逆輸入 〜港湾局〜 Part4
椎名林檎 セルフカバーアルバム 『逆輸入 〜港湾局〜』 2014年5月27日(火)発売
初回限定生産盤:TYCT-69017 3,500円(税抜)/ 3,780円(税込)
通常盤 :TYCT-60035 3,000円(税抜)/ 3,240円(税込)
〈初回限定生産盤〉ケース付きハードカバー・ブック仕様
★初回盤限定盤ご購入者先着特典:B2ポスター
★予約購入者限定特典:レコ発ライブ「ちょっとしたレコ発2014」先行抽選予約(4/30〆切)
クレジット、コメント、ライナーノーツ
http://www.kronekodow.com/gaiko/140325gyakuyunyu.html
〈収録曲〉
01.主演の女 /PUFFY アレンジ:大友良英
02.渦中の男 /TOKIO アレンジ:上田剛士
03.プライベイト /広末涼子 アレンジ:前山田健一
04.青春の瞬き /栗山千明 アレンジ:冨田恵一
05.真夏の脱獄者 /SMAP アレンジ:大沢伸一
06.望遠鏡の外の景色 /野田秀樹 アレンジ:村田陽一
07.決定的三分間 /栗山千明 アレンジ:中山信彦
08.カプチーノ /ともさかりえ アレンジ:小林武史
09.雨傘 /TOKIO アレンジ:根岸孝旨
10.日和姫 /PUFFY アレンジ:ヒダカトオル
11.幸先坂 /真木よう子 アレンジ:佐藤芳明
■過去スレ
逆輸入 〜港湾局〜 Part1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/apple/1395740213/
逆輸入 〜港湾局〜 Part2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/apple/1399784054/
逆輸入 〜港湾局〜 Part3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/apple/1400602435/ おいおいまだ二週間しか経ってないぞ
絶賛してた奴らどこ行った カラオケでwell doneがウェルカムになってたお…
あと望遠鏡も入ってたおw 待望のセルフカバーだっていうのにイマイチ盛り上がらないね レンタル待ちなんで全部は聴いてないけどそんなに飽きるの早いんか… オリコン週間ランキング 22位
逆輸入 〜港湾局〜
推定売上枚数:5408 レベル高そうな作品だし早く聴いてみたいけど今回はレンタル 二週目までで合計36453
惜しい感じで37564にはならなかったなぁ
累計4万いくかな 企画アルバムは売り上げ落ちるよ
やっぱりオリジナルアルバムが強い NIPPONで林檎を見直したおこぼれ客が今後くる可能性も あーそういえばシングルレンタルあるんだな
買わずに借りるか プライベイト初めて聴いたけど、林檎の声可愛いのにアレンジ本当に糞だな
ポッポーって舐めてんのか tell me why all the time when you find to be lights,
there's not a trust left behind
on the anyway?? in our hands so i ??? your sand
i bring it back in my heart.
耳コピで英語の部分推測したけどどうだろわかんない 主演の女が思った以上に攻撃的な歌い方でシビれた
ドーパミントアルバムバージョンみたいに気だるく歌われてたらつまんない曲になるところだった ドーパミントアルバムは糞だったな
誰あのアレンジ主導したの アンチがくると他のレスにコピペ貼りまくられてやたら伸びてるからわかりやすいな ドーパミントはアルバムバージョンの方が原曲(デモ)に近いんだっけか >>33
to be lights は realize に聴こえる
anyway じゃなくて any ways じゃね 主演の女キー上げて格好良くなったけどアレンジ自体はそんな好きじゃないかも
レコ発verの方が好きかな どの曲も上げない方が良かったと思う(男性曲は別として)
自分の声のスイートスポットに当てて行ったって言ってたけど、どうにもそうとは思えない 真夏のなんとかって曲が一番好きだわ
原曲知らないからかこれだけはなぜかスマップの曲をカバーしたように聴こえる >>33
there's not a trust left behindは
there's not a trace left behindかと。 林檎が歌ってくれたことは嬉しかったけど、オリジナルの演奏が1番良いなぁ
リアレンジしなくても良かった アレンジ良くなった、って印象の曲はあんまり無いな
提供したのを聴き返してみるとどれも元々良いものばっかり
プライベイトとカプチーノは個人的に悪くなったと思っちゃうけど、あとは良くも悪くも無いかな 日和姫の最初のドラムのとこでなんか声が聞こえる気がするんだけど何て言ってんの? カプチーノはともさかが歌うと普通の恋愛の歌なのに逆輸入で林檎が歌うと
「変わりゆくあたしの温度〜」が自殺に聴こえる不思議
やっぱり付加価値が凄い 初聴では結構良い気がしたけどすぐ聴かなくなった
逆スルメアルバム 良かった曲
真夏の脱獄者、望遠鏡、決定的三分間、幸先坂のアコーディオン
幸先坂の歌い声がぶりっとしててキモい 下手でも栗山千明バージョン聴いてた方がいい
パフィーはどっちもどっち 青春の瞬きの林檎の声嫌い
なんであんな痰がからんだような声なの? 三文も逆輸入も一つのアルバムとしては散らかり過ぎててダメだ。それぞれ単体では良いのに通して聴くにはしっくり来ない。
次は林檎だけで作り上げて欲しい 超分かるわそれ
アルバムの肝であるべき一貫したものが感じられない
三文はコンセプトがないのがコンセプトみたいなことどっかで言ってたから納得だけど
逆輸入はまとまりがなさすぎるね
椎名林檎作品のシンメトリとかに見られる美しさみたいなものがないのが残念すぎる 林檎のシンメトリーなんてただの見た目の話ですしおすし スペシャでMISIAのEverythingが流れてて何か冨田恵一っぽい音だなと思ってググったら本当に冨田恵一が編曲してた
冨田恵一の編曲なんて林檎の青春の瞬きとキリンジの数曲ぐらいしか聴いたことなかったけど個性あるからすぐ分かるね 最初はなんじゃこれって思ってたけど渦中の男がほんとに格好いいな。ハマる どばずぅ〜〜〜でどぉ〜〜〜ざぁぎでぇ〜〜〜〜
ぎえ〜〜う”ぜるぼど〜〜〜ぼど〜〜〜〜うっ 正直いけない子林檎に歌ってほしかったけどこんな糞アレンジ祭りのアルバムなら二度とセルフカバーしないでもらいたい
いいアレンジャーの編曲なら大歓迎 決定的3分間は安室ちゃんが歌ってそうな感じだよね結構好き 日本に生まれてをライブの方向性でセルフカバーしてくれ〜 ちょっと恥ずかしいこと言うけど、座禅の日本に生まれては些細な歌詞間違いなんてどうでも良いくらい魂で歌ってるので言葉の持つ意味なんてどうでもいいとすら思える 間奏の静寂で誰かが林檎サイコー的なことを叫んでさえいなければ… >>91
些細な歌詞間違いではないです、重大な歌詞間違いです!! ライブのカットで短くなってたし歌詞間違いっていうか短縮版?まあ普通に間違えた可能性の方が高いけど いやいや、繰り返し部分を歌わないのは別にいいとして、
「一つの生命を動かすのも簡単さ 凄く怖いよ」は歌ってないやん っていう。 >>99
間奏のとこが安室cか
ウォーキングしてる感じがするような...何でもないっす 別にもう巻き舌禁じてないじゃん
ちょこちょこやってるでしょ むしろとっ散らかってるほうが林檎だと思うんだがな、なんか小綺麗なのは似合わない
ここまで書いて気づいたが、林檎って日本のバブル後みたいな変遷っぷりだな 後で出したタイアップのNIPPONはランク外になってるのに逆輸入は地味にまだランクインしてるな ディスクユニオン行ったらまだポスター付の初回限定版置いてあった 改めて聴くと林檎の声ハッキリ言って終わってる
もう歌手の声になってないと思う
特に青春の瞬きが耳をつんざく聴くに絶えない酷い声
録音の時点でこの酷さだからライブで上手くいく訳が無い
良い曲は作ってるからプロデューサー業に専念して欲しい
第二の椎名林檎を作ってくれ
もっと透き通おる綺麗な声の歌手を
曲は好きだからこそのお願い
そう思ってる人多いだろ? 党大会良かったし、そうは思わんよ
曲によっては気になるけど から騒ぎ、主演の女みたいないかにも林檎って感じの曲は林檎の声が合ってると思う。劣化した今の声でも
それ系以外の曲だと微妙 >>117
同意
マジで自分の後継者を育てて欲しい
林檎がオーディションして決めた人材ならみんな好きになると思う
みんなそろそろ世代交代を待ってる
結局他の歌の上手い人が出て来ても林檎が絡んでないと好きになれない
本当の林檎ファンは林檎が絡んだ人なら何でもいい 声自体の問題というよりは、悪い発声の癖がついちゃってる気がするんだよなあ
逆さに数えてのCD音源なんか聴くと、確かに軽くはなっちゃったけどそこまで耳障りだとは思わない 自演にレスすんのもあれだけど
最近のCDや映像しか聞いてないとそう思うかもね
幸運にも党も班も行けた身としては全く心配してない
生身の歌唱を聞けばそんな考え微塵も起きないよ
昔より数倍進化してると個人的には思う だいたい後継者になりそうな奴を椎名林檎のパクりとか言って潰したのはここの連中だからな? 鬼塚ちひろとか矢井田とかそのへんじゃない?
結局生き残ってるのは林檎だけだな 今でいえば黒木渚とか小南泰葉とかだね
そんなに林檎の声が嫌ならそっちの方聴いてなさい 確かに声が良くなくなったのは分かるけど
最近やたら音域が上がったというかキーが高くなった気がする >>132
その人らって、ファンじゃない一般人が抱くいわゆる椎名林檎像っぽいだけでしょ。サブカル的な
そんなのは後継者とは言えない YUIとか大塚愛とかはソロからバンドとか林檎みたいなことやってるね ソロからバンド=林檎みたいなこと って
あまりに視野が狭すぎじゃないかい 林檎はブリティッシュなビートルズサウンドを依頼したのに、根岸がスルーしたんだよね
ブリティッシュききたいよね ブリティッシュならブリグリの奥田さんに発注すれば良かったのに 根岸はクソだな
ビートルズサウンドっぽいほうが合うのに このアルバムでまだ聴き続けてるの決定的だけだわ
その他の曲は曲自体は好きなんだけど歌声がいつにも増してキンキンしてて苦手
もっと化粧直しとかSG 〜Superficial Gossip〜とか天国へようこそみたいな歌い方の曲書いて欲しいな
低音が聴きたい 確かに最近は本当ずっとキンキン声だよね
おまけにキー上げ
悲惨やで 青春の瞬きもそうだけど三十二歳の別れもそう
あの文字にしたら表しにくい独特の滑舌の悪い歌い方どうにかならないのかな
普通の人は近寄れない歌声だろ
あんな声で売れる訳がない
とにかく歌声がキモすぎる 滑舌が悪いとは思わんが…
まぁ最近変に気張って歌うのは確かだけど なんでカプチーノをアニソンとかエロゲソングみたいなアレンジと声質にしたのか 今に始まったことじゃないけどね>アレンジがアニソン
もう林檎の耳が時代遅れなのかもしれないね… 大発見辺りからおかしくなったよね林檎のメロディセンス
どうしてあんな軽薄な感じになっちゃったの 女の子は誰でも、普通にラジオや街で流れてるのを聴く曲としては良いんだけど、林檎の曲だっていう前提で初めて聞いたときはすごくガッカリした >>160
今夜は空騒ぎとか林檎しか書けないメロディセンスだと思ったけど 最近のは手抜きのとちゃんと作ってるのがはっきり分かるよね 最近の曲でちゃんとしたのとかある?全部手癖で作ってる感じ 幸先坂は真木よう子版のがヒリヒリして好きだな
林檎版のは余裕があってゆったりな感じ 色んなアレンジャー使わず普通にソロとして出せばもっと良かったと思う
曲は良いんだから 林檎が自分でアレンジしたら俺が1番嫌いなネコ使ってフルオーケストラで全曲英語だったろうね 林檎の最近のミックスは、つるつるしすぎなんだよ
もっと昔みたいな泥臭い感じにして欲しいのに >>197
分かる、手加えすぎだよね。最近のバンドとか聴いてて音が良い感じだと
林檎の曲もこんな感じで録ってほしいのになーとか考える 主演の女、青春の瞬き、真夏の脱獄者、望遠鏡の外の景色はとてもいいと思った 林檎さんおめでとう!
流石ですね*\(^o^)/* 再び全編バンドバージョンでリリースしてほしいですな(´・ω・`) AmazonもHMVも購入特典はナシ?つまらないね ほんとだ、タワレコはある
でも同じクリアファイルなんだな
A5って使わないしCDと同じデザインだと微妙だな
アー写ならまだマシだけど