のん part853
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
パンクほど歌唱力がないと売れないよ?
コードは単純で演奏も技術がいらない分だけボーカルに重責がかかってる もともとパンクは売るとか、歌唱力とか言うのに対する反発から始まっている。 産業ロックなどの既存の商業主義的に肥大化したロックに反抗した当時のパンク・ムーヴメントの中で、ロックの初期衝動に忠実ともいえる性急さを特徴とした60年代以前のガレージ・ロックの再評価がなされた。 歌唱力を売りにしたパンクというのは本末転倒ということかな ロックの初期衝動に忠実ともいえる性急さがのんにとっても重要だろう。 パンクやグランジは現実的に歌唱力がないと売れないよ
歌唱力に対しての反発でパンクがでてきたわけじゃない
プログレ的なものに対してのアンチテーゼだよ
ヘタでも売れるのは自作のフォークソングとかアイドル向けの帯域の狭い楽曲 ガレージロックとは、ガレージ(車庫)で練習するアマチュアバンドが多かったことに由来する名称である。
1964年以降のビートルズやローリング・ストーンズ、ザ・フー、キンクスなどのイギリス出身バンドによる「ブリティッシュ・インヴェイジョン」の強い影響も受け、初期のロックンロールへの回帰の要素が強い草の根的ムーヴメントとして発展した。
50-70年代ガレージロックの範疇に括られるバンドは雑多であるが、古典的なロックンロールのスタイルに則ったシンプルなコード進行の曲が多く、ロックの原初的な衝動(初期衝動)がストレートに現れたものが多い。
1980年代以降のガレージロック・リバイバルとして語られるバンドの音は、更に多様であり一括りには出来ないが、やはりロックの初期衝動をストレートに現したものが殆どである。
しかし、ガレージロック・リバイバルバンドはその多くがドラッグトリップによるサイケ衝動とは無縁であり、むしろ若者の等身大の日常や世界観をシニカルな視線で描写した世界観を持ったバンドが多いことが特徴である。 オルタナティヴ・ロック(Alternative Rock)は、ロックの一ジャンルである。
オルタナティヴ(Alternative)とは、
「もうひとつの選択、代わりとなる、異質な、型にはまらない」
という意味の英語の形容詞。
大手レコード会社主導の商業主義的な産業ロックやポピュラー音楽とは一線を画し、時代の流れに捕われない普遍的な価値を追い求める精神や、前衛的でアンダーグラウンドな精神を持つ音楽シーンのことである。イギリス、アメリカだけでなく、世界の多くの国に存在する。
ジャンル全体の傾向としては、1970年代後半の英米の産業ロックへの反発からくる、1960年代ロックへの回帰(音楽的のみならず、思想的にも)を志向しており、インディー・ロックの流れを汲む。 歌唱力の無さをパンク風味で誤魔化してるだけ
そのうちヒップホップもやりだすんじゃないか 彼らのラジオ局は、当時の音楽界の主流であったディスコミュージック、ポップやヘヴィメタルなどを
「収益性を第一とし、産業的・芸能的でアートとしての進歩性に欠け、聴衆におもねたもの」
と呼んで、自らが支持する音楽を
「主流でない音楽、真剣な音楽、自分たちの応援する地元のインディーズバンド」
として放送する傾向があった。
全米の大学ラジオごとのチャートをあわせた「カレッジチャート」では、
商業性主体のビルボード・チャートとは異なる
オルタナティヴ(代わりの選択肢となりうる・型にはまらない)
なバンドが上位に名を連ねていた。REMやU2は、カレッジ・ラジオが応援し続けたバンドとして特に有名である。U2は、音楽賞で受賞した際には「応援してくれたカレッジ・ラジオに感謝する」とコメントしていたほどである。 のんの音楽もオルタナティブを志向しているように見える オルタナティヴ(Alternative)とは、
「もうひとつの選択、代わりとなる、異質な、型にはまらない」
という意味の英語の形容詞。
大手レコード会社主導の商業主義的な産業ロックやポピュラー音楽とは一線を画し、時代の流れに捕われない普遍的な価値を追い求める精神や、前衛的でアンダーグラウンドな精神を持つ音楽シーンのことである。 当時の音楽界の主流であったディスコミュージック、ポップやヘヴィメタルなどを
「収益性を第一とし、産業的・芸能的でアートとしての進歩性に欠け、聴衆におもねたもの」
と呼んで、自らが支持する音楽を
「主流でない音楽、真剣な音楽、自分たちの応援する地元のインディーズバンド」
として放送する傾向があった。 大手レコード会社主導の商業主義的な産業ロックやポピュラー音楽とは一線を画す 時代の流れに捕われない普遍的な価値を追い求める精神や、前衛的でアンダーグラウンドな精神を持つ音楽 主流でない音楽、真剣な音楽、自分たちの応援する地元のインディーズバンド そんな受け売りを書いても能年の歌唱力が治るわけじゃなし
歌は生得的なものだから向いてないんだよ
ユーミンくらいの作曲能力があればまだしも
ありのままの自分を表現?
そういう定義からしたらスーパーヒーローになりたいなんて非現実的な
寝言いってたら嫌われるわな 商業性主体のビルボード・チャートとは異なる
オルタナティヴ(代わりの選択肢となりうる・型にはまらない)
なバンド 古典的なロックンロールのスタイルに則ったシンプルなコード進行の曲が多く、ロックの原初的な衝動(初期衝動)がストレートに現れたもの むしろ若者の等身大の日常や世界観をシニカルな視線で描写した世界観を持ったバンド 初期のロックンロールへの回帰の要素が強い草の根的ムーヴメント もうひとつの選択、代わりとなる、異質な、型にはまらない パンクはボーカルがヘタだと売れない
これ定説だから。
ロックもそうだけどね 70年代前期にグラムがはやったときは
へたくそなマークボランとかボウイもそうだけど多重録音で声に厚みをいれたり
(手動コーラス効果)バックにストリングスをいれて豪華にして歌唱力無いのを
ごまかしてた。ブライアンフェリーもそういうのにファッション性を取り入れて
へたくそをごまかしてた。
同時期にNYからでてきたパンクブーム NYドールスやらそこそこ売れたのはみな
ボーカルがうまかったよ デビットヨハンセン 埋まる前に訊きたい
>>46の票数ってどこに載ってる?
ランキング自体はわかるけど そういう考えが収益性を第一とし、産業的・芸能的でアートとしての進歩性に欠け、聴衆におもねたもの こいつの場合歌唱力以前の問題だろ
声質なんとかせい
どうにもなんないと思うが のんさんの音楽は業界のオッサンが持ち上げて売り出してるバリバリ、ゴリゴリの商業音楽だと思うけどな なんか勘違いしてるけど清志郎てのはパンクじゃなくて
モータウン系 サムクックとかオーチスだからね音楽のルーツとパクリネタが。
そういうの知らない人がパンクと思い込んでるとか あの声好きだけどなぁ
歌にしてもすずさんにしても声がまず良かった パンクももちろん商業主義だよ
ピストルズなんかはもともとNYドールズのジョニーサンダースをロンドンに呼んで
結成しようとしたマルコム・マクラーレンが仕掛けたバンドだったしねえ
有象無象のセミプロバンドが反商業主義といっても売れないくそバンドというのが
ほとんどでね レコーディングなんかしてる時点でパンクでも何でも無いだろ
しかも業界の大御所使って
新宿あたりの路上で一人で弾き語り何ぞから始めてくれ 大御所の威光を借りて文句を言わせないような売り方はかえって音楽ファンの反感を買いそうな気がする
本格的に嫌われるのはむしろこれから
まず、曲名を思い出せずに好きな曲としてあげるとかそういう態度は改めた方がよいよ >>962
あれがヒップホップとかw
お花畑って凄いな しかし案外しっとりした「スケッチブック」「おやすみ」もいい感じなんだよな
声質が合ってるというか
こりゃいろいろ楽しみだわw 新宿あたりの路上で一人で弾き語り
↑
斉藤アリーナ
社長命令? それと英語詞の「My Day」
トラットリアのコンピレーションに入ってそうな雰囲気 大御所に書いてもらっても売れないから反感も買わないよ 業界の有名人にケツもってもらって、何がパンクなのかw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 7日 19時間 14分 35秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。