18:31:11.17ID:3pVmRHYN
ABAB展開…
AABA展開となら言うけど…

80名無しにして頂戴2019/01/09(水) 19:22:30.66ID:rdMvVTh5
BBAかと思った

81名無しにして頂戴2019/01/09(水) 22:55:07.45ID:03J1pmg9
>>79
ジャズで最頻出やねAABAは
林檎ポップスのABAB(要はサビがない)展開はとても洋楽チック

82名無しにして頂戴2019/01/12(土) 10:56:26.20ID:mcfl12Gk
洋楽ABAB進行といえば、真っ先にサウンドオブサイレンスが思い浮かぶ‥。

あとセラムンのムーンライト伝説もそうなんだよね。女児向けアニメのopで、短調でABAB進行ってスゲー攻めてたんだなって今になって思う。

83名無しにして頂戴2019/01/13(日) 17:10:40.41ID:bOvGHR1L
ムーンライト伝説はaabaですよ…

84名無しにして頂戴2019/01/14(月) 13:34:59.00ID:wOflrPmb
あっごめんホントだ

85名無しにして頂戴2019/01/14(月) 16:16:09.43ID:eDNTm7uf
どっちでもええがな

86名無しにして頂戴2019/01/15(火) 17:15:07.47ID:wbs54gn4
>>81
両方ジャズで頻出や しったかせんなや

87名無しにして頂戴2019/01/15(火) 17:48:55.36ID:UQckon7j
つまり椎名林檎はジャズ

88名無しにして頂戴2019/01/16(水) 10:08:56.39ID:RO6mqthQ
凄いこと気づいた






全部ドレミファソラシドで出来てる

89名無しにして頂戴2019/01/16(水) 10:10:44.72ID:RO6mqthQ
そう考えると全部パクリですね

90名無しにして頂戴2019/01/16(水) 19:04:44.66ID:1C3+3MyJ
カーネーションのイントロの大胆さが好き
一拍ずつで4度進行でコードチェンジ
美しい
三拍子の曲に対してこのイントロがつくことによって
一聴すると四拍子の曲が始まるとも捉えられかねない

歌が始まる直前でスマートに三拍子であることを主張する感じ

91名無しにして頂戴2019/01/16(水) 20:49:09.27ID:UwGN5aVp
音楽理論から逸れますが
どうして林檎はギャップレス再生を多用してるんですか?
過去にそれについてコメントしてましたっけ

92名無しにして頂戴2019/01/27(日) 10:15:46.69ID:k7vbs6/E
良スレ

93名無しにして頂戴2019/01/27(日) 12:55:26.11ID:44rc1ge5
林檎がギャップレス再生しだしたのは勝訴からだけどその頃のインタビューではアルバムを一曲目からラストまでちゃんと通しで聴いて欲しいからと言ってたね
当時からオリジナルアルバムっていうフォーマットには人一倍こだわりがあったみたいで、曲をバラバラに聴かれるんじゃなくアルバムとしての連続性を大事にしたかったからみたいだよ

94名無しにして頂戴2019/01/27(日) 20:02:01.31ID:P2Fjd97P
マ・シェリとか病床パブリックとかいけない子とかのサビで使ってるメロディーのリズム感好き

作曲する人とかジャズのソロ取る人は一回このリズム使ってみて欲しい
汎用性すごいから

95名無しにして頂戴2019/01/27(日) 23:21:07.35ID:k7vbs6/E
全然音楽のことわからないんだけどここキスとすべりだいのキーボードの音とリズム感が90年台後半の少し陰のあるポップな感じがしてなんか懐かしくて好き
なぜかfuruitsっていうストリートスナップ雑誌を思い出す

96名無しにして頂戴2019/01/28(月) 01:48:45.34ID:wtNbJbpt
fruits懐かしいねw
たしかデビューした年…ここキスの前後あたりかな?
林檎がしれっとfruitsにスナップ載ってて買った覚えがある

97名無しにして頂戴2019/01/29(火) 11:40:20.19ID:yyZL7OZi
あの頃は世紀末の退廃ムード引きずってたよね。
きれいでダーク、可愛くてダークとかとにかく何かしら陰があった。中谷美紀×坂本龍一もきれいでダークな感じで好きだよ。

98名無しにして頂戴2019/01/29(火) 18:36:45.72ID:bWjv5oAE
>>96
ググったら出てくる?

99名無しにして頂戴2019/02/04(月) 22:20:47.92ID:JUB9A5Me
黒ネコのタンゴってメロディーラインがめちゃくちゃ椎名林檎っぽい

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