ハロプロゲーム総合スレ

1ねぇ、名乗って2010/04/11(日) 10:46:00ID:mrMk0lC/0
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【関連スレ】

【2D格ゲー】Berrz&℃-uteでネタ募集
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/ainotane/1179046315/
久しぶりにハロプロRPG作っちゃいなよ
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ハロプロ格闘ゲームを作ろうぜ! パート127
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/ainotane/1155967605/

653くまじょ2018/06/11(月) 23:06:51.63ID:DQRyYuTP0
長編ネタを考えられる人はすごいと思う
長く飽きさせない面白ストーリーを考えるってことだろ

654くまじょ2018/06/11(月) 23:47:35.32ID:C/XZd7rO0
>>651
スマホはマウスオーバーでボタンを不透明半透明するのダメだな
予測通りだが

655くまじょ2018/06/11(月) 23:56:54.28ID:C/XZd7rO0
>>651
マウスいじってると
ブラウザがよけいなことしやがる
サイズ変更とかリロード

656ねぇ、名乗って2018/06/13(水) 11:00:57.57ID:z/oMPNhR0
スマホでは確認してないけどPCなら出来た
脱出ゲーいいね!
また確認したらレスする

657ねぇ、名乗って2018/06/13(水) 11:02:15.13ID:z/oMPNhR0
もしかして泥じゃないとダメか

658くまじょ2018/06/13(水) 19:06:12.93ID:8Z5I+50I0
脱出ゲーム用のツールではないから
困難ばかり
無料で良いツールは虫のいい話だけど

659くまじょ2018/06/16(土) 17:18:18.75ID:XAymEd8P0
これも確認用、ゲームとしては完成していない
http://ookami.qweexz.jp/gdf/js-web/wota-escape/

今使っている不便なツールでの開発
既に述べているが、無料でありHTML5ができるので使ってる
既に11.1MB

660ねぇ、名乗って2018/06/16(土) 20:18:33.65ID:TM0sCY+r0
11MBなら正直マシな方だと思う

661くまじょ2018/06/17(日) 18:25:53.59ID:nlTP8XPz0
>>659

win10 32bit ブラウザ edgeで実行するとcpu負荷高いなあ
fps下げたやつを実行しても高い
ほとんどというか全く静止画なんだけど

クロームの方が少し低い

windows 32bit exeで実行するとcpu負荷低いな
多少は負荷ある
fpsで動作している関係上何もしてなくても内部では処理しまくってるのかな
インストール要らないしブラウザ版がいいなあって思っていたんだが

fps上げて作成しようとしたがなぜかエラーで作れない
たぶん不具合かな、ツールがまだ未熟なのでありそうだ

アンドロイド版は何やらキーとか必要らしく作らない

アイフォーン版は無理

662くまじょ2018/06/20(水) 22:48:24.76ID:t4QMtacD0
>>659
PCのブラウザ用

最初から持っているアイテム:カードケースをズームできるようにした、後閉じるも
それだけだ
わざとスローにしているわけではなくて大変なんだよ

ズームした時に下に文字を出してみたが
閉じたら消すとかしなければいけなくなった
ズームする前に表示していたものは復活しない
面倒だああ
こういう小さい機能追加でいろいろ面倒なことが増えてしまうのがプログラムなんだよな

663くまじょ2018/06/25(月) 20:57:13.39ID:RFeyRPKk0
>>659
大きな画像が多くなってしまうなあ
12MBくらいかな
flashとかで作れば1Mとかだろうな

664くまじょ2018/07/26(木) 11:24:17.11ID:M4X6EQQJ0
http://ookami.qweexz.jp/gdf/js-web/wota-escape/
これの続き作っていたんだが
面倒すぎてギブアップしたくなった

665ねぇ、名乗って2018/07/30(月) 16:48:12.79ID:SBdZbfpz0
おお
それっぽくなってて良いと思う

666ねぇ、名乗って2018/08/03(金) 23:57:15.06ID:mE2srUit0

667くまじょ2018/08/11(土) 21:10:46.51ID:4uzQi+UK0
〇〇ンジャラがどんなイメージなのか作ってみた
ゲームはできていないよ
http://ookami.qweexz.jp/images/ee1/ee1-0012.png

隙間があるのは使用しているツールが糞重いので消してるから

右側の牌を立体的にしてみたが変なんだよな
ってことで左側の牌を真上から見たようにした
でもポンしたやつは斜めから見た画像

捨て牌の置ける場所が狭いね
捨て牌が7*3=21
21*4 + 11*4 + 14 = 142

この画像にはないが対面の捨て牌がわかりにくい

668くまじょ2018/08/11(土) 21:40:29.32ID:4uzQi+UK0
>>667
パット見、牌の区別がつきにくいな

669くまじょ2018/08/12(日) 01:10:11.43ID:5yOTyT0Z0
>>667
http://ookami.qweexz.jp/images/ee1/ee1-0014.png

色付けてみた
ゲームの方の実装は面倒になってきた
どうやって作ったらいいんだ

とりあえず挫折するかもしれないと宣言しとく

670くまじょ2018/08/12(日) 11:04:17.91ID:5yOTyT0Z0
俺の老眼が悪いのか
牌の絵柄が認識しにくい

牌の種類が足りない
5種類*10だと5*10=50
配牌11*4=44
山が6になる
こぶしつばきファクトリーそのたにしよう

結構大変だな

671ねぇ、名乗って2018/08/12(日) 14:50:52.82ID:lpvoWgWj0
オガワロスわろた
役は大丈夫そうなのかい?

672ねぇ、名乗って2018/08/13(月) 07:17:52.52ID:8cN/maR80
久しぶりに来たけど、まだスレがあって驚いたわw

当時は自宅にネット環境が無くて(ネットでstkされて、それで)
素材集めにネカフェまで行かざるえなくて
なかなかゲーム製作が進まなかったが、、、

今もスマホからなんで、実質ネット環境は無いが
まあもし機会があれば当時作ってたゲームをアップしてみたい

673ねぇ、名乗って2018/08/13(月) 18:46:51.13ID:6VeS6kjZ0
おお!まじすか
楽しみにしてます

674ねぇ、名乗って2018/08/14(火) 17:53:12.94ID:KaN3j3pO0
ゲームとしては機能しません

相手の牌をオープンにしている
今のところ配牌して捨て牌するだけ

http://ookami.qweexz.jp/images/ee1/ee1-0015.png

どんどんプログラムが複雑になっていく

ゲームは順次実行だけで作れないからややこしいわ
クリックされたら次の動作するとか
1秒後に次の人に移るとか

愚痴言い始めたら長文になるので以下省略

はろじゃん
http://ookami.qweexz.jp/gdf/js-web/harojan/

675ねぇ、名乗って2018/08/15(水) 11:06:29.71ID:8ewD5Qwt0
ドンジャラのルールがわからんので独自ルールになるな

676ねぇ、名乗って2018/08/15(水) 23:08:10.60ID:8ewD5Qwt0
休み終わり、これからは超低スピードで作業
あるいは、そのまま放置もあり得る

677ねぇ、名乗って2018/08/15(水) 23:33:26.09ID:eoDWHPEb0
いつも乙
今はまだ早いけど気が進んだらゲームスレ立てるからその時にでも

678ねぇ、名乗って2018/08/15(水) 23:36:32.23ID:eoDWHPEb0
やってみたけどロンとか役がまだなんだな

679ねぇ、名乗って2018/08/16(木) 20:22:36.45ID:uhSTsDW90
お盆休みでちょっとだけ進めた
この機能が必要になるのはまだまだ先だろうけど

680ねぇ、名乗って2018/08/17(金) 22:13:42.46ID:qIBamUWi0
はるなん卒業発表か
名参謀的なメンバーまで抜けるか

681ねぇ、名乗って2018/08/19(日) 11:47:03.65ID:0UluH03/0
初巡でポンしていいのか
まだ自分は一度もツモ牌をとってないうちからポンしまくって上がる

まだ一度もツモ牌をとってない配牌時にもポンできるか調べるように作らないと行かんのか
ゲーム作る人根性あるなあ

682ねぇ、名乗って2018/08/23(木) 23:28:54.30ID:F2e37d0I0
1つ機能を実装しようとしているだけなのに
どんどんプログラムが肥大化していく

あっちを修正して、こっちを修正して、サブルーチン追加して、変数追加して、

じっくり設計しないししたところでわからない

空いた時間に作業するだけだから
根気よく続けるしかない

683ねぇ、名乗って2018/08/25(土) 16:09:28.35ID:k2p/B0oc0
作ってる間に自信を失って来てる
物語が稚拙すぎるからかも知れない

684ねぇ、名乗って2018/08/26(日) 02:34:05.07ID:qlcDlW+W0
バグがあああ
難しいいいい
苦戦してます

685ねぇ、名乗って2018/08/26(日) 16:16:49.05ID:j+EC2LPI0
バグ取りだけで1日費やしても原因が見つからず
次の日に何も無かったようにバグ見つけるとかが結構ある

686ねぇ、名乗って2018/08/26(日) 19:09:06.15ID:qyrulIjf0
はろじゃん
http://ookami.qweexz.jp/images/ee1/ee1-0019.png
http://ookami.qweexz.jp/gdf/js-web/harojan/

どんどんプログラムが複雑になっていく

何度も言ってるが使ってるゲームエンジン糞だわ
複数行のテキストを表示する方法がわからん
しかたないのでテキストを複数配置した
デバック実行しても変数の変更とかできないみたい
エラー起きてもそのルーチンをやめるだけで動き続けるから調べられねえ
なんか俺の知らないやり方あるのだろうか
でもツールのメニューできそうなの無いし
デバッグにえらい時間かかる

コンピューター側は適当に捨てるだけでポン/ロンしない

一部未完成のポンとロンができるようにした
親の切り替えとかいろいろまだ手を付けていない

687ねぇ、名乗って2018/08/26(日) 19:14:14.69ID:qyrulIjf0
http://ookami.qweexz.jp/images/ee1/ee1-0019.png

2じゃんねるがオールマイティーではなくツモ上りにしか使えないニンジャを採用している意味がわかった
オールマイティーだと2つの牌のどちらを捨ててもリーチができてしまう

例えば
N:ニンジャ
A:オールマイティー

111 222 33 44 5 A
5を捨ててリーチできるので[リーチ] [しないよ]のボタンだけで済む

111 222 333 4 5 N
ニンジャはツモ上りしかできないのでニンジャを持っていても上がれない
この状態ではリーチできない

111 222 333 4 5 A
4と5のどちらを捨ててもリーチできる
このため、[4を捨ててリーチ] [5を捨ててリーチ] [しないよ]のボタンを作らないといけないが
そんなスペースは無いし使いにくいだろ

画像では[4を捨ててリーチ] [5を捨ててリーチ]のために小さい[リーチ]ボタンを置いてみた
置いただけで機能はしてない
さてどうしようか
オールマイティー(りなぷ〜)を廃止するか
とりあえず頑張って実装してみるか

688ねぇ、名乗って2018/08/26(日) 19:30:16.38ID:qyrulIjf0
効果音がなあ
あと読み上げも欲しいなあ

689ねぇ、名乗って2018/08/26(日) 21:02:30.52ID:qyrulIjf0
役はリーチ・リーダー・ドラとか基本的のしか今のところ考えてない
こぶしやつばきのことよく知らんし

690ねぇ、名乗って2018/08/26(日) 21:22:51.90ID:j+EC2LPI0
なるほどな
少しずつ進んでるだけでも凄いわ

691ねぇ、名乗って2018/08/26(日) 23:32:23.12ID:qyrulIjf0
いくつか音入れた
html版だとダウンロードに時間かかるのか凄い遅れて
つぎの局がはじまってだいぶしてから音がした

692ねぇ、名乗って2018/08/27(月) 20:34:19.06ID:VG7COMYz0
どんな役がいいかなあ

693ねぇ、名乗って2018/08/27(月) 21:22:43.96ID:3DrPC3QY0
こぶつばはあまり分からん
でもあやぱんれいれいりさまるどれか2人でNGトレイニーとか
まおぴんあんみぃで野球観戦コンビ(仮)とかかなあ

694ねぇ、名乗って2018/08/28(火) 01:27:16.13ID:CdMkZiKF0
問題点見つけてしまった

テンパイなのにリーチしない
aaa bbb ccc dd
dをポンする
aaa bbb ccc [ddd]
リーチ宣言に使える捨て牌がabcの3種類ある

今の実装では、リーチすると自動で捨て牌を選んでくれる
それは捨て牌が1種類だから出来たこと

麻雀ではないので鳴いたらリーチ出来ないとか制限してない

695ねぇ、名乗って2018/08/29(水) 06:06:14.56ID:3gMTrzRp0
>>694
>>687
リーチ宣言の捨て牌が複数ある件で
作業が止まった

696ねぇ、名乗って2018/08/30(木) 17:08:23.98ID:lYx/eSN/0
はろじゃん
http://ookami.qweexz.jp/gdf/js-web/harojan/
http://ookami.qweexz.jp/images/ee1/ee1-0024.png

◆1つ捨てればリーチできる
http://ookami.qweexz.jp/images/ee1/ee1-0026.png

◆複数のなかから捨て牌を選んでリーチできる
リーチするときは[リーチする]を赤くして捨て牌を選ぶ
リーチしないときは[しないよ]を赤くして捨て牌を選ぶ
まこと、りなぷ〜こちらを捨ててもリーチできるとき
http://ookami.qweexz.jp/images/ee1/ee1-0025.png

697ねぇ、名乗って2018/08/30(木) 17:35:37.20ID:VzNd8H8a0
>>696
書き忘れてた
完成してない

698ねぇ、名乗って2018/08/30(木) 20:43:12.06ID:lYx/eSN/0
ファクトリーのスレで役募集した
とりあえず面白みのない普通の麻雀に似た役は一部を除いて入れといた

いろいまだできていない

親の移動、半荘、コンピューターのポン、コンピューターのロン
そのほかの役
ゲームオーバー(半荘終了画面)

役の絵柄を用意するのが難しい

699ねぇ、名乗って2018/09/01(土) 21:49:06.05ID:1FHoJNuw0
役増えたら面白いね
あと敵の牌見ちゃうから隠せると尚更良いかも

700ねぇ、名乗って2018/09/02(日) 20:27:41.49ID:WvFiiah/0
ドンジャラここまで作ったが
マインクラフトで遊びたくなってきた

701ねぇ、名乗って2018/09/05(水) 10:14:47.13ID:mO1jKoM00
「なんで働`かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://banews.coconnoer.tk/za/n0905.html

702ねぇ、名乗って2018/09/08(土) 14:04:27.47ID:3jviZjd20
中途半端にプレイ出来そうな感じにはした
でもまだ敵の動作と出てこないバグがダメで正直面倒臭くなってきている
年末年始何とか上げれたら良いんだけどその後が滞りそうだ

703ねぇ、名乗って2018/09/12(水) 21:54:26.59ID:vjY6SkCQ0
埋まってたスレ掘り出されまくってるのかだいぶ下にあったので上げとく

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