Androidアプリ 個人開発者の雑談スレ37

1名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/07(木) 14:27:44.04ID:JgGQrMhV
Androidアプリの個人開発者集まれ!
アプリ開発に関する話題から広告による収益化等々。雑談しましょう
休みに趣味アプリを開発をするサンデープログラマーも可。

■関連スレ
・Androidでゲーム開発についての質問
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/prog/1455716431/

■前スレ
Androidアプリ 個人開発者の雑談スレ36
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1521107173/

78名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/15(金) 10:59:32.60ID:tmOTAwPM
SNSで儲かるを信じた末路。
http://news.livedoor.com/article/detail/14861467/

79名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/15(金) 16:48:11.43ID:yBoZMFBq
最新版が出たら、アプリをアップデートしてください
みたいなのを実装しようと思ってるんだけど
自前でサーバにバージョン番号をもたせといてアプリで問い合わせる以外に
もっと楽な方法ってある?
google playに登録されてるんだからgoogle playに問い合わせるって方法が
ありそうな気がするんだけどそういうのある?

80名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/15(金) 18:11:12.43ID:tmOTAwPM
あるよ。

81名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/15(金) 18:23:35.60ID:CJEP4KAA
>>67
規約違反やぞそれ

82名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/15(金) 18:52:00.84ID:au/Ic0OX
Googleがどう解釈するかは知らないけど、規約に書いてある報酬を与えて良いレビューを得てるわけでもないからなぁ

83名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/15(金) 19:10:17.32ID:JApPsHun
Nendやi-mobileのGDPR対応ってどうなってんだ?

84名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/15(金) 21:33:27.35ID:8aMKf5TK
>>82
>レビューや評価に対する奨励、報酬の支払い、捏造などの不正な手段で、プロダクトに対する良い評価やレビューを増やすことが含まれます。

報酬なくても 奨励したら規約違反

アプリ内容じゃなくて、応援するための高評価は評価を歪める

85名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/15(金) 21:55:29.47ID:au/Ic0OX
>>84

ちゃんと最新のデベロッパーポリシーセンターを見てる?

86名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/15(金) 22:05:56.00ID:au/Ic0OX
ユーザーから指摘された問題に的を絞って返信しましょう。高く評価するようユーザーに求めてはなりません。

って書いてあったわw

87名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/16(土) 01:57:06.91ID:UVQkk9kR
所で、GoogleのMAPのAPIの料金はどれぐらいかかるかね?
ずっと昔に使いたいと思ってたけど、維持するだけで大変なイメージがあるんだけど

88792018/06/16(土) 14:05:05.81ID:1tSvL/Vi
>>80
探してみたらオフィシャルなgoogle play APIなるものはないって書いてあった↓
ttps://stackoverflow.com/questions/45129291/getting-versioncode-and-versionname-from-google-play

>>80はサードパーティ製のツールを使ってるの?

89名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/16(土) 15:04:42.75ID:AEYbecQL

90名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/16(土) 15:10:16.90ID:yCH6c+I7
>>85
お前の規約違反のレビュー返信 特定されて通報されたら
BANされるから 今のうちに削除しておきな

91名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/16(土) 15:38:31.87ID:gYPNQr3F
>>90

そんくらいでBANされないし、本当にされるなら今更消したって意味ないから大丈夫

92名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/16(土) 16:30:24.98ID:yCH6c+I7
>>91
今後はルール違反でレビューを良くしようなんて
姑息なことはやめておけよ

93名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/16(土) 16:34:30.74ID:gYPNQr3F
まぁレビューは2000件ぐらいで4.65ぐらいあるから、これからはやめておくよ。
thanks

94名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/16(土) 16:57:14.07ID:yCH6c+I7
規約違反してるくせに開きおなって認めないし
反省してる風もない
どこまでもクズな奴だな

95名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/16(土) 17:14:21.51ID:gYPNQr3F
規約違反なのは認めてるし、これからはやらないってば。
何怒ってんのよ?

96名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/16(土) 17:17:35.10ID:yCH6c+I7
>>95
評価奨励してそのレビュー数値を出してるんだろ?
真面目に規約を守ってるユーザーにたいしてすまないと思わないのか?
自己中というかアスペというか

97名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/16(土) 17:19:24.16ID:yCH6c+I7
やってることはAdSenseクリックお願いします
と同じなんだけどな
不正しておいて、俺のアプリは高評価とかどうして自慢できるんだろ?
どこまで厚かましいのか

98名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/16(土) 17:20:29.00ID:gYPNQr3F
お前のアプリの評価が低いのは俺のせいじゃないぞw

99名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/16(土) 17:20:56.08ID:gYPNQr3F
頑張ってクソアプリ改善しなさい

100名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/16(土) 17:24:19.96ID:doQedn4E
めっちゃ動揺してるのが目に見えて楽しいw

101名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/16(土) 17:27:49.27ID:9MzFxU9e
おいおい!俺のために喧嘩するのはやめてくれ!

102名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/16(土) 17:28:55.41ID:gYPNQr3F
マジレスすると
知らなかったとはいえ、規約違反してたのは事実だし、これからはやらない。
そしてこのスレで規約を知れたことは自分にとっては収穫。
でも今までの返信を削除するのは無意味、というより既にその返信で評価を上げたユーザーがいるのは事実で返信を削除しても、そのユーザーは評価を下げないと思われる。
よって返信を削除する行為は単なる証拠隠滅行為になると思う。
だからそんな卑劣なことはやりたくないし、もし本当にこの行為がアカウントBANに相当する重罪だとGoogleが判断するなら、それは受け入れるほかないと思ってます。

103名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/16(土) 17:29:29.60ID:gYPNQr3F
だから怒ったり喧嘩しないでね。

104名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/16(土) 18:01:36.55ID:t8eBUTRV
>>102
卑劣なことが許せないなら通報してあげよう
アプリidを教えなさい

105名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/16(土) 18:19:35.39ID:gYPNQr3F
>>104

あなた暇そうだし、頑張って探してね。
見つけたら容赦なく通報してかまわないからさ。

106名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/16(土) 19:55:40.99ID:3gzqySvX
痛い奴多すぎだろ
ID:gYPNQr3F はエビルじゃないだろうに

107名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/16(土) 22:10:25.13ID:vCbxuTWX
レビューなんか誘導しても何もエエコト無い。

検索順位にも影響しないし

108名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/17(日) 08:45:56.22ID:6lxQG/6U
同じ日のインストール数が
adwordsの数字よりコンソールの数字が小さいことがあって
1日ずれてるわけでもなさそうなんだけど
以前アンインストールした人がまたインストールしたときとかこうなるの?

109名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/19(火) 07:26:06.90ID:sGoWVHo7
インストール数って重複ダウンロードをどうカウントしてるんだろう?
100万DLのアプリが、実際に100万人にダウンロードされてるとは思えない。

110名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/19(火) 07:55:16.52ID:Rnr7RU64
一度でもダウンロードしたら、記録されているはず。

同一ユーザー同一端末→1カウント
同一ユーザー別端末→2カウント

111名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/19(火) 12:33:31.72ID:hSKM+WE8
gdprってやっぱめんどくさいな

112名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/19(火) 16:15:16.41ID:sRYi5i+w
クマゲームス色んな開発者にリプライしてるけどほとんど軽くあしらわれてて草
嫌われてるの?

113名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/19(火) 18:40:54.32ID:SqIOr0YV
コメント無しで☆1ついた
ひどいや

114名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/19(火) 19:37:55.05ID:+6qZ2VAI
かわいそう
俺は、☆2で〇〇出来たら使いたかったとかいう通り魔的なレビューもらった
もうアンインストールされてそう

115名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/19(火) 19:50:19.44ID:sNd46pWN
インストールした人の平均残存率ってどれくらいなの?

116名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/19(火) 20:50:23.71ID:TZf4Jz42
>>115
正確なデータは分からんがイメージは1/3から多くて1/2
ゲームとかならもっと低いのかな

117名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/20(水) 02:41:20.26ID:xVMJ0PWc
>>115
developper Consoleのユーザー獲得に
ベンチマークというのがあるのであれがなんらかの平均なのかなと思うけど
登録カテゴリーなのかはよく解らないけど

1週間で、21.2%残存がベンチマークになってた
私のアプリは44.8%残存なので、+21.6%になってる


AppLovinの中の人が、スーパーカジュアルを成功させるには
1週間リテンションが30%以上はいるって書いてたので
そのくらいあると高いと言えるのかも

118名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/20(水) 03:04:53.85ID:xVMJ0PWc
http://appmarketinglabo.net/hypercasual-applovin/

ハイパーカジュアルだった
>継続率の目安は「1週間後で30%」あるとかなり優秀です。
>経験上では少なくとも「1週間後で20%」はあると良いかなと感じます。

>「1日に3〜5万円」の収益だったのですが、
>プロモーションした結果「1日に数百万円〜1,000万円」まで収益が伸びた

1週間リテンションが20%超えて30%ぐらいある場合は、
宣伝広告費を大量投入することで、売り上げを爆発させる手法

課金をやらずに広告だけにすることで、ユーザーを爆発的に獲得する

ただ、広告出稿をして、それに見合ってユーザー獲得と売り上げが伴うか
保証は無いので、なかなか博打の要素はあるなと思う

119名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/20(水) 03:08:04.74ID:xVMJ0PWc
5月は4月より広告を増やしたんだけど(1日2千円ぐらいから4千円くらい)
たしかにアクティブユーザーは増えて、広告収入も30%増加したんだけど
それが、広告による効果がどの程度占めているのか解らないので
なんとも言えない

120名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/20(水) 03:15:02.17ID:xVMJ0PWc
3月から4月は4%売上増 広告ほぼ同じぐらい
4月から5月は30%売上増 広告は6万円から12万円に+6万円

もし4%が純増で、26%が広告費6万によるものと仮定すると
広告費1万円増ごとに4.3%売り上げが増えると仮定できる

もし広告費を50万円入れると、売り上げが215%増える?

121名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/20(水) 06:57:51.49ID:uNCcpJEp
広告出して収入増えるのが羨ましい。
1DL辺りの広告収入ってどれぐらいあるのでしょうか?

私のアプリは10円程度だから広告出しても赤字になりそう。

122名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/20(水) 12:26:44.40ID:gsAdj6jZ
なんかきたな
Security metadata now being added to APKs
やっとセキュリティに手を付けたか

123名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/20(水) 14:32:25.34ID:XSl5tnYo
広告はAdwordsだと結局ストアの上の方に表示されるだけだよな
一定期間続けると頭打ちになりそうだけど
広告打てば打つほどインストール増えるもんかね

124名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/20(水) 19:33:59.33ID:xVMJ0PWc
>>121
正確に計算するのは難しいんだけど
累積売り上げを累積DLで割ると、
1DLあたり3円 アプリ1個 公開後2年ぐらい

ちょっと前に書き込みしてたけど、広告費1DLあたり日本5円、米国4円のアプリなので
全世界1DL3円だと、日本で1DL5円に広告費を使っても余裕で黒字になる
日本だけだと、おそらく1DL7〜9円の売上になるので

125名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/20(水) 19:39:03.96ID:xVMJ0PWc
>>123

AdWordsの管理画面によると、広告表示先はGoogle検索4:ディスプレイ6
の割合
ディスプレイネットワークは、GooglePlay以外にYouTubeも入ってるみたい

今見たら、米国1DL5円 日本9円になってたので、
日本の広告出稿を減らした

去年も6月から9月にかけては売り上げがおちたので、
広告出稿が増えて、オークション単価が上がってるんではないかと思う
夏休み前の囲い込みかもしれない

126名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/20(水) 19:58:15.64ID:xVMJ0PWc
レビューを上げても仕方ないと書き込みしてる人がいましたけど
私の体感だと、レビューを上げると1日のDLが増えると感じます

あと、AdWordsでユニバーサルアプリ広告を打つ場合位に
レビューが良いのは武器だと思います
そうでなければ、1DL5円といった数字は出ないと思います

127名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/21(木) 01:31:55.70ID:C+u5+1/+
非公開アプリ消せるようになるんだと

128名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/21(木) 02:23:58.97ID:ppyaf6L7
へー、パッケージネームも空くのかな?

新着レスの表示
レスを投稿する