米農家総合スレ62

前スレ
米農家総合スレ61 [無断転載禁止]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1514168290/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

山は見れても帰って来られない?

>>537
季節労働ですから、荒起こし〜田植〜稲刈りまで7ヶ月程度しか無いし
機械仕事中心のときはそれほど人手いらないしなあ

オール額縁減反してトラで草刈りすれば夫婦二人で20町管理して14町植えれますから
そのあたりを目指すのも面白いかなと思っています

小作人

額縁は転作カウントされないから単なる減収
手間と釣り合うか
まあ転作無視地域なら関係ないか

>>528
仕上げはハロー浅くしてみて

>>539
実際に額縁減反するかはともかく、産地の労働人口の減少を考えたら、とにかく一人当たりの面積増やす…って事になりそうですね。手一杯で増産できないって話もリアルに耳に入って来てます。

俺ももうすぐ人足として出陣の時期です。

知り合いから買った米に蛾がわくんですが何か対策ないですか
20kgだか30kgの茶色い袋のまま階段下のクローゼット的な場所に置いてあります

>>541
転作って出来るところならいいけどね
山口県の瀬戸内海側はビール用のムギとか、山間地の一部では山田錦とか植えてますけど
中途半端な地域ではそんな契約もとれないし(´・ω・`)

>>543
おう!頑張れ(`・ω・´)

アメリカ農業をうらやましく思っていましたが、過疎地ではアメリカ型資本投資&巨大農機任せになると思う
「人手をかけたら負け」・・・だと思う今日この頃です(`・ω・´)

547名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05c2-RYnA [114.142.74.231])2018/05/21(月) 09:35:28.75ID:8ZtUOI0p0
このまま放っておいたら農業は壊滅的なダメージを受ける。
それは国民の生命に直結する問題になる。
人手不足で食料が足らないとなれば、
インフレはとてつもないものになるだろう。
ブサヨはアベノミクスでハイパーインフレガー等と言っているが、
実際には農業の近代化の遅れがハイパーインフレを引き起こす最大のリスクだ。
我々は農業を現場で関わる人間として、
問題の実態を明らかにして、それを根本から解決する方法を明示する責任がある。
食糧問題で引き起こされるインフレを考えれば、
カネはいくら使っても問題ない。
大型化、自動化、AI化、IT化に向けた農地の整備を出来る様に、
農地の規格を定めて徹底した基盤整備を行い、
食糧問題の無い日本を作らなければいけない。
人で不足解消のリスクを解消する為には最低でも20年かかる。
その後の維持管理発展成長出来る農業の仕組みを整えていく為には、
徹底した国民的議論が必要であり、結果が必要だ。
現状維持では国家は破滅する。

548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05c2-RYnA [114.142.74.231])2018/05/21(月) 09:46:09.76ID:8ZtUOI0p0
先ず第一に世界の人口増加が止まらない。
そして途上国の経済発展も止まらない。
その一方で、農地には限りがあり、
農産物を輸出出来る国は限られる。
需要は増す一方で、供給は大きく増える事は無い。
そうなると農産物を高額で買える途上国が増えて、
日本が農産物を輸入する事が難しくなっていく。
これから先、日本の食料の供給不足を、
輸入で賄うと言う戦略は取りえなくなるのは間違いないだろう。
正直、コレは20年もかけられない。
早急に危機感を持って根本の法整備から国民的議論を行っていかなければいけないだろう。

米価を10倍にしたらいいだけ

直播二種と移植田植えで通常の3倍作業したるわ。

おっと代掻きが間に合わんなw

>>544
メイガでしょうかね。幼虫が白いウジ虫みたいな奴。

すでに虫がわいてしまった米は、殺虫剤を使う以外で増殖をくい止めるには、全て精米してしまうしかないです。虫は潰れてヌカに出ます。
ただし、白米にすると劣化が早まる上に、再度虫が付く可能性もあります。臭い移りしないように大き目のタッパに小分けするなりして、冷蔵庫の野菜室に入れて下さい。
全部入れるのはスペース的に無理でしょうから一部でもいいです。その場合は常温で保管の分から使って下さい。

メイガて言うのか。
昔はいっぱいいたなぁ 小さいガキのうちは泣いてると親が米の虫だから汚くないし食っても平気だって
よく言ってたな・・・・
カツオの虫も漁場で同じ事言うな、さすがにこれは生だからどうか知らんけど。

今はこんなのがうっかり消費者の米にあったら大騒ぎだな。

出荷する米も麦も殺虫剤一杯一杯。
大麦小麦のほうがメイガに大人気。麦に穿孔開けて食っていく

消費者が口うるさいから業者は何でもかんでも殺虫剤防腐剤を投入する。
虫が居る。食べ物が腐るのが正常で、虫も食えない野菜。腐らない食べ物が異常。 
最近の消費者は食べ物は腐らないと思っている。

消費者の頭は腐っている

山田君座布団一枚持ってきて

農家でも穀物の保存方法を知らんのか馬鹿ですなぁ

もうすぐ田植えやで
山の近くの田んぼ行くと虫がうざすぎる
ブレスレット型やらなんやらの付けるだけで虫除けになるっていうやつは効果あんのかな

>>553
粉にしやすいようにシてくれてるんや

モノタロウのカタログに帽子の上からすっぽり被る防虫網があったで

正確にはノシメマダラメイガっていうらしいですな。
大体機械の中に住んでる。

ハッカ油スプレー作ってる
結構効くよ

ゆうパックの値上げ
先延ばし先延ばしだっただけにめっちゃ上げ幅がでかい
困った困った

>>561
精米機の中から出てきますね・・どうしたらいいのか分かりません
キンチョール程度のやつを吹き込もうかなとか・・

>>563
高くなりましたね、ほぼ全国2000円と思って良いと思う

JAには言ってるけど、もうさ25s袋にしようぜ・・とか言ってたら20sになったりのw
昔のセメント袋は40sでさ、重かったです(´・ω・`)

>>564
うちはズボラだからその年1発目に袋詰めした玄米がやばいっすw

メイガに直接ぶっかけて倒す分には、やはり昔ながらのキンチョールが中身多くてコスパ良いようです。ジェット系の噴射力が強い奴は、中身が少ない。

ガチで食品工場レベルで駆除するならピレスロイド系(蚊取り線香の成分)で燻蒸です。床が死骸まみれになります。

イセキのポット側条の8条田植え機
500時間超えたからいつ壊れてもおかしくない、整備に金かけても無駄になるかもしれない、
来年から新しくなるから今までもタイプ取っといてやるとか、この2年間植え付け部の故障ないのに買い替えろってなんなんだアイツら
金出すのこっちなのに上から態度がムカつくわ

貧乏神様のお出ましー。専業農家はジリ貧だってば。
兼業農家は赤字を余所で稼いで補填できるので問題ない

兼業農家なんてうちの周りだと50代より若い奴みんな辞めてるわ。
金と暇費やして米作るより農家から買う方が安いって言ってるな。

廃農続出で中古農機買い取り屋がウキウキと買い叩いてるな。

鳥取の農家の計算だと時給マイナス280円なんだもん。やればやるほど赤字が膨らむ
ただ自給自足だとまともな食い物が食べられる

兼業がいいとは農家の感覚ではないな。
赤字を兼業で補填なんて、何のために百姓やってるかわからん。
昔 農家なんてみんな水飲み百姓の時代に、高度成長期だったから出稼ぎ行って稼げた。
兼業がいいと言ったのは、その時代だけ。

つうか まぁ 専業農家は規模がそれなりじゃないと成り立たないわけだが、規模拡大ができる
のは離農がいくらでもいるからできることで大規模小作農と言う。

大規模小作農かあ、いい言葉ですね

>>565
除虫菊?・地中海のギリシャとかトルコとかあのあたりの草と知った時の驚きw・・
ずーーと日本原産だと思ってましたw・・キンチョウw・・そこは内緒にしてたよな

俺も兼業でやってるが、まぁ やめるにやめられなくてやってるだけ。
つうか 農機買うのに親の年金で買ったこともあったな・・・

TPPとか先が不透明とかを考えたときに、規模がデカいほどダメージはあるかもしれない。
機械が壊れたと買い替えずに離農するというかできるぐらいだから、小さいのもある意味強みかもしれないなぁ。

うちのほうでも組合組んで大規模用機械や施設いれようと提案あったが、断ったわ

いつでも廃業出来る状態にしておかないと危ない
組合つくったらシガラミ強すぎて辞めれない

大規模だと崖っぷちに立っているようなもの。すぐ飛び込める

当面の悩みは離農後の土地の処分という……

576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3c2-Ockd [114.142.70.2])2018/05/25(金) 08:36:46.42ID:BOF44wFV0
農業は文明そのものであって、
外国産の方が安いから、
日本の農業は放棄すればいい
というモノではない。
その時代に、日本産の農産物が高いか安いかなんていうのは、
一時的な通貨バランスの問題であって、
それによって、日本の文化文明を支えてきた農業が
振り回される事が無い様に、
日本の将来を見据えて、キチンと日本の文明を発展させるべく、
農業に取り組んでいかなければいけない。
農業をどうするのかは、日本をどうするのかの問題であって、
自分の事だけ、今だけを考えるのではなく、
百年後、千年後にも通用する仕組み制度とは何かを考えて、
その上で、今、何をすべきか、
地域全体、日本全体の事を考えて、
行動する様にしなければいけない。

TVで見たんだが、中小企業の売買情報サイトというのがあるそうだ。
試しに中小企業M&Aサポートというサイトと覗いてみて、自分の経営内容を当てはめて見た時に、土地・機械一式いくらで売れるだろうかと考えてみた。

農業なんか売れないか

578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3c2-Ockd [114.142.70.2])2018/05/25(金) 08:47:23.55ID:BOF44wFV0
戦前戦後直後の日本は、田舎に多くの人達が居た。
その労働力を、ビジネスの為に、如何に都市部に引っぺがすか、
その戦略の為に、農業=ダメのイメージ戦略がとられていたにしか過ぎない。
農産物が安いのは、あくまでも、食費を押さえ、
賃金を抑える為に取られていた戦略にしかすぎ無いのだよ。
我々は、今後20年で、農業=ダメな産業から、
農業=文明そのものというイメージにもって行く必要がある。
コンパクトカントリーとして、世界で最先端の農業が展開されている状態を早急に整え、
子供達がなりたい職業No.1がサッカー選手ではなく、農家になる様に、
キチンとシステムを構築していかなければいけないだろう。

579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3c2-Ockd [114.142.70.2])2018/05/25(金) 08:53:31.98ID:BOF44wFV0
日本がGDP2000兆円国家に成長すると言う事はどう言う事か、
毎年、2000兆、国民がカネを使う国になると言う事だよ。
その2000兆円カネを使う国になった時、
日本の国土が、日本の農業がどうなっていなければいけないのか、
しっかり考えて欲しい訳だよ。
GDP2000兆円の日本の農地がどうのようなものか考えれば、
今の農地がこのまま続いていくなど、あり得ない事が理解出来るだろう。
2000兆円の投資先は当に農業である、言うまでも無い事だな。
我々農家は、2000兆円の投資先がどうあるべきか、
キチンと提案できる様に、方向性をしっかり見据えて、
国家の資金需要にしっかりこたえていける様に、
日々努力をしていかなければいけないだろう。

>>575
金にならんし、金はとられるし

先輩方教えてください。
除草剤(ボデーガードジャンボ)を振って10日目だがヒエ1葉くらいのが
ポツポツ見えます、これは除草剤が効いてない?
これから枯れるでしょうか?
水持ちは良かったですが4日目夜から雨で40mm位オーバーフローしました。

うわぁ・・・これが農家の補助金を妬み、農家にやり込められた悔しさで粘着しているニートの栗田かww
 事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所

多分これから枯れることは無いかと
俺なら次の薬撒く

なにかのコピペか?
もっともらしいことばかりで、昔にテレビでいろいろ言っていた知識人とか評論家の先生の話そのものだ。
現実を全く理解せず理想論だけ、具体的な話が全くない。
大方の人間は目先で動くんだよ、だから株式 先物が変動する。

つうか 俺らは そんなことよりも今の時期は栽培いするために除草剤や追肥の心配で精いっぱい、明日はタニシの後始末だ。

農家個人がたいそうなこと考えても仕方がないぞ、体制はシビリアンコントロールにゆだねるしかない。

兼業は投資が少ないだけリスクは軽いが、国の推進する規模拡大はリスクが高い。

一般国民のために米農家は安い米を増産して奉仕せよと言うのが国の指針です

586名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efad-vxiR [222.10.37.174])2018/05/26(土) 18:29:45.00ID:79bmFRTz0
>>581
これから枯れることは無いかと

俺なら慣行栽培の場合の除草体系は
代掻き時にデルカットとかシンウチあたりを使用
田植同時で複数成分混合の銀河かハーディを使用
最後に酷い所をハイクリブームでクリンチャーかクリンチャーバス

>>581
薬が効いてる表面の層を突き抜けたということで枯れないと思います
ヒエに効く次の薬撒くしかないかと

水張ってる今ならクリンチャージャンボだな

新着レスの表示
レスを投稿する