【NHK-FM】 伊集院光 百年ラヂオ 【日曜11:00~】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4月9日スタート
https://www.nhk.jp/p/ijuin100r/rs/KZ1MQWYKVV/
ラジオ放送が始まり まもなく100年。
遠い昔の音源は 何を語りかけてくれるのでしょう。
過去と現在 そして未来をつなぐ ラジオの旅に あなたを誘います。
出演 伊集院光 磯野佑子(NHKアナウンサー) よそ行きの伊集院だから聴きやすい
長くは続かないだろうけど 14日放送分、途中でらじるらじる聞き逃しの配信内容差し替えた? >>117
手持ちに放送直後の音源あったので
現在配信中の音源と聞き比べしました
「宮城」や「コメよこせデモ」の部分がカットされてますね
番組内で訂正するの難しいでしょうから編集したんでしょう
番組内で訂正のことは言いにくいのは仕方ないが
HPで一言ぐらい書いてほしかったですね 戦災孤児の人、ギリギリ生きてそうだね
手先が器用そうだから、職人か工場で最密機器関連の仕事かなあ 伊集院さんちの地域猫の餌場に来るのって
アライグマだって馬鹿力で言ってたけど
タヌキも来るのか 聴き逃しきいて宮田輝のwikiみたけど今日は皆さんのことが載ってなかった リスナーからの音源提供を呼びかけているけど
ラジオ放送を手軽に録音できるようになったのてカセットテープが普及してからだよな 放送局が放送内容をほとんど残していなかった時代に
一般聴取者がラジオ放送を録音する方法てあったんやろか そもそもこの番組の音源もどういう媒体に録音されてたんやろう
特に戦前の放送分とか
レコード盤? 三木鶏郎って以前発掘ラジオアーカイブスでもやってたな
ラジオマンジャックみたいなコントだと思ってた 三木鶏郎は京阪特急の歌が印象に残ってる
♪天満橋から三条へ ここ2週なんだ放送ねーじゃねーかと思ったらラジオ第一の方を聞いていた 漫談の話は発掘ラジオアーカイブスでも聞いたことあるやつだった 昭和初期の特に女の人の喋り方好きだわ
ジャズ歌ってた人よかった
小津安二郎とか木下恵介の映画みたい 昔ののど自慢の出演者はみんな無茶苦茶上手いな
あれで鐘一つとか厳し過ぎる みんな上手いと面白くないことに気づいてから、下手な人を一定割合で混ぜてる 今日は>>106の5月14日の再放送
>>118の時の聞き逃し差し替えの際は「みやぎ」の部分がカットされてたが
今日のは「きゅうじょう」と訂正したのを放送してましたね 117で配信差し替えも指摘されたあげく 今回は再配信無し
アーカイブものは配信に耐えるチェック済ませて満を持しての放送かと思ったが
早速放送限定番組へ格下げがw
意外と雑に企画通したっぽいなこの番組 >>140 >>141
昔といってもオーディション番組が民放でもあったころだから
のど自慢が通過点のガチ勢多くても見る方も出る方も成り立ったんだよ 再放送回は前回もアーカイブなかったでしょ
適当なこと言うなよ 坂口安吾の声は聞き取りにくい
何の話をしているのかよく分からない
もうちょっと聞き取りやすいように音源をいじる事は出来なかったのかな? >>145
でも五月連休の時には再放送も聞き逃し配信してたでしょ >>147
それはラジオ第1での放送+伊集院の追加コメントやリスナーからの感想もあったからでは 出演者の当時の思い出が語れるような昭和末期くらいの番組もやって欲しいな
夜のラジオと裏被りしてるから扱いにくいかもだけど最初期の深夜便とか 当たりハズレの幅が広くてハズレのときは聴いていられない。
特に司会役のアナウンサーが素人出演者と絡む娯楽色の強い
番組はハズレが多いと思う。 なんか戦前戦後直ぐに偏ってるなと思った
平成改元一発目のニュースとか長嶋茂雄のインタビューとかでも良いのに
100年の幅を生かして欲しい 音源探しが大変そう
文書と違ってパラパラめくるわけにもいかないし
使えそうな音源を求めてADがひたすら昔のテープを聞き続けてるのかな 昔のテープはデジタル化されてるのかな
テープのまま聞き続けてるといずれ物理的にダメになりそう 虎造は初めて聴いたけど、太福や奈々福のほうが良いなあ。
三球照代はしょうもなくて本当に面白かった。漫才はしょう
もない話を面白く聴かせるものだもの。 寺山修司と吉永小百合の回、Twitterでは大好評だったけど
個人的にはあの前フリから期待してたものと違ってがっかりした…
吉永小百合の素顔に迫る、みたいな感じかと思ったのに
昭和の時代にそれはやっぱ無理なんか 寺山修司と吉永小百合の回、Twitterでは大好評だったけど
個人的にはあの前フリから期待してたものと違ってがっかりした…
吉永小百合の素顔に迫る、みたいな感じかと思ったのに
昭和の時代にそれはやっぱ無理なんか いや良かったと思うけどな
あの前フリがあったお陰で作品の背景が伝わって面白かった 三木鶏郎いいわあ
ハモンドオルガンはNHK的にOKなんだな 遅ればせながら寺山修司と吉永小百合回聴いた
番組ファンとして一般の方から提供されたテープからの発掘音源っていうのも凄いし
寺山ファンとして聴いた(読んだ)事のない作品に触れられて心が震えた
あるHPによると吉永小百合本人もこの番組を気に入っていて当時のプロデューサーに音源が無いか尋ねた事があるらしい
是非今の吉永小百合に聴いてもらってその感想を聞いてみたいわ ハッシュタグですーぐ政治の話を始める人が結構いて閉口
何人かブロックしたわ 今週クッソおもろい
トークから音源の時のタイムリープ感がやばい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています